国名「北朝鮮」、国旗「中国」、テコンドー「柔道」…パリ五輪で韓国は踏んだり蹴ったり
産経新聞
24/8/2(金) 16:00配信

7月26日の開幕から1週間となるパリ五輪で、国名や国旗が誤って紹介されるなど韓国に〝受難〟が相次いでいる。開会式で韓国選手団が「北朝鮮」とアナウンスされた際は、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長が尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領に電話で陳謝する事態に至った。ただ、その後も韓国を巡るミスが収まる気配はなく、同国メディアが国民の憤慨ぶりを伝えている。

■過去最悪級

開会式でセーヌ川を船でゆく韓国選手団が登場した際、現場のアナウンスは英語とフランス語で北朝鮮の正式名称「朝鮮民主主義人民共和国」と誤って紹介。バッハ会長は27日、尹氏に「弁明の余地がないことが起き、深くおわび申し上げる」と謝罪し、尹氏も「国民も当惑している」と苦言を呈した。

韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会も選手団名義で抗議文を大会組織委員会とIOCに送った。

韓国紙の朝鮮日報は開会式について「過去最悪級のミス発生」と報じたが、以降も「ミス」は相次いでいる。

そもそも開会式を巡っては、パリ五輪の公式インスタグラムが船上の各国選手団を紹介した際、韓国だけが後ろ姿で、焦点も後方の橋に当たって選手や選手が持つ国旗はぼやけていた。

■「sanguk」→「sangku」

公式インスタグラムは27日にフェンシング男子サーブル個人決勝で韓国のOh sanguk(呉尚旭、オ・サンウク)が勝った際も、名前を「Oh sangku」と間違って投稿。31日には韓国の国技であるテコンドーを紹介する動画を投稿したが、当初ハッシュタグには「#Judo」(柔道)と表記していた。

大会組織委員会だけではない。フランスの現地メディアも、韓国国旗の太極旗について、中央に配置される赤と青の2色からなる円を赤だけで伝えたり、中国の国旗と誤って報じたりして、韓国メディアが問題視した。韓国の「xportsnews」は31日の配信記事で「五輪に関する報道で韓国に対する誤った表記が続いている」と憂慮し、「非難と怒りだけでなく、正当な抗議を通じて是正することが重要」と指摘する識者のコメントを掲載した。

ただ、フランス側のミスは韓国だけを対象にしたものではなさそうだ。

中国の人民日報系の英字紙グローバル・タイムズは29日の配信記事で、アルゼンチン選手の表彰式で中国国旗が掲揚されるミスを例示し、「組織委員会は韓国を標的にしているわけではない」と指摘した。(奥原慎平)

(引用終わり)
北が「Democratic People's Republic of Korea」
誰だって民主主義人民共和国と思うさ
南が「Republic of Korea」
こんなのわからんて

記事は良く読んでないけど
なんかしらんけど
兎に角
おめでとう!

ボイコットするって言ってませんでした?
まさか、参加しているとは思わなかったのではないでしょうか。


フランス人ってそんなもんだよ。知ってる限り田舎者。
まあアジアに興味ないヨーロッパ人もいるだろう。ただ、教養的にそのレベル・・・と思うと・・・

>嫌われて、イジメられてるのではないかな

いや、逆にフランス側の教養が問題視されそうだけどね。

運営能力がないんだよ。
素人に毛の生えたくらいの人らが運営してる。
審判ですら、レベルが低い。

>中国の人民日報系の英字紙グローバル・タイムズは29日の配信記事で、アルゼンチン選手の表彰式で中国国旗が掲揚されるミスを例示し、「組織委員会は韓国を標的にしているわけではない」と指摘した。

それはそれで、存在感が無いから間違われるという話だな
もっとも、こういう国際的な大会でかの国が強い存在感を示すのは、好ましくない事柄である場合が多いのだが

存在感とかじゃなく、フランス側の教養の問題でしょ?
大会関係者なら、主要の経済国くらいは抑えるべきだろうに・・・
もしくは、フランスもある種「ゆとり教育」みたいなことになってるのだろうか?

この位の間違い、いいじゃないですか、我慢すればよいだけの話。世の中には、自衛隊機に火器管制レーダーを照射してくる国もあるのですよ。照射した国は間違いを認めたくないのか、みっともなく全面否定、事実を示すさまざまなデータがあるのにね。
 このような、一歩間違えれば簡単に戦争を引き起こす火器管制レーダーの照射間違いと比べたら、オリンピックではあるにせよ、この程度の間違いには目をつぶらないといけないでしょう。

おまけに…
旭日柄のサーフボードにケチを着け…
使用させなくして…
大喜びの地域が有るそうですよ!
日本人選手が使う訳でも無いのに。

SAMSUNGが…
ギャラクシーを…
参加選手全員に配って居る処が…
なんだか痛々しい。

世界から見れば中国の一部みたいな感じかな
そりゃ国旗なんぞ誰も知らんわ

建国してから現在進行形で隣国と戦争状態が続いています。まだ終戦しないの?

まあ、日本も含めて、アジアのものは中国に起源がある場合が多いから仕方ないと思う。

ましてやテコンドーは新しい。創始者が日本の空手をもとにしたと言っていたと思うよ。

浸透するには時間がかかるのは仕方ないね。

今後韓国で政権交代がおき、親中親北の共に民主党政権になれば、韓国が中国か北朝鮮に吸収される可能性があるのだから、国名が北朝鮮とか国旗が中国というのはあながち間違ってないんじゃないのだろうか?

