北朝鮮、最高人民会議で改憲討議 韓国を「敵」と明記へ
共同通信
24/10/7(月) 8:59配信

 【北京共同】北朝鮮の国会に当たる最高人民会議が7日、招集日を迎えた。金正恩朝鮮労働党総書記が1月に表明した韓国を「敵国」と憲法に明記する方針に基づき、改憲について討議する予定。7日の国営メディアは開催状況を伝えておらず、8日以降に具体的な内容を報じる見通しだ。

 金氏は平和統一政策の放棄を掲げており、憲法の9条にある「自主、平和統一、民族大団結の原則に基づき祖国統一の実現のために闘争する」という記載を見直す可能性が高い。新たに領土、領海に関する規定も盛り込むとみられる。

 北朝鮮は平和統一政策の放棄の表明後、軍事境界線の北側のみを自国の領域と見なすようになっている。

(引用終わり)
北朝鮮は憲法に韓国を「不変の敵」と明記するようですが、韓国も国防白書で北朝鮮を「主敵」と定めています。朝鮮半島が解放されて来年で80年になるのに今なお分裂し、いがみ合っているわけですからどうしょうもありません。所詮、共産主義の旗を掲げる北朝鮮と「滅共」を国是としている韓国とは水と油の関係で、話し合いによる統一は所詮無理です。金総書記は今年1月に「我々を『主敵』と宣布して、外部勢力(米国)と結託して『政権崩壊』と『吸収統一』だけをうかがう一味(尹錫悦政権)を和解と統一の相手に見なすのはこれ以上我々が犯してはならない錯誤である」と、南北対話や統一政策を放棄する理由を語っていましたが、韓国による吸収統一を何よりも恐れています。同胞でも、同族でもなく、外国同士の関係、即ち「アカの他人」となり、それが国際的に定着すれば、韓国が北朝鮮を吸収統一する大義名分も名目もなくなると考えているのかもしれません。

金家支配体制による独裁支配体制継続が最優先の委員長としては、それらを脅かす民主主義思想が根付いた韓国国民との融合や核廃棄なんて毛頭するつもりもなく、文とトランプを何とか騙して経済的果実だけ得ようとしたが、文の二枚舌に乗せられていた事に激怒し、結果としてあとは対外脅威論で国民締め付ける、という本来の独裁者らしい施策に戻っただけ。
中露が日欧米と敵対してる間は好き勝手に出来るから今のうちに核武装を更に高度化するチャンスだろうね。

日本や台湾にとっては南北が統一されて、中米の双方に曖昧な立場を取るようだと非常に厳しい。
南北が敵対し合う限り、韓国は日本・台湾・アメリカのサイドにいることになる。

今後アメリカが対外に力を注がなくなるとはいえ、ロシアは著しく弱体化しているし、中国も好調には程遠い。
まだしばらく膠着状態が続くかもしれないな。

それは一理あると思います。ただ、中国にとって極東地域で明らかな対立国って日本だけなんですよね。
日本が独立国家として存続しようとする限り逃げられない。

小早川秀秋はあれはあれで優秀だったぞ…。
でなきゃ戦況を激変させるほどの軍勢を率いるものか。

小早川に失礼。

統一するとしたら韓国主導の併合だろうから、半島全体が反中親米国家になるんじゃないかな。
ミサイル持ってるから威嚇もできるし。

最高人民会議場の規模を見て驚くな。 推定2,600万人ほどの人口で、巨大な施設が必要かね? 虚勢か見栄かメンツか! 救いようのない国ですよ。

日本から見て韓国は「緩衝国」だからね
そういう限定的な意味では友好国…かもしれない

近隣諸国の良識と平和を希求する願いを信じて自衛戦争を放棄している異常な日本国憲法に比べて北朝鮮の韓国を敵とする新憲法は普通ではないが日本国憲法の異常さに比べるとまだまともに思える。

