先日、CX-5を購入したことにより、
2022年のクルマ選びは決着した。
かに見えたが、まだ続きがあった(笑)
店長のたっての頼みで、CX-60を見学、ついでに試乗をということに。
CX-60の実車が置いてある店舗まで、店長とドライブ。
正面玄関でなく、裏口からお店に。
あったー--!CX-60
今日ナンバーを取り立ての、ピカピカの試乗車。
写真でしか見たことなくて、正直微妙と思ってたけど実物はやはりカッコイイ。
写真ではドーーンとしたグリル周りも、実物はそれほど嫌味じゃない。
ほどよく豪華な感じ。
なにしろ内装。
まあこれは一番上のグレードだからだけど、これほどじゃなくても、下位グレードでも基本のデザインがいい感じだ。
肘置きもでかくていい。
CX-5はこの肘置きが小さいのが気なるんだよね。
メーターはフル液晶。
やはりこれを見てしまうと、CX-5のメーターは古臭く感じてしまう…
幅の広いセンターコンソールも雰囲気がいい。
やはりこれを見てしまうと、CX-5の内装は古臭く感じてしまう…
パノラマサンルーフもいい。
この後試乗した。
MHVのモデルだからか、トルコンレスATなのにクリープ現象があった。
気になってた部分だけど、ギクシャクすることもなかったし、極普通のATのような走りで、よく言えば違和感は無い、けどトルコンレスで期待してた”ダイレクト感”は感じられなかった。
エンジンは思ったより静かで、6気筒ディーゼルにしては軽く感じた。
あちこちのレビューの通り足回りは固め。
コーナーでかなり踏ん張る。SUVにしてはかなりスポーティな走りができそうでいい。
とにかく最新の内装に包まれて走ってると気分もよかった
お店に帰ってラゲッジ等をチェック。
CX-5とそんな変わらない感じ。
エンジンも開けて見た。
思ったよりコンパクトだった。直6ってもっと長いイメージだったのに。
隣にあったCX-5と比べてみて、
大きさはそれなりだけど、思ったほどデカッ!とはならなかった。
見慣れたらCX-5とそう変わらない印象。
ボンネット部の厚みがあるから大きくは感じるけど、思ったほどじゃない。
今日の試乗で、正直CX-60めっちゃイイ!とまでは思わなかったけど、
新しもの好きの性格なので、いいな、欲しいな、くらいには思った。
なによりCX-5の古さが際立った気がする。
それだけでも『やっぱCX-60にしようかな』と思うには十分すぎる感じだ