「逆賊習近平」赤い横断幕が中国で騒ぎに…2年前の「白紙デモ」に似ている
中央日報/中央日報日本語版2024.07.31 16:40

中国湖南省で習近平国家主席の統治に反対する奇襲デモが起きた。習主席を独裁者、逆賊などと呼ぶ文言が書かれた横断幕が都心部に掲示された。2022年10月に北京の四通橋で起きた反政府デモを連想させるという反応も出ている。

台湾の中央社と自由時報などが31日に伝えたところによると、前日湖南省新化県のある陸橋に、白い布に赤い文字が書かれた横断幕が2枚掲げられた。横断幕には「特権の代わりに平等を、統制の代わりに自由を、嘘の代わりに尊厳性を、文化革命の代わりに改革を、指導者の代わりに投票を、奴隷の代わりに市民を望む」と書かれていた。

反対側に掛けられた横断幕には「ストと授業拒否を通じて独裁者であり国賊の習近平を罷免し統制に反対する」と書かれていた。

こうした様子は30日、「李老師不是你老師」というアカウントがXにこの様子を撮影した10秒ほどの動画2件を上げて広がった。動画では横断幕が掛けられた陸橋周辺では「自由を望み、民主を望み、選挙を望む。ストと授業拒否を通じて独裁者であり国の逆賊習近平を罷免しよう」という音声が繰り返し登場する。

中央社は「スピーカーから流れたスローガンがあらかじめ録音された内容なのか現場でだれかが直接発言したものかは定かでない。動画には陸橋の下へ車両が過ぎ去り道端にいた人たちが陸橋側を見ている場面も写っていたが、陸橋の上を通る人は見られなかった」と伝えた。まだ中国当局の公式な反応や横断幕デモ後の変わった状況に対しては知らされていないという。

今回のデモをめぐり2022年の四通橋デモを連想するという反応も出ている。中央社は「湖南省の横断幕デモの文言は四通橋デモ当時の文言を模倣したようにみえる」と伝えた。中国の物理学者彭立発は2022年10月にゼロコロナ政策と習近平体制に抗議する横断幕を四通橋に掲げて1人デモを行い逮捕された。だがこのデモは同年末に上海の大学街を中心に始まり全国的に広がった反政府デモである白紙デモを触発したとの評価を受ける。

今回のデモを伝えた「李老師不是你老師」もやはり中国内の反政府デモ現場を伝えてきた代表的人物だ。160万人フォロワーを持つ彼は、2022年の白紙デモ現場の動画と写真をリアルタイムで投稿し有名になった。

自由時報は「最近中国経済が振るわず自然災害が頻繁に発生している中で中国共産党は言論の自由のような基本的人権を厳格に抑圧している。今回の動画は中国人が憤怒の声を出せなくさせた中で公開された」と伝えた。


習主席批判の横断幕動画投稿 中国湖南省の歩道橋
共同通信
24/7/31(水) 21:08配信

 【北京共同】中国湖南省新化県の商業地区にある歩道橋に習近平国家主席を批判する横断幕が30日に掲げられたとする動画がX(旧ツイッター)に投稿された。「ストライキと授業ボイコットで独裁、国賊の習近平を罷免する」と書かれていた。横断幕を掲げた人は写っておらず、米政府系のラジオ自由アジア(RFA)や香港メディアは31日、抗議者の安否は不明だと報じた。

 投稿されたのは両側に横断幕が掲示された歩道橋の映像で「自由を望み、民主を望み、選挙を望む」と叫ぶスピーカー音声が流れていた。横断幕には「指導者は不要。選挙が必要」といったスローガンも記されていた。

(引用終わり)
蒼天已死す、黄天まさに立つべし。
共産党を倒して天下を取ろうぜ。

これは歴史的に中国の為政者が一番嫌う方法。
黄巾の乱以来、中国史に度々登場する光景ですね。
(内容からすると、やらかしたのは中高生かな?)
もっとたくさんの中国人が勇気を出して共産党の独裁政権を打倒しないといつまでも成功しない。
逆賊なんて言葉が過激です。白紙デモとは違う。捕まらず、無事でいる事を祈ります。
共産党員は1億人もいないから10人がかりで1一人殺せばお釣りがくる。

日本のメディアで中国に記者を派遣している朝日新聞毎日新聞共同通信時事通信は一切無視して報道しない。日中記者交換協定で中国政府に不利な報道をしないと約束しているからだ。二十仮面の神経分裂症的振る舞いです。いくら指摘しても姿勢を正さない。自由公正な立場で報道すれば良いじゃないですか。いつも重視すると言っているのだから。

記者が社を改革せねば読者が離反する一方です。
朝日も毎日も東京も間違いなく10年以内に新聞発行配達業から消えてゆくでしょうし、当然、全国の支局網も廃止となります。情報技術の発達と記者稼業の怠慢がそうさせるわけです。この予想は難しくありませんよ。過去20年の傾向を元に重回帰分析手法で向かう10年間を予想すれば消えると出てしまうんですから。

