次に買うバイクを決めあぐねている。
かれこれ・・・1年(爆)
過去何台も乗り継いだのに、こんなに決らないのは初めてだ。
とりあえず今考えている購入候補を挙げてみよう。
今回の購入のテーマとしては、第一に長距離ツーリングだ。
今まで行ったことの無い道を走りたい。走りたかった道を走りたい。
そうしないと、一生バイクを降りれないからだ(笑)
まずは
カワサキ Ninja1000
もうすぐ2020年モデルが出るらしいけど狙っているのは2019モデル。
割安感があるからだ。
しかしそろそろ玉も尽きかけているだろうから、買えないのなら素直に諦める(笑)
それから
ヤマハ TRACER900GT
Ninjaの対抗馬だろうけど、コスパ的にはこちらの方が断然上。
オプションなどつけなくても、ほぼ全てが標準装備となるから、お得感がすごい。
ただ、カッコイイかと問われると正直返答に困ってしまう。
個性的とも違う、狙ったけど外した的なデザインに見えるんだ。ただ装備はすごい。
そして
スズキ V-strom1000
以前試乗した際の印象が一番よかった。素晴らしい乗り味のバイク。
長距離もバッチリで言うこと無しだが、価格の面とデザインが???なのがネック。
個性的と言えば個性的だし個人的には愛せるデザインなんだけど、人目が気になる(笑)
買うならXTじゃなく、ツアラー要素の高いキャストホイールの方だ。
それから
ヤマハ FJR1300A
クラッチ付きのAを選択。価格面もあるけど、やっぱクラッチあった方がいい。
これも全部入りバイクだから、車格の割りには割安感がある。
ただ300kgに迫る車重がネックだ。
そして!
スズキ スカイウェイブ650LX
そろそろこういうのもいいかもと思ってる。とにかく気軽で楽ちん。
正直、大型バイクが億劫になっている僕からしたら、これがベストなのかもしれない。
しかしやはり自分の中で、『これをバイクと呼ぶべきか』との葛藤があるのも確か。
というように、5台の候補で揺れ動いている。
購入のテーマの用途としてはどれも合致するだろう。
ただそれぞれ一長一短あって、どれかを選べばどれかが犠牲になるという、仕方が無いとは思いつつ、自分の中でなかなか折り合いがつかずにいる。
今現在、NMAX155とMT-25を所有し、大型バイクは昨年売却している。
MT-25で250ccの楽しさを再認識して、山道を全開走行などして楽しんでいたりするので、マニュアル車は250ccで楽しんで大型はスクーターがいいかな、なんて思ってスカイウェイブを候補にあげている。
NMAXに乗っていて思うんだけど、スクーターはとにかく『景色がよく見える』という楽しさがある。
バイクの運転は慣れてくると共に飽きるけど、走っている間中、千変万化する景色は、走りながらずっと眺めていても飽きることが無い。
どうもバイクで旅することの楽しさを、バイクの運転より、バイクから眺める景色に重点を置いている気がする僕には、正直言ってスクーターが最も適しているとも思えなくも無い。
しかし二の足を踏んでしまうのは、やはりまだスクーターは早いんじゃ無いかとの思いもあるから。
もっといろいろ乗った後でもいいかなと思わなくも無い。
2stレプリカ、リッターSS、国産ネイキッド、ハーレー、BMWのツアラー、アドベンチャ、色々乗ったけど国産ツアラーにはまだ乗ったことが無いし、そう考えるとFJRにも乗っておきたい気もする。ただ300kgという車重から億劫になり、結果あまり乗らないんじゃ意味が無い。
それならもう少し軽いツアラーで、ということでニンジャやトレーサーになるんだけど、この2台は、いい大人が道楽で乗るバイクとしてはいささかチープではないだろうかと思えなくも無い。そこでなかなか購入に至らない。
V-stromに関しては、試乗の際に感じた好印象もあって、購入に一番近いと言えなくも無い。
しかしデザインが微妙なのと、装備の割りに価格が割高に感じてしまうこと、それとアドベンチャーという腰高モデルは、これはこれで億劫になって、早晩あまり乗らなくなってしまうんじゃなかろうかという危惧もある。
そんなことを考えながら、もう1年が経とうとしている。
我ながら無駄な時間を過ごしている(爆)
けどきっと、近いうちにFJRかVストに決めると思う。それはほぼ確実になってきている気がする。
ただ、今月10日に納車になったCX-30から、新車の匂いが消えてから(笑)
そして、今回のコロナ騒動で政府が万に一つも消費税減税という措置をとるかもしれないという希望が拭えない今、それを待とうかと思ってみたりもしている。
しかしどれも購入に至らない本当の理由は、
実は本当に欲しいバイクが無い、ということなのかもしれない(爆)