石破氏、米に自衛隊拠点を提案 「駐留で同盟関係対等に」
共同通信
24/9/9(月) 19:21配信

 自民党の石破茂元幹事長は9日配信の月刊誌「文芸春秋」電子版のインタビューで、日米同盟の関係を対等に近づけるため、米国に自衛隊基地を設ける案を提唱した。「一定期間駐留することを想定した地位協定を結んで初めて対等となる」と述べた。

 駐留は「前方展開のためではなく、主に訓練のためでいい」と説明。過去に米政府高官に複数回提案し、好意的な反応を得られたとしている。集団的自衛権の限定容認を踏まえ「米国への基地提供の義務はある程度軽減されてしかるべきだ」との認識も示した。

(引用終わり)
賛成!
いいと思います。
戦後アメリカ主導の体制からの変化の一手になるかもしれない。
デメリットがない。
自衛隊基地の米国駐留は日米強化につながり、抑止力強化に有効だ。

自分は良いアイデアだと思います。訓練の為とは言えアメリカに自衛隊基地があれば更なる日米強化につながり、何処の国に対しての抑止力につながるのではと思います。アメリカでどんな訓練をするのかは素人ですからわかりませんが、自衛隊の強化に直結すると思います。ただ経費は相当な額にはなると予想はしています。

日本国内で実弾演習はかなり制約が有り、例えば自衛隊パトリオットミサイル部隊は実弾演習は普段から米国で行っております。
それら以外の長距離射程の武器を扱う部隊も同様です。
都度米国で実弾演習を行う度に日本から米国に武器輸送を行うのは、コストも掛かりますし、また自衛官不足の中で定員を満たしていない輸送部隊にも負担が掛かる事も有り得ます。
その中で、常時、米国実弾演習場の近くに自衛官の駐屯地や基地が有れば自衛官のみの輸送で済むので、訓練練度の向上が期待できると思います。
何よりも、これを実現するには日米地位協定の改定が前提となりますので、今まで日本に不利だった事が見直される事に期待ができるのではないでしょうか?
将来的に米国生まれの若い日系人が日本国籍を取得し、故郷の米国で勤務できれば自衛官不足の解消にも繋がるかもしれません。

定員を満たしていない輸送部隊って、それはロジスティックにかなり問題ないかい?
むしろ、実戦なった時に兵站が維持できないから、そちらの改善の方が急務やと思いますが…
いくら練度が高くても兵器や弾薬の輸送が出来なければ戦争できませんがな

ガチな話しですが、令和5年の自衛官候補生は定員計画の3割しか入隊しませんでした。
ヒゲの隊長こと自民党佐藤議員も国会で言われてましたが、第7普通科連隊長の時に1個中隊は170人は隊員が居たそうですが現在は100人ちょっと(笑)らしいです。
これでは中隊内で敵味方の模擬戦闘もできないと嘆いておられました(笑)

南方シフトにより石垣島に警備隊が新設されたり、沖縄県に新しい普通科部隊ができますが、その代わりに全国の即応予備自衛官のコア部隊が廃止になります。
またサイバー部隊を800人を4000人にする計画も進行中です。(無理ヤリ感(笑))
どの職種の部隊もカツカツです(笑)
海自も基地警備隊廃止するとかです。
とにかく今、自衛官不足が深刻なんですよね~

> 非現実的、だったら日本に射撃場作れば良いと思う。
これの方が非現実的ですよ。長射程のミサイル等の射撃場となると、日本だと陸地には作れないでしょう。となると海上ですが、とても面倒だと思いますよ。理由は様々ですが、一番は射場の安全確保でしょうか。


非現実的、だったら日本に射撃場作れば良いと思う。
それと弾薬云々とか自衛隊発足時からずっと言われてるわけで、最近ようやく世論が動いて始めたばかりなので時間がかかるかと、戦争おっぱじまらぬように祈るしかないですな。ないものは無理ですW

実弾云々より、日本はアメリカで問題起こしてないのに、アメリカは日本で婦女暴行だの飲酒運転だの起こすんだ……(・ε・`)ふーん
みたいなカウンターにはなるかな
自衛隊駐留はグアムとかがよいね。

日本海兵隊訓練基地として、米カリフォルニア州ペンデルトン海兵隊基地に日本側施設を常設化。兵舎、武器庫、兵器庫、訓練場など。

潜水艦隊基地としてグアムアプラ軍港、航空基地としてアンダーセン基地を利用する。


石破はそもそもの米国から信用されていない。
 空気扱いにされない為にぶち上げたのだろうが防衛長官をやった自称防衛族議員がやるべきは中国の違法ブイ撤去でしょ?

その前に先ずは経済成長。
富国強兵の【富国】でしょ。
日系人だって、たとえ自分のルーツだとしてもわざわざ貧しい国の民になんてなりたくないわけで。

そもそもアメリカが日本を対等なんて思うわけないですし、アメリカが了承するわけないと思います。

日本国内でまともな訓練を出来るようにすれば良いのでは?