比較論ですよ。韓国の朝鮮日報、中央日報、連合、左のハンギョレでさえ、ブルームバーグ、BBC、ニューズウイーク、NYタイムス、CNN環球時報、・・・・・中国政府の言い分ならば新華社で十分、3rdメディアも読める(用心して)・・・・・・いくらでも比較できます。今は日本語版やソフト転換で読めるし、英語でもOKです。中国関連報道が韓国メディアより劣るようでは本当に情けない。経済報道に関しては日経もブルームバグよりはるかに内容が劣る。根本の問題はどういう報道をするかの軸が細くて外部からの風で揺らぐからです。対中姿勢の軸が欠けている。メディアならば「自由と正義の旗」を高く掲げなきゃね。中国は広い、5人や10人をおいても直接取材記事は書けないよ。連中はエアコンの聞いたデスクで新聞広げて翻訳して当たりさわりのない中国政府を怒らせない原稿を本社に流すようじゃ先刻読者に見破られている。

記者もサラリーマンですから。
社の方針にはしたがってもらわないと。
サラリーマンとしては正しいです。
給料も良さげなので、そんなステージを棒に振ることはできないと思います。

共同通信は写真付きで配信してますが???

今まで好き勝手に他人様を批判してきたんですから、たまには豚箱に入るくらいの気概をもって自由と正義の旗を高く掲げてこそ記者でしょう。自分の身が大切だから強い者には尻尾を丸めるくせに、弱い者・対抗しない者には好き勝手にふるまうようじゃ蝙蝠より愚劣な存在に堕落している事になる。

豚箱に放り込まれちまうわ。

勇気のある人ですね。
海外から中国共産党を批判するよりも
中国大陸に留まって中国共産党を批判する行為の方が
百倍、勇気が必要と思います。

中国の警察に捕まらないように!祈っています。

中国意外とこういう活動してる人多いんですよ。
日本だとステレオタイプで中国人と一括りにされてますが。
また個人の活動や主張だけではなく 派閥争いでもこういった揺さぶりは存在します。
また中国の場合こういった案件は警察ではなくて公安の管轄ですね。公安の中にもいろんな部署が有りストリートミュージシャンやパフォーマーを取り締まる部署と同じですかね。

なかなか謎な記事ですな
横断幕を取り付けた者は中国政府が情報規制しているのを知っていて行っている、もちろんこの横断幕を見ることができるのは現地で見た人のみとなる
というこは海外向けに取り付けたって事になるよな・・
また、この画像をどのようにして手に入れて記事にしたのだろうか?中国内のネットには流通しない画像だろうし
謎だらけや。

中国は北朝鮮と違って、海外の情報を積極的に入手してる人は少なくない。
なので海外のニュースにさえなってれば、一部とはいえ、自然に中国国内の人たちの目に入る。

まぁ謎では有りますが 対抗派閥が抱えてるインフルエンサーがいるのでしょうね。共産党は一枚岩では無いし、中華圏って大きな枠での派遣争いも有りますし。

言論統制しても国民が富んでいれば、文句も出ないだろうが、さすがに堪忍袋の緒が切れたのだろう。中国人民も金が全て、金が無くなりゃ反乱も起こるのだろう。

必ず中国人にも正しく国民が国民らしく暮らせる社会にする為には中共に異を唱える者が現れるとサッカーなどのコメントを見て信じていたよ。

重大な出来事です。
覚醒した民衆を喚起し、革命を起こすようなニュアンスを感じます。

そりゃみんな鬱憤が溜まってますよ!

前に北京の四元橋にもこんな掲げられてなかったか?
首都で堂々と。

陳勝、呉広か…

日本ならさながら財務省がそれですね。

自然災害を0にはできないが、かなりの部分で減らすことができる。毎年のように、水害が頻発するのは治水対策を怠ってきた証だろう。しかし、中共は自身の怠慢を単なる悲しい物語にすり替え、市民の中共批判を弾圧する。

そんな三流脚本は市民からすでに、見破られている。

「逆賊習近平」
確かに支那人民にとって、彼らの生活を犯し続ける習近平・共産党は、許しがたい逆賊だな。
毛沢東も同じように大勢の中国国民を餓死させた大罪人だ。
 反日教育を強力に推し進めて、汚染水だの、南京大虐殺だのと嘘八百のプロパガンダを世界に発信し続ける中国共産党や奴らに操られている人間には、何時か必ず天罰が下るだろう。

中国の皆さん、浅ましい為政者とその取り巻きどもに天罰が下り、天下泰平となりますよう祈念します。

おそらく自作自演で、ただ写真を取るためか?