西洋人のアジアへの認識はその程度です。
日本はたまたま間違われなかっただけ。
奴隷文化が蔓延っていた国は取り繕っていても根底に有色人種に対する差別がある場合が多い。

現在の韓国・北朝鮮でも奴隷は制度としてあった。廃止されたのは日韓併合から。

欧米のアジアに対する認識はそんなものと言う点には同意です。

ありえないミスみたいに言われているけどこれって結構頻繁に起こっているミスのような気がする
国名の間違いも日本は漢字で韓国と北朝鮮と書くからあまり間違えないけどもし外国はノースコリアとサウスコリア表記なわけだから
もし日本もそれにならい北朝鮮と南朝鮮と表記してたら正式名はなんだっけ?となりそう

偶然の間違いかなぁ、疑問
嫌われて、イジメられてるのではないかな
日本のアニメが好きな方が、事ある毎に反日で日本人をイジメるから、報復してるのかもね
イジメる奴はイジメ返され、人を嫌う奴は嫌われ返されるのサ

確かに間違ってはいるけど、近いところまではいってるからフランス人としてはまぁまぁなのでは。国名は南北の違いだし、国旗は元宗主国だし、柔道じゃなくて空手(松濤館流空手)だからね。

2018平昌五輪でフランス国旗を間違えてロシア国旗を表示したことへの仕返しでしょう。

北を南と読み間違えたのは、まぁ間違いでしょう。中と韓を間違えるのも、まぁ可能性としてあるかも。ですが、南ア共和国を同じ南だからと間違えるのは… わざととしか言いようがない。けしからん。もっとやれ。

もっと心を広く持ちましょうよ。
そんなことで目くじら立てないで。
日本なんて、韓国からの様々な言い掛かりも耐えてきましたよ。
抗議したとこで、全く訂正も謝罪もないですよね。
それよりは、尹大統領に謝罪してくれたIOCは誠意あるじゃないですか。

確かに今回のオリンピックの運営はお粗末だから、言いたいことは納得できる。でも、日本のほうがもっと深刻な被害被ってるよ。日本の場合は審判の不可解判定が原因でメダルを逃しているケースが続出してるんだから。特に柔道は悲惨なことになってる。それと比べれば、韓国はまだマシな方だと思うがな。

いまこそ、その起源はきちんと紹介されてるようですが、以前、テコンドーは韓国古来伝統の格闘技と偽っていた。日本の空手を学んだ始祖が韓国で始めたもの。そんなだから、フランスの誤りも許してあげよう!?

フランスはアジヤ諸国等眼中に無い事が判明した。中国が暴発したらNATOはどう動くか?  全然動かないのでは!
ヨーロッパから遠い国  我関せずでは無いでしょうか。

統一の幻想を抱いていたのでちょうど良いのでは?金王朝が平和的統一などする訳もなく、北朝鮮体制による支配が妥当。北朝鮮でなく朝鮮と呼称された方がよかったのでは?

日本人目線で見ても、これは酷すぎる。
フランスには、二度と国際的なスポーツ大会を主催させてはいけない。職員どうしの連携が、ここまで取れていないオリンピックは初めて見た。

人の振り見て我が振り直せ
文句を言うのであれば、対戦相手をSNSで誹謗中傷するのは止めなさい
だから世界中で嫌われるのが解らないのかな~

だから嫌韓が広まる!

ま、そんなもんだろ。開催前からメダルデザイン難癖つけたりサーフボード使えなくしたり、好ましい行為してないからな。

標的にはされてなくても、重要視されてないし、むしろ来て欲しくないんじゃないの?国際大会では問題を起こさない方が少ない訳だし…

自業自得です。
散々オリンピックに難癖をつけ、出場選手の使う道具にまでクレームをつけていてはもはや世界からどう思われているか察するべきです。

テコンドーと柔道を間違えるなんて。
テコンドーの基礎は空手だから空手と間違えるならまだしも、柔道と間違えられたら韓国の人たちもガッカリするだろうね。

出ないほうが、良いとゆう事なのかな

人にした事は、自分に返ってくると言うからな~

普段の行いを正すと良いかも

韓国も韓国で色々クレームつけたり大事に扱ってもらえる行動はしてないけどな
フランスの運営もどうかとは思うが

韓国は『パリ五輪に出場しないぞ!』って言ってたから、色々な所で準備ができてなかったんじゃないかな?
パリ五輪に出場しなければ、こんなことも起こらなかったのにね!?

ココまで来ると嫌がらせ言われても・・。って感じ。我々不参加するとか言ってたのに来たからどうでも良いやと言われたり言われなかったり??なの??

忙しいところに、クレームばかり言うから、おざなりに対応されただけじゃないの?

ここまでくると
「おめ~ら、イジラレテンダヨ!」と。
(アンジャッシュ児嶋…みたいないじられ方感。)

ふだん注目されてないから、この時に注目されてヨカッタネ。
まぁ…「愛あるいじり方」かどうかは横に置いとくが。

他人は不倫、自分はロマンスの国ですから、仕方ないよね、前回のオリンピックで自分達が何をしたか?よーく考えて下さい。

仮に嫌がらせだとしても普段メチャクチャな理論で世界にご迷惑かけているんだから仕方ないでしょ。