山口ぶらりツー2 | 音速のスローライフ ~人生の長い午後~

音速のスローライフ ~人生の長い午後~

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

【2023/06/11のお話】

 

山口ぶらりツー2日目。

今回は1泊2日なので今日が最終日。

 

やっぱちょっともの足りないかな。まあいいか。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

 

朝は早めに6時前に起床して、6時半から朝ご飯。

 

 

まあ普通じゃねーの、って感じの朝ご飯だけど、

経験上5,000円台の宿にしてはいい方じゃなかろうかと思った。

 

 

7時ジャストに出発進行。

雨は降ってなかったけど夜中に降ってたようでアスファルトは濡れていた。

 

光市から熊毛ICまで、そこから岩国ICまでは山陽道。

 

 

とりあえず錦帯橋に寄ってみた。

まだ7時台という時間帯で、ボランティアの人が掃除してる的な状況。

 

 

やはり観光地的なところには人が動き出す前に行くのが吉だ。

道を走るのも同じだけど。

 

 

そしてここからの道、R187がもうね。

 

 

最高って言葉では言い表わせないくらい、最&高だった。

 

 

雨降りそうで降らない空模様もよかった。

こんな天気の日、日帰りツーなら絶対に出かけないだろう。

 

お泊まりツーだからこそ走る。結果、非日常を存分に味わえる。

こういうのもお泊まりツーの醍醐味だと思う。

 

 

B級スポットで割りと有名な地底王国・美川ムーバレーってこの辺なんだ。

バイクでこういうとこは行かないけど、今度クルマで来ようと思った。

 

 

初めての道の駅ってのも楽しいニコニコ

 

 

戸河内の道の駅ではコーラでブレイク。

やはり朝が早いとちょっち眠たいニコ

 

 

そして温井ダムへ。

 

 

黒部ダムの次に大きいアーチダム、らしいね。

 

以前クルマ(CX-30)で来たことがあるところだけど、いつかバイクで来たいと思ってた、夢が叶った。

 

 

そしてここから浜田までの道、R186だけど。

 

 

これがまたなかなかいい道だった。

以前CX-30でも走ったけど、やはりバイクで走ると気持ちよさがけた違いだ。

 

 

途中のダムでちょっと停車。

 

 

橋の主塔の廃墟があったから、思わず。

 

 

対岸。

ていうか、距離的に、かなり長い橋だったんじゃなかろうか・・・

 

 

そんなこんなで寄り道しつつ浜田まで。

 

 

日本海側に来たら一気に天気がよくなった。珍しい。

 

 

途中、お昼など食しつつ。

 

 

ということで、3時前に帰宅した。

走行距離は395kmということで、かなりのハイペースだったな。

 

雨雲に追いかけられる感じだったから、休憩も殆ど無しで一気に走った。

 

 

それでもあまり疲れてなくて。

 

 

帰宅後、ドロドロになったバイクを洗車した(笑)

 

 

今回は1泊2日で800kmほど走った。

弾丸ツーってほどでもなく、ほどほどな距離&ペースだったと思う。

 

そんな中でZ650、やはり軽さは正義というのか、疲労度は忍千で走るのとさほど変わらないという結果になった。

 

 

今回のツーリング、一日目の前半以降はめちゃくちゃ楽しかった。

 

特に1日目の周防大島~光市と、2日目の岩国~六日市ICまでの道。

この2つはどうにも忘れられない宝石のような思い出になったと思う。

 

 

バイクで走る時に感じる、何とも言えないノスタルジックな気分はなんだろう。

 

前回の四国ツーの時もそうだったけど、小雨模様や雨上がりのコンディションの時に特にそう感じる気がする。

 

快晴の中のツーリングも気持ちいいけど、雨模様の中も風情があっていい。

 

そんなことを感じた今回のツー、マジ最高だったキラキラ

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