俺がアメリカ人なら「戦争で負けたくせに何いってんだコイツラ?記憶量ゼロ?」って思いますけど…

日本でどうするアメリカでどうする、の話より、
中共の横暴をどうするか言え

ポエムだな…。

米軍基地の駐留費用は日本が負担していますが、米国に駐留する自衛隊基地の駐留費用は全額日本負担となるはずです。

僅かな駐留と言えども、米国の物価を考慮するととんでもない出費になります。ただでさえ財源の裏付けのない支出増を果たしたばかりなのにそんなことしたら国債残高の制御ができなくなります。

同じ費用かけるなら、日本の自衛隊の装備強化に使ってほしいです。台湾有事も迫っているというのに、人民解放軍との差は開く一方です。抑止力補強を最優先で考えてほしいです。

日米地位協定見直しは必要不可欠です。いくら他のことをやっても意味がありません。時間はかかると思いますが、ドイツなどでは見直しが進んだことを踏まえると日本側の努力しだいで十分に改善余地はあると思います。

沖縄の戦略的な重要性は代替不可能ですが、住民の感情を考慮すると、物理的に接点を減らす工夫などと合わせて取り組む必要はあると思います。

米国の近隣には反米政権はあっても安全保障上の脅威となる国はありません。

日本は米国が安全保障上の脅威とみなしている中国、ロシア、北朝鮮の3ヶ国に囲まれています。

米国駐留させる部隊は有事のときの戦力投射が著しく遅れます。

ただでさえ自衛官の欠員が深刻になっているのに、日本が手薄になるような配置をするべきではないと思います。

アメリカと対等に?石破、ほんとにそんな覚悟あるんか?
きれいごとじゃ済まんぞ。
現在の状態を片務的で日本が損してると思う人は多いが、現実的には最適解であり世界最強の軍をたったの2000億円で雇っていると思えば、とんでもないコストパフォーマンス。
さらにトランプの言うようにこれ以上日本側が負担するようになってしまえば、米軍の兵士の給与を負担することになり、そうなればどっちが雇い主か分からなくなるw

国内の定員も割れているというのに駐留なんかしたら国内の自衛官の負担が増えるだけじゃないか。

台湾有事なんてあるわけないじゃないですか
なんで貿易で稼げてる中国が自ら国際社会を敵に回すようなことをするんですか?
台湾有事を煽る人は軍需関係の株を持ってる人とかですよ

>米軍基地の駐留費用は日本が負担していますが、米国に駐留する自衛隊基地の駐留費用は全額日本負担となるはずです。

でしょうね

アメリカが嫌がることはやめましょう。
日本の米軍基地は我々日本人が歓迎してるので問題ありません。

石破氏は現実離れした理想論を語るのが好きな軍事オタク。経済的な事など深く考えてないのだから総理にしたら日本は崩壊!

アメリカに基地置いてアメリカ人は歓迎するか?
自分がアメリカ人なら日本嫌いになるよ

>日本の米軍基地は我々日本人が歓迎してるので問題ありません。

これがエセ保守層の答え。アメリカに身を売る売国奴。

本当の保守とは徴兵制を導入してでも国土単独防衛を基本としアメリカにも中国にもロシアにも屈しない強国を目指すのが本当の保守。

安倍マンセーの輩は全部エセ保守。その証拠に安倍政権以降、誰しもが月々アメリカ企業にお金を払うシステムが構築してしまった。これはもはや経済奴隷。スマホはiphoneだし、殆どの人がアマゾンに月額500円を払い、ネットフリックスで有料配信を見て、youtubeで情報を得る。
この10年で酷い有様になってしまった。


個人的にはオーストラリアと米国に自衛隊の駐留基地があってもいい。

なぜなら、日本への攻撃で最初の打撃で壊滅させられる可能性があるから。
今すぐ必要ない予備戦力を海外に置いて、無傷の自衛隊の戦力補充を海外から急行する対応があってもいいと思う。

どちらにも広大な土地があり、遠距離攻撃訓練には最適な土地柄。

対艦、対空は小笠原に拠点を持つことになるが、陸上戦力を安全なところに置いておきたいとも思ってしまう。

はっきり言って、遠すぎて全く運用上のメリットがない。日本も今の構成では自分で守れないのに兵力をそんな無駄にする余力はない。

海外に基地設置で日本とアメリカ戦争なってるのに実現するわけない

ポエムだな…。

よく考えないといけない。まずは米国と日本の立場だ。中国の台頭と中露の関係から来る「第二次冷戦機構」。その中での日本の米国のアジア戦略での位置づけ。このままでは、中国海軍の太平洋進出はそう遠くはないだろう。今更、米国に自衛隊の基地を置いたところで何の効果もない。そうではなく、いかにして日本の主要都市が、中国の太平洋進出からの脅威から守れるかということだ。石橋氏の話は、もう遅いということだ。防衛大臣をやりながら、その程度の知識しかないというのは寂しい限りだ。

日本が弾道ミサイル搭載可能潜水艦を保有するなら、すごくいいアイデアだと思う。
日本に近いアメリカの海軍基地に日本の弾道ミサイル搭載可能潜水艦がいれば、本土を攻撃されたときのよいけん制になると思うけど。

「対等な関係」を望むなら「地位協定」を破棄し、駐留経費は米国側に負担させるべきでしょう。日本に駐留するメリットは米国にもあるのですから、経費負担が嫌なら部隊を日本から引き上げれば良いのです。駐留軍が半分減るだけでも「思いやり予算」は数百億の削減に繋がるはずです。その予算は防衛費に充てれば良いのです。

