「中国に利用するだけ利用された」二階訪中団の、ああ哀れ!
現代ビジネス
24/9/14(土) 8:05配信

二階氏の訪中に意味はあったのか

8月27日から29日まで、日本政界の「親中派」筆頭である二階俊博日中友好議連会長・自民党元幹事長(85歳)率いる超党派議員団が、5年ぶりに中国を訪問した。最高指導者の習近平主席との会見はかなわず、王毅外相との会談も、約40分も待たされた。今回の訪中は、成果が乏しい上に中国に冷遇され、中国側に利用された面ばかりが目立った。

訪中は、友好ばかり演出すればいいわけではない。二階会長率いる「日中友好議連」の訪中成果はあったのだろうか?

思うに、第一の成果は、中国側が、パンダの日本への貸し出しに積極的な態度を示したこと。第二の成果は、日本側から中国への修学旅行の推進を提案し、王毅外相の賛同を得たことだった。

日中間の懸案となっている諸問題、例えば日本産水産物の中国への輸出再開、福島第一原発の処理水問題、8月26日に中国軍機が初めて日本領空を侵犯した問題、邦人がスパイ容疑で逮捕されている問題などにも触れたようだが、なんの進展もなかった。

日本人のビザなしでの短期中国訪問再開に関しても、中国共産党序列3位の趙楽際全国人民代表大会常務委員長が、「問題を重視する」と言及しただけだった。

前回2019年に「日中友好議連」が訪中したときは、習近平主席が会見したが、今回はできなかった。完全に冷遇されたのだ。議連が成果とする上記の二点すら、私には中国に利用されているように見える。

「パンダを貸して、空母を得る」中国の“パンダ外交”

まず、パンダの「輸出」は、中国にとって大きなビジネスだ。中国のネットユーザーの間では、「パンダをレンタルに出して、空母と取り換える」(租熊猫、換航母)と言う言葉が流行っているほどだ。上野動物園にいるシャンシャンとその両親の親権は、中国にある。年間のレンタル料は約1億800万円だ(日本経済新聞2017年12月22日付)。

中国が、パンダを外国へ貸し出すのは、利益が大きいだけでなく、中国のイメージアップにもつながるからだ。米中関係の悪化やウクライナ侵攻を始めたロシアに中国が肩入れしていることで、パンダの欧米への貸し出しにも赤信号が灯っている。

そんなタイミングで、日本がパンダを積極的に受け入れれば、中国の孤立感は薄れ、国内向けに絶好のアピールになる。

日中両国間の修学旅行の推進も、中国側が心から望んでいたことだ。「日本を含め先進国のマスコミは、中国の悪いところばかり報じ、中国のよいところは無視している」と、中国は思い込んでいる。王毅外相も、「訪中経験のない人は中国を論評する資格がない」と、たびたび言及している。

日本の若者を、一人でも多く中国ファンにしようと、中国政府はこれまで多くの宣伝活動を行ってきた。中国の駐日本大使館が主催する「百名日本大学生看中国」(日本の大学生100人が見る中国)の活動は、継続して行われている。

例えば、2019年3月に行われた6泊7日のツアー代は、たったの1万円!

旅の間は、中国の伝統文化に触れ、豪華な食事を振る舞われる。帰国後には、参加者たちに感想を言わせ、誉め言葉だけを報道する。

日本を標的にした“情報操作”

今年はこの活動を、すでに2回実施している。9月1日から6日までのツアーに関して、上海市政府(市役所)の公式HPには、こう書いてある。

<上海市の発展と、科学技術イノベーション、人文芸術、大学科学研究などの面から、「魔都」上海の魅力を感じ、直接の見聞によって「中国式現代化」を理解する旅>

これは交流ではなく、一方的な宣伝扇動だ。そのため、二階会長が率いる訪中団が、「日中両国間の修学旅行を推進する」と表明するのは、中国側の思うツボなのだ。

「日中友好議員連盟」が訪中した前日の8月26日、中国軍機が日本の領空を初めて侵犯した。訪問では、もっと強硬に抗議すべてきだった。

また、福島原発のALPS処理水の件も、中国側に強く正当性を主張するべきだった。同時期に、ロシアの国立研究機関が独自調査で、福島の処理水に含まれる放射物質量は、安全基準を大きく下回ったという報告書を出した。処理水の安全性を、中国の盟友であるロシアが証明したのだ。

