韓国「悪性」国債…今年800兆ウォン、来年900兆ウォン迫る
中央日報/中央日報日本語版2024.09.04 16:04

韓国では国民の税金で返さなければならない赤字性債務が来年900兆ウォン(約97兆円)に肉迫する展望だ。悪性国債が昨年726兆ウォン、今年予想値802兆ウォンをはるかに越えて速いスピードで増加している。

◇「悪性国債」急増…政府「健全財政」基調影響

4日、企画財政部が国会に提出した「2024~2028年国家財政運用計画」を見ると、来年の赤字性債務は883兆4000億ウォンで今年予想される802兆ウォンよりも81兆4000億ウォン、約10%増える。金額だけでなく国家債務全体に占める比率も昨年64.5%から今年67.1%、来年69.2%水準へと徐々に大きくなる展望だ。このままいけば2027年には赤字性債務が1000兆ウォンを突破して債務全体のうち7割を超えることになる。

国家債務は金融性債務と赤字性債務に分かれる。金融性債務が増える時は外貨購入などで資産も増加するので償還のための財政的負担は少ない。反面、赤字性債務は対応する資産がなく国民の税金で償還しなければならない国債が代表的だ。来年一般会計の赤字を補填するために発行する国債は86兆7000億ウォン規模だ。当初の計画だった64兆6000億ウォンよりも20兆ウォン以上増えた数値だ。

赤字性債務が継続して増えたのは政府が昨年56兆4000億ウォンに達する歴代級の税収穴埋め過程で行った内部取り引きが影響を及ぼした。「健全財政」を強調する現政府が国家債務全体規模を最小化するために「一般会計」と「基金」間の取り引きを通じて資金を持ってきて使ったためだ。この過程で金融性債務になるべき資金が赤字性債務に変わったという指摘だ。

国会予算政策処によると、昨年不足した歳入を補填するために政府は公共資金を集めておいた「公共資金管理基金」(公資基金)から各種事業予算「一般会計」に資金を入れた。公資基金が外国為替市場の安定性を確保するための「外国為替平衡基金(外平基金)」に貸した資金を前もって受け取り(14兆4000億ウォン)、貸す資金も減らして(5兆5000億ウォン縮小)、これを一般会計に預託(9兆6000億ウォン)したのだ。「公資基金→外平基金」預託金額は対応する外貨資産があるため金融性債務になるが、昨年はこのお金が「外平基金→公資基金→一般会計」に預託されたため対応資産のない赤字性債務に転換されたというのが政策処の分析だ。

国庫債として発生する利子増加も問題だ。来年公資基金の国庫債利子は25兆5000億ウォンで今年より14.0%増える。2026年28兆ウォン、2028年32兆7000億ウォンなど4年間で年平均10%ずつ増えるという分析だ。韓国政府は「発行規模および償還日程の管理により赤字性債務が適正水準で維持されるように管理する」と明らかにした。

(引用終わり)
 良いんじゃない。
 ケンチャナヨ〜!

デフォルトまだあ?

これってムンムンの時限爆弾ですか?

親米親日の尹政権が踏ん張っている間は何とか誤魔化せるが、反日大統領が就任すれば、日本は韓国から手を引く。
日本にとっては、朝鮮半島よりも台湾島やルソン島の方が大切ですからね。

ウォン建て国債が『悪性』だと自称しているのに、
韓国政府は『サムライ債』と呼ばれる円建て債券を日本で販売する(した?)と経済の高位担当者がほざいていたが、
此方は如何考えているのだろう??(怒)

反日国家韓国の国債を買う間抜けはさすがにいないでしょう。
よほど高利回りでもないと。
当然、短期、超短期モノだけですね。
中長期の韓国国債に手を出すぐらいなら、覇権国米帝の国債の方が安心できるね。

国債の買い手が誰かは問題ではないですよ。
問題はウォン建か、ドル建かです。

ウォン建なら債権者が誰であろうと、ぶっちゃけどうとでもなります。
ただ、韓国の場合、ドル建国債の発行を3年ぶりに実施するというニュースもありました。
これは本当の意味での「借金」になりますので、タダじゃ済みません。
しかも政府だけでなく、民間のドル建て債務も急上昇しているようです。