日本も敗戦国自衛権放棄の屈辱的な憲法ではなく、まともに自衛権を認める憲法を制定すべきだと切に思う。

1度面と向かって答えてもらいたいよねぇ。自衛隊いらないとか平和の気持ちだけでやっていけるという人に。なぜ地元に警察があり、交番があるの?彼らが治安を維持してくれてるんじゃないの?いなくなって困っても君らは騒がないの?平和の心を持てば被害に遭わないならなぜ今の日本は闇バイトや殺人はなくならないの?自分の身近なことには必要性を感じるのに、それが国になると不要だと言える人はどうかしていると思ってるんだが?どうよ。

敵国と憲法に明記する方針とのことなので、
南への侵攻の可能性も高くなったことと思います。
敵と明記するわけですから、何もしないわけにはいかないでしょう。
北のボスは、脅かせば南側が頭を下げて北の配下となり従順に従うものと考えていそうです。その通りになるかどうかは試してみたらいいと思います。
もちろんそのためには頑張って準備して、綿密な作戦の元に遂行されるものと思います。その作戦の成功にも期待するところです。
そして北による併合で、念願の統一も叶い平和が訪れることを願っております。甘いかな?

基本的に北は戦争する気満々ですね。話し合いもしない、経済支援も頼まない、南を短距離ミサイル攻撃でソウルと韓国のアメリカ軍基地を焙り焼きにしたら、簡単に南を落とせると考えている様ですが、果たしてそんな事は可能でしょうか?ミサイルはあっても歩兵や戦車や戦闘機はあるのか、燃料や弾薬はあるのか、疑問符が付きます。逆に韓国やアメリカに攻められたらどう反撃するのか考えているのかどうか…ロシアや中国は援軍を出すのかも気になります。数か月は持ちこたえてもあっけなくピョンヤンが陥落したらキム一族はどうするのでしょうか?モスクワに逃げるか、北京に逃げるか、はたまた自決するのか、そこも気になります。どっちにせよ、戦争をする気満々とは言え、果たして本気にアメリカにケンカするのでしょうか?

今はまだ韓国のほうが核戦力を除いた通常戦力において軍事的優位にあるが、出生率急落による戦力減で、いずれは北が通常戦力でも優位に立つようになる
北の若い指導者はその時を待ち続けている

日本はどちらにも与しない中立の立場を取るべきだ
現状では、南側に寄り過ぎてしまっている

>三国志はすごく人気ですが、中国だけでなくその隣国の北朝鮮、韓国ってなんでこんな仕上がりなのでしょうか。
>三国志に描かれている義理人情など本当にあったのでしょうか。
>歴史に詳しい方、教えてください。

中国に関しては、毛沢東が文化大革命で旧来の文化を否定して破壊し尽くしたのがモラル低下の原因ではないかという見解を聞いたことがあります。

三国志はすごく人気ですが、中国だけでなくその隣国の北朝鮮、韓国ってなんでこんな仕上がりなのでしょうか。
三国志に描かれている義理人情など本当にあったのでしょうか。
歴史に詳しい方、教えてください。

いえいえ、残念ながら民主主義思想が根付いた国民を支配下に置いても将来の支配体制に悪影響出るだけなのでそんな気は毛頭ありません。国民に外敵の恐怖感を煽って国民の支配を強固にしようとしてるだけです。

対岸の火事ならまだいいけど、残念ながらその時って中国・ロシアと動きをシンクロさせてそうだよね

韓国も日本を敵国認定してるけど…

日本も大概酷い位置に領土があるなぁと思ってたけど、韓国は更にキツイ位置にあるね。

あまり騒ぐな。ゴミが流れる。
アメリカ、ロシア中国が都合のいいように動かしてるもんだからこの戦争は終わらねえよ。

朝鮮戦争が終わってないので敵で当然です。

お宅もですか? 奇遇ですね。 
うちも韓国は敵国としております。

朝鮮半島で戦争が始まったら、中共も巻き込まれるよ。

イスラエルもロシアも北朝鮮も、
世界中のほとんどが隣国と「仲良し」じゃない。
でもそれは、私たちご近所の『お隣さん』も同じようなもんじゃないのかな。
隣の芝見ての妬みやヒガミの蓄積なのだろうか。
でも、小さい道路や川を挟んでるだけで『お隣さん』と「仲良し」な所も見受けられる。
隣国同士、戦争にお金と人員を使わずに、国境を横断する川でも作ればお互いに争いも減るんじゃないかな。古代文明も川を中心に栄えた。国境に人工的な川を作ってお互い干渉することなく栄えれば良いと思う。
ミサイル一発の費用で立派な護岸が造れると思うよ。