試しに、このニュースを中国の百度(バイドゥ)で検索してみると、「観察者網」が報道していた。「ロシアの研究所の研究で『核汚染水』の放射線量は極めて低い、トリチウムもいまのところは海洋生物に脅威になっていない」と触れてはいる。だが、多くの字数を「しかしまだ厳格な監視が必要だ」という主張に割いている。

長い間、「危険な核汚染水」と煽ってきた「人民日報」など多くの政府系マスコミは、まったく報道しなかった。

「もっと強気な対中外交を」

具体的な犯罪内容をはっきりさせずに、スパイ活動をしたとして中国が日本人を拘束している件も、議員団はもっと声高に訴えるべきだった。「人権に配慮せよ」と強く主張すれば、中国側がしぶしぶ解放するチャンスも生まれるのではないか。パンダのレンタルや学生の交流も同様だ。「貸してくれて、交流させてくれてありがとう」と頭を下げるのではなく、代わりにこちらの言い分を通すくらいの態度で進めて構わない。

中国はいま、外交面で孤立している。「戦狼(せんろう)外交」の末に、ロンリーウルフになってしまった。中国国民も、政府がアフリカなどの途上国とばかり仲良くし、西側の先進国と対立する状態に不満を感じている。

9月4日から6日まで、「中国アフリカ協力フォーラムサミット」が、北京で盛大に開かれた。53ヵ国のアフリカ諸国の首脳が北京を訪れた。多くやってきた。会議中、「世界500強(の企業)を中国から追い出したが、世界500弱(の国)を招きいれた」というジョークが、SNSで盛んに語られた。

2008年の北京五輪のとき、胡錦濤主席(当時)が欧米などの首脳に囲まれた写真と、この度のアフリカ協力フォーラムで習近平主席がアフリカ諸国の首脳に囲まれた写真が、並んでネット上に掲載されている。発展途上国の首脳だけが習近平主席を囲む写真は、何より習政権の外交的な行き詰まりを示している。

欧米など先進国から疎遠にされる中国にとって、日本からの要人の訪中は大切だ。日本はもっと自信を持って、中国に対して主張していくべきだ。「友好」などという陳腐な言葉を翳(かざ)した訪中は、もうやめよう。               林 愛華

(引用終わり)
2Fの馬鹿丸出し!
ホント、二階はいい加減にしろ。
成果はパンダと修学旅行のみ。悲しくないか。
パンダが日本の動物園からいなくなっても何ら問題ない

欧米など先進国から疎遠にされる中国にとって、日本からの要人の訪中は大切だったはずだが、すっかり自民党総裁選挙にお株を奪われた。
せめて、退任前の岸田首相を招待するぐらいの度量を示せればよかったが、領空侵犯やら日本人逮捕など日中関係は好材料がない。

中共は米帝の野心を見誤ってはいけない。
日米戦争の遠因は、支那市場の支配権を日本から取り戻せという欲望そのものだ。

中国で共産党支配が続いてるうちは、親中は長期的に考えて国益に繋がらない気がします。

二階氏の訪中に意味がなかったとは完全には言えないかもしれないが、二階氏に日本の国益を守るほどの影響力があったなら、ブイは撤去されただろうし、訪中前後の領空侵犯もしないだろう。アステラス社員拘束、海産物禁輸措置など中国は日本に対する交渉カードを次々に積み上げているが、日本は毅然と中国の不当な対応を批判していくことが大事。大人の対応は足元を見られるだけだ。

恐らく自民党内で、誰々はアメリカ、誰々はイギリス、誰々はロシアなんて決まっていて、
二階氏は中国を取ったんだろう。

そんな程度の話さ。
そんな程度で日本を切り売りするって
頭がオカシイです。

中国との交渉に、恩や脅しといった感情を揺さぶるような行為は逆効果にしかなりません。冷徹にギブアンドテイクを考えるべきです。
国にはそれぞれ思想があり、歴史を振り返ればそれは容易に理解できると思います。残念ながら日本も裕福ではなくなりました。無意味な支出をしてその分国民から取り立てるのは国を売っているのと同じです。
信用を基本にした外交は、それが通じる国とだけやるべきです。

