「平和守るのは軍拡や軍事演習ではない」日米共同訓練の中止求め抗議集会 九州・沖縄各地でレゾリュート・ドラゴン
RBC琉球放送
24/7/27(土) 17:43配信

7月28日から九州・沖縄各地で日米共同訓練が始まるのを前に、市民団体がうるま市で抗議集会を開き訓練の中止を求めました。

自衛隊とアメリカ軍は、7月28日から離島防衛を想定した日米共同訓練を九州・沖縄の各地で実施する計画で、うるま市の勝連分屯地ではことし3月に発足した地対艦ミサイル部隊が初めて訓練に参加します。

照屋大河県議
「この訓練に対し私たちは平穏な日常、平穏な暮らし、そして安全安心な、教育環境を壊すものであり、決して許さない。この訓練の中止を求めています」

勝連分屯地前では27日、訓練に反対する市民らおよそ270人が集まり「国の平和を守るのは軍拡や軍事演習ではなく外交努力と対話だ」などと訴えました。

抗議決議文
「沖縄に住む私たちは、いつまで日米が仕掛ける戦争や軍事目的のために翻弄され続けなければならないのでしょうか」

集会では訓練の中止を求める抗議決議文が採択されたあと、勝連分屯地の担当者に手渡されました。

集会の参加者
「やはり戦争につながるから反対。それ以外に何もない」

日米共同訓練は来月7日まで実施される予定で、県内で活発化する日米の軍事的な動きを前に県民からは懸念の声も広がっています。

(引用終わり)
そんなに平和を望むならはよウクライナやガザに行って戦争止めてこいよ。
それができない限りはただの夢物語を言っているにすぎない。
平和は何もしなければ訪れるものではない向こうから歩いてかることもない互いに歩み寄らなければ来ないんだよ。

>「国の平和を守るのは軍拡や軍事演習ではなく外交努力と対話だ」などと訴えました。

このほど、男女平等の考えから女性の徴兵を公表した「ジェンダーギャップ指数」上位ランカーのデンマークさん、さらに徴兵期間も長く兵員数も増やすとの事ですが、声明によると「戦争をしたいのではなく、戦争を避けるために武器をとるのだ」との事。
自国を守りたい人の発想は「防衛を強化したい」であり、他国を侵略したい人の発想は「防衛を解除させたい」になるという判り易い対比だね。


「平和守るのは軍拡や軍事演習ではない」本気でそう思っているなら
中国やロシアに対しても同様の抗議活動をすべきだね。
なぜしないのですか?

加えて言えば、
中国などの軍事的脅威が無ければ
こんな規模のものは要らないのだから
そちらにも抗議してもらわないとね。

レゾリュートドラゴンは日米合同主催の訓練だったと思ったのだが、いつからアメリカ主催になったんだ?

現実に、平和を守っているのは、抑止力です。それ以外ありえません。この現実を受け入れず、抑止力を低下させる行動は、戦争への道をまっしぐらです。他方、日本に米軍も自衛隊もいなかったら、戦闘は行われないけど、侵略されて、民主主義国家では無くなってしまいます。国民の大半は、ウクライナの惨状を教訓に、前者の抑止力の強化を支持しています。あなた達の行動は、抑止力が効かなかったウクライナのようになりたいとしか、思えません。

この人達には中国からお手当てが支払われているのではないか。日当いくらだろう。旅費、宿泊費、飲食費に乾杯代。結構な値段になると思うのですが。全国あっちこっち移動しているみたいだから結構なバイト代になるのかな。 それもこんな暑い夏の盛り。特別手当でも出るのかね。

>国の平和を守るのは軍拡や軍事演習ではなく外交努力と対話だ

でもお宅らは自分が悪と定義するものを肯定することができるの?
外交努力、つまり話し合いで解決とは、自分が悪と定義する相手と望んで握手をしてハグするということである。
言ってしまえばヒトラーと喜んで握手してハグしたいと思える器量がないと結局いざという時自分でその外交努力を拒絶するでしょ。
敵でもない目先の米軍相手ですら目の敵にする彼らにそんな器量が備わるとは思えない。
結局自分で自分の思想を破綻させている。

