ォローしているブロガーさんのなかには

一日に5句とか10句とか、

スラスラと、

かつ美しく詠まれるかたがおられます。

 

それ、なんなんでしょうか。

私には不思議でたまらないのです。

 

空想をぶっ飛ばしたら可能?

 

妄想を逆にぶった切るとか

の荒療治がいるのか?

 

つまり、平々凡々ぢゃなくて、

この「ぶっ」がいるんぢゃ?

とか思ってみたりしているんです。

 

う~ん、分かりかねます…。

 

 

ただ、俳句初心者なりの「いぢ」で

お花の句を詠んでみました。

実験です!

 

 

で、予めお断りしておきますが、

ここから先は、

自己判断の

自己責任です!

 

 

 

■アマリリス五句

 

アマリリス紅茶より好き玄米茶

        *

あまりりすアンネは読まず赤毛のアン

        *

アマリリス蕊の先より少女A

        *

アマリリス白亜の庭の三連符

        *

アマリリス跳んでみたくて跳んだだけ

 

 

 

■凌霄花・のうぜんかずら五句

 

のうぜんや粋の手前で立ち止まる

        *

のうぜんやどこかに賢治が腰をかけ

        *

のうぜんやコーション色に明滅し

        *

のうぜんやしまつたと思ふ昼下がり

        *

のうぜんやラムダ株やらデルタ株

 

   *   *   *

 

アマリリスの記憶というのは

オシャレな花というもの。

 

♪ふらんす生まれ

らりらりらりら♪

という歌もありました。

 

ただ、ここまで生きてきたら、

やはり、いろんな味がついてしまいますねぇ。

感慨深い…。

 

      *

 

ノウゼンカズラはちょっと前に作句して、

「狂気」とかを連想してしまうと

書きましたが、

 

やはり、どこか

あのおれんぢ色、

 

避ければ避けるほど

惹かれていくような…

 

微妙に恐いんですけど…。

 

 

それに

 

現実問題として、

ラムダ株、デルタ株を

超越するという

“東京五輪ミックス株”とかの話もあって

 

いや、これはノウゼンカズラとは

直接は関係ないのです。

 

「株」の話です。

 

「株」とかお金持ちの趣味には

これまで全然縁がなかったのに、

 

今さら押し付けられたって…。

 

とっても困るんですけど…。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

駄句と無駄話にお付き合いいただき

ありがとうございました💛