事で恐縮ですが💦

わたくし、2020年11月16日からアメブロを始めました。

(早いもので、そろそろ2年になろうとしています)

その記念すべき第一号が以下の記事。

りんご「旭」についてでした。

「旭」は欧米ではマッキントッシュという品種名で

PCマックのりんごはこのりんごだった、という話です。

ちょっとずんぐりした姿が可愛らしいです。

 

・・・・・*

 

なぜ「旭」の話かといえば、

先日ご近所さんから、りんご「さんさ」をいただいたのです。

「無農薬栽培だから皮はむかずに食べてね」と。

 

りんごっていろいろ種類がありますが、

「さんさ」は初めてでした。

この「さんさ」、以下のようなプロフィール👇

さんさ

リンゴ品種「さんさ」は、育成地(岩手県盛岡市)では9月上旬が熟期となり、「つがる」より5~7日程度早いです。早生品種としては食味が優れており、この時期の品種としては鮮度保持期間が長い(冷蔵で1ヵ月以上)です。夏に成熟するリンゴであることから、盛岡の夏祭「さんさ踊り」の軽快さを連想して「さんさ」と命名されました。

(※農研機構のHPより)

 

「さんさ踊り」からの命名だったのですね。

いただいたりんごは

バランスのとれた味。

食べる前に慌てて写真を撮りました。

 

・・・・・*

 

で、りんごと言えば、

連想するのは藤村のこの詩。

 

だあげ初めし前髪の

林檎のもとにみえしとき

前にさしたる花櫛の

花ある君と思ひけり・・・

 

みなまで引用しませんよ。

さすがに甘酸っぱ過ぎる・・・。笑い泣き

 

・・・・・*

お付き合いいただき

ありがとうございました