アメリカとカナダも比較的仲が良い。

うちはお隣がアパートだから干渉すらなし。

北朝鮮とイランは核開発で繋がっておりテロリスト国家による核保有のリスクが現実になろうとしている。そしてイランはオイルマネーにより指揮下のハマスやヒズボラなどのテロ実行部隊に数千億の資金援助をして活動を可能としている。しかしロシアと中国の反対でこの関係を国連は認めていない。そしてハマスとヒズボラをあれほどの戦術兵器を有しているのに軍事力あるテロリストとは認めていない。

北はこれらイランのオイルマネーの恩恵を間接的に核開発や兵器開発で享受している。北が生産する兵器をイランそしてハマスヒズボラなどに売却しそれらを元手としてさらに北は兵器開発を進める。共存寄生関係にある。

テロリスト的集団と国家の全体構造に対峙し北は無論その他の世界でのテロリストに対して一貫した姿勢が求められる。日本の安全保障のために。

できもしない統一よりも、まず「敵」と定義してから和解の道を探り、最終的に二国家共存で決着したいのかも。
統一の放棄と同時に領土拡大も放棄する前提だが、双方がこのような方針になれば、敵対関係のままでも理屈の上では戦争継続の理由は消滅する。そして、金正恩は戦争を終結させた英雄となる。

永遠に続く休戦って、旺盛で安定した武器需要が続く上に人道面の批判を受けにくいわけだから、アメリカは終戦にしたくないのでしょうね。

休戦を終戦にして欲しいってトランプに懇願したけど、拒否された。
バイデンは会いもしなかった。
アメリカの掌の上だ。

物質に余裕があるうちに紛争を起こすつもりなんだろうか、法的根拠があればやりやすい、中東とウクライナで紛争が起きているから極東アジアが手薄になるとは限らないのに、もし金正恩が何だかの事情(病気とか)で権力が与正に移譲された場合国境紛争を記念花火みたいに(正恩の時は国境の島を砲撃)やる可能性はあるな!

朝鮮半島は同じ民族であるが、大国の思惑に利用されて朝鮮戦争で2国に分断された。韓国と北朝鮮それぞれの国がこれ以上侵略されないように、韓国は米国の核の傘に入ることを選択した。北朝鮮は自ら核を持つことで大国から侵略されない方法を選んだ。
 お互いが違う方法で朝鮮半島を侵略から守ろうとし、再度平和統一された朝鮮半島を目指したが、あまりにも長い年月が経過してしまった。そしてその長い年でお互いの思想が離れすぎてしまった結果、念願だった侵略されない祖国統一の夢を自ら遠ざける結果となってしまったという悲しい現実である。

もう80年も分断されているので、事実上統一は無理でしょうね。教育、思想がお互いに相反する形で2世代も変わってますから。
個人的な意見ですが、もちろんいつかは・・・ってのはあるでしょう。
それでも、すでに統一されていた時代を知るものがいません。
いても超高齢者且つ幼いときの記憶でしかないです。
話が逸れますが、台湾も朝鮮も一時期日本の統治下におりましたが、感情は真逆と言うほど違います。もちろん政治的環境もあるでしょうが、統治の期間もあるように感じます。挑戦は併合して35年でした。台湾は50年です。昭和22年の日本人の平均寿命は52歳前後。つまり50年も統治していると統治以前のことを知らない人ばかり、一方朝鮮はそれなりに残っていた。これも感情の違いに現れているのかな、と。とすればもはや不可能なほどの時間が流れていると思う。これは北方領土にも言えることですね・・・

北朝鮮は尹大統領のラブコールを無視している。
そらそうだろうよ…金総書記は韓国を「第一の敵」と法整備化し、「朝鮮半島統一」も北朝鮮指導下で行うと豪語しています。
韓国は優柔不断的に政治外交判断を変えるが、北朝鮮は金総書記が述べたことは、簡単に変えません…そこに北朝鮮の強さがある。
いい加減に粘着する事は止め、解き離すことも外交戦略の一つである。
中露からは相手にされず、北朝鮮からは無視され、日米からも適当に扱われているだけで、世界の何処の国から見ても深入りしない国です…。

