2023GW四国ツー3 | *The Happy Wanderer*

*The Happy Wanderer*

バイクで迷走&新しいライフスタイルを絶賛模索ちう。

【2023/05/05のお話】

 

八幡浜には2泊した。

今回の宿はとってもいい宿だった。

 

特に枕がよかった。

フロント横に何種類もあって、高さ、硬さでいろいろ選べた。

低反発タイプの高さ・硬さが中くらいのを選んだけど、大当たりだった。

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ

 

 

さて、そんな本日は2023GWの四国ツーの最終日。

 

朝5時半、バイクのエンジン音で目が覚めた。

え?もう出かけるの?と思って、窓から外を見てみたら…

 

 

既にバイクは昨日の半分ほどになってた(爆)

 

↑昨日の光景。こんなにいたのに…

 

皆朝早いんだねー

5時半でこれってことは、他の人たちはいったい何時に出かけたのか(笑)

 

ということで、僕も早めの行動開始とることにした。

目が覚めちゃったし(苦笑)

 

 

6時過ぎに朝ごはん。

昨日と同じく、自分のバイクを眺めつつ。

 

 

さて出発。

しかし今日は昨日よりすごい雨だ。

 

本当は四国カルストをまわって帰る予定だったけど、天気が悪すぎたので断念。

その代わりしまなみ海道をゆっくりまわることにした。

 

 

カッパ着ずに、しばらく走ってたら雨もあがった。

 

 

八幡浜から大洲に走って肱川沿いを長浜まで走った。

 

 

昨日も来た長浜大橋(通称赤橋)

朝の風情もよかったし、風が強く白波もたってた。

 

しばらく風に吹かれつつ肱川を眺めてた。すごく気持ちのいいひと時だった。

 

 

また絶対、今度は”肱川あらし”を見に来ようと誓った。

 

 

そして初日にも走ったR378を今日は東に向かって走った。

 

 

初日に来てあまりの人の多さに諦めた”下灘駅”に再度来てみた。

まだ朝8時なので人いないかな、と思ったけど割りといたニコ

 

 

初日に比べたら全然静かだけど。

 

 

この雰囲気には程遠いかな(笑)

 

 

まあでも【目の前に海が見える駅】って、それだけで絵になるね。

 

 

伊予ICから高速乗っていよいよ帰り道。

ちょっち眠いのでペプシで乾杯モンテカルロ。

 

 

毎度の来島海峡SAでお土産をGETした。

この5月(18が予定日)に生まれる4人目の孫のためにあれこれ。

 

 

しまなみ海道では伯方島におりてみた。

伯方の塩ソフトってのがあるそうなので、それを食すため。

 

 

小食なので小にしといた。

伯方の塩ソフト、塩加減がほどよくめっちゃ美味しかった乙女のトキメキ

 

 

ここにはイルカと遊べる場所もあった。

昔三女とイルカと泳げるとこに行って遊んだことあるけど、ここもそうみたい。

いつか孫や家族連れて来たら楽しいかも。

 

 

伯方島の次に大三島におりて、大山祇神社に立寄った。

 

 

境内の広さにビックリ。

昔来たことあるけど、こんなだったんだーと感動。

 

 

参拝は長蛇の列のため断念ショボーン

 

 

せっかくなので宝物殿には行ってみた。

日本の武具甲冑の国宝の殆どがここにあるんだってさ。

入館料は大人1,000円だけど、一見の価値あり。

 

 

本土に戻って、行きがけにもおりた世羅に降りてお昼。

伯方の塩ソフト食べてお腹いっぱいだったので、あんパン一個にした。

 

 

この後、予定より早く高速を降りて峠を攻めたりして今回のツーリングの”締め”を行った。3日間走ったけど、まだそんな元気が残ってる(笑)

 

Vストほどではないにしろ、Ninja1000SXもそこそこ疲れない。

 

 

6時半に帰宅。

本日の走行距離は456kmということで、この3日間で最長。

 

今回のツーリング3日間の総走行距離は1,228kmだった。

 

 

そんなこんなで、2023GWの2泊3日の四国ツーは終了。

 

当初は5日かけて東北か信州をまわろうと思ったけど、天気の具合で昨年と同様の四国3日間ということになった。

 

けど昨年行けなかった場所にも行けたし、めっちゃ楽しかったし結果オーライ。

※実際、忍千で5日間は無理だったかもだし。

 

 

とにかく今年はVストから忍千にバイクが変わり、ツーリングの中身もいろいろ変わったし、諸々の感じ方も昨年とは変わってた。

 

やはりバイクという乗り物はクルマと違って”感情と直結”してる。

なのでバイクが変われば感じ方も変わる。

 

 

ぶっちゃけて言うと今回のツーは昨年の100倍楽しかった。

 

”バイクで旅をする楽しさ”というのを再認識したツーリングだった。

 

心の底からあらゆるものが解放され、突き抜けるような感覚を味わった。

 

こんなことは久しぶりだ。

 

 

忍千はVストより3倍疲れるけど、楽しさは100倍だったな。

 

それなりに疲れたけど『また泊まりがけで遠くに出かけたい』と思えた。

 

 

なにより、”けして忘れ得ない濃密な思い出ができた”と実感できる、そんな今回のツーリングだった。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