吹けば飛ぶような国。

吹かなくても飛んでる国やで

ウオン建てなら気にしなくても平気では?
ウォン札をジャンジャン刷りまくれ。
ウオン札を刷るか、電子通貨で誤魔化せる。

ウォン建てにして利回り良くして国民に買わせれば国民が借金して買ってくれると思う。
国民から絞り取れるし、徳政令だして借金帳消しにすれば政府も国民も幸せ。
国債の返済にはウォンを刷れば返せるし無限にループできると思う。

お隣の国は「外債」や「対外純資産」をたんまり持ってるんですかね?
日本は最悪、それらの対外資産を切り離して売り払えれば、経常収支はトントンか、ギリ黒字化できる水準なんですけど、いくらライバル視してもそこが全然違うんですよねぇ〜(笑)。

韓国という国家に、引導を渡すのは李在明であろう。

反米反日で米国からも日本からも金を借りられない。
ウクライナ戦争がなければ、ロシアも中共も韓国に金を貸すこともできるが(勿論、高利貸し)、戦争が終わり、莫大な賠償も抱え、韓国どころではない。

貧乏国家日本は富裕国韓国にぶら下がらなければ。どんどん援助してもらいましょう。

日本は主権通貨国(円は日本の通貨)で、国債発行額は多いですが、その買い手は国内の個人法人日銀なので、元金利息は国内で還流する仕組みになっています。
日本国債の4〜5割は日銀が保有しており、日銀は日本政府の見なし連結子会社ですから、日銀に支払われた利息は国庫に還流します。
また日本では、償還された国債はまた国債に買い替えられるので、余りデフォルトの心配がないようです。
韓国の国債の買い手は、はたして国内勢が殆どなのか、そうでないのかで、国債増発の悪性度が変わってきます。

日本は国民の貯蓄が担保になってるだけのような気がする。

日本は来年にやっと、プライマリーバランスが黒字化するらしい、
やれやれ

日本も貧しくなった。
潰れかけた韓国と比べて安心してたら日本も終わるよ。

何事でも日本と比較し日本に勝ちたいようなので国債発行額でも日本に勝つまで頑張れ~

破綻寸前の傾国経済の煽りを受けぬよう政府は対策練ってくれ。デフォルトしない方がおかしい国だから。

数年前から韓国経済は破綻寸前だから日本に必死ですり寄って来ている。
対中·ロ·北の絡みも有りアメリカから韓国との関係改善をする様に言われ、下限ギリギリで通貨スワップを再開したりしているが…、進次郎とかが首相になったら一気に韓国救済に舵を切りそうで恐い…。
何とか首相は高市氏に出来ないものか……。

一番の問題は悪夢のインバウンド政策です、ほんとに厳しい指摘をしたいが、違反コメント抵触で記載できないが、それこそナノセコンドに近い速度で止めることが必要です。そもそも景気悪化が甚だしいのは、大企業を助けるのに使われている消費税こそ、つまり日本国民の消費を阻害させる最悪の納税システムを止めることです。そして財務省の徹底的な改革ですね。財務省という名も止めて、日本国民のためだけに使われる納税省に変革させることです。第一この国の特別会計のインチキはもはや絶対に許すことなどできないのですから。

私も高市さんに期待しています。
レーダー問題も領土問題も、なんらかの像もそのまんま、それでも強気に出られないどころかシャトル外交やる人は信頼なりません。
強いリーダーが必要です。

日本に勝ったと煽る日本メディアは何だったのか。資産保有国の日本と比べないで欲しい。

自分も同意です。

全く同意です
高市さんなら医療費や生活保護など貪ってる不良外国人も淘汰してもらえそうなので大いに期待したいです…そこにメス入れるだけでどれだけの税金が節約できることか
純粋な日本人に還元してもらえる事を願います

