今回の震災、身の回りで起きた事① | ありきたりな日記。

ありきたりな日記。

毎日・・・は書けません。
日常生活で感じたこと・・・を中心に日々、徒然なるままに。
時折、辛口になります。
ツイッターはこちらから→ http://twitter.com/nakaroom

先述の倉林君はウチで2泊し、今朝(妻子、両親が心配で)仙台に帰りました。


昨日はスーパーに買い物に行き缶詰を中心に相当量の食品と鞄を購入し、どのルートなら帰仙出来るかを検討。情報入手のためのツールとしてツイッターも始めさせました。結局新幹線で新潟へ行き、取引先の方に山形まで送ってもらい、山形で奥さん(の車)と合流できました。本当にヨカッタ・・・。


大学時代の親友と連絡がつきました。仙台市の泉区上谷刈に住んでいるのですが断水や電気ストップで大変だったようです。窯元なのですが窯も損傷し、修復には3ヵ月はかかりそう、展示会も中止になり、この災害で焼き物を買う人もいないだろうからこの先がかなり大変と言っていました。でも無事で本当にヨカッタ・・・。


週末、仙台へ出張中だったサッカーの後輩K君からも連絡がありました!あり得ないルート、栗駒から車で山を越え、山形から新潟を経由し埼玉戸田まで来た所で電話を頂きました。被災直後にすぐ奥さんにも連絡し、話が出来たそうなので奥さんも多少は安心していた事でしょうが、顔を見るまでは、ねえ。本当にヨカッタ・・・。


今日は電車が動かない、本数が少ない事が予想されたので自転車通勤♪約40分でオフィスまで行きましたが誰もいなくて結局5人だけ。始業時間にいたのは3人のみ(笑)もっとも今日の出勤は無理せぬよう、という指示があった為なのですが、私は近いので無理はしていませんし交通ルールも守りましたよw


ところがビルの脇に駐車した自転車、ホッチキスでパンクさせられていました・・・。酷いとは思いますが自業自得ですね、明日は駐輪場を探しますが果たして見つかるか。パンク修理に行った自転車屋さんで街の歴史、元々魚屋さんでおじいちゃんは7代目!などという楽しい世間話が出来たのでヨカッタ!


東京のコンビニ・スーパーも物流がうまくいかなかったり東北方面に物資を優先している事もあり、品薄です。でもこんなものは当り前ですが全然平気です。寒い屋外や体育館などで寝ている人に較べたら。水も充分に届かない人に較べたら。未だどこかで助けを待つ人に較べたら。


私たちが出来る事は少ないですが、出来る事を他人に迷惑をかけない範囲で行いましょう。復興には時間がかかります。細くても長く、が今回は大事だと感じています。


がんばろう、東北。

心をひとつに。


では。