そこに北朝鮮の強さがある、ではありません。
それしかないのです。

親日の大統領なんて将軍にとったら敵認定にしかならんわな

韓国を国として認めて、統一を諦め軍事侵攻統一はを国是から外すことにより、アメリカが積極的に介入してこないようにするのね。
今のアメリカには緩衝国に積極的に攻め込むようなことをする余力はないので、別に平和条約を結ばなくてもこちらからしかけなければ攻め込まれるを危険性は無いと判断でしょうか。

アメリカの望まない急激な状況変化にも合ってしまっている。かなりしたたかですが、軍部からの反発がありそうですが掌握したということでしょうか。
後は韓国内で反日反米を煽って、韓国を孤立化させて行くんでしょうね。

北朝鮮の憲法なんて、権力者側の都合で簡単に変わる。
法律や条例よりも軽い、市区町村長が独自の判断で定められる規則レベルの緩いもの。
そもそも憲法には人民の自由とかも書かれているんだろうけど、それらは何一つ守られていない。
そんな憲法に何が追加されても特に意味は無い。

ロシアとの関係を強化している北朝鮮は、反西欧の意識がさらに増している。ロシアもそれを望み、それを要求している。ロシアは、米国に、北朝鮮に注意を向けさせるために、北朝鮮に韓国に対して何らかの行動を要求するかもしれない。

結局は何も変わらないように思う。
金一族の世襲を守るには統一など論外の選択肢な訳で。
誘拐した人達を解放して、西に歩み寄れば、それなりの投資や支援が得られ国も豊かになるのに。。。誰もが思う事だが、そうはならないのだろうね。

平和統一政策は金正恩にとって元々危ない概念だろう。平和的なら、どちらかの文化を駆逐して統一ということにはならない。統一後、韓国の文芸がどっぷり入ってくるだろう。現在これほど強く禁止している韓国の文化が。平和的なんてありえない。特殊軍事作戦しかない。

北朝鮮や韓国が憲法に何と書こうが二つの地域は朝鮮である事に変わりは無い。

北朝鮮の「共産主義」は看板だけで有り実質的には単なる金独裁である。中国も似た様なものだが一族支配では無いだけマシか?

共産主義は本来自由で民主主義的なものだが末期のレーニンやスターリン以来数々の指導者が重大な誤りと言うよりは労働者農民に対する裏切り行為をしてきた。金正恩はその最悪のパターンで有る。

50年前に北朝鮮から体制を超えて統一しようと言う提案があったが、当時は北朝鮮の方が経済力が大きく北に呑み込まれてしまうと考えた韓国が拒否した。実現していれば敵国同士と言う事にはならなかったろう。

関係悪化は韓国にも原因がある。

>新たに領土、領海に関する規定も盛り込むとみられる。
北朝鮮は平和統一政策の放棄の表明後、軍事境界線の北側のみを自国の領域と見なすようになっている。

北朝鮮が主張する領域が確定するなら、韓国がその領域を侵さない様にすることで朝鮮半島有事は生じにくくなりそうです。

38度線の地下はトンネルだらけ

>新たに領土、領海に関する規定も盛り込むとみられる。

敵国だの領土領海だのと憲法典に書き込んで何の意味があるのかよく分かりませんが、金正恩氏は、憲法の主な役割は国家権力を制限する事にあるのだという見解を採らないのでしょう。
日本の政治家では高市さんもそのような立場を採らないと述べています。