この市民の会、胡散臭い分からない団体ですね左巻きの思想の人たちでしょう、照屋大河県議は何のために県議になったのでしょうか、発言を見るとピントがズレていますね国を守る組織として自衛隊が置かれている、この県議はこの組織が力を十分発揮できるよう日頃訓練しているわけですが、いざと言う時に役に立たなくていいと言っているわけです、県議という立場は県民を守る責任がありますが訓練に反対といっていることは沖縄が他国に攻められて県民の命が侵されてもいいと言っていることになります、左利きでもいいですが最と
普通に考えることができないのですかね、できなければ議員のしかくはない。

この人達は左翼極左の党の指令でデモ活動やっている訳で何を言っても聞く耳が無いですね。毎回同じ事を言うでしょこの人達。左翼極左にありがちな、かたくなな心というやつです。


> いつまで日米が仕掛ける戦争や軍事目的のために翻弄され続けなければならないのでしょうか
中国やロシア、北朝鮮が現在進行形でやっていることをガン無視で、それに備えようとすれば「日米が仕掛ける」ですか。
どんな考えを持とうと自由です。でも、その主張はせめて言論によって行って欲しいですね。侵略に備えるための工事で走るダンプの前を横断するような、実力行使による妨害行動を正当化し、あまつさえ犠牲者が出れば責任を全て相手になすりつけているようでは、多くの人の賛同は得られないと思います。
こういう人々の主張する、守りの備えを執拗に攻撃準備だと決めつける視点の裏にどういう意図があるのか気を付ける必要があると思っています。

自分達で革命を成し遂げることが出来ないと悟った高齢者達の悪あがきです。
あわよくば人民解放軍に政権転覆してもらいたいとでも考えているのでしょう。

中国の手先なのですから
仕方ありません。

中国共産党に洗脳されて帰って来た方達に
洗脳された方達ですから(笑)

デモに参加した人の写真を見ると、高齢者の暇な活動家みたいですね。
この人たち抑止力の大切が理解できない高齢者でしょうから、全く気にせずに日米共同訓練を行えばいいと思います。

外交と対話をしながら
最終的な事に備えるのは
駄目なんでしょうか?
自国民を苦しめて
私服を肥やす
太った独裁者が間近に存在し
他国の市民を誘拐して
知らん顔してます
その独裁者に対して
どう接するんでしょうか?
正直日本は超経済力で
平和を維持出来ていたと思います
それも低下してます
他国に対して圧倒的な経済力は
相手に対して優位になれる
それは、武力に勝る程のパワーです
それも隣の国に追い抜かれました
相手は遠慮しません
経済力、軍事力も増大してます
戦後ずっと北方領土を返して下さいと
外交してるのに
何故戻って来ないのでしょうか
それなのに沖縄は何故返還されたの?
相手が話が通じる場合と否場合が
あるようです。

日々健康に気をつけた食事をして運動してれば病気なんて罹らないから病院なんて要らない
って言ってるようなものな訳で・・・
ゴジラが出てきた時のために米軍と演習するんだよ
戦争関係ないから気にしないでくださいって言われたら納得するんだろうか

沖縄メディアは中国の領海侵犯を繰り返す中国、台湾恫喝を続ける行為、軍拡に走る行為等に明確に抗議をしたことはありますか? どうやったら平和お維持できるか提言したことありますか?話し合いを繰り返して平和、日本が防衛しなければ平和
米軍が引き上げれば平和、お花畑の物語は沖縄本島の仲良しクラブのメディア内だけで通じるお話ですよ

>>集会の参加者
「やはり戦争につながるから反対。それ以外に何もない」<<
集会参加者は訓練が何のために行われているか理解していないということを自ら言ってるのね。頭お花畑でしかないということなんだけど、県議選でオールが負けたということはこういうところなんだろうな。

>>県内で活発化する日米の軍事的な動きを前に県民からは懸念の声も広がっています。<<
南シナ海や台湾周辺での中国の軍事的活動の活発化は?沖縄近辺に接近する中華軍隊は?そっちの軍事的動きは気にならないの?
なんで?集会主体のオールは県議選で負けたけど、県民の懸念て言葉使う?
本島メディアはいい加減にしてほしいよ、ホント。



軍事演習は抑止力として必要だと考えています
平和を守るのは外交努力と対話だという意見もあります
関連ワードは?
軍事演習抑止力外交努力
不適切な結果を報告

コメントAI要約 β版とは

コメント165件

おすすめ順
新着順
xft********
xft********
14時間前
非表示・報告
安易であり良く判らない行動か?

