「在留邦人の安全確保」求める声多く…中国進出の日系企業アンケート調査 中国の景気予測「悪化」「やや悪化」が60%
FNNプライムオンライン(フジテレビ系)
24/8/30(金) 14:52配信

中国に進出する日系企業でつくる「中国日本商会」は、中国の景気や事業環境におけるアンケート結果を公表しました。

中国日本商会が実施したアンケートでは、中国の景気予測について去年と比べて「悪化」「やや悪化」と回答した企業が60%となり、この質問を設けて以降、3回連続で拡大したということです。

また、投資額については「中国経済が不透明」などの理由から「前年より投資額を減らす」か「しない」と答えたのは45%だった一方、「現状維持」は40%で、「大幅に増加」「増加」は15%でした。

中国政府への要望では「在留邦人の安全確保」をあげる企業が非常に多かったということで、中国日本商会は「今年6月の蘇州の事件がきっかけ」と分析し、日本人の生活の安全確保を今後も求めていくとしています。

このほか、企業から「数年前に決まった補助金が支払われない」「税務当局から過去に遡って調査を受けた」という声が増えており、背景には不動産不況で税収が減る地方政府の財政事情が影響している可能性があります。     フジテレビ,国際取材部

(引用終わり)
バカな奴だ
だから中国に行かなければ
良いのに

困ったら政府に
助けを求める

バカ過ぎる
学習しろよ

そうなる前提で
考えて行動しないと

大事になる前に
手を打たないとって
分からんかな

災害が急に発生するとかじゃなく
あり得る有事を想定出来るのに
しない経営者の人災やね

助ける必要ないよ

今中共に居る人は自己責任

反日の国に行く気が知れない。
危険な国に 行かないのが 上策。

民主主義の国じゃないからね。中国は。

未だに不当な長期拘束されているアステラス社員の動向を
鑑みれば、とても中共に関わるにはリスクが大き過ぎる、、、。

いつどこでスパイの嫌疑受けるかもしれず、関わるにはデメリットが
はるかに高く、まともに付き合える国家体じゃないです。

まだ我が国日本としては、危険国家が侵食している現状を鑑みて
治安維持法とスパイ防止法は、必要不可欠です。

危険な国に社員を送るな。送るなら重役を常駐させよ。

断りもなく日本の領空を侵犯して謝罪もなく、ましてや遺憾の意を示すだけの日本政府が邦人の保護に尽力してくれると期待するのは「絵にかいた餅」にすぎない。日本をアメリカの属国に過ぎないと観ている中国の対日観が、日本を甘くみる根底にある。

三菱自動車みたいに撤退されるのも選択肢ですね、ビジネス活動は停止するわけにはいかないが、儲からないと意味がないですからね。これから元が高くなり、世界的な金融事情も変わるかもしれませんが、先見の明が求められます。

>三菱自動車ハ完全に売れないから撤退しかないですね。

中国経済も悪化し、人民の懐も厳しくなり 安価な中国製EV車しか売れなくなりましたしね。
政府も補助金を出していますし…
テスラも撤退とか言ってましたけど どうなったかな…


三菱自動車は完全に売れないから撤退しかないですね。


一旦中国に進出してしまえば撤退するのは中々難しいのかもしれないが、日本人の命や安全より優先される事ってあるのだろうか?企業から見れば投資した以上、利益回収が必須なのは理解するが、撤退時期をズルズル引き延ばし、結果として取り返しのつかない事態に陥ることの方が責任が重いと思うけど。その意味では民間任せではなく、政府が何らか指示なり方向性の明確化を行うべきで、安部元首相が実施した撤退企業への援助の復活等、主体的な施策が必要なのではないだろうか?まあ、中国軍用機が領海侵犯したり、国営放送局が乗っ取られた時に友好議連で訪中するくらいだから推して知るべしだけどね?