中国は事大主義の国だ。力の強いものには気遣いを示し、弱い者には居丈高になる。近年の対日姿勢は日本の国力が低下したことではあるが、今回の訪中団に対する冷遇は二階氏の政治力の衰退を中国が認識した結果かもしれない。
日本は外交でG7各国と協調し、安全保障面での対応を強化すれば中国の対日姿勢は変わってくるでしょう。

二階の爺さんも中国に訪問する前から相手にして貰えない事など分かっていた筈です!国会議員も今期限りで辞める事が分かっている人など相手にして貰えない、其れでも強行した事がどれ程日本の価値が下がるのが解らない、
爺さんに成った後でも長老としての立場を考えて行ったとしか思えない、
それも沢山の議員を引き連れてテレビを見ていて哀れな姿を日本の多数の人
に見せてしまい、この人もこれで終わりだと感じた次第です、

宝鋼と新日鐵の関係を見れば分かるように、今や教える側から競い合う側に立場が変わりました。20年ほど前に家電が撤退、自動車もまもなく退場となると思います。市場は大きいが、深入りせず、ダブルスタンダードで一定の距離を置いて付き合う事が必要。二階さんの訪問目的はただのご挨拶かな。岡田さん、福島さんと共に直に退く方々ではないかと思います。

江沢民の時代の中国に全国の高校修学旅行が実施されていか。一つのブームだったが、日本の1960年代の庶民の生活と異なる豪華ホテルの宿泊とは驚きがあった。今より中国政府は強権でなく、反日より日本に対する憧れが強かったように思う。中国人ガイドやホテルの従業員からは日本の憧れを聞いた。しかし、今の強権国家中国には生徒を連れて行きたいとは思わない。

政界を引退した爺さんなんてこんな扱いされるの本人分かっていたでしょうに?
もしも分からなかったとしたら御花畑なのかと思う。同行した議員も爺様連れて成果を得ることが出来るとでも本当に思ったのだろうか?田中眞紀子連れていった方がまだマシに思えましたが?てか領空侵犯されて直ぐに行ってヘラヘラ親中ですって危機感なさすぎ。爺様の息子も出るみたいだけど地元の方たちは落として現実を知らしめてあげないとダメだと思う。

日韓、日中友好議員連盟、どちらも日本の国益に叶う連盟か,疑問に思う、此の様な議員連盟こそ,日本の外交政策の足枷でわ無いのかと思う、snsで情報が拡散する時代,日本も広い視野で外交政策を考える時代でわと思う

戦後75年経過しました。明治維新から終戦までとほぼ同じ年月。
やはり、2Fや木︎2やブロックたろーなど国益を全く考えず私利私欲に走る議員しか選挙に通らず、この後に及んでシンジローのようなどうみても国家のトップには時期尚早な人を担ごうとする統治システムが破綻を迎えてるのでしょう。
兎に角、日本人のための日本人の政治を望みます。

知日派で日本語ペラペラの王毅さんは会ったが、習近平は会う気無かった。中国は強い相手には丁寧な対応をするが、自分達より弱い相手は無視しイジメてくる。完全に日本は舐められているという事。やはり高市さんが総理になり、強国政策で日本を舐められない状態に取り戻す必要がある。

日中友好とは、言葉だけ。

中国は、日本を利用して、いずれば、チベット化or属国化しようと考えてますよ。

以前、中国軍の証言も、出てるぐらいだから。

その国へ出向き、自民の二階は、握手をして、立憲の岡田は、微笑んでましたね。

このような、地方国政に限らず、議員は、不用。

選挙で、落ちて欲しい。

パンダを見るたびに中国の影を感じます。莫大な金を支払う必要ないと思いますね。今回の総裁選もほとんど親中派だし、いつまで弱腰外交が続くんでしょうね。

民主国家の政治家が、共産国家に媚びるなんて、アーラ不思議。いつそのこと帰化されたら。

この先使えない国会議員との会談は必要無いとの判断でしょ。
生産にしても食料事情にしても中国依存をやめて、国内や他国に目を向けた方が良いのでは。
低賃金で安く済むからと中国依存をしてきてその利益で軍備増強をし日本領土や東シナ海の領有権を主張して衝突事件まで起こしている国に何を求めるか?
そもそも、二階さんは議員やめるのですよね?
辞める人は必要無いです。