そもそも継戦能力が無い

占領するための戦争と
殲滅するための戦争は
まるで意味が違う

核を使えば殲滅は可能だが
占領してその後がない。

言うほど中国は北朝鮮を支援はしてないと思うのよね
対アメリカと言う点では支援はするだろうが。

緩衝地帯として重要やしな。付かず離れずでええんやろ。
ただそれは、そこに住む一般人の苦しみを犠牲にして成り立ってる。
簡単にはいかんわな。

北は戦争始めることを準備していますね。日本もその判断で行動すべき。ロシアの動きと合わせて南下を計画していると思います。日本は祖国防衛を自分でやらなければいけません。日本を守るのは米軍ではありません、日本人の若者が自分で武器を持ち国を守る必要があります。日本はアメリカではないし、アメリカ人が日本を守るなんてあり得ない。「やってやるけどなんでもいうこときくか?」って話になりますよ。軍事同盟では日本を防衛するかどうかはアメリカ議会承認が必要なんです、ご存じですか?ロシアが侵攻してきたからアメリカ議会で派兵の議論をしてもらってから・・・なんてナンセンスで手遅れ。その間に北海道東北くらいすぐ侵攻されてしまう。文化露寇ってご存じですか。江戸後期にロシアが実際に侵攻してきたことがあるんですよ。WW2は二度目の侵略です。日本にとり一番危険な隣人は間違いなくロシアです。

北の都合というより後ろのロシアだろう。
西で黒海艦隊母港のクリミア半島セヴァストポリ港が問題となりウクライナへ緩衝地帯を要求しているように、東では太平洋艦隊母港のウラジオストクの緩衝地帯に北朝鮮はなっている。東西の二正面は今のロシアでは戦えないのでいざとなったら北朝鮮を鉄砲玉に使ってくる。

プーチン「やれ」
金正恩「はい…」
ってこと!?

アメリカにより世界が分断されていく
アメリカは自らに従えもわない国には戦争、または近隣国への軍事支援と軍事演習を重ね圧力をかける
トランプ政権の時代は平和でしたが、バイデン政権になってからアメリカの直撃的な行動で酷いことばかり起きます

標的を中央指導部からそらそうと必死だな!
それだけ国内事情がにっちもさっちも行かなくなって来ているのだろう。
いよいよ北朝鮮国民の不満が爆発しそうになった時、一か八かの勝負に出る(南に攻め込む)可能性はあると思う。

憲法で韓国を敵国にするということは北朝鮮国民へのアピールであるとともに、アメリカを枢軸とする国への警告であろう。一方、今後、金正恩に歯向かってくるだろう中高生世代に対して韓国ビデオを見たという理由だけで死刑を実行して恐怖をあおっているが、まもなくその世代が反乱を起こすのではないかと考える。金正恩の体調不良とともに金一族は支配に陰りも見え始め相当焦っているだろう。

プーチンが武器の供与を依頼することにより、朝鮮半島もより不安定な方向へ。この世界の彼方此方での分断は、元はトランプが招いた。米国民は、目先の利益では無く、将来をしっかり見据えて大統領を選んで欲しい。

あのさ、北と南含む米とは現在も休戦中。つまりお休みしてる敵同士。新たに敵と明記ってはっきりさせていいことだが。南にはブンブン始め北シンパが多くいるし北の手先みたいな労組幹部もいるようだが、フラフラしてた南の国民も北に対しまとまり、北の瀬戸際外交出来なくなって来るし。正直北が困るのだろうがね。

アメリカはトランプになったら体制保障してもらわなければならない

日本はそうなったら拉致完全解決と引き換えに国交正常化と経済支援してもらわなければならない

そうなったら中露、特に中国にもうぺこぺこする必要もない

後はいつ南侵するかだけ
中国の台湾侵攻を支持しない日本に竹島を引き渡す
この密約で形だけの日米からの非難だけで南が手に入る

何をどう考えているのか、よく解らない人達ですね。
南北朝鮮の朝鮮戦争は、事実上は米軍と北朝鮮が停戦しているだけで、まだ終っていないんだから、この何十年もの間、韓国は北朝鮮の敵国のはずだけど、
本人達の認識は、違っていたのかな?
単に、今頃、憲法に明記しただけかな?

あくまでも韓国を国として認めてなくて、内乱扱いだったんじゃないの?