中国転勤を言われたら
会社を辞めるべき
命を懸けることはない

不動産4000兆円問題を考えているのか。
未だかってなかったようなものではないか。日本のバブル崩壊のときなどをみると唖然とする。

中国は、戦争経済でなんとかしようと中台戦争を起こす可能性が多分にある。
のんびり構えず危機管理をしっかりすべきだ。
政府も沖縄防衛を急ぎ、かつ、シーレーン防衛その他やるべきことをどんどんすべきだ。
企業は、回帰か撤退等損切りも含め急ぎ対応策を練るべきではないか。家族は順次帰国させ、社員も何時でも引き上げられるよう態勢を整えるべきではとも思う。

現状の体制が維持される以上この国に進出するのはリスク意外何者でもない。もしその国の事務所で凄いものが開発出来たらすかさず奪われるでしょう。逆も然りで日本に進出して来ている中国人も国の法律で情報提供が義務化されいつでもスパイ活動をする事になるかもしれません。近隣国ではたくさんの日本で開発された農産物が何故か生産されている事実もあります。一概に中国だけでは無いけれどいい加減日本はスパイ天国から脱出する様な海外向けに強い法律を作るべきです。特に強行な手段をとる国には同等以上で望まないと日本を日本人を守れない。

日本企業の安全な撤退と国内工場への転換ですかね 国からの補助が可能で厚い支援があればできるのでは?工場の大小 規模にかかわらず製造業の自動化の努力で人は最低限の数で稼働できませんかね?中国人の入国の厳格化 ビザの強化は日本の治安を良くするには必要です。在留邦人の安全は 中国以外へ出ることしかないのでは 日本に移転することを含めて。他の先進国も結港撤退が進んでいる様なニュースをよく見ますので正しければですが?1個人の勝手な感想です。

海外への進出は当然カントリーリスクを常に頭に入れておかなければなりません。自分の利益の為に海外進出を決めた以上海外で何かのトラブルに巻き込まれれば自己責任で対処するのは当然だと思います。

自ら撤退することも選択肢ですね
どうするかは現地を知る企業の判断が重要だと思います
国が退去命令を出すのは暴動や戦争になった時ですので、命令を出した時には間に合わない可能性があります

日本企業は中国から撤退したほうが良い。技術や企業秘密は中国にダダ漏れ、挙句の果てにスパイ容疑で拘束され、邦人の身が危険にさらされています。企業が費用を負担し、日本に帰りやすいようにしてあげても良いのではないでしょうか。

日本企業は中国から撤退したほうが良い。
これは業種により異なる、販売業、製造業にしろ。
特に製造業の場合は土地を借りて、更に建物、製造設備で、
何億から何十億、工場の規模により何百億も投資しており、
従業員はへらせても簡単に簡単に撤退できないのが現状。

中国から日系は撤退を視野に入れて行く方がいいでしょう!
今すぐと言うよりなるべく日本人が家族も含め移行できるように企業も国もバックアップしていってもらいたいです。
これは韓国においても同じです。もっと工場等は他東南アジアにたくさん日本に協力的な国はいくらでもいるし、中国韓国の時代は終了してると思います。



中国共産党は、今、経済的に長期低迷が続いていく。米の各種投資ファンドの最近出た報告には危機になると予想している。外資が逃げているのに、いつまで、いるつもりなのか。中共は自分たちの権益を守る体制維持に必死だ。中共の全ての利益を集めるために動いている。この体制では、金儲けは以前のようにはいかない。中国は共産主義国という基本を忘れている。今できることは早急に撤退することだ。後になると大変なことになる。今後、米大統領選後、少なくとも2年から3年は様子見だ。邦人の安全のためにも、急ぐことが何より必要だ。

中国に進出した企業は今後中国共産党に利益の大半をむしり取られるだけの結果になるだろう。儲かるだろうと中国に進出したのは良いが共産主義国家という基本を忘れていた。景気悪化で中国から撤退しようにも膨大な違約金、社員への退職金等で今までの儲けがなくなるだけではなく、持ち出しになるのが落ちだろう。基本を忘れた会社社長の責任は重大。自動車なんか中国製の電気自動車に政府から多額の補助金が支給され、日本メーカ-はほぼ全滅状態。撤退しようにも社員への多額の退職金、地方政府への解約金等で中国国内の採算は大幅赤字だろう。三菱、日産、本田、トヨタ全てが同じ状態なので他の業界も似たようなものだろう。この様な状態で中国で今後も会社経営を継続していけば、抜き差しならぬ状態に入り込み本体の経営に大きな支障が出る。社長の責任が今後株主総会で指摘され、役員更迭が審議つれる事態となるのは必定。

中国政府へ、要望して叶う道理も無し。速やかに「撤退を」計る事が寛容でしょう。何時、如何なる場面で標的にされるかは、分かった物では無い下手をすれば「スパイ法容疑で」何時、捕縛されるかも未知数です。先の利益を鑑みたなら、撤退も一つの手段かもよ?