それだけでは済まない。
日本に多数の中国人を入国を許し、国防動員法が発動されれば
日本人の命に関わる。
しかも、日本人の財産(環境・水源等)を毀損させている。
一部の日本人だけなく、全部の日本人の為の政治を行ってもらいたかった。

二階俊博に、政治家としての矜持を持った活動を期待することが、間違いでしかない。
なぜ日本の中でも、和歌山県白浜町にあるアドベンチャーワールドにパンダがいるのか?そこが二階氏の選挙区(区割り変更前の和歌山3区)なのは、単なる偶然か?
利益誘導のためには簡単に尻尾を振る小物政治家だと、中国に舐められても仕方がない。

自民党も新しい総理で改革したいなら
こういう意味のない媚びへつらう中国との外交を止めない限り舐められ続け何をしても全く意に介さない国の中国人達が靖国神社への屈辱や事件年々増え続け政治家が腫れ物を触るような接し方では強い日本には程遠い

田中角栄以外に中国と対等に渡り合えた政治家はいないと思う。
二階堂なんかは本当に利用されるだけ利用されて何も結果を残していない。
今回の訪中は習近平に会うつもりで行ったと思うが、全く相手にもされず。
それもそのはず、日本で影響力の無いただのじいさんは、何の意味も持たない。
ロシアの鈴木宗男も同様。

確かに田中角栄は中国と対等に渡り合った、ロシア(ソ連)とも。
その代わりアメリカに睨まれロッキード事件を起こされた。
その後の歴代総理はアメリカ様には逆らえない様になった。

この人達は本当に日本の国益だけのために動いているのか。深くを知らぬ身としては日本を売り渡すための下準備に中国へ行っているように見えて気持ちがモヤモヤしてなりません。

>本当に日本の国益だけのために動いているのか

自己の利益のためのみに動いてます。

この後、領海侵犯もされて完全に舐めくさってます。
中国には、言うべきことをはっきりと伝えなければ舐められる一方です。
半導体機器の輸出規制を早期にお願いします。

ネゴシエーションの意味もやり方も知らない人たちが議員外交団って悪い冗談にもならない。大名行列で大勢引き連れて握手すれば万事解決と本気で思っている。田中角栄さんの爪の垢を煎じて飲ませたい。

かつて、中国詣をする企業経営者は二流と揶揄されたものだが、二階氏は、そんな言葉も廃れて20年近く経つのに.いまだに中国一辺倒だ。よほど最初に.良い思いをしたのだろうが、醜悪を通り越して、哀れだ。
メディアには、議連にぶら下がる政治家の名前を、改めて示して欲しい。

田中角栄以外に中国と対等に渡り合えた政治家はいないと思う。
二階堂なんかは本当に利用されるだけ利用されて何も結果を残していない。
今回の訪中は習近平に会うつもりで行ったと思うが、全く相手にもされず。
それもそのはず、日本で影響力の無いただのじいさんは、何の意味も持たない。
ロシアの鈴木宗男も同様。

確かに田中角栄は中国と対等に渡り合った、ロシア(ソ連)とも。
その代わりアメリカに睨まれロッキード事件を起こされた。
その後の歴代総理はアメリカ様には逆らえない様になった。

この人達は本当に日本の国益だけのために動いているのか。深くを知らぬ身としては日本を売り渡すための下準備に中国へ行っているように見えて気持ちがモヤモヤしてなりません。

