【社説】米国・日本のリーダーシップ交代…韓国、激変する国際情勢への対応を徹底すべき
中央日報日本語版
24/8/15(木) 15:47配信

岸田文雄首相が来月下旬に行われる自民党総裁選挙に立候補しないと宣言した。岸田首相は昨年末に浮上した自民党と世界平和統一家庭連合(旧統一教)の癒着および裏金スキャンダルで急激な支持率下落に続いて辞任圧力を受けてきた。

日本は与党総裁が首相を兼ねる内閣責任制であり、岸田首相の総裁選不出馬宣言は首相再任の放棄となる。
これに先立ち、再選を目指していたバイデン米大統領も11月の大統領選挙を辞退した。尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領が「密着」して連携を追求してきた米国と日本の最高指導者が共に交代の道を歩むことになったのだ。

韓国政府としては両国のリーダーシップ交代による代案の用意が急がれる。米国の核で北朝鮮の核を抑止する拡大抑止力を強化することにした昨年の韓米ワシントン宣言、韓米日協力を明文化したキャンプデービッド宣言の効力持続などに対する点検が必要だ。トランプ氏は当選すれば北朝鮮と直接取引を進める可能性が高い。シャトル外交の復元を通した韓日の信頼回復と「残り半分の水」を日本が満たすという期待も当分は容易でない。

問題は両国の次期指導者が不透明であり、事前の対応が容易でない点だ。大統領選挙をおよそ80日後に控えた米国の民主党候補のハリス副大統領と共和党候補のトランプ前大統領は誤差範囲内で接戦している。岸田首相の後任も小泉純一郎元首相の息子の小泉進次郎元環境相をはじめ6、7人が挙がるなど混戦状態だ。

国際情勢も一寸先が見えない。ウクライナがロシア本土を攻撃し、ロシアが反撃体制を整え、ウクライナ戦争は新たな様相を迎えた。一部ではロシアが本土侵攻を口実に戦術核を使用するという懸念もある。イスラエルやイランなど中東戦争の雰囲気が強まり、国際原油価格が上昇するなど、韓国の外交安保力量が試される。

ただ、バイデン大統領の任期が来年1月までであり、岸田首相は職責を1カ月以上維持するというのは幸いだ。韓国政府はバイデン大統領と岸田首相の残りの任期に従来の合意を維持できる安全装置を用意し、流動性を最小化する必要がある。また、最近の大統領室安保ライン交代で落ち着かない雰囲気を管理し、外交力の最大化に総力戦で取り組む必要がある。何よりも独立記念館長の任命強行、日本の佐渡金山ユネスコ登録過程で生じた国論分裂を収拾し、国力を一つに集めることに集中しなければいけない。激変の国際情勢の中で弱点を表さず、危機から光を放つ能力を見せる時だ。

(引用終わり)
>米国・日本のリーダーシップ交代

リーダーシップ(指導力)とリーダー(指導者)を混同している。

>米国・日本のリーダー交代

が正しい。
リーダーシップ(指導力)はそれ単体ではない。
バイデンのリーダーシップ、岸田首相のリーダーシップとなる。

求心力、指導力の低下を自覚した岸田が首相の座を手放した。
日本国首相は無能な指導者がいつまでも居座っていられるほど軽いものではないから、当然だ。
むしろ退任の決断が遅いぐらいだろう。


日米ともトップが交代しても国の形を決める土台はまったく揺るぎない。つまり変化があっても政策レベルの違いだ。少なくとも先進国では珍しいくらいトップ一人で180度国の有りようが変わる韓国の行く末こそ心配してもらいたいものだ。


二人ともグローバリスト・国際金融資本に操られていたにすぎない。
日本の場合、自民党の誰が総理になっても変わらない。

米国の場合、トランプ前大統領が再選された場合だけ、リーダーシップが期待できる。ウクライナ戦争でも、時間はかかるだろうが、解決へ。
その場合でも、金融資本家・西側メディアからの攻撃は受けるだろう。

>激変の国際情勢の中で弱点を表さず、危機から光を放つ能力を見せる時

何その言い回し。
危機から光を放つとか、カッコいいですねー。
でもいつも、真逆のことをしてらっしゃるような・・・。

わざわざ自ら弱点を晒し、散々いきがって大騒ぎして、
最後にはブーメラン、がお決まりのパターンですよね、確か。

でも大丈夫ですよ。
日米の首脳が誰になろうと、さほどそちらには影響はないはず。
想定して準備しても、無駄足になるかと思います。
何もせず、何も言わず、大人しくしているのが賢明。

ま、無理か。
何かせずにはいられない、最後にブーメランになるオチをつけずには
いられないお国柄だからね。

日本やアメリカのこととやかく言うより
政権が変わるたびにコロコロ統一性のない政策に問題があるんじゃないのかな
そんな国が信頼を得られるわけもないと思いますよ。

>従来の合意を維持できる安全装置を

何時も自己の都合で合意を一方的に破棄してくるのは何処の国かな。
日本も言えばいい「これは前政権の合意だから現政権には関係ない」とね。

韓国が恐るは高市次期首相。韓国に嫌われる首相が日本では長期政権を握れるだろう。

普通に考えて冷戦時代に米国が作った傀儡国家だから身の程をよく考えた方が良いと思います。経済大国になったような気でいるようですが東京証券取引所の時価総額が6.3 兆ドルで韓国取引所が1.6兆ドルぐらいかな。色々考えても日本の国力の1/3以下なんですよ。

親日的...
こうした体制の瓦解を望む記事か...
まぁ、そもそもの勘違いがある隣国媒体...
コップの半分とあるが、日本側ではなく、これは隣国の返答、行動待ち。
又、他対日問題も隣国次第。慰安婦とされる問題も、こうした事はなかったとした米国有識者による判断も最近あった。
反日的な姿勢を示す事は結構だが、今や国際社会では通用しない、又はしなくなりつつある。
又、そもそも隣国との関係は昔から悪い。親日的は一部。現在も、改善としているが、これには疑問ばかりな日本人は多い様に思えるが...

>シャトル外交の復元を通した韓日の信頼回復と「残り半分の水」を日本が満たすという期待も当分は容易でない (本文より引用)


へ?
何言ってんの??

我が国が貴国が求めるままにコップの水を満たしても、
あっという間に飲み干したりひっくり返したりして、空のコップを手に
「お代わり、まだぁ〜」と
要求を延々と繰り返しているのは貴国の方でしょうが・・・


まったく・・・

一般市民から大学教授、司法や国家に至るまでが
自分たちの都合の良いよう本題のすり替えや責任転嫁を行い、
真実を改竄して嘘と虚栄で捏造、
歴史すらも歪曲をするような自称「先進国」のやることといったら・・・

>>シャトル外交の復元を通した韓日の信頼回復と「残り半分の水」を日本が満たすという期待も当分は容易でない。

残り半分処か何百杯も満たしてあげて終わった話

本当に執拗く気持ち悪い奴等


鳩ぽっぽや空き缶のような奴が執政することはないから、安心しなさい。

>日本は与党総裁が首相を兼ねる内閣責任制

議院内閣制だから当然だ。
米国の二大政党、民主共和両党が合併したのが自由民主党(自由党と日本民主党の合併)だ。
社会党、共産党などの左翼政党に対抗するための合併だ。
中共、ソ連に接する日本国として有能な政府が必要だった。