リゾリュート・ドラゴンは、米海兵隊の演習に、自衛隊が参加させて貰った演習。
拠点提供、管理、支援等の支援はあったが、
本格参加は初。(良い事だが)

反対派の偉い人?は、この辺を理解して告知しているのに、何故、自衛隊への抗議活動なのか?
自衛隊の参加反対の声は聞こえないが。
本来なら、米海兵隊への抗議をするべきでは?

反戦平和、反米、軍拡反対、自衛隊反対、環境保全、色々混じっているが、
取り敢えず自衛隊基地に集まろう、
と言う様に思うのだが・・・。

それにしても、抗議文?を受け取る自衛官は偉いなあと感心する。

沖縄を売り払う?
確か沖ノ鳥島なんていう小さな岩を
ずっと日本は守っていますね
沈没しないように必死で維持してます
沖縄手放すなんて無理でしょう

いらっとすんね。
これが沖縄の民意ならもう自衛隊も在日米軍も本土まで引き揚げりゃいいんでないの?んで沖縄は中国に売っぱらってやりゃーいい。

排他的経済水域は失うけど金額次第たと思う。さらに沖縄への振興予算は出す必要なくなるし、あの文句ばっかのうるさい知事の相手しなくてよくなるし。

軍事力では無く外交で。何と空虚で無知な言葉だろうか。
軍事力は外交を支える大きな柱。
力無き正義は無力が外交の基本。
日本国が核保有国である中国・ロシア・北朝鮮と対峙するにはアメリカ合衆国との緊密な連携が不可欠。
核兵器、核ミサイルも前世紀の遺物だ。
威力が大きすぎる。

現在主流の精密誘導長距離ミサイルは、中露の防衛網を突破して、確実に中露要人を殺せる。
NATOとロシアが直接抗戦する事態になれば、モスクワではなく、クレムリン宮殿、しかもプーチンが執務室に入った時点で攻撃できる。
モスクワを爆撃しても賠償金確保の助けにならない。
プーチンを除去する脳外科手術的な手法、首狩りの方が合理的だ。

内側から足を引っ張られると敵に付け入る隙を与えるだけ。事実日本の満州進出も蒋介石、毛沢東、張作霖による内戦状態のスキを突いたものである。金額次第ではあるが沖縄を中国に売っぱらってやった方がお互いにとって良いような気がする。

あくまで沖縄の民意次第なので住民投票でもしてみたら?

社民党・うるま市選挙区の照屋大河県議他約270人の「反戦平和非武装原理教」のカルト信者が、中国の現実的脅威に目を背け、県議地元の勝連分屯地で宗教活動を実施している観する。社民党照屋県議が中国の情報戦の手先でないと言うならば、カルト信者を引き連れて、中国大使館前で尖閣領海侵犯に対する抗議活動を実施して頂きたい。

″平和守るのは軍拡や軍事演習ではない″
対話だとか政策だとか宣うのがいますけどそんなのは世界各国が非武装の政策を心底から受け入れない限り高遠な哲学であって、現実の国際政治の舞台では通用しないです。
仮に条約やらが自身を守ってくれると本気で思ってるのかな?
過去には大戦中に日ソ不可侵条約が破られてるのに。

対話だとか政策だとか・・・

私も知りたい。
どのような対話で周辺事態を解決できるのか。
具体性を持った話は一回も聞いたことがありません。

ここ数年は記事のような皆さんは、「基地があるから狙われる」と一つ覚えのように言っていますね。

沖縄メディアは中国の領海侵犯を繰り返す中国、台湾恫喝を続ける行為、軍拡に走る行為等に明確に抗議をしたことはありますか? どうやったら平和お維持できるか提言したことありますか?話し合いを繰り返して平和、日本が防衛しなければ平和
米軍が引き上げれば平和、お花畑の物語は沖縄本島の仲良しクラブのメディア内だけで通じるお話ですよ