>本当に日本の国益だけのために動いているのか

自己の利益のためのみに動いてます。

この後、領海侵犯もされて完全に舐めくさってます。
中国には、言うべきことをはっきりと伝えなければ舐められる一方です。
半導体機器の輸出規制を早期にお願いします。

領空侵犯された直後だから、
文句も言えんのだったら訪問キャンセルだろうが。
パンダいらんし。
もう親中派はいらん。

これからは高市さんぐらいはっきりと言わないと、密室外交的ばかりじゃだめです。

ネゴシエーションの意味もやり方も知らない人たちが議員外交団って悪い冗談にもならない。大名行列で大勢引き連れて握手すれば万事解決と本気で思っている。田中角栄さんの爪の垢を煎じて飲ませたい。

どれだけこの国に盗まれたんだろう…お陰で地位は逆転…新幹線の技術もタダ同然で差し上げて、挙句に競争相手…半導体の半の字も知らなかった連中が月まで盗もうと…大体この国自体が中国共産党という組織に乗っ取られたわけで、信用に値するものでもなかった…そしてこれに媚びる連中が保身の為に出世の為に国を売った…

媚中議員はしっかりと監視しなければならない。
彼は中国と太いパイプがあるからここまでの地位を築いてきた。
林官房長官も同様に媚中だということも忘れてはならない。

1972年 国交回復の日中共同声明調印、毛沢東は周恩来と田中角栄に
  「もう喧嘩は済みましたか? 喧嘩をしないと仲良くなれませんよ」

丁々発止とやればいいのよね。夕刊フジやHanadaなどで、撃ち落とせー、と強硬派が威張った虚勢をあげるだけではどもならん。

現代ビジネス記者様ご苦労様。

もともと成果等期待していないよ。
もともと習近平との面談等有るはずもない。
前回は幹事長だったし。

領空侵犯を直接抗議したのは良かった。
外務省は外交ルートでしか抗議していないから。

この記者は何を期待していたのか?
浅はか過ぎないか?



議連御一行様が訪中する直前に領空侵犯の事件があり、御一行様訪中後には早速、領海侵犯のニュースが。

訪中の成果がパンダと日本企業の人物が拘束されている国への学生修学旅行。

議連が機能してる事といえば中国への片思い的献上だけだろう。
二階氏の訪中でのデレデレ顔が思い返される。。

日本の対中対韓政策なんて毎度変わらず「利用される日本」です。

それに怒り否定しないのに、どうして対中対韓政策が変わると言うのか。

中国の何に日本政府は期待しているのか、
百歩譲って期待するのは構わないが、
個々の国民性は別として、この政府は全く信用ならない。

何故?、この時期に行ったのか、始めから可笑しくないかと疑問だった。
中国とすれば、日本の足元を見る絶好のチャンスであったと思ったであろう。
それが証拠に肝心な習が合いもせず、知らん顔だったでしょう。
日本国民の大半も、そう思っていたと思う。
完全にカトチャンっぺ状態。 情けないし呆れた。

トップに会えない結果は哀れ日本老政治家の姿。
国費を無駄に使わないで下さい。

時代にそ得ない政治家は若手に委ねて引退して欲しい。

ロシアに利用されるだけされた安倍晋三も変わらん!でもああ哀れ!とは言わんよな!そして、ずっとアメリカに利用され続けてる日本の外交?アメリカに押しつけられた憲法と言いながら!

与野党に投票したい議員、政党がなくなりました。馬鹿らしくて、当分、選挙には行きません。選挙に行き後で裏切られるより、自分の用事を優先します。

二階氏はパンダを中国から何頭か借りたは良いけどそれなりに中国に
思うように利用使われて来た感が有る、これが中国外交だろう、
訪中してもそんなに歓迎もされない親媚中の議員の成れの果て
利用価値が無くなったらポイでしょ 他の親中議員も肝に銘じるべきだと
思う。!!!

時代の流れを読めない老人。
毒を喰らわないと力を示せない。
毒を喰らい、日本を切り売り。

そんな人に導いてもらいたくはない。
地元民は、議員の監視を怠ってはならない。

二階の様な今の時代に適した交渉の出来ない議員が中国に行って何の成果がある?適当にあしらわれるだけの事だ!国の貴重な税金の無駄遣いに他ならない!

