一畑薬師ドライブ | 音速のスローライフ ~人生の長い午後~

音速のスローライフ ~人生の長い午後~

人生の昼下がりをいかに生きるか。
あちこちぶらぶら歩きまわりつつ楽しいことを探す日々の記録です。

4連休の2日目。

初日の昨日は仕事したけど、今日はお出かけ日和だ。

 

暑いけど、天気がいいと家でじっとしてられない。

さりとて特に行き先も無く、どこに行こうか思案していた。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

 

 

そしたら長女からLINEで『娘が骨折した』って連絡が来た。

 

 

僕と嫁さんにとっての2番目の孫である。

全治2ヶ月ってことで、けっこう心配。

 

ということで、今日のドライブの目的地は決まった。

 

 

いきなりだが到着。

 

 

出雲にある一畑薬師。

 

 

駐車場からはけっこう距離がある。

 

それにしても素晴らしい天気。

 

 

本堂に向かう参道は日陰で割と涼しい。

湿度が低いんだろう、日差しはきついけど過ごしやすい暑さだ。

 

 

眼下には山並みと遠くに宍道湖、その先にまた山。

すごい眺めだな~って嫁さんと話したけど、ほんと最高の眺めだった。

 

 

本堂への階段は結構きつかった。

布製のマスクしてたから息が切れた(笑)

 

 

階段を上りきったところにある狛犬だけど、前足の間に子供がいた。

こういうの初めて見たかも。

 

 

本堂の境内は広々してた。

 

 

手水舎は近づくと水が出るタイプだった。

すごいハイテク(笑)

 

 

本堂へ参る。

 

 

PeyPey使えるとかって、今風だね~(笑)

 

 

絵馬を選ぶ。

一畑薬師は目の御利益が有名だけど、その他健康関係でも御利益はある。

 

 

当病平癒祈願、これだね。

 

 

ちゃんとお願いをして。

 

 

これでバッチリだな!

 

 

孫の怪我が早くよくなりますように、真っ直ぐにちゃんと治りますように。

よろしくお願いいたします。

 

 

帰り道もずっと日陰で涼しかった。

 

 

しかしやはり暑いので、【氷】の旗につられて、お店に入ってみた。

昭和でレトロないい雰囲気のお店だった。

 

 

お店は空いてた(というか貸し切りだったw)ので奥の席に向かう。

 

 

窓際の特等席をGET。

 

 

ほんと貸し切り状態。

このとき11時半くらいだったから、この後はちらほらと客も増えたけど。

 

 

僕はかき氷。

めっちゃ懐かしい味。そしてめっちゃ涼しくなった。

 

 

嫁さんはクリームソーダ。

これまた懐かしい。

 

 

昭和だね~(笑)

 

 

けどほんと、ここからは眺めも最高。

山並みとその先の宍道湖。

時おり吹く風の涼しさ、心地よさ。蝉の声、風鈴の音・・・

 

まるで昔にタイムスリップしたかのような、

夏休みに田舎の親戚の家に来てくつろいでいるような、

なんともいえないリラックスできる空間に、思い出の中の夏の風景・・・

 

素敵だな~ 幸せだな~・・・ と、夫婦二人で話した。

 

帰りたくない、ずっとここにいたい、と、なかなか動けなかった(笑)

 

 

でもまあ、帰らなきゃね。

 

 

帰りは少し車内が冷えるまで外に。

 

35℃近くあったかな。

山間だからそれほどでもなかったかも。でもけっこう暑かった。

 

 

孫の怪我、ほんと早く治ってくれと祈るばかり。

 

そして今日は、ささやかだけど心から幸せを感じる時間を過ごせた。

 

素敵なドライブだった。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