中国の経済が不透明というより世界中の国は透明する国がないでしょう。1番上昇したドイツも落ち続けているからいいと言える国がないだろう。米国の膨大な債務はどう返すのか不透明だろう。

このような共産主義国にしがみついている方が問題。
余程うまみがあるのかは知らないが、利口なら撤退なり他の国へ行くなりした方が賢いというもの。
この先どのようになろうと、自己責任と自覚したほうが良い。
社員が理由もなく捕まっても、日本政府は助けられないことを理解するべき。

利益を求めて中国へ進出したは良いが、実は泥沼だった。深さがどの位なのかも分からず、その広さもよく分からない。向こう岸は霧がかすんでよく見えず、戻りたくても今となっては道が消失して良く分からない。それが中国という事だ。

1990年頃に初めて出張で行った時は未知で暗黒の世界だったが、今の方が危険だな。駐在はおろか出張も嫌だ。

中国へ進出するときに政治体制が違う事は当然判っていたはずで企業としての危機管理態勢をお座なりにしおいて、困った時の政府では困る。少なくとも進出するときは自分達で決めたのだから、この様な時も最低限自分達で解決する姿勢は必要だろう。今に判った事では無いしやることが遅すぎると思う。お金目的で進出して都合が悪くなると泣き付く様なら最初からやめてしまえ。

どんどん、ASEAN移転しなければね。友好国に移転を機に脱中国を目指さなければ。日本も中国バブル崩壊の余波を食らうよ。
昔一度経験していたからわかるでしょうに。損切りの時です

技術を盗まれ暴動も起こされ拘束もされる中国にそんなにしがみつきたいんでしょうか、確かに多くの人口で商業チャンスはあるでしょうが暴動が起こればそれまでの利益は吹き飛びます。

日本政府も「次回、不当な逮捕が有れば、日本企業の撤退を国として厳命する」位の事は言ったほうが良い。
何も対応しないから「日本は強く押せば何も言わない」とか思われる。

アステラスの社員が本当にスパイ行為をしたなら不当逮捕ではないので仕方がない。そのあたり次第かな。

金儲けのためプライドもなく日本人の技術者達が苦労して築き上げたノウハウや情報を中国に奪われた必要が泣なれば日本との合弁を解消し自分達のブランドを安く立ち上げる。政治問題が起こると関係のない一般人を何十年も拘束する。こんな国によく行くな?

駐在員にとっては、深刻ですよ。
理由も分からず、いきなり逮捕する国にいるのは。
早く準退避勧告くらい出す事態ですよ。

>>中国政府への要望では「在留邦人の安全確保」をあげる企業が非常に多かったということで、>>

そんな話や正論が通じる国では無い。
日系企業トップは、自社社員の安全を優先するための決断しかない。

中国関連の企業だと学生は就活で選択から外されるから、人材確保に苦労するよね。
株価にも悪い影響がでるよね。

難グセつけられて身柄拘束のリスクがある以上、早々に引き上げるべき。技術の流出リスクも高い。

罪もなく言われもない容疑で逮捕拘束されるリスクがあるのに、そこに自社社員を派遣する企業の決断もどうかしている。
家族はたまったもんじゃない。

アンケート回収率二割、それも資本比率51%の中国側の承諾を得てだろうから、実情は更に薄い中身なのでは?

中国での安全確保は無理だ。共産党配下にあっては白でも黒になる。確実に言える事は中国に会社を作らない事が唯一の道と言える。

これで二階が中国に提案した修学旅行交流というものがいかに物騒で今の日中関係に相応しくない提案であったかがよく判るだろう。
あの爺さんはなんも考えてないままに訪中したわけだ。

それならカントリーリスクを踏まえて撤退すればいいだろう
まず国益優先が前提なんだからあなたたちのために国益を放棄できませんよ

何事も損切りは迅速に!日本の政府も企業も戦前から損切り出来ない体質で大きな痛手を負ってきました同じ愚を繰り返してはいけませんよ!!

