ナンちゃってキリスト教徒 | geneumiのブログ

geneumiのブログ

【少数民族の楽園】

ナンちゃってキリスト教徒

西欧諸国に限らず、熱心なキリスト教徒の国で教会批判は自爆テロ。
フィリピンも熱心なキリスト教徒の国なので、一般的な公の場で批判はタブーである。
しかし、気心の知れた間柄なら、本音が聞こえる。

「アレはビジネスだよ」

な〜んだ、知っているのかってな具合。

キリスト教にも無数の宗派があるが、その中の最大勢力がバチカン。

金融油ダ屋が支配する世界では、ナンちゃってキリスト教徒を演じた方が通りが良い。
支配層もお金持ちも、それほどでもない人も、よくわきまえていらっしゃる。
概して奥様(女性)は熱心(ナンちゃってキリスト教徒)では無いかも知れないので要注意。
当ブログ管理者も何度も強烈な口撃にヘキヘキした経験がある。

今や日本を超える人口を抱えるフィリピン。
すべての人にインタビューできる訳も無いが、知る限り、彼らはイエス・キリストを愛している。
そして、マリア様を信じている。

当ブログ管理者も右に同じ。
嫌いなのは教会(宗教組織)である。

聖書はキリスト教の聖典ではない。
古代ユダヤ、イスラム、そしてキリスト教徒。
その中にあって、聖書は独立した存在である。

ところが教会は、聖書があたかもキリスト教徒占有の聖典であるかのように見せたい都合があった。

どんな宗教も始祖の死後、教団(組織)腐敗はセット。
もはや、そこに主は居ない。
それでも教団だけが一人歩きし、社会の基盤に深く根を下ろし、権威や地位の後ろ盾になり、人様の自由を束縛するに至る。

なをかつ後ろめたい始まりの噓が法衣を纏うのである。
後ろめたいなら、後ろめたいと正直に言えば楽になるのに、それは口が裂けても言えない。
大幹部になると、口が裂けても言えない以上の、口が裂けても言えない恥ずかしい性癖を義務づけられる。
何とも無惨な口封じ。

宗教は4次元より上の世界を扱う。
方や、政治経済は三次元物理世界限定である。

然るに、政教分離、宗教が政治レベルに口出しをしたら世も末。
偽カルト ☞ コウメイ、降伏の化け学は、バチカンがお手本。

その証拠に、政治以上に生臭い戦争屋稼業に麻薬産業、金融裏稼業に精を出す・・・。
それをカモフラージュするための教団経営、ご本尊の叩き売り。

不正選挙利権とは別に偽カルト利権もあるかも知れない。
あるいは、それが絡みついて・・・。w

フィリピンにはイグナチオ(イグナシオ)と言う新興系教会があっちこっちにあるが、従来、大統領選挙や地域のトップを決める際、少なからぬ影響力をもっていた。
ところがどっこい、先の大統領選挙ではほとんど影響力を行使できなかった。
不正経理がバレて教会内部の深刻な対立、それどころではなかった。

それで泡沫候補だったドゥテルテ氏が当選したのかどうかは知らないが、深刻な麻薬問題にヒカリが見えて来た流れから見れば絶好のタイミングである。

ナンちゃってキリスト教徒は、教会を自らのアイデンティティの後ろ盾として利用している。
それはそれでいいんじゃないのか、と、思う。

一方、とても古い土着の信仰と結びついた独特なキリスト教がある。
その代表的な聖地がバナハウ山である。

バナハウ山には、既存の教会とは一線を画す、まったく違うキリスト教徒がいる。
ナンちゃってキリスト教徒は、その存在を認め、彼らこそホンモノのクリスチャンだと言う。

ひとりひとりが、キリストとして生きる。
お金がある人は貧しい子どもの学費を出してやる。
農家は作物、豚飼いは肉、それぞれが持てるものを出し合うのである。

暮らしは質素。
ライフスタイルはナチュラル。
しかし、内面は実に豊かである。

彼らは基本、ひとりひとりが信仰の主体なので、教会組織にこだわらない。
教会は、どんな困りごとも相談できる癒しの場。
出入り自由なみんなの家である。

ナンちゃってキリスト教徒も自由に出入りするし、異教徒でも何の問題も無い。
普遍名詞である「キリスト」や「マリア」は、彼らの中に実在する。

しかし、大多数のナンちゃってキリスト教徒には、ハードルが高いのも事実。

口では自由を望み、そのくせ自ら檻に入り、手足を縛り、ソコソコの安心に巻かれて生きている。
軸が未熟でフニャフニャ。
何モノか後ろ盾が無いと不安でしょうがない子羊には、自由が重い。

哀れな羊と牧童に偽カルトのご加護?
あると思う?
・・・まず期待できない。

それなのに世界最大勢力。

かたや、教団勢力維持のために信者を増やす理由など全く存在しない信仰。
数こそ少ないが、自由を愛する人がいる。
そんな人には「慈愛」のオーラが満ちている。

イエスキリストが黙して語らないのをいいことに溺れる教会に利用されっぱなしの主。
この世界で一番罪深いのは誰?
いわずもがな、である。


・・・
Mind of the Earth Japan
【NGO : マインドオブデァース・ジャパン】
http://sanrix.jp/mephilippines/index.html


・・・
PM2.5を酸化還元/世界初!空間還元型空気清浄機。
【e-bless】
http://www.sanrix.jp/ebless/index.html