軍拡や軍事演習で平和にはなりませんが
別に平和の邪魔にもならない

なので軍事活動やりつつ
平和のために活動すればいいのにと思います

反対運動が一番無意味でくだらない


>子や孫がいる年齢になってもサンタさんは存在すると信じている様な

サンタはいますよ
その方がいいじゃないですか

子や孫がいる年齢になってもサンタさんは存在すると信じている様な
気がタッチした連中だからな。
沖縄は米軍の威光のおかげで戦う覚悟も持たないで、
寝て遊びながら約80年も平和を楽々と謳歌して、
ウクライナやガザが平和じゃないなら、
もっと祈ればイイじゃないとほざく
ヘイワのマリー・アントワネットだ。

自分たちの目的を達成する為に人命が失われても平気な人達ですからね。
そんな人達に平和とか言われても。

つまり、かつて日本が中国を侵略したのは中国が外交で戦争回避せずに武力で反撃したのが悪いってことになるわけだ

わざわざ相手よりも力が勝っているのに話し合いの席に着くバカは居ないですよ

じゃんけんでヘルメットとゲバ棒取り合ってマウント合戦やってた歴戦の学園闘争世代の後期高齢者が本州から動員されてんでしょね
一寸した痴呆の入ったドランカーなんだろうからそんな難しい話して虐めんでも(笑

竹島の件でも日本国民が韓国軍に殺されています。

「国の平和を守るのは軍拡や軍事演習ではなく外交努力と対話だ」全くそのとうりで反論ありませんがウクライナと同様に突然侵略受けた時、どの様な対応して自分達の命を守るのか。反対ばかりで無く、その方法を知らしめることが必要では。

フィリピンが地位協定を理由に米軍基地を排除した結果、今どういう状況になっているのか?
そもそもデモに参加している人達は地元の人達なのか?沖縄県議会選挙で立民、共産党の与党が負けたのは、そういうフィリピンの状況を明日の沖縄と感じたからではないのか?

「地元の人か」どころか「日本国民か」から確認しなきゃいけないでしょうね


抗議しているのは市民団体では無く、反日利敵を是とする特定左翼団体だな。
防衛する為の演習を、戦争する為と摩り替えて抗議するいつものバカ騒ぎ。

だったらチャイナやロシアの演習にも抗議してみろ。
ダブスタのやり方は誰からも信用されない。
そもそもこの演習は、チャイナやロシアから攻撃された場合を想定している。

何処の国でもそうだが、練習して想定してまた練習してリンクを確かめて練度を上げて防衛を確実にして行く。
それに抗議するのは世界広しと言えど、日本の反日左翼位だろう。

戦後直後の日本は国防組織を有していなかったが、その為に日本海では韓国からの侵略行為が頻繁に起こり多数の死傷者が出た上に竹島を侵略された。
こうした抗議活動はそういった現実を無視していてあまりにも非現実的で国民の生命を軽視している様に感じる。

「国の平和を守るのは軍拡や軍事演習ではなく外交努力と対話」と言うが、対話の席に着かせるのにも「力」は必要だと思う。
「力」とは軍事力と経済力であり、それがない相手は歯牙にもかけられないでしょうね。
外交努力も言葉を飾らなければ、相手に力で自国に優位な条件を飲ませることですからね。

その通りです、
正義平和とは力(軍事力)経済力(金)です、
力も金も無い国がどんなに偉そうな事いっても笑い者になるだけです、

事故があった安和のゲート前と同じく、
勝連分屯地の部隊も反対派の通行妨害に悩まされていますね。

(以下、沖タイの記事から抜粋)
 自衛隊:
 「自衛隊車両が通ります。通行の妨げになっています。
  通路を開放してください」

 反対派:
 「開けない。その前に軍事基地を返還して、沖縄を軍隊から解放しろ」
(沖タイ記事---ここまで)

こういう危険な妨害行為を肯定的に報じる県内メディアの姿勢が、
危険行為を助長し、安和の死亡事故を引き起こしたんだと思うよ。

岸田総理は日本国民の生命を守る義務がある。
だから死亡事故を誘発する違法な左翼デモは取り締まりをしないといけない。
デニー知事、沖縄県は機能不全に落ちいってるので、国が直接介入してでも命を守れ。
反対派デモの人間は命を軽んじている。


末端の自衛官に嫌がらせして何になるのか・・・
命令で沖縄に来た米兵や沖縄県民であるダンプ運転手、基地従業員、警備員にも


本当にああいう「たまたまヒトと同じ遺伝子配列をしてるだけの害獣」は、不慮の事故で轢き○しても無罪放免ってことにでもしなきゃ解決しない