ハニヤ氏の部屋にミサイル直撃とハマス幹部
共同通信
24/8/1(木) 0:29配信

 【テヘラン共同】イスラム組織ハマスのハニヤ最高指導者が暗殺されたことを巡り、ハマス幹部は31日の記者会見で「ミサイルがハニヤ氏の部屋を直撃した」と述べた。イランメディアが報じた。

(引用終わり)
イスラエルにプーチンの始末を依頼した方がいいね。

やる気と資金があれば、暗殺できない独裁者はいないのです。

この情報が事実かは分からないが、
ミサイルが直撃したのであれば、
対象の居場所を正確に把握した上での攻撃なのは間違いない。

事前に1日の行動を予測し、部屋にいることを確認してから、実行したと考えられる。

計画の成功に万全を期すために工作員が現地で活動していたことも推測される。

ハマスが組織としてまとまるのか、崩壊するのか。

指導者の死の影響は計り知れない。

対戦車ミサイルか?
しかし、よくイランにミサイルを持ち込んだ。
意外と知られていない事だが昔、イランイラク戦争の時にイランにイスラエルは軍事援助をした事がある。
ペルシャ人とアラブ人の関係性。
中東というのは本当に混沌とした土地である。反イスラエルと簡単にいえる国は少ない。中東諸国同士でも戦争を何年もしているからだ、
パレスチナは単なる反イスラエルの各国の将棋でいう歩にすぎない。

ハマスが言ってるだけなので話2割くらいにしか聞かないけど、事実とすればミサイルの残骸が残るので、どの国の製品であるか?も分かる。それでイスラエルの攻撃と判明すれば、イランは自衛権の行使として相応の選択肢を握れることになる。

以前の大使館周辺への攻撃もイスラエルの攻撃と言いつつも戦争に発展させないように限定的な攻撃に収めて被害を出さなかったくらいだから、イスラエルの攻撃と判断できる物証を持ちつつも大した事はできない可能性はある。

だけど、イスラエルの立場として物証が残るミサイル攻撃を選択するか?という疑問がある。言ってるのがハマスだけなので信用できないわな。

もっとスマートなやり方で暗殺出来るはず。もしも精密ミサイルを使って残骸という証拠を与えたとしたら、それ自体がイスラエルからしたら戦争への誘いってことなんだろう。戦争を回避するとすれば弱腰を更に印象付けられる。

アメリカが「ほぼトラ」から微妙な流れでパレスチナ寄りのハリスの線が出てきた以上ネタニヤフは多少強引でも年内ハマス壊滅に動かざるを得なかったと見える
問題は殺害がイラン新大統領就任式というタイミングの外交儀礼中の訪問時に行われたことで、イスラエルを支持する外国は減るのが間違い無い点だな
イランの新大統領はアメリカとの和解に前向きな穏健派なのにイスラエルの暴走で強硬派が強くなるのは避けられない
エジプトもトルコも今回だけは和平仲介に入れないと思うわ

ハマス幹部がミサイル直撃と言っているのであればそうなんだろう
てっきりイスラエルのエージェント?みたいなのが直接銃とかナイフでヤッタのかと思ってた
こうなるとイランも黙っていられないね
大統領就任式に呼んだゲストが自国内で他国にミサイル攻撃されてゲストが亡くなった訳ですから

イメージではありますが、暗殺というのは誰にも気付かれずに標的を仕留めるものだと思います。

ミサイルでドカン! は暗殺ではない様な。。

パレードを生放送中に行われたケネディ暗殺とかどうなっちゃうの?。

新大統領の式典に来てスパイが後をつけて場所を報告してミサイル攻撃ね…
イランの首都にミサイル攻撃なんだよね

コレで中東情勢が悪化するとは考えていないのが大多数みたいだし。
これで『暗殺なのか?』等と疑問に思うyahooコメ民も殆どいないんじゃないの?