<サッカー>「黄浦江に飛び込んでしまいたい」…日本戦0-7の「衝撃敗」で悲嘆に暮れる中国人
中央日報/中央日報日本語版2024.09.07 12:41

中国サッカー代表が日本代表に惨敗すると中国人が衝撃を受けたと、AP通信や香港星島日報など中華圏メディアが6日、報じた。

報道によると、中国は5日午後、埼玉県の埼玉スタジアムで開かれた2026北中米ワールドカップ(W杯)アジア3次(最終)予選C組の日本との第1戦で0-7の大敗を喫した。

この日の試合は中国が歴代の日本戦で最も大きな点差で敗れた試合であり、W杯予選単一試合で最も多く失点した試合として記録された。また、中国は日本と最近16試合を行う間、一勝もあげることができなかったと中国サッカーニュースは伝えた。中国が直近で日本を下したのは1998年ダイナスティカップの時だ。

久保建英(レアル・ソシエダ)、三笘薫(ブライトン・アンド・ホーヴ・アルビオン)、南野拓実(ASモナコ)ら欧州組を先発に起用した日本は試合開始12分で先制ゴールを決めて機先を制した。イングランド・プレミアリーグ(EPL)名門リバプールでプレーしているMF遠藤航がコーナーキックからの打点の高いヘディングシュートで中国のゴールネットを揺らした。日本は前半アディショナルタイムに三笘がヘディングで追加ゴールを入れた。日本は後半も攻撃の手を緩めなかった。南野が後半7分と後半13分に連続右足シュートでゴールを決めた。

日本は後半18分に交代で投入されたMF伊東純也(スタッド・ランス)までゴール祭りに合流した。伊藤は投入4分後、ペナルティエリアで左足シュートでゴールネットを揺らした。セルティック(スコットランド)で活躍中のFW前田大然が後半42分ヘディングで追加ゴールを決めた。また、久保は後半アディショナルタイムに鮮やかな左足シュートでダメ押しゴールを決めた。

クロアチア出身のブランコ・イバンコビッチ中国代表監督は試合結果について「屈辱的」としながら「非常に厳しい試合だった」と語った。

星島日報によると、1990年代サッカー代表の主将だった範志毅は試合を中継をしながら「日本に負けることは受け入れることができるが、相手があまりにも簡単に得点しすぎる」とし「(上海)黄浦江に飛び込んでしまいたい」とコメントした。

中国の習近平国家主席は熱烈なサッカーファンと言われており、2015年世界舞台での凄惨な成績と自国リーグの腐敗の蔓延によって傷ついた国家代表チームを再生させると約束したが、今回の結果を喜んで受け入れることはできなさそうだとAPは指摘した。

中国SNSでは活発な議論が起こった。

あるサッカー評論家は「サッカーは技術と身体・戦術的訓練が必要だ」とし「これは政治を通じて達成することはできない」と指摘した。

有名作家の一人は、今年のパリオリンピック(五輪)で中国が米国と同じ金メダル40個を取った点に言及して「サッカーは中国に似合わない」としながら「サッカーが自ら発展するように放っておくほうがよい」と評した。

(引用終わり)
飛び込んだらいいやん
そんなことできないくせにいらん事言わずに自分達の現実を見た方がいいよ

黄浦江よりも三峡ダムに飛び込んだ方がよくない?
黄浦江に飛び込んだら体中の穴という穴から雑菌だらけの汚水が入り込んで、高熱と七転八倒の苦しみの後、往生してしまうぞ。

サッカー協会会長 代表監督が収賄容疑で捕まる国だから無理だよ。

そんなことよりも、台風11号で多くの被害が出ていることの方が大事じゃないのか?


中国は卓球で頑張ってね。
中国人にサッカーは合ってないようだ。



アジア各国で、A代表のスタメンをヨーロッパの1部リーグ在籍者だけで組もうと思えば組めるのは、日本だけだろう。

個々の選手が活躍しているリーグは本当に重要で、揉まれて上手くなっていってるんだと思う。

イエローカードを何枚かもらったけど、意図的にファアルをしたようでなかった。逆にファアルを受けても笑顔の日本選手たちが、恐い。韓国だったら、し返しをして反則だらけでつまらない試合になっていてもおかしくない。中国だってフェアプレイを続けて努力をしていけば強くなれる。偉そうな事を言ってしまいましたが、日本だって自信過剰で努力することをやめたら直ぐにタイやインドネシアやベトナムなど東南アジアに追い付かれる。ボールの細かな技術は上手いです。
 次は、バーレーンです。アウェイで、中東国との試合は何があってもおかしくない。オーストラリアに勝ったチームは不気味です。PKを与えたり、セットプレーを与えるなど、不公平なジャッジはありそうだし、決めてもオフサイド?にされる事もあり得る。ディフェンスが前半を切り抜け、疲れてきた後半が勝負になる。後半からでる選手、中国戦先発は、後半からでると思うので、三苫、南野期待

サッカーは試合が始まったら選手自ら考え判断行動し、味方の選手と連携をもって相手のゴールへボールを入れる競技。今の中国は自ら考えてはいけない、勝手な行動はいけない、勝手な判断をしてはいけないという国家なので、サッカーとは真逆です。これでは強くならない。
習近平がいくらサッカー好きで強化の指示を出しても、最高の強化はこういう国家体制を変えることが一番=習近平の引退、ということになる。同様に他の自立性の高い団体球技も強くならないだろう。

日本が韓国に全然勝てなかった頃でもここまで酷い負け方をしたことがない。ここで自信を無くした中国が予選4位にも入れなかったら、中国サッカー界はどうなるんだろう。男子に予算を費やすのは勿体ないから、女子にもっと費やそうという話になるんだろうか(最近の中国女子が弱くなってるのは、ろくに金を使ってないからのようだ)。

日本に大敗したことをいつまでも嘆いてどうする。
次のサウジ戦をどう戦うか。報道機関ならそういう目線で提言の一つでも行ったらどうだ?

報道機関まで一緒になって嘆いても何も始まらない。

予選10試合のうちまだ1試合が終わっただけと割り切るべきじゃないの?

そういうメンタルを持つ民族じゃないか…(@_@)

サッカーはスポーツ大国・中国のパラドックス。東京五輪、パリ五輪ではアメリカとメダル数を争う国が、サッカーだけは何故か強化出来ない。

正直、サッカーの試合で大敗したぐらいのことで騒ぎすぎの気がしますがね。
一日落ち込むぐらいならともかくいつまで言っているのでしょうか。

一夜漬け ならぬ 合宿2週間 やっても
強化にならないことはハッキリしたな

まあ、向いてない。ほうっておくしかないかな…?

金取ってんの、ほぼ卓球じゃん。

五輪から卓球を外すか。

卓球選手みたいなプライドやポリシー持った選手がいないのが原因でしょうね
超級リーグにブラジルの有名どころを金で連れて来ても、それが自国のレベルアップに繋げられてない実情を直視してない傾向がある
見栄えだけ求めず恥を忍んでも日本のJリーグや韓国のKリーグに選手を送り込む環境を作ってやれないサッカー経験ゼロのアホな共産党の組織役員達が足を引っ張ってるのが馬鹿でも解る

この民族に11人のチームプレーはまず無理ですよね。


人口が多い分、個人競技はやはり強いですが。
支那人は二人いればいがみ合う。三人揃えば派閥闘争だ。
11人いれば、想像もしたくない。