中国人民が全て一斉蜂起は無理だが都市部の学生や知識人が共産党に反旗をひるがえしたら革命につながるかもしれない。当然共産党は武力統制になるが西側特にアメリカ、イギリスがどう支援し高度な革命工作を描けるかの短期決戦になるだろう。台湾情勢に絡めての内地革命勃発が理想だと思う。

今の中国の経済状況やそれに対する共産党政府の政策は全く処方箋になって居らず、経済原則に沿ったものではない。
過剰生産と低消費のバランスの是正、コロコロ変わる税制や規則といった過剰な政府の経済活動への干渉やそれによる外国資本の流出等、どう考えても好転する筈はない。
毛沢東を敬愛する習近平は間違いなく現代版「文化大革命」への道を直走っているとしか思えない。
夜警国家から福祉国家へ、中国が今歩むべき道はこの方向でなければいずれ人民の暴発は避けられまい。
警察国家の様相を増々強める習近平政権は間違いなく滅びの道を歩み始めている。
太古の王朝が数百年かけて続けたこの国の栄枯盛衰の歴史は、この情報化社会の現代では数十年のサイクルで訪れるのかもしれない。

愚かしいと思えるほど勇気のある行動
投獄され殺されかねないことが分かっているのに
分かっていても、誰かがこれをするべきだ
そう思うから自分の命を捨てる覚悟でやるのだろう
捕まらずに済めば良いが…

日本を含む欧米に留学経験をした事のある人かな?。中国では、アメリカの陰謀とされている天安門事件も、留学先で初めて事実を知る学生が大多数。民主国家に来て、初めて中国が独裁抑圧国家だと気づく。

そうです、日本のメディア反中一色、多くの方が外国に行って、愛国心が強くなった。

真逆じゃないの?
多くの人たちが外国に行って愛国心が強くなった。

体制批判をしたところで。日本にやって来る中国人旅行者を見れば、日本在住の2世3世ならまだしも、根本的に共通の価値観など見いだせない者ばかりで、根本的に冷めた目で中国を見てしまう。

言語統制や弾圧してもこうやって堂々と批判されるのだから上手く統制は取れてないという事ですかね。

これって去年も同じ報道がありましたね、横断幕の内容も全く一緒ですね。

そうなんだ。びっくりしちゃったよ。

まともな国になっていただきたい
周辺国が迷惑するだけだからだ。
見ていてヒヤヒヤする
外力では滅びない、倒壊するなら内部からでしょう。

ストライキと授業ボイコットで独裁、国賊の習近平を罷免する」と書かれていた。横断幕を掲げた人は写っておらず、米政府系のラジオ自由アジア(RFA)や香港メディアは31日、抗議者の安否は不明だと報じた。

弾幕だが、まだまだ実はたくさんありますよ。
北京では、クーデター未遂の銃声聞こえました。のSNSが拡散していたらしく、有名だが、またまたもみ消しにあい削除らしい。
かなり、庶民の面前を避けているから多方面から、ターゲットにされているんでしょうか。

こういう行為が起きると中共は必ず反日や反米プロパガンダ作り上げて目を逸らさせるんだよな、本当に迷惑な国だよ、まぁ今は多くの中国人も海外を知ってるし内心民主化を望んでる人は多いだろう、こんな中途半端に民主化しないでいっそ北朝鮮みたいに海外旅行とか禁止にすればいいのに、旅行は社会主義の国限定にするとかね、中国人観光客が居なくなる事は世界中が喜ぶと思うな

>ストライキと授業ボイコットで独裁、国賊の習近平を罷免する

中国湖南省新化県の商業地区にある歩道橋に抗議の横断幕が掲げられた
中国共産党、習近平氏を公に批判する意味やその処分について、知らない人民はいないだろう・・・にも拘らず、この様な声が上がるとは・・・
コロナ渦に起こった白紙革命に次ぐ反習近平体制の動きである

人民に溜まるマグマのような不満が爆発するのだろうか?
不安定化する中国の状況に目が離せなくなってきた

習近平主席の近年は、経済の失敗や自然災害による被害の常習化等、良い事が1つも無い。
水害は治水事業の失敗と、役人の中抜きによる予算の低減と中国名物おから工事の結果。
経済政策失敗により、貧困層の増大と失業問題。
自然災害による市民や農作物の損失による収入減。
習近平と共産党一党独裁体制で国民の不満増大ですから、クーデターの下地は出来ていますね。

こういうのが中国全土で同時多発的に起こったら面白くなるんだけどなぁ。
弾圧が勝つかゲリラ活動が道を切り開くか。

何処にも、どの文字も習近平批判と読み取らない。中国語が分からない日本人が書いた記事では?
その国の文化、言語が分からない者はその国の記事を書いて、恥ずかしいよ。

不要领袖要选票てど真ん中に書いてますが?もしかして、中国語が分からない中国人の方ですか?恥ずかしいですよ?

早くクーデターが起きる事を望みます!
中国人は、ロシア人など比較にはならない正義感を持っています!

中国人民、いよいよですか!

人体の不思議展