とりわけ韓国が深刻なのは民間(家計+企業)の債務リスクです。昨年の世界債務報告書によると、第1四半期基準主要36ヶ国(ユーロ地域は単一統計)のGDP対家計債務比率で韓国が104.3%で最も高いです。
大きな理由は3つで、住宅購入や賃貸のための借入が多いこと、高所得世帯が中心になって借入をしていること、分割ではなく満期返済で債務を返済している人が多いことです。ここからも民間人の投機目的の不動産購入の多さが見て取れます。
政策金利の大幅引き上げに伴って住宅ローンに対する金利負担は急増、不動産関連規制も緩和した結果、不動産市場は大きく冷え込みました。所得に関係なく5億ウォンまでの融資が受けられる特例住宅ローンが導入されたことでネット銀行各社が住宅担保融資を積極的に拡大したことも家計債務増加の一因となっています。

税収が少ない上に、無駄な補填(電力会社、公共交通、大企業への支援など)、無駄遣い(過剰な防衛費、役に立たない科学技術研究費など)、インフラ老朽化対策など、お金が出ていく一方だからこれからも赤字が増え続けて破綻するか北に吸収されるでしょう。

大丈夫大丈夫、どんどんウォンを刷ればいい。
それでもだめなら、通貨をヴォンに変えればいい(笑)

IMFのお世話になった事も忘れて日本をATMにして、大統領が変われば約束は無しになるお国だ、助けてもらえば良いって考えが底にあるから、どうしようもない。
岸田さんが何かさいごにやらかしそうで怖い。
自国で頑張る態度ないんだから助ける意味ありません。
一回ホント、誰からも助けられずに一からやりなおさせないとダメだと思いますよ。
それが唯一の根治療法だと思います。

ドル建てがどの程度あるか?ウォン安で高いドルで返済しないもいけないので、より厳しい返済になる。米金利が上がってきた事も大きい。日本に通貨スワップを求めるのはこれが大きな理由の一つ。韓国が主張する外貨準備高も信用できないし、現預金は少ないのは確実。IMFも支援を断ったらしいし、頼れるのは日米しかないが、反日・反米していたのだから始末が悪い。

この問題はずっと前から言われた来たことで、韓国経済の脆弱性を示している。だからこそ韓国は日本にすり寄り日本から支援を得ようとしている。

そんなただの用日行為を日韓友好だと絶賛している日本人もいて、日本には利益のないことだが韓国に一方的にスワップを与えて喜んでいる。

本来ならば日本は立場の弱い韓国に対して強気に出て、数々の反日行為を謝罪させて韓国に譲歩をさせるべきところであるのだが、岸田政権の弱腰のお人よしぶりは情けない。

政府として成す術なしが実際だろう 減税しても個人の負債は増え続けている。政府も国債発行は増額するとしても 緊縮財政で返済は困難。
ずるずると 国債増発 公定歩合上昇 過度なインフレ 破産増加。
望みは 国民からすれば 債務免除 ただ 国家の格下げは必須。
自称先進国は 他曰く 破綻進行国に成り下がるだけ。

ムン・ジェイン政権の時の置き土産なんじゃないか?
いつも都合のイイいい加減な数字を言って先進国入りをしたと言ってお祭り騒ぎをしていたからな・・・。

そして、先進国入りをしたとたん援助を受ける側から援助する側になっておカネが出ていくばかりになってしまった・・・。

中国なんかそこを良くわかっていて経済、科学分野、国力なんか韓国よりはるかに先進国のレベルなのに決して先進国ウンヌンは言わないからな・・・。


日本が国債発行して莫大な負債って問題無いから韓国も国債発行しても大丈夫だ!で日本の真似した結果ですね。
日本の国債は円で発行してますし、日銀が買取もしてます。自国の通貨なので返済の円が枯渇する事は無いですよ。
韓国はドルが枯渇すれば即デフォルトですな。