「対等な関係」を望むなら、日米同盟を片務的なものから相互防衛協定に変更するしかないんじゃないかな。
そりゃ日本に駐留するのは米国にもメリットがあるかもしれませんが、侵略軍に米軍と共同で対応出来るというのは日本側に圧倒的にメリットがあるわけです。誰だって世界最強の米軍と戦争したくない。

「米国は日本を防衛する義務を負い、日本はそのために米国に施設・区域を提供する義務を負う」
でも、逆のパターンは無いのです。トランプが文句を言うわけだ。
もっとも、相互防衛協定にしちゃうと米国の戦争に巻き込まれやすくなるのが悩ましいところですが。

対等な関係って米国が起こす戦争に自動参戦すりゃー
対等に扱ってくれるよ

アメリカよりもインドネシアやフィリピンなど東南アジアに拠点あるほうが余程現実的。米軍は各艦隊毎に割り当て海域あるが、アメリカに拠点持つ意義は?ジブチのように中東、シーレーン防衛拠点なら駐屯する意義あるが、アメリカへわざわざ駐屯させておく意義は無い。米海兵隊や特殊作戦群と共に訓練させるとしても駐屯するには費用がかかる。
それなら対中国包囲網として東南アジア圏に海自拠点を置く方が余程メリットある。見掛け倒しの保守層狙いなのかもしれないが、非現実的なメディア受けしそうな政策はいらない。

自分は日米安保強化が必要という意見ですが。
それですと、米国が戦争状態になった際の駐留自衛隊の活動をどうするか、法律で定める必要があります。当然、憲法解釈にも及ぶでしょう。そこをどうクリアするか、お考えを明確にして欲しいです。でないと、単なる思いつきと受け取られます。

米にまで行くなんてそれは憲法違反で、自衛の範囲を逸脱しています。我が国が米と対等なんて自惚れ過ぎで、我が国が敗戦国である事を忘れていると思います。NATO 諸国は米に拠点を置いているでしょうか?もし、敗戦国から復活したいと思うならば米に拠点を置くのではなく、米が我が国から撤退し、自国は自国だけで守れるような体制を作るべきだと思いますが、それはあり得ない事かも知れません。

これこそ、憲法9条の議論になると思う。
海外に自衛力を置くことが自衛力なのか武力なのか?
可能ならば敵基地攻撃能力の話にも発展する。
個人的に中身を知らずに賛成とは言えないが、他の国の法律関係、日本との条約または日本国憲法、国内法の関係で議論をすることは賛成する。
また有事になった場合の司令部の関係など議論することは沢山ありすぎる。
簡単な話てはないが日本の安全補償が穴だらけという思いには変わらない。

既にグアムで毎日訓練しているけど日本だけでない。
アメリカに拠点ができれば半年でも一年でも駐留する事が可能となりいろんな訓練に参加できる。今まではオリンピックやW杯の様に短期で帰る。
難しいが会社で考えると簡単になる。
工場勤務でいろんな工程に行くのは簡単ですが本社社員や別会社、人が出張で来ると長居はできないが転勤などならアパートや寮生活。

個人的には原潜などの訓練が密かにできる。
韓国中国などから批判される訓練もできる。

まあ、部隊の訓練にはいいかもですね。
自衛隊の実弾演習は米軍の音楽隊より少ないなんて言われてますし。

自衛隊はアメリカに行って何をするのですか。双方で駐留すれば対等だなんて全く意味がない。対等にするなら、昭和の不平等条約の日米地位協定を即刻改正しなくてはならない。GHQ傀儡政権であった吉田茂が自分の地位のために屈辱的な属国条約を結んでしまった。これを改正しなくては日本の真の独立はない。そんなことも石破はわかっていない。

まぁ一般人が知らなくても仕方ないけど、現実として自衛隊は米国に出向かないと出来ない訓練も多い。
イージス艦なんかは特に訓練だけじゃなく改修や試験、評価なども米海軍の協力(というかおんぶにだっこ)が前提。
訓練目的の駐留は割と的確な案かも知れない。

言葉に出さないが、地位協定を改正する手段として言ってるなら大したものだけど。片方だけ治外法権が存在するのはフェアじゃないよね。アメリカに基地提供してもらい、思いやり予算出してもらったら対等だね。

何でも思い切ったことを言って目立てば良い訳じゃないと思うよね。

新税表明で経済音痴がバレて焦ったかのかも知らんけど
外交音痴までバレてしまったら
ただ単に傷口を広げただけに見える。

石破氏が総理になって本気でこれを実現しようとしたら、鳩山元総理と同じように官僚の裏切りにあって失脚させられるでしょう。

全くその通り
自衛隊が米へ行っても
米軍の顔色伺ってばかりになるだけ
地位協定などドイツ、イタリア並みに
しないと話にならない

どうせ当選しないと思って適当に喋ってるだけだからw

駐留した所で米軍と一緒に軍事作戦が出来るわけじゃないし  単なる経費の無駄遣いになるのは目に見えてる 自由の女神の前で記念写真とってSNSに上げるだけになるだろーし 意味ないんじゃないか その予算で尖閣に駐留して防衛装備を整えるとか あると思う