北朝鮮王朝が半島統一を放棄したという事だから
見た目の強気ぶりに反して北朝鮮が現実路線に方向転換する象徴なのではないかと思うけど。
ある日気が付いたら周辺国と平和条約結んでたりしてね。日本は拉致問題を解決できないので結べないだろうけど。

スイスだったかに留学していただけのことはある。どこを落とし所にしたいのかわかりやすく、かつ西側にとっても受け入れ可能な案を示しているように見える。
金正恩は現実主義者だよね。柔軟だし度胸もある。交渉するなら悪くない相手だと思うけど。

韓国アピールしないといけないのわわかるけど、本当に戦争になったら国民が苦しむだけ。
背後にアメリカがいるのはわかってるけど追随し過ぎてもう北朝鮮の容認の限界超えてる。
どう考えても北朝鮮の核は自己防衛とアメリカ用だと思うよ。
求めてるのは軍事演習の中止と制裁の解除。
核持たないと怖いでしょう。後斬首計画とは色々計画してるみたいだし、その対抗が核。

ウクライナ戦争で、核を持った国の強さを実感しているのかもね。

こりゃ、第二次半島戦争になっても、斬首作戦はできないぞ。

この人は、確実に核を使うだろうからね。

北朝鮮の理想は、韓国内だけでの戦い。これまでのウクライナ戦争みたいに、、、ね。自国領での戦いは、核を使うと脅す。

もぅ最悪の連鎖やん!

今でも朝鮮と韓国は戦争中です。まだ終戦宣言できてまいせん。

これからは北朝鮮は現実を見て38度線以北を自国領とするのに対し、南朝鮮は半島全部が自国領で北半分は共産ゲリラに占拠されているという全く違うスタンスになるんですかね。

飢えた独裁国家で憲法なんて必要なの?
韓国を敵だと考えるならさっさと侵攻すればいいでしょうが。ま、そんなことしたら腹を空かせた兵士たちは続々と韓国軍に投降するだろうけど。でもって反乱が起きて金王家とその取り巻きは民衆の手によってチャウシェスクやカダフィのように処刑。
北朝鮮が崩壊すると財政支援とか求められそうだからそれも嫌だな。今のまま鎖国状態でいてくれることの方が安上がりなのかも。

東西ドイツ統一の時は東側の高齢者や体制関係者が西側の文化に慣れず不満分子になったし、東側の企業が西側に太刀打ち出来ず次々と潰れた。朝鮮半島は格差や文化の違いが余りにも大きく50年は統一リスクを抱えるだろう。

皆んな忘れてると思うけど、
朝鮮戦争は休戦であって終戦ではないので今も名目上は敵国です。
北が核を保有する前に決着つけておくべきだったよね。

ロシアに武器を売り得るものは
全て軍の開発費に国民は疲弊し
太るのは支配者のみ、戦前の奴隷を
思い出してします構図、ここまで放置していた日本にも責任が有るのか⁈かんがえてしまう。

どちらが先に侵攻しようが、この先10年以内に韓国は、戦場となる。必ず戦争は、この東アジアで勃発する。

敵国明記は勝手にすれば良いが目的は何?
韓国に侵攻するだけの国力は北朝鮮にはないだろうし、韓国が北朝鮮に侵攻する可能性はないだろうし。
全てが金正恩の気分次第で国の方針が決まっているんだろうな。

これはむしろ北朝鮮なりの平和政策であり、要は韓国を自国領土と見なしていたずらな戦争リスク抱えるよりも、もはや半島の北側で金王朝の安泰だけを願うようになったということ。

見出しと記事内容で表記が統一されていませんね... 北朝鮮が韓国を「敵」と明記するのか「敵国」と明記するのかで、朝鮮半島ではえらい違いだと思うんですけど、その辺の裏取りは取れてるんですかね?
もし「敵国」と明記した場合、北朝鮮は国家制定の憲法で韓国を「国」と認めることになる。アンタらが朝鮮半島唯一の独立国家だったんじゃないの?

