新たな建築の可能性が芽生えだす by 山中コ〜ジ | GENETO

新たな建築の可能性が芽生えだす by 山中コ〜ジ

何度もスタディを重ねながら、なかなか案が煮え切らないHGS-VILLAでしたが、とある事が切っ掛けで大きな転換期を迎えました。
それは、クライアントとSKYPEにて意見交換していたとき、現在2階に集約した各居室機能を一部3階に移すことにしました。
居室を2階3階に分ける事で、2回目に提案した水平方向への空間の広がりだけではなく、垂直方向への空間の広がりを作り出せるのではないかと、建築の可能性が大きく広がる様な期待感が出てきました。

GENETO-HGS-HOUSE


そんな中、今回提案したのは3案
3階建てにすることで、建築を建てる位置も再検討しながらのプランとなりました。


GENETO-HGS-HOUSE

H案
敷地に対する建築や舞台の位置はこれまでを踏襲しながらも、各居室を積み上げた案となっています。
2階から3階に上がる階段は家具階段とすることで、数名が同時に座ることができると同時に収納やベッドルームが内蔵されています。
提案した階段家具は東京のマンションリノベーション”bumpy”での試みを更に大きな物へと変換した案とも言えます。

GENETO-HGS-HOUSE

I案
敷地に対して建築の位置を大きく変え、たなみやの北へと配置し、たなみやの屋根越しに古座川を望むという計画。
その為、2階のフロアーレベルは6メーターの位置となり、非常にのっぽな形状となっています。
一階部分は大きな気積を確保できたのでステージを真下に設けた案です。

GENETO-HGS-HOUSE

J案
敷地と建築の位置はH案と同様としながら、居室を2階3階と構成し隣に建つたなみやと建築の形状を揃えた切り妻とすることで、3階は屋根裏部屋の様な空間とした案です。
また、ステージは建築と接続することで、切り妻屋根から貼り出された大きな庇がステージを覆っています。

SKYPEで何でもない会話から始まった一連の提案では、クライアントの生活に対するイメージの幅が広がったのではないかと感じています。
新しい住まい方について互いにイメージを共有し深め合えれば、生活スタイルもこれまで以上に豊かなものへと変化すると思います。


GENETO-HGS-HOUSE

クライアントは芸能プロダクション/イベントプロダクションの代表取締役でもあります。
3月の某日にクライアントの会社創立10周年記念パーティーが開催されました。
パーティーに出席し多くの方々にお祝いされているクライアントを拝見していると、彼女がこれまで社会に対してされてきたこと、そしてこれからされることへの期待が伺えます。
HGS-VILLAが和歌山県 古座市にできることで、この地域に対して彼女だからこそできる地域貢献と、その効果がもたらされる事柄について、我々はしっかりと認識し設計して行ければと再確認しました。


関連記事

bumpy @ GENETO website

bumpy @ GENETO blog




GENETO
山中コ~ジ


///////////////////////////

$GENETO-L'angolino


GENETOが群馬県 館林市にて取り組んでいたイタリアンレストランプロジェクト”L'angolino”がいよいよ竣工致しました。
竣工に伴い4月20日(土)に内覧会を開催する運びとなりました。
L'angolinoは合板モノコック構造という非常に珍しい工法で施工された建築で、pivotoがあるGENETOだからこそできた建築です。

ご興味のある方は是非ともご来場ください。

詳しくはコチラ