良いと思います。  お互いに公開していない物事もあると思うので、米軍だって都合が良いでしょう。  例えば・・・未公表の試作兵器が 米国の米軍基地に置いてあって、自衛隊が訓練に来てしばらく滞在することになれば 倉庫に入れて人目に触れないようにしないといけない。 米軍としては 未公開の試作兵器の日程に支障がでる。  自衛隊に米国内の基地があれば、自衛隊はそこに滞在するから そういった影響は減るはず。

これはいいアイデアでは。以前から自衛隊は日本国内の狭い演習場では難しい戦車などの射撃訓練、長射程ミサイル実験などを米国に輸送して行なっているし、近年は現代戦での最先端の経験のある米軍と共同訓練をすることで練度を高めてきた。米国に自衛隊の拠点があれば、より訓練はスムーズになるだろうし、何より日米安保が双方平等な立場であるという証明にもなる。

石破さんはリベラルと言われてますが本来石破さんはタカ派なので首相なれば、グイグイ行くと思います。
私は石破さんか高市さんが総裁なれば構いませんが、石破さんの日本版州兵制度、郷土防衛隊設立を期待しております。
現行は予備自衛官制度にあたると思いますが、常備自衛官不足の中で、これからは予備自衛官の役割が増えてくると思います。
むしろ今制度を整えないと、将来起こりうる未曾有の災害や有事に対処できなくなってしまいます。
これは自分たちの家族や親戚を守る上でも大切で組織化すれば円滑な災害派遣も可能となると思います。

米軍は日本国内で実弾演習していますが。

現行憲法を維持した状態で米国に自衛隊を駐留させてもなんの意味も無い。米国のどこに、いつ、どの程度の自衛隊を駐留させるつもりなのか。何故それで同盟関係が対等になるのか。意味が解らない。日本のトップに立とうとするならば日本の自衛力、防衛力を如何に高めるのかを考えるべきであり、東アジアの平和と安定、日本人の生命と安全を守る為に米国及び他の自由主義、民主主義各国と連携して守ることを具体的政策課題として掲げる必要がある。この人物は日本のリーダーとなる器ではない気がする。

米国と対応に渡り合うなら、憲法改正して、核武装でもしない限り無理だけど、それ言っちゃうとメディアと世間に袋叩きにされますからね。

拠点と言っても場所や規模について相当の制限がかけられると思う。
形だけそんなことして意味があるのか?
やっぱりストレートに日米地位協定の改正に向けた行動を積み重ねる必要がある。

誰を見て基地を設置しているのでしょうか?
緊張が高まっているのはアジアと中東、そして戦禍にあるのがウクライナです。
米国にあるよりもアジアにある方がはるかに良いと思う。
そして米国と連携を取るという事では第7艦隊の基地に置くほうが意味がある。
石破さんは政策通とメディアは報じるが何を根拠に政策通なのか理解できない。
出す政策は明後日を向いたような事ばかりですが。

まず最初に対等にすべきは「地位協定」であって自衛隊駐留ではないよね。
あり得ないが、万が一アメリカに駐留すれば必ずアメリカの世界戦略の一員として作戦行動も一緒に行う羽目になりますが、そこまで考えてますか?

>地位協定をドイツ、イタリア並みに
>する事がとても重要

そうだけど、ドイツもイタリアも憲法改正して、一流の軍隊として海外派遣で戦闘も行ってるので、アメリカも一目置いてるからこそ地位協定を改正したわけで、憲法改正すら出来ずにずっとグダグダやってる日本とは事情が違うんです。
何もしないからアメリカに足元を見られるのに、アレは嫌!コレも嫌!は通じないんです。

考えが浅すぎるよ
そんな案よりも
地位協定をドイツ、イタリア並みに
する事がとても重要

ですよね。『安全保障を依存してる状況』から脱却しないとどうにもならない。

何かするにも毎回アメリカの顔色伺うし、やられたい放題。

それができないから米国にも同じ想いを共有して欲しいということ。

良いと思うけど。今は武器、兵器、装備品、ドローン、戦闘機、を自国生産(間に合わないなら買う)して早急に備えるのも大事と思う。今年軍事予算がたくさんあるからその辺の建物の建て替えとか予算に入れちゃえとかしてる人が居たら戦犯と思う。様子を見ながら外に売れば財源も作れる。
今の時代は声を上げても、資源で関係ある国は見て見ぬふり。

日本兵の家族はどうするつもりでしょうかね。アリゾナあたりに基地を作って一斉に引越しをさせるんでしょうか?子供の学校とかどうするんでしょうかね。米軍が全世界に展開させることができるのは残された家族のバックアップまできちんとできるからですよ。

そもそも自衛隊なんて国内でも2、3年で沖縄、から北海道移動必須。家族がいてもいつかは別居
で単身赴任が普通。それが自衛隊です。そんな心配全く無用。

企業なら海外赴任は普通にある。
受験生がいなければ家族でゆくのが当たり前。特別なことではない。

それも含めて駐留アメリカ軍と同じ処遇で交渉すれば良いんじゃないですかね

一般企業でも同じ事です。

国外駐留はかなりの費用が必要になりますがどう対応するんですか。
自衛隊の人数は防衛に必要な最低限に近いものだと思います。増強するならさらに費用が掛かるしそのままなら国防が手薄になります、どうするんですか。

いや、日本は在日米軍のプレゼンスが必要なわけで、駐留してもらってる立場。
一方でアメリカは自衛隊がアメリカにいようがいまいがどうでもいい。
それでアメリカに駐留すれば対等だ、なんて現実が見えていない意見にしか見えない。