日本は文字通りの日銀による「日本円印刷機」と化してて、ジャンジャン刷っては市中に流せば良いけど、韓国、中国、アメリカを含めた他国はどーしようもないよね?
基本的に紙幣も債券も、その買い手は外国なんで、償還するまで利息を払い続けないといけないのが宿命……一方で日本は、そのほとんどが国内還流なんでデフォルトの心配はないっていう、不思議な安定感(笑)。

破綻は時間の問題でしょう。前の政権が、やらかした補正予算のせいで、かなり負債が増えましたからね。ユンさん、何とかしようとしてるけど、厳しいかな?今回は、IMFも助けないだろう。

韓国の国債が来年100兆円相当を超えるといっても、日本に比べればはるかに少額。
日本を超した韓国なら、これくらい屁でも何でもないでしょう。
私は心配していません。但し、日本を巻き込まなければ。

国の3部門がすべて、すさまじい借金まみれで、利子すら払えない状況になっているので、破産や破綻は待ったなしになってる。個人破産は増加している。
現状の金融財政政策でも延命策にしかすぎないので、どこかで
ドカンと政府が介入することになる。
左派の主張するフォン刷りまくり政策も既存の債権債務をハイパーインフレで希薄化できるが、通貨暴落を引き起こす。
結局なにをどうしようともう少子化で人もそうだが経済も韓国は滅亡していく。かならずそうなるから。エヘヘ

IMF出身の韓銀総裁は1997年のIMF危機も学習していると思うので、緊縮政策と高金利を採用したらどうなるか、理解しているからこそ。3.5%の政策金利というギリギリのラインで辛抱しているのだろう。
金融破綻や内需崩壊までいかずに、通貨安も防ぐという綱渡りをしているが、結局延命策にしかすぎない。
朝鮮人の資産の8割を占める不動産が暴落していく場面で朝鮮人の序列を決定していたマンション様の価値が自分の価値と共に暴落していくとき、阿鼻叫喚のヘル朝鮮がやってくる。
エヘヘ
グフフ
オホホ

一人あたりのGDPで日本抜き技術大国でIT大国 半導体や自動車産業でも日本を抜き今や世界が羨む先進国なんでしょ 何も心配する事は無いのでは?

豊富に有るはずの外貨準備金を使えば良いのでは?
本当に公表した額が有るならだけど。

文在寅の後先考えない悪政がとんでもないことになってきたが尹大統領は何も出来ず、また国民は理解せず結局なし崩し的に悪化していくだろう。

左翼大統領の下で一体何ができるか。
精々、北朝鮮に屈服して南北統一事業を助けることぐらいか。


日本の通貨スワップ…これに消えたの?
その他にイランとかに滞納金ある、とか。
…んで、他あちこちに賠償金が発生するような問題
ありますよね。。。
それは「踏み倒し」ですか??

まぁ…ウソや言い訳が上達するわけです。

年末にかけて、まだまだ続くよ「悪性国債」
償還日は政府の権限で先送り可能
気付いた時にはメモ用紙

8月末で今年の税収を使い切ったんだから仕方ねぇべ?
 国民、国家も借金まみれ 増税か超緊縮予算で行くしかねぇな・・・

韓国は、日本から何か保障金を取り立てる手立てはないか考えてます。

ウォンをドルに両替できない状態が、すぐそばまで来ているようです。
在韓米軍も安心して撤退できますね。

>岸田首相がタダでドルを融通してくれるから大丈夫!

もうすぐ退陣だぞ。

急げ!

岸田首相がタダでドルを融通してくれるから大丈夫!

悪性腫瘍はどんどん細胞分裂し身体中に転移するのが特徴です。

そもそも、この国で健全な物って何かあるのかな?

日本は個人資産も゙企業内部留保金も゙有りますが、何も無い国は大変ですね~。

日本みたいに資産があって借りるならまだいいが韓国はないからな。

別に資産を担保にしてるわけじゃないから、政府がいくら資産を持ってるかなんて関係ないですよ。

また国債発行して自転車操業すれば?