中国に利用されるだけ利用された。って書かれてるぐらい中身も何もなく悲惨な訪中だったんでしょうね。
税金の無駄遣いだよ。

ちなみに、二階訪中団。

<自民党>
二階俊博・衆議院議員
小渕優子・衆議院議員
森山𥙿・衆議院議員
小泉龍司・衆議院議員
<公明党>
北側一雄・衆議院議員
<社民党>
福島瑞穂・参議院議員
<立憲民主党>
岡田克也・衆議院議員
近藤昭一・衆議院議員
<共産党>
穀田恵二・衆議院議員
<維新>
浅田均・参議院議員

他数名が参加しました。

二階の介護のために同行していた共産党、社民党議員ご苦労様でした。
中国共産党党員にも勧誘されないようでは本物ではありません。

最初から媚中訪問団には、何の期待もしていなかったから、特別ガッカリはしていないが、「ああ やっぱり」の思いはある。

普通ならば、訪中自体中止にすべき案件ですね。
やはり親中派一派は、我が国日本の国益を著しく損なう行為ばかり、、、。

何の意味もない。訪中した政治家は、いくら懐に入るのだろう。経費は自腹?税金?ただの旅行なんか、二度とやる必要ない。

訪中した事がない人が中国を語るな、というのは一理あるが、行って帰って来れなくなるかもしれない国なのでは?

二階のやってきた政治は無意味無駄。
ただの自己満足で何も残していない。
日本のダメ政治の象徴。

哀れだな、二階さん 中国に利用されるだけの存在 本人どういうつもりだろうか ロシア好きの宗男さんと一緒だな
和歌山の先人には尊敬の念しかなかったのに、この人のせいで薄れてしまう。

中国命の公明党に支配されている国交省も中国に
利用され捲くっていると思います。

日本では顰めっ面ばかりですが中国では良い笑顔なのですね。

日中関係は、さらに悪化する。二階訪中団は、利用されただけ。行くだけ無駄だった。

パンダじゃなくてツキノワグマでいいのではないか。ヒグマもおるやん。

パンダのレンタル費用が、巡りめぐって数年後、日本へ打ち込まれるミサイルになる

成果がパンダと修学旅行か?訪中団の大成果、おめでとう!旅費は自腹で!

二階は中国に安倍さんはウラジーミルに利用され理だけ利用された
あの総裁幹事長ペアの外交能力低すぎ

どうせいざというときに米国は日本を守らないから、中国とも仲良くしといたらいいよ、
という程度。

日本国内であれだけ権力の塊の二階が両手で、相手は片手の握手か。
みっともない。

今回の訪中は二階の求心力が衰退したことだけをあらわにした。

弱味を握られているのでしょう?断りたくても断れないように

利用される為に行ってるんだから当たり前です。

利用するだけ利用されたのではなく二階さ氏自ら貢いだんだよ。

利権の為に?
国を売ってまで?
相手を見る目が無かった?

成果はパンダと修学旅行のみ。悲しくないか。

パンダ・・いらない

中国の御用聞き

今頃気づいたのか!?

外野うるさいね。直接見たか?

対中貿易ずっと黒字のくせに、文句ばっかり、、、、、、、

中国に対しては一切の協力をやめてみてはどうでしょうか?韓国に対して取った戦略的無視がいいと思います。今や日中国交正常化の際の「井戸を掘ってくれた人の恩は忘れない」という空疎な中国人の言葉を信じる必要はない。日本人は情緒的すぎる。国際関係ではドライなぐらいでちょうどいいよ。そうすれば中国が痺れを切らして譲歩してくる、間違いなく。

この記事が真実なら、今回の訪中団は物乞いに言ったのではないかと勘違いしたくなる。
まるで、古代中国への皇帝詣ではないか。
けして、政治家と呼べない行為に映る。
一日でも早く国会を去って欲しいと思う。

超党派といって、ついて行くほうも行くほうだしね。

中国はこれまで信頼に値する行動等取ったことはなく、常に自国の利益を基準として、事実を歪め、中国に違を唱える国を脅迫してきた。中国が変わることは期待しない方が良い。変わったように見えてもそれは一時的な仮装であり、獣の心を捨てることはない。
あと、中国のプロパガンダに抗するためにも、パンダも追い出そう。