本当に対等っていうなら、石破さんが総理総裁になったらアメリカに思いやり予算を
組ませないといけなくなるよ。

何が物事の本質なのか、全く分かっていないな、石破は。
日本も地位協定を結ばせることが問題解決ではなく、不当な扱いを受けている今の地位協定を撤廃しなくてはならない。それが対等な関係になると言う事。
地位協定を撤廃しなくてはならないという話をしている時に、何で日本も地位協定を結ばせれば対等と言う理屈になるんだ?
以前は石破に期待していた。でも、最近の石破は、どんどんおかしくなっている。

国内で長射程の兵器を訓練する場所を
設ける方が先だと思います

他国に広大な演習場を整備するよりも
海をりようした方が経費かからないよ

日本は陸地は狭いけど
広い海で心置きなく
ミサイル発射訓練やれば良いのでは?

アメリカは建前上は日本を防衛する為に駐留しています。
アメリカに部隊を駐留させても、目的が日本とは比較出来ないくらいの広大な演習場の利用だと対等な関係にはならないでしょう。
対等な関係を目指すならアメリカが攻撃された時に自衛隊がアメリカを防衛する事ですが、憲法で軍事力を放棄している日本がアメリカ防衛の為に先制攻撃が出来るのか?と言うと無理でしょう。

対等な関係を目指すなら、アメリカに駐留して相互に駐留しているから対等(笑)な見かけの関係では無く、憲法改正して再軍備をするべきだと思う。

日本の為に血を流すと言っているアメリカと対等に成るには、アメリカの為に日本が血を流さないと基地問題を解消出来るレベルの対等な関係とアメリカに認めさせるのは無理でしょう。

北方領土への、自衛隊基地ならびに、米軍基地の展開は当然の行動だと思う。

ウクライナ支援を極東で行うとしたら、これが世界的戦略に基づく必要な軍事的行動になるだろう。

アメリカの核の傘に守られている時点で日本がアメリカと対等な立場でいられるわけがないよな?日本は常にアメリカの顔色を窺って守ってもらわなければいけない立場なんだよ。アメリカと対等に肩を並べたいのならば、日本も核を保有するしかないよな?

日本の主権が侵害されている日米地位協定を、海外並みに対等へと改定すべきです。
 日本人の多くが歓迎した現憲法を、アメリカの押し付けと短絡プロパガンダを繰り返している人たちが、アメリカべったりの忖度で、日米地位協定の見直しを要求しないことの大きな矛盾。

自民党は個別的自衛権については問題ないが、集団的自衛権については憲法違反と言っていた。
そうなると改憲で集団的自衛権を認めてアメリカが攻撃を受けた場合は自動的に参戦するということか。
今今議論されている改憲4項目での9条改正はそういう意図があったのか。もしかすると徴兵制度も視野に入れているのか。

面白い案かも知れない。陸自に限らず何なら海自も1個護衛隊群を1年輪番でハワイのパールハーバーに派遣すれば良い。日米親善だけでなく低迷する入隊希望者の魅力化対策にもなる。能力的にはこれまでの日米訓練の延長で問題ないはずだ。どうせ日本にいても漁業補償だ何だとロクに実弾射撃訓練すらできない。アメリカにいた方がのびのびと訓練出来るというものだ。それに海自は海外の方がモテるからね。

同盟関係を対等にするために米国に自衛隊基地を置く?意味不明です。そもそも、米国の同盟国、たとえば英国やフランス、ドイツ、豪州などが米国内に基地を設けているなんてまったく聞いたことがない。そもそも、戦後の国際秩序は、西側の盟主の米国が、世界の民主主義国家を守るために各国に米軍を前方展開。その逆、つまり米国を守るために各国軍が米国に駐留する形にはなってない。仮にも日本で防衛大臣(防衛庁長官?)を務めた人物がそうした国際秩序を無視して、同盟関係の対等化のため、米国内に自衛隊基地を置くという提案をするなんて、あまりにも短絡的で呆れます。石破が総理になったら、民主党の鳩山首相以来、日米の信頼関係は最悪状態になると思う。

石破はよく考えているようでやはり優柔不断で、しっかりした国家観も信念も感じられない。

自衛隊アメリカ駐留で同盟関係対等という考えも危険で単純すぎます。
ドイツは日本よりはるかに対等に近い同盟関係を結んでいますが、ドイツ軍はアメリカ駐留というバカなことはしていません。

日米地位協定は日本の政治家や官僚がもっと気骨ある態度で話し合いをし、不平等を解決する努力をしなければいけません。
それすら言わず、いきなりアメリカ駐留ということが軽薄で短絡的すぎます。

もし石破が総理にでもなれば、何事も現実的に解決できず、理想的なことばかりブツブツ言って、政治は混乱・停滞し、日本は外交・防衛・経済すべての面でますます苦しくなること必定です。

大丈夫かこの人。日米は軍事関連では絶対に対等にはなれないよ。アメリカに自衛隊が駐留して、アメリカに危機が起きても自衛隊は手を出せないんだから。完全に集団的自衛権の範囲外。日本への危機と繋がらなければ自衛隊は何も出来ない。共同訓練なら、いまでも派遣してやっているし、在日米軍との訓練も出来る。アメリカ駐留の意味がわからない。
それとも憲法を改正して、正規の軍隊を持つと言っているのかな。そこまで腹をくくって日本の真の独立を目指す、核兵器も保有するって言うなら、私は両手を上げて支持しますが、いくらなんでもそれは国民が許してくれないと思う。