自分はYouTubeで「Aramaki Project」
とか「おまつさんの声プロ」とか
北朝鮮や金正恩の動画をよく見るけど

今の北朝鮮は飢餓とは無縁だと思う。ロシアと同じでとても街もきれいだし豊かな感じだ。
日本の報道がおかしい。

今回の件では、プーチンの助言があったものと推測する
韓国=米国だからそうなるのは当然。

馬渕睦夫氏が、次は朝鮮半島有事(韓国→北朝鮮)を危惧していた。日本も改憲されれば参加することになる。

おまつさんの声プロ大好きです。
一度消されたけど、また復活してくれて嬉しい限り。
北朝鮮という国を扱う限り、いい人いい国と勘違いさせないためにも、いろいろ批判があって一度やめられたのでは?と思います。
北朝鮮は、声プロの可愛いキムちゃんとはかけ離れていることは事実であり、それをわかって見ることが前提。
あれ見た視聴者が北朝鮮にいいイメージ抱くとまたバンされます。
おまつさんが続けていくためにも、そのような発言にはお気をつけください。。。

自民党はディープステートだから、
改憲したいのは戦争参加が目的だよ。

おまつさんの動画では、米とか大量にあったけどね。
アラマキプロジェクトは北朝鮮の日常を配信してる動画だと思うけど
個人個人の服装など、多少ダサさは否めないが、痩せ細ってる人はいないけどね。みんな普通に楽しそうだよ。

北朝鮮が飢餓と無縁だというのは完全な誤り。

北朝鮮の多くの人々が食糧不足に苦しんでいることは、国際機関の報告や報道で明らかになってるだろ。平壌と一部の街が綺麗だからといって、それが国全体の豊かさを示しているワケがない。

プーチンの助言が影響しているというのも、ベタベタな陰謀論。国際政治はそんな単純ではない。米韓関係ももっと複雑だよ。

日本が憲法改正すれば、自動的に朝鮮半島の有事に巻き込まれるというのもただの憶測。こうした考え方は、現実を無視して、不安や誤解を広げるだけ。

おまつさん仲間がいて驚き。

大丈夫だと思うよ
拉致問題の真実は、Xで内藤晴輔氏のお話し会で暴露されてるから。
もう拡散は免れない。

トランプが勝ったら全てが変わるはず。
朝鮮半島有事も起こらない。

洪水で餓死者が出まくってんの知らんの?

日本が参加する理由ってどこにあんの?

そんなにいい所なら片道切符で行ってこいよ
地上の楽園なんだろ?

元々統一なんて無理な話。

韓国が歩み寄ったって、北朝鮮に利用されるだけ。
しかも統一に関して、イニシアティブを握っているのは北朝鮮。

それでも韓国が歩み寄るなら、裏で繋がっている誰かがいるんだよ。
どこの国も同じ。 金儲けしたい議員とかいるんでしょう。

文大統領の時と比べて北をないがしろにしてるのがけしからんという事なんだろうな~

敵として明記されたくなければ瀬取等で核開発に必要な物資等をもっと我々に援助横流ししろという事かな。

ウクライナとロシア、イスラエルとイラン、台中、朝鮮半島、ますますきな臭くなってきたな。
アメリカも全て援助出来ないだろうし。
戦争したい国はこの上ないタイミングになってきたのでは?

憲法に明記してもしなくても天のひと声でどうとでも変わるんだからって感じだし、法統治されてないと言えないこの国に憲法の意味をあまり感じない。

様々な事に疲弊し追い詰められている北側。南側に活路を見い出し奪い取ったら生き残れると言い出したら死に物狂いで侵攻して来るんじゃないか?ただ座して死を待つならやるでしょ。

両国の子供達は学校でも敵対教育を受けているのだろう、互いを憎む事が愛国心と刷り込まれたら、えらいことだ子供達が大人になっても当たり前に永遠に続き、金さんの責任だよ。

痩せるのは違法とでも憲法に明記しておけ。
「偉大な」金正恩を見習うべきだし、飢餓でカロリー不足などという「虚報」
が流布しないようにするためにな!

維新の都議が接点のない立憲の地方議員を今のXでリスト「敵」に追加したのがその「敵」本人に見つかって謝罪させられたのを思い出しました

書いてないだけで、敵国はいっぱいあるだろうに今さらだなあレトロ電話は
でも、いっぱい書いちゃうといろいろ恵んでもらえないから自重してるのかな?

敵国意識を他国に分散しておいて欲しい。日本に一点集中されると、容易にミサイルの届く距離だからね。