この政治屋は日本人の為に何かした事あるのかな?
業績調べても分からない。
wiki見ると徹底した中国韓国への日本資産の安売り。技術提供による競争国創出。

友好をお題目にした売国。
どうしたらこんなのが多選するのか。
選挙区民の良識を疑う。

臓器を提供され、パンダを借り上げ、代価として新幹線一式無償提供・・世耕氏を党籍はく奪、替わりに自身の息子を自民党から押し立て、こういう人間が政治の中枢におり、今も与野党問わず親中議員が潜んでいるのだろうー・・只のヒトにはなりたくないばかりに、弱みを握られ国を売る。

もう、政府に巣食う媚中老◯政治家を一掃する時期でしょうね。もはや置いておくのは税金の無駄です。

事故防止の為に交通社会から高齢者のドライバーには引退して頂き、悪政防止の為に政治世界でも引退して頂くべきです。

何のためわざわざ中国まで行ったのかな?2階の爺さんは役に立たなかった、王との会談に30分も待たされました、小日本だから待たされました、余計な金使いました。ゾロゾロと団体様のお通りでした?

二階俊博中国で、習近平に会え無くて残念ながら、でもお土産に習近平より玉手箱貰い嬉しいそうに、楽しみに開けてびくり「ぷーさんの」ー「おなら」貰い、惚けた顔で「臭い物に蓋をする」中国に心迄売る、売国奴二階俊博中国人お迎えも近い、二階俊博中国人さようなら。

二階さん哀れだね、見る影なし、
だいたい中国出来事や観光客を見ればその国が分かるのに見る目がない、
人権侵害、環境破壊、ガン村、洪水、EV墓場、大声やゴミをちゃんと捨てない迷惑、ロシアに協力、、

爺さんが冥土への土産作りに国費を浪費しやがった!
日本国の役に立っていないどころか、奴等の餌食になって帰ってきやがった!
どうせなら、そのまんま帰ってくんなと言いたい。
ほとほと、老害議員にはサッサと引退してもらいたい。

中国を信じるてる事自体
無駄な事

日本を守れないくせに
他国と上手くやれるわけがない

二階なんか中国からすれば
ただの捨て駒
眼中にないでしょ

情けない!もう強い議員はいないのかね!にかいさんあんた税金使いに行っただけかい!アホにされて終わりかい!一緒に行った奴も何やってるんかね、もう動くな!税金減るだけもったいないだけじゃ!イモ引き連中が!

中国への修学旅行なんて、危険以外の何物でもない。
バス事故を思い出せ!
格安旅行代金の代償は、格安事故補償。

自国を売りたい商売人は中国行っちゃいけないって法律を作るべきだと思う

やれやれ、こんなヨレヨレの人物がフラフラ仮想敵国の中国に行って、日本の学生の修学旅行の推進とパンダの借受けだけに中国に行くなぞ、自腹で行け。

媚中売国のなれの果てで、中共に利用されるだけ利用され役立たずはポイ捨ての末路、哀れで恥知らずの言葉がピッタリの売国奴!

骨の髄までシャブリ尽くされた。
で、用済み認定!ってことですね。

なぜ、集団で中国に行ったのだろう?
もう、コントそのもの。

無駄に国税を使い!
国税を返せ!
親中派の国会議員は無駄に中国に行くな!

中共は媚びへつらうヤカラは徹底的に軽蔑するのに、それに気がつかない政治屋。

2階も宗男も赤の犬。

利用する価値もない 何も決められない 礼儀だけ

パンダも二階俊博も不要やから両方共引き取って貰え。

日本の政財界は、既に中国の「傀儡」である。

中国に利用されるだけの影響力は、既にありません!

冥土の土産

二階の笑顔は間抜けに見える

親中議員は排除すべき。

ずいぶん舐められてたんですね(呆れ笑)

二階の爺さん家族共々今月中に中国移住してくれ

何しに行ったんだよ爺さん
恥ずかしい