アメリカが攻撃されたら応戦しないといけない。大量破壊兵器があるという噂を信じて攻撃した事もある。アメリカは攻撃して探したが大量破壊兵器は無かった。それで反撃を受け応戦するのは邪悪だよ。

兵器の試験は、アメリカ本土でやってると思うから、本当に駐留部隊を派遣するのかな。

駐留したら、アメリカ本土にいるアメリカ人に危害を加えようとする勢力に対し、駐留部隊も戦わなくてはいけなくなるのでは。

憲法で戦えませんは通用しません。

対等な日米同盟って本当に日本の国益になる?
米国が攻撃されたら、もしくは米国の世論や政策が米国の攻撃だ!とか言って戦争始めたらイギリスみたいに足並み揃えて突き進む覚悟があるのか?
当然そこまで求めてくると思うけどそこに国益と正義を計算してうまく立ち回れると思えない

在日米軍基地の管理を日本側が行ったら?
現在、自衛隊の営内者のプライベート空間は3畳ほど。在日米軍は同程度階級でもゲストルーム付き。その待遇差が白日の元に。どんな気持ちで管理するのかな。
また、在日米軍は休暇での帰国も官費。自衛隊員もそのような待遇が与えられるのか?
(住宅費も帰国費用も思いやり予算だがな)

さすが石破さん、米に自衛隊拠点を提案。いいですね、その場合費用はどうなるのでしょうか。日本では米軍関連施設、米兵家族建物費用、教育費用など全て日本側が無償提供です。勿論自衛隊拠点建設等は日本
負担で賄うのでしょうね。でも米国であればミサイル、実弾射撃、戦闘機実射撃訓練、海洋訓練も可能。いいかも。ほとんど
日本は米国の州ですね。aye aye sir

アメリカ人が日米関係(同盟)を対等だなんて、ペリーだって考えんわ。
どこにしましょう?米国本土?9.11のことは忘れているのかな?ハワイ?もう一回真珠湾攻撃でもしますか?ワンチャン、グアムか?
USスチールのこと知らないの?
本心は知らんけど、安全保障上の問題があるらしい、日本企業。同盟国なんだけどね。
こちらから見ても米国人(欧米人)を心から信用している日本人居るのか?
お互い様だよ。
今じゃ、日本人の米国入国でさえままならないご時世、日本の軍隊駐留受け入れするだろうか?

この人の安全保障の知識は素人レベル。なんで安全保障の論客と言われているのかまるでわからない。経済・財政も素人、安全保障も素人、教育も素人。総裁どころか、国会議員に必要な素養を何一つ持ち合わせていないのでは?

>駐留は「前方展開のためではなく、主に訓練のためでいい」と説明。

こんなの米国民が認めないだろう。
何故、前線に行かないと宣言する自衛隊を米国に置く必要があるのかと問題になり、そうなってしまったら日米安保の改正まで言い出しそうだけど。
まぁ石破はリベラルとか言われているが、改憲に関しては、まず本筋の9条からとバリバリの改憲論者だから、その方がいいと思ってるのかもしれないが。

いつも奇を衒う(きをてらう)発言で中身がない。リニアでも中止も一案とここまで来た段階で中止となればその損失は多大なものと成るでしょう、原発政策では限りなく止めと言うがこれから増えて行く電力需要の対案もなくこれでは鳩山氏の最低も県外発言でしょう、良く熟慮した発言を願いたい。

集団的自衛権の限定容認ができるようになったと言っても、自衛隊の海外派遣同様、これが日本の独立や存立のための必要措置とは到底思えない。安倍内閣が強行した自衛権の拡大解釈の悪用だと思う。

同盟関係を対等にするのに自衛隊拠点を米国にするなどは無謀な発言。
石破の考えはこの程度。対等にするには沖縄を含めた日本での基地で米国の治外法権を無くすことが最低必要。一発逆転的発想は誰も賛成はしないしそうならない。石破は真面目な発想はせず受け狙いばかりの評論家である。

子供だましというか、まさに中学生男子あたりが喜びそうな展開。

中学生だって馬鹿じゃない。
喜ぶなんて、いないだろ。

自衛隊が米国で何するんだ。必要な訓練
のときだけ派遣で済む。憲法で国軍として
認めてもいない自衛隊を米国に常駐する
意味が不明。米議会が認めない。石破が
防衛庁長官時代、F22ラプターを導入という
妄想立てたが米議会の否決で実現せず。
石破が決めたF2戦闘機を50機削減して防衛に禍根を残した。石破は首相に不適任。

F2戦闘機の生産を継続していれば、F15戦闘機に頼ることはなかった。
そもそも戦闘機は不足気味だからね。


もう昔の名前で出ていますなんだよ。

完全に賞味期限切れ!

