ハマス最高指導者・ハニヤ氏殺害 「精密誘導ミサイル」使用か
ABEMA TIMES
24/7/31(水) 15:17配信

 ガザ地区で戦闘を続けるイスラム組織ハマスの最高指導者、ハニヤ氏の殺害について、就寝中に精密誘導ミサイルが使われたと中東のメディアが報じました。

 ハマスは31日に声明を出し、イランの首都テヘランにある住宅で、イスラエルの攻撃によってハニヤ氏が殺害されたと明らかにしました。護衛1人も死亡しました。

 中東の複数のメディアによりますと、攻撃は31日の午前2時にあり、ハニヤ氏の就寝中だったということです。また、情報筋の話として殺害には精密誘導ミサイルが使われたとしています。

 イスラエルのネタニヤフ首相は閣僚に対し、ハニヤ氏の殺害に関しては発言をしないように要請したと伝えられています。

 ハニヤ氏はパレスチナ・ガザ地区でイスラエルと戦闘を続けるイスラム組織ハマスの最高指導者で、政治部門のトップです。カタールを拠点に活動をしていましたが、イランの新大統領ペゼシュキアン氏の宣誓式に出席するためテヘランを訪問していました。

 ハマスと連携する武装勢力「イスラム聖戦」は、「犯罪行為に終止符を打つために抵抗を継続することを我々が躊躇することはない」と声明を出しました。

 ハニヤ氏の殺害で、ガザ地区などの中東情勢に大きな影響が生じる可能性が出ています。(ANNニュース)

(引用終わり)
イスラエルと戦闘を続けるイスラム組織ハマスの最高指導者でシーア派の大国イランのVIPですら、イラン国内で抹殺されるのですから、プーチンとか習近平とか金豚とか文在寅とかも安全ではありませんね。
要人暗殺プログラムが米帝の暗部で動いていることは疑う余地はありません。
今回は偶々、イスラエルに提供されただけ。

プーチンや習近平も米帝の利用価値がある間は生かされていますが、個人プレーを始めたら退場ですね。
要人が乗ったヘリが墜落したり、自動車事故で死ぬとかね。毒殺なんかもでんとうてきしゅほうでいいね。

ハマスの最高指導者をイランで抹殺したことで、プーチンや習近平の警護体制は再点検、強化されることでしょう。
まずは影武者を増やし、極力外出禁止、国外訪問など代理人か影武者に任せる等々。
大きな影響が出ることでしょう。

トランプ暗殺にドローン爆弾が使われることでしょうね。

「イランの首都テヘランにある住宅で、イスラエルの攻撃によってハニヤ氏が殺害された」
「就寝中に精密誘導ミサイルが使われた」

紛争相手の指導者とは言え、他国の首都をミサイルで攻撃して主権侵害にならないのでしょうか?
若しかしてイランへの事前通告がされていたのでしょうか?
いずれにしても、この事件をきっかけにしてイランが参戦し、紛争が拡大しないことを望みます。

アル・ジャディーラ記者:イスマイル・ハニヤ氏と同行の代表団は、テヘラン北部のイラン革命防衛隊のゲストハウスに滞在していた。イスラム聖戦の事務局長ジヤド・アル・ナハーラ氏と同行の代表団は建物の別の階にいた。

上記の情報はハニヤを暗殺したのが空爆ではない傍証足り得ると考えます。空爆ならPIJのナハーラも無事では済みません。ベイルートのシュクル殺害でも分かるはずですが、空爆はコラテラルダメージが大きいですから。

>「アル・ジャディーラ記者:イスマイル・ハニヤ氏と同行の代表団は、テヘラン北部のイラン革命防衛隊のゲストハウスに滞在していた。イスラム聖戦の事務局長ジヤド・アル・ナハーラ氏と同行の代表団は建物の別の階にいた
」>「上記の情報はハニヤを暗殺したのが空爆ではない傍証足り得ると考えます」

「空爆」だよ。(笑)
記事では精密誘導ミサイルと書いてるが、滑空誘導爆弾を使用した可能性もある。
エンジンやモーターを持たないJDAMやSDBなら小型で低威力の物もあるから、定められた窓から飛び込ませて、スイートの1室2室の内部だけを破壊して他に影響を与えない攻撃も可能だ。なんなら弾殻の代わりにDIMEと呼ばれるタングステン粉を飛散させる爆弾を選んでもいい。DIMEでは起爆点を中心に数mしか対人殺傷力がない。

対戦車ミサイルは?