中国からの撤退を促すべき。それでも中国で仕事するならあとは自己責任というスタンスでいいんじゃないかな。

勝手に行ってるのだから自分達で考えて下さい。政府は何も考えてはいませんよ。自力で隣国に避難して下さいですね。

中国に人質として捕らわれているようなもの。
でなけりゃ領空侵犯機を警告の後、撃墜できたかも。

中国から撤退するのも答えの一つだ。今、仕事でも観光でも中国に行くのは危険なのだ。行かないのが正解。

在留邦人の社員の命のためにも一刻も早く損切り(撤退)すべき。
なんせ相手は1党独裁の国。
こちらの常識は通用しない。

在留邦人の安全確保?
最初から中国に行かない、行かせない、撤退する。
日本政府、外務省は何もやってくれませんよ。

どこどこの企業撤退と言いますが、大半が売上不振ですよ。
それと一部機能を他国へ移すなどです。

日本人の安全確保の為には日本企業の
撤退しか無いと思います。

大昔の税金を請求されるぞ。安全確保どころか密告されて捕まる。

またアステラス支店長拘束の件はどうしたらいいか。

領空侵犯されても何もできないんだから
何もできないのが現実

行ったらアカン。シフト、シフト。

撤退すれば、いいだけですけど。そんな簡単なことわかんないのかな?

早期撤退のみ

中国には法治が無く近平パンダの一存が聖書である。西側諸国の様なガラス張りの三権分立も存在しない。この様な国の振る舞いは常にならず者であると断言できる。心ある企業は発展著しい東南アジアの国々に拠点を移し拘束される恐れも無く安心して企業活動に邁進して欲しい。

今中国に在留している方々は全て自己責任です。
台湾問題が発生したら帰る事が困難になります。帰国できるうちに速やかに帰国すべきです。

資金を巻き上げられ技術やノウハウを
盗み尽くされた末にスパイで逮捕され、
あまつさえ家族が襲撃される無法地帯。
放送乗っ取りに領空侵犯とやりたい放題の
中共にいい加減見切りをつけないと。

中国に在職中であり中国相手に商売をやる限り、中国に対して下手なこと本音など言えないし会社の利益からも言えない。アンケートとる馬鹿も馬鹿だけど、お約束みたいな答えしか出てこないと考えないのだろうか?中国在職社員は、突然行方不明になることもあり得る。

中国や独裁国家は一般人の人命など何とも思っていない。
なので日本人の常識は全く通用しない。
金か人命か?
何事も命あってのモノ。
こういう時でも「いや、我々だけは大丈夫なハズだ!」と中国にビジネスチャンスがあると思っている日本の有名な某ウイスキー会社や、水産加工会社の気が知れないが…それはただの情弱企業なだけ。
まぁ、それでもあっちで稼ぎたいなら自己責任でどうぞだね(笑)

いつ難癖つけられて逮捕されるかわからないのに、いまだに撤退しないで日本人社員を常駐させてる企業って頭おかしいんじゃないの?
それに台湾有事になったら帰国できなくなって人質に取られるよ。

チャイニーズ北京でなんかあっても、それは企業の責任やな。原住民は扇動されやすい性質やからな。なんかあったらすぐに火がつくからな。

早く帰国して下さい。今、在中の力が有れば他の国で力は存分に発揮出来ます。

反日国へ行くのだからリスクは限りなく大きい。しかし、日本国内にいる中国人は犯罪し放題。何とかしろや馬鹿国会議員ども

わざわざ、反日国家に進出する必要はないやろ。親日国家に進出した方がいい。

会社の命令で中国に行ったんやったら会社に助けてもらえよ!つうか帰って来なくてもいいよ。

中国経済の崩壊に、巻き込まれるぞ、
早く逃げた方が良いかもねw

早く撤退しないとスパイとして捕まるよ。まともな国じゃないのだから。

日本人の生活の安全確保?
そんな会社に就職したんだから自業自得でしょう?

まあ日本にいたところで大阪の強盗事件で中国籍の方に殺されてるからなあ。どうしようもねえやろ(笑)

反日教育をしてきた国だから、いざとなったら日本人を優遇するはずがない。

企業の自己責任です
不安なら撤退して下さい
国に迷惑かけるな

赤手帳、習近平語録
外資は生かさず・殺さず・逃がさず