未だに公共事業推進派だ。
防災省設立は要は国土強靭化と表裏一体で公共事業を地方にばらまく政策。
山陰新幹線もあの山陰本線に新幹線を並走させる政策。
どれだけ、都市部で集めた税金を田舎に持って行けば気が済むのだろうか。

この者だけは止めてくれ!
これ以上の税金の無駄遣いはあってはならないと思う。

※※「駐留で同盟関係対等に」

それじゃ、アメリカ軍と一緒に世界各地に戦闘に
行ってくれ!と言うことになる。それが対等だよ。

だいたい、対等になろうとすること自体、無理な
話だ。
日本はそう簡単に、実戦部隊を海外に派兵できない。
また、アメリカ軍の実力や抑止力に到底及ばない。

どこにゆくかを決めるのも対等。

防衛大臣経験者が、鳩山由紀夫みたいな事を言うな!もっと現実的な、経済・物価高・所得・自民党の腐敗、国民は自衛隊の一部米国移転での、対等な立場は期待して無い!その移転した自衛隊は、米国と米国民を自らの命を賭して守るのか?憲法の足枷と人員不足があり、有事の際に自国を守るのが大変な状況で、遠く離れた米国に移転させる意味が理解不能。

自国を自分達で守れる兵器を配備すれば
米軍は不要だし地位協定も必要無いのでは
自分達は戦わず守って貰おうとするからおかしな事になると思うのだが。

それを可能にするのには
原潜とアレの保有が必要

なるほど。やはり<アメリカ勢力追随あべ亜流>あのT氏より1パーセントだけまし。しかし結局アメリカ帝国主義勢力の色に染まっておしまいだ。なぜならばタイワン有事が二ホンの有事だという全く正しいことを、実は東アジア全体の「有事・危機」でありアメリカ帝国主義勢力のこちら側への攻撃侵略であることに全く気付いていないからだ。せっかくの二ホン「自衛隊」もその時いったいどういう立場をとるのかというと、結局アメリカ帝国主義の手下として動くしかない。

建前的とは言え米軍は日本の防衛のために最前線基地に駐留しているのだから、
それと対等にってことはアメリカの防衛のために最前線基地に自衛隊を配備ってこと?
うーん、それはちょっとどうかと思うな…

米軍は米国の国益のために日本に駐留。
命をかけて他国民を守ることはない。
そして、米国念願の支那征服のために、琉球列島、日本本土は絶対に手放せないのです。


セキュリティクリアランスの観点から言えば、中国のハニトラに自ら引っ掛かりにいったと噂される石破には根本的に国防を任せるわけにはいかない。

面白いけど、面白いだけの話だな。左派の主張に対するエクスキューズにはなり得るけど、左派はそんなもん見ないふりをするだけだ。
まともに相手をするような施策は必要ない。

勿論、アメリカ駐留に係る費用はアメリカが「思いやり予算」として拠出する前提ですよね?
でないと対等じゃないですよ。子供でもわかる論理だと思いますけど。

隣国に対する具体的な政策を知りたい。
今までのように忖度を続けるのか?
それとも毅然とした対応を行うのか?
クルド問題など移民はどう考えているのかを知りたい。

ないない

米国の戦に参戦もしないのに駐留とかあり得んし

ていうか、主人のアメリカ様と従属してるわんわんの国が対等とかなに夢みとん

主人様がお認めになられた憲法を一字一句改めることもなく崇め奉ってる限り永遠に対等とかないから

軍事オタク系とも言える豊富な知見。
でも、今こういうこと言うのは。マイナスにしかならないと思う。
皆ドン引き。
でも、タダでアメリカ生活できると考える若い人で自衛隊志望者増えるかも。

うん?米国に自衛隊が駐留することで日本の地位協定の改善になるのか?だいぶお花畑な発想だな。石破さんがこのレベルだと自民党、マジで大丈夫か?
米国に駐留した自衛隊の指揮権は米国が持つことになるだろう。余計に隷属関係が目立つだけじゃないか?

ドイツ空軍は、今は知らないが、米国領内に飛行学校を持ち、そこで使用される機材はドイツではなく米国の標識つけてた。
前例はある。

アメリカ製の装備兵器ばかりでアメリカの軍需産業と米軍の思う壺、政治外交が属国しているのに自衛隊まで米軍の編成部隊になってしまう。彼は日本をアメリカの属州にしようとしているようだ。

アメリカに半笑いで却下されるか、日本の費用負担で米軍も使用できる基地を作らされるか。
それでもアメリカに自衛隊が駐留すれば「対等」と成果を主張するんでしょう。「何のために」が見えてきませんね。駐留させることが目的になっているお粗末なお話ですね。

いいですか、
アメリカは戦勝国、日本は敗戦国、
この事実が無くならない限り
対等な同盟関係なんて築けるわけが
ないだろう。
同盟関係なんて言葉は形式上使って
いるだけで正確には主従関係
なのだから。

アメリカが許可するとは思えないが…
日本の自衛隊はあくまでも自国を自衛するのが目的で…
アメリカは軍。
恥を晒し行くのでしょうか?
米軍からみたら日本の自衛隊なんて飯炊にしか思われてないですよ

はっ?
戦争できない国なんですよ。
我が国は。
そんなことしたら、明らかにアメリカの戦争に巻き込まれるやん。
それって合法にならんでしょ。
軽はずみな発言はやめて。
この人が人望無い理由がよく分かる。
せめて改憲して国民が納得してからにしてよ。

