池田澄子を深掘る
■池田澄子さんの句をこの回で、
ただただ、どどっと紹介してしまって、ちょっと後悔。↓
もういちど、今度は深掘りしたい!
ということで、ネット上ではありますが、
端緒となりそうなページを見つけました!
https://sheishere.jp/interview/201808-ikedasato/2/
たった17音の俳句に広がる、刹那と永遠
と題して、池田澄子×佐藤文香対談、ですが―
今回は池田澄子さんに絞って要点をご紹介。
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■俳句を始めたきっかけ?
中学生くらいから詩や小説を、「書きたい人」でした。
俳句を始めたのは37、38歳くらいのとき、
たまたま出かけた「俳句一日講座」の先生に
「あなたが書いているものは観念ね」と言われて。
それは否定的な意味合いで、すぐに本屋に行き、
『俳句研究』という雑誌の阿部完市の句に出会いました。
完市は<兎がはこぶわが名草の名きれいなり>なんて句を詠む人で、
「これも俳句なのか」とさらに驚いて、
その日から「俳句」が始まってしまったのです。
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■俳句の真髄?
徐々に、「こう思っています」と観念を伝えることが、
俳句においてなぜつまらないのかに気づいていきました。
それは、人が何かを感じる前に、まず「事象」があって、
その事象だけを書くことで、読んだ人自らが何かを感じてくれるのです。
だから、つくるときには観念を込めなくても、
結果的に観念や情緒はついてくるものなのだと。
「いつでも何かを思ってしまう」けれど、
何を思っていたとしても、実は世の中には関係ないわけです。
だから主語は池田澄子じゃなくて、
この時代に生きている「人間の一例」としての自分を
書きたいと思っています。
※『思ってます』という句集を2016年に出す。
あとがきには「思えば物心付いて以来、
当然のことながらいつも何かを思っていた。
が、思いは、ほぼ何の役にも立たない」とあります。
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■有名な<ピーマン切って中を明るくしてあげた>など
「新・台所俳句」とも呼ばれているけれど…。
それは、お台所にいる時間が長くて、
外の木よりも目の前のパセリのほうがよく知っている。
家にいるから、家のものが見えるというだけで、
自分を「主婦だから」とも思っていません。
家のなかには、いつも使わない引き出しがあるでしょう?
そのなかは、ずっと闇だったということが書きたかったんです。
そういうことを、句をつくる、つくらないに関わらず、
さんざん考えていたんです。
それである日ピーマンを切ったら、ピーマンのなかも、
闇だったって気付いたのね。
ピーマンの句はその瞬間に一瞬でできた句です。
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■俳句をつくる意味
俳句は全部が作品でなくても、
作ることでその人が元気になったり、生きやすくなるのはいいこと。
「効能としての俳句」です。
だけど本来俳句は、何かのためにつくるものではないわね。
だからたとえばコーヒーの写真を撮ってSNSにアップすることを
俳句でやろうと思ったら、
たとえば「これを飲もうとしたときにはコーヒーが冷めていた」
みたいなことをいかにそうとは言わずに感じさせるか…。
しかし、一旦書くと、「書いた」と思って満足しちゃう。
自分を慰めたり、共感してもらいたいならそれもいいけど、
いつか作品にしたいなら「言いたい、言いたい…」
と、とっておいたほうがいい。
辛くてもせっかく辛いわけだし、
辛さを煮詰めればいいのにって思う。
そうして、はじめに書いたものが、
推敲してどんどん変わっていって、
違う句になったときにようやく本心が出てきます。
「あ、私こういうこと書きたかったんだわ」って、
そうなったときが完成です。
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■渡したいもの
自分の句が忘れられたら嫌だとは感じないけれど、
私をつくってくださった三橋敏雄の句に対しては、
責任とお礼の気持ちがあります。
私が覚えておきますよというのもあるけど、
自分も死んじゃうわけで、
世のなかから消えてしまうにはあまりにももったいないから。
三橋敏雄は「新興俳句」の俳人だったのですが、
戦意高揚の句が国から推奨されるなか、反戦や厭戦を標榜したり、
季語がない無季俳句をつくろうとしていた。
そして「新興俳句弾圧事件」(1940~1943年)が起きたんです。
三橋敏雄はまだ若かったから捕まらなかったけど、
彼が目指していた人たちは捕まって、俳句が書けない時代があった。
彼自身もその後に戦争に行ったこともあり、
社会の犠牲者に対しての思いを持ち続けていた。
少数派に心を寄せる人だった。
<人類憐愍令(じんるいあわれみのれい)あれ天の川>
<絶滅のかの狼を連れ歩く>
こういう句をつくっていた人です。
たんなる優雅な風流韻事ではなかった。
私自身も、自分の主題を述べるのは気恥ずかしいし、
ちょっとダサいけど、命の確かさと儚さ、
人は死ぬのだということをやっぱり書きたいのです。
父が戦争で死んでいて、それがいまでもずっと、悔しいです。
家族を置いて死んでいかなきゃならないのは
どんなに悔しかっただろう、かわいそうだって。
それがあったから「書きたい人」になったのだと思いますし、
戦争反対という言葉ではないやり方で、
人が生きること、死ぬことを書いているのだと感じます。
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池田澄子さんのことが少し詳しくわかりましたね。
わかって、謎がとけてスッキリしました。
ピーマンの句、そうだったのか…。
そして、また、課題ができました(笑)
次は池田澄子さんの先生であった三橋敏雄さん。
この方も深掘る対象ですね。
池田さんの
「みんなが忘れてしまっても、私は憶えておきますよ」
というのも、いいですね。
遺すべきものは、いつも代わって次々と誰かが憶えておく。
リレーですね。
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ところで、今日の「シマちゃん」です。
ほとんど変化ありません(笑)
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今日の一句です。
相変わらず「素人の恐いもの知らず」です。
本日の「推敲」の教えも、即座には役立っていません(笑)
夏つばめ爪の先から老いてゆく
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追記:万願寺唐辛子、
2本目辛かったです。
一もとの唐辛子でも辛いのとそうでないのがあるんですね。
びっくり!
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お付き合いいただき ありがとうございました💛