どうせ日本の政治家が金出すんだろ?┐(´д`)┌ヤレヤレ 隣国思いやり消費税とか新税上乗せして

砂上の楼閣

日本の借金は健全でしょ。
額面だけ見てビビってる人は勉強が足りない。

令和5年度末の日本の対外資産残高は約1490兆円
対外負債残高が約1017兆円、対外純資産残高は約470兆円ですのでお隣とは違います

今だに、日本がデフォルトすると喚く方がいますが、国家債務のバランスシート良く見て下さい。
財政はトータルで考えだら黒字です。

そう、日本も何かと色々大変なので決して日本に頼らず、自力で何とかして下さい。
日本より先進国なんでしょ?

新卒就職率や平均賃金のように国際標準ではなく自国に都合の良い解釈で数値を発表する国だから実はもっとエグい事になっていてもおかしくはない
過去に二度、金融危機によるディフォルトの危機があったのだが、その度に日本に泣き付いて厚い支援を受けて回避
しかし感謝するどころか危機を克服したのは我が国の努力で日本は邪魔をしただけとほざく
今回も日本政府に泣き付かれようが土下座されようが一切関わってはならない

韓国の国債は悪性?じゃ日本国債は良性?じゃアメリカは?
なんだか知らんけど、最近韓国が手のひらを返したように親日なのが不気味
今まで散々反日教育してきて、散々旭日旗だ~慰安婦像だ~独島だ~東海だ~天皇批判だ~騒いできたのが消えるとでも思ってんのか?
韓国は凄い!日本と違う!って自画自賛してんだから、借金が~とか通貨スワップが~と調子よく近づいてくるんじゃないよ。

相変わらず竹島近海で海洋調査とかしてるけどな
反日は親日政権でも反日やわ
おまけにまだ徴用工の不当判決出とるし海自の哨戒機にレーダー照射したのは許せん
今のうちにスワップ協定破棄とホワイト国除外は必須やし最低でも竹島を返還してもらうまでは再開せんでいい

中国から借りたらいいんじゃないですか。
なんなら国籍も中国に変えて頂いて。
この次日本が中国から助ける時は、キチンと国際法で韓国を縛ってからにしますから。
出来ればもう助けてくれなんていわないでね。
裏切られるのはもう懲り懲りですから。

日韓両国の軍事・経済・財政などすべての分野で米国が采配している。
日本がアメリカのポチから離別しない限り日韓は運命共同体である。
それがどれほどの強みであるか韓国はよく知っている。
アメリカは日韓を手放さないためのエサを上手に分配している。

韓国ではマスゴミが、ホルホル記事を出し続けたため危機感を高めてもいまだに現実感が足りない。もはや、政治的空白が続き、何も手の打ちようがない。時間だけが過ぎ去り、手遅れになる。気が付いた時は、本当に大変なことになる。それでも韓国民の性格は見栄っ張りで、現実を理解できない。長い時間は責任論だけで終わるだろう。

韓国への融資は返済が怪しいから、保証がないなら占領地を更地にした状態で返還しないならば、信用状発給を含め無視だな。

凄いな〜末期状態じゃあ無いですか?
軽空母を建造するとか言って息巻いて居ましたけど大丈夫ですか?

近寄らない、関わらない、決して助けない。

非韓三原則を政府や官僚や一部民間企業は守らなくてならない。日本人にとっては百害有って一利無しのお国ですから。

韓国は隣にとんでもなくお人好しな国があるからいいよなあ。
その国は本国人よりも外国人が宝らしい。

南北朝鮮統一に向けて、まっしぐら!
良い事です! 
韓国は願ってましたから!
どっちが頭でもデフォルト間違いないですがね!

南北統一の最大の障害は南北の経済格差です。
北朝鮮も酷いが、韓国も北朝鮮並みになり、格差も縮まった。

良識ある人もいると思うが国家間では親密なってはいけない国 No 1

コッチミナイデクレル?

絶対手助けしてはいけない

そんなこと気にすんなって(笑)
金ばらまいて今を楽しんどこうや(笑)
今しかないのだから。。。

「自力更生」でよろしく!

国民全体が反日といった団結力があるから大丈夫です。

ケンチャナヨ!マッコリ飲んで忘れる事ですよ