駐留とか対等とかどうでもいい。自衛隊が日本を守れる組織なのか、そこをもっと考えて欲しい。

対等な と言うなら、まずは首相訪米時のアーリントン墓地詣でをやめるべきでしょう。米大統領は来日時に日本兵の慰霊施設には来ないのですから。

二日に一回政策を語る。
思い付きではないかと思われる。
斜め下を見ながら語る。そのため目付きも悪くなる感じだ。
多分恥ずかしがり屋さんなんだろう。
無理して総理にならない方がいいように思う。

そんな余裕が自衛隊にはないと思うが……
アメリカに駐留しても意味ないし。
それなら紅海かペルシャ湾沿岸の国か、台湾、マレーシアにでも駐屯させといて。

そんな余裕が自衛隊にはないと思うが……
アメリカに駐留しても意味ないし。
それなら紅海かペルシャ湾沿岸の国か、台湾、マレーシアにでも駐屯させといて。

小規模の自衛隊が米国に駐留して対等な訳ないだろう。沖縄等の米軍基地と同等な兵力を米国に置き、ブンブン飛行機を飛ばし、時々、街で悪さして、初めて対等なんだ。軍隊じゃないなんていってる自衛隊を駐留して何するんだ。石破、何考えているんだ。税金は大事に使え。

沖縄から米軍駐留を減らせよ

ってか無くして代わりに自衛隊を駐留させろよ

米は戦争になっても日本人を守らないだろ

ってか自衛隊基地反対って言い出すのかな?沖縄県民

尖閣に米兵の保養施設
魚釣りが出来る全天候型ドーム
リゾートホテル(家族も呼んで過ごせる)
を作った方がいいと思う

何言ってんだ、このオッサン?
  「既に米国の米軍基地に、自衛隊のミサイル訓練部隊は駐留してる」

ナゼ対等ではないかと言うと?

① 以前にも、海自の教官が ”イージスシステムの機密を漏洩”
  そして今年も、部外者立ち入り禁止の CICへ無資格者が混入する始末

② 防衛の要である、スパイ防止法すら制定できない日本w
  それが出来ないのに、対等になれる訳がない!

※ イージス艦情報流出事件|ワードBOX(参照)

※ 拳骨拓史 共産党スパイ五万人の恐怖 - Web Voice(参照)


2007年・イージス艦機密情報漏洩 事件
     ⇩
2等海曹の中国籍の妻を、出入国管理法違反容疑で調べた際
 神奈川県警が押収したハードディスク にイージス艦の機密情報を発見
     ⇩
米国の逆鱗に触れ、イージス・システムの提供停止を通告される

肝心の事を濁すなよ? 石破さん!w

2007年の防衛大臣はアンタじゃん(石破)!
  「ナゼ、対等じゃないのか... 一番分かってっるんじゃないの?」

何で米に自衛隊拠点、それも訓練施設としてあると同盟関係が対等なんだよ?
軍じゃねーし、費用も負担せず、訓練するだけなら、どうぞ…と言うんじゃねーの。
つうか下らない提案…思い付きなんだろう。金融課税もさ。
こんな奴に総理を任せられんわ。

それは自衛隊の一部をアメリカ軍に編入するのと同じですよ。アメリカが戦争になったら出撃しませーんって言えないと思う。誰が責任を取るのかな。

アメリカを気にする
国内のことは考えない
中国はもっと言いなりだ。わざと中国では無くアメリカの話題を出して中国ベッタリを隠している
図星
石破はダメだね

まず隊員人員が不足するため、国会議員をアメリカに派遣してください。裏金もありますし、物価高に対応できますよね

さすがにワケわからん
日本の防衛力が足りないから米軍がいる(それでアメリカに足元を見られてる)のに、アメリカに防衛力を分散してどうするの?



よくぞここまで踏み込んだ案を出してくれました!あとは、日本人がアメリカで罪を犯しても、無罪になるようにして欲しい。アメリカは文句言えないっしょ?

こういう話は石破先生だよね、進次郎先生はまだ若いからね、そういうところだよね。党員がみあまったら大変な方向へ日本は言っちゃうよ。

日本にそんなお金あるわけないし、作る以上米国に何かあったら自衛隊が米国の防衛に協力しなきゃいけなくなるよ?
そこまでの覚悟が日本にある?

どうなんですかね。狡猾な外交ができる政治家が出ない限り、この案はデメリットしか産まないと思います。

〜べきだ。
それが出来なかったでしょう。
理想はわかるが実現する方策がないのでは?
石破さんならこういう理由で出来るんだ。と明確に話さなきゃ理想論をぶち上げただけで終わるよ

さほど実利は無い施策かと思います。意味が無い事に欧米は乗っては来ません。ズレている日本の政治家らしい発言と失笑されるのがオチです。

この間のヘリ田んぼ墜落事故、あるいはウン十年前の横浜米軍機墜落事故、そういうのを日本が調査して日本が処罰する、そうなれば対等でもいいんだけど、そこ見ないふりして米国駐留で対等??トランプと同じ呆けてきてますね。立候補取り消し!!

アメリカ駐留って、日本有事に駆けつけるには遠すぎるじゃん。
それよりも自衛隊の人手不足をどうにかするのが先だろ。

石破さんは自衛隊の訓練の為に駐留するが有事の際は前線には展開しないとアメリカに言えるのかね?
同じことをアメリカが言っても文句も言えんよ?