>イスラエルのネタニヤフ首相は閣僚に対し、ハニヤ氏の殺害に関しては発言をしないように要請

いや、閣僚の何人かは、すでに発信してますけど。Xとか。
ただし、ひとことだけ、あいまいな言い方で「戦争を始めたやつの末路」とかだったと思います。

>Haaretz
>アル・ハダス:ハニヤ氏の暗殺は午前2時に誘導ミサイルで行われた
>サウジの報道機関アル・ハダスによると、……

情報筋の話としては、こんな感じ。イラン革命隊からはなんの発表もないので、サウジには米国から通告がいったのでしょう。あるいはイスラエルからかもしれませんが。

ハニヤさんは、ガザで親族が殺されても、自分もいつ暗殺されるか、という中で表で仕事をつづけたという、一種の狂信者。とはいえ、ハマスには、いくらでも代わりの人間がいるんでしょうね。

イランの革命防衛隊としては、NATOなどが使用する精密誘導爆弾による経空攻撃には対処不可能なのでしょうね。

ウクライナ戦争で両軍ともに戦車に不格好な金網を付ける状況ですが、「抵抗の枢軸」幹部の住居の窓にその種のバリケードを設けるまでには至ってなかったのでしょう。

今後、どう対処すべきかが頭痛の種でしょう。
最高指導者ハメネイ師や大統領ペゼシュキアン氏の身辺警護も再考必至でしょうが、イランの防空システムが全く役に立っていない現状では、できる事は少ないでしょう。
それら要人の居場所が知られないように、さらに人選を徹底して身辺警護は少人数化して防秘に努めるくらいでしょうか。

別に空爆だろうが地上攻撃だとうが、どうでもいいっちゃあどうでもいいのですが、…

イランは空爆であると伝え始めたようです。

>The Times of Israel
>イランメディアは、ハニヤ氏が空爆で死亡し、退役軍人住宅に滞在していたことを確認した。
>「大統領就任式のためにイランに来ていたハニヤ氏は、テヘラン北部の退役軍人のための特別住宅に滞在していたところ、空中発射ミサイルにより殉教した」と半国営のファルス通信は伝えている。他のメディアも同様の声明を報じている。

イランってミサイル防衛って無いの?精密誘導ミサイルはあくまでも正確に当てるように作ったミサイルです。1、2発のミサイルが首都まで届くものなのかな?

4月19日にはIDFが(おそらく)F-16Iで運んだ空対地ミサイルでナタンズの核施設の防空システムを破壊した。それによりIDFは、イランの防空網がザルだと国際社会に向けて軍事的にあざ笑った。それに対してイランは有効な反撃ができていない。
既にずっと前からイランの空はIDFが自由に利用できている。

ハニヤ氏はハマスの精神的な指導者だったので戦闘部隊の指導者らと彼らの今後の行動にはなんの影響もない。強いて言えばハニヤ氏のテロによって人質の解放の望みはもう消えたと考えた方が良い。

>「戦闘部隊の指導者らと彼らの今後の行動にはなんの影響もない」

イランのようなイスラム諸国から提供される金や兵器などは、政治局を通じて軍事部門へ渡っていた。仮にハニヤの死によって政治外交の窓口が機能し無くなれば、戦闘部隊は飢えてしまう。

>>仮にハニヤの死によって政治外交の窓口が機能し無くなれば、戦闘部隊は飢えてしまう。

中東の抵抗枢軸にはイランのグッズ部隊は直接金も武器も供給していることを君は知らないようだね。グッズ部隊には膨大な権限が与えられている。
それ以前にハマスもヒズビラも今までに何回もそのトップは暗殺されているが、一人にのトップの暗によって戦闘部隊は飢えるところか結束が固まっている。日本では君のような平和ボケした感覚では現地のシステムを理解できないからね

しれっと暗殺と書いているが、イランの首都にミサイルを撃ち込んだという話。
イランの報復は、間違いなく起きるだろうね。

これでイランが動かない場合は内部問題でしょうね。

本当にテヘランでミサイル攻撃をしたのでしょうか?
これはいかにハマスの指導者相手とはいえ、イランの主権侵害なのは明らか、イラン政府が黙っているでしょうか?

内部にスパイがいたのだろうか
場所特定がされなければミサイルで殺害できないと思う
権力闘争の末 敵に最高指導者を売ったとかありそう

これは米軍が深く関与してるでしょうね。新政権になったイランへの恫喝でもあるのでしょう。いつでも宗教指導者、大統領を消せるぞという事です。

してないよ。(笑)

米国防総省が提供した誘導兵器が大活躍したとは言えるだろうが……。
米国製兵器としては、DIMEを用いたSDB-IIかもしれないね。


イランで?テヘランで?誘導ミサイルで?
普通に外交問題に発展しますよね
第3次世界大戦を起こすつもりなんじゃないでしょうか

>イスラエルのネタニヤフ首相は閣僚に対し、ハニヤ氏の殺害に関しては発言をしないように要請したと伝えられています。

 もう手遅れ。イスラエルも閣僚の何人かは暗殺されるでしょう。

なに、他国にミサイル飛ばしちゃっていいの?