「中国人、韓国人お断り」新宿のレストラン…日本のネット上に、賛否それぞれの言い分
KOREA WAVE
24/7/23(火) 17:33配信

【07月23日 KOREA WAVE】東京・新宿のあるレストランが「中国人、韓国人お断りします」と店の入り口に書き、騒ぎになっている。

X(旧ツイッター)に投稿された写真を見ると、このレストランの入り口と思われる場所に日本語で「多様性とか寛容とか色々言われている昨今ですが、嫌な思いをして働く気はないので中国人、韓国人はお断りします」と書かれている。

付近はコリアタウンがあり、在日韓国人のほか、韓国以外の外国人も多く住んでいる。

この行動を受け、一部のネットユーザーは店主を擁護し、「お客さんが店を選択するように、お店もお客さんを選択する権利がある」「全面的に支持する」「安心して静かに食事ができそうだ。近くに行くことになったら必ず訪問する」などと記している。

一方で、不快感を表明する声も強く、「わざわざ喫煙区域に入って『たばこ嫌い』と叫ぶような立地条件」「こんな心を持った料理人が食べ物を作るのは良くない」「明らかに人種差別だ」「平気でヘイトスピーチをしながら営業しているとは」などの反応も多かった。

(引用終わり)
店舗が客を選ぶのは自由だ。
差別以前に軽蔑ですね。マナーの悪い人間は、老若男女職業国籍は関係ない。

人種差別ではありません。国籍区別です。どの国の人が、往々にしてこんな人が多いと言う過去データから、迷惑を被ったり、事件に巻き込まれたりした結果から分析し、そういう判断になったと思われます。一民間の企業や店舗は、公共施設ではないので、取引相手を自由に選択できるという客側と同等の関係にあり、条件が付いたとしても、普通の商取引には変わりはありません。お客に食い散らかせられても、黙っていると言う店舗は少ないのではないでしょうか。条件を付けた方が、商取引が円滑にまわるという事です。

個々の店がそういう対応があるのはまあ解るが、これをほとんどの店がやったら国家問題になる。

反対に、みんなが受け入れOKってなったら舐められる。

集団ってのは色んな意見があってヤンヤやってる事自体が何だかんだベストな状態なのかもなと思う。

福岡のららぽーとのフードコートでも食器そのままで立ち去る韓国人かなり多い。掃除の人も席とってるだけかもわからず困惑してた。

差別差別と騒ぎますが、店はお客を選べます。お客様と持ち上げるから気が付かないだけですよ。

ディズニーのプーさんのグッズを店中に配置する事をお勧めしたい。
何か文句を言われても「プーさんが好きで飾ってるだけですが?」と言い張ればいい。

対応が下手じゃないか?こんなのは旭日旗と日本の占有権を記した尖閣諸島の地図を入口に貼るとか?当店は福島県産の食材を使用しています、SNSで応援メッセージをアップ後に入店可とかしてはどうかな?

>売り上げが下がって張り紙を撤去したらまたニュースにしてほしい

そう、安心して入れるから、売り上げアップするよ。

店は、一体何をされたんだろう。気になる

例のオバサン社長の某ホテルチェーンと同じ戦略ですねぇ.

>どの国の人が、往々にしてこんな人が多いと言う過去データから、迷惑を被ったり、事件に巻き込まれたりした結果から分析し、そういう判断になったと思われます。

店主「え? 俺そんなデータ持ってないけどw」

会員制の店、入れ墨客はお断り、それら客の指定をする店がOKならばこの店もOKなのかな。
コリアンタウンの近くで……との批判があるが、
逆にコリアンタウンの近くで商売をしていたがゆえに嫌な思いをして、今に至っているのかも。

こういうお店を全力で応援したい
以前、チェーン系の焼肉屋に行ったら
隣の席の中国人と思われるグループが残しまくり(食べ残しではなく届いた状態で焼きもせず)で
退店したのを見て
嫌悪感を抱いた
あいつ等の国では残して帰るの(食べ切れない程ありがとう)が文化らしいが
日本では日本の郷に従えと思った
どんどん記事のお店、増えてほしいです!

泣き寝入りするお店が多い中、素晴らしいと思います

ライドシェアのように、客は店を選ぶ、店も客を選ぶ、これがフェアな関係です

う~ん。。大声で騒ぐのは日本人も同類なんだけどねー。
比較的リースナブルなイタ飯屋での出来事だけど、3~4人位のリーマン連中が周囲を全く気にせずにやたら大声で叫んでいた。。。
酔って騒ぎたいなら居酒屋でも行ってくれ!と思ったわ。

良い店
もっと大久保バルのような店が増えて欲しい。
安心して静かに食事出来る。

あえて大久保でこれやるからバズるんだね
他の街ではこうはならない
頭いいな

明らかに目に余る客が多いんでしょ。
男気のないジャイアンみたいなものだからね。

大勢の日本人が暴れたらこの店は日本人お断りにするのか疑問。

反日教育に染まった特亜三国の連中の暴挙に苦しんでいらしたのでしょう。もう嫌な思いをしたくないとの願いから苦汁の決断をされました。良いと思います。安心して食事が出来る環境をご提供頂きました。第三者がどうのこうの口出しは出来ませんね。

「入れ墨客はお断り」

これを許可している某入浴施設で2回連続で遭遇したから出禁にしてくれといったら「それは差別に繋がるから」と拒否された。以来そこには一度も行ってない。大声も同じで嫌な思いをする人の方が圧倒的に多いんだからこの措置は致し方ない。別に中国韓国が反日だからというわけではない。一応親日「とされる」台湾人も同様だ。

素朴な疑問なんだけど、日本語で書いても中国人や韓国人は読めないんじゃなかろうか?
差別に肯定的な一部の日本人に向けて“中国人や韓国人を排除してます”ってアピールするのが目的なら、日本語でいいけど。

基本的には商売なので客を選ぶのは自由だと思う。
それによって客や世間の反感を買う可能性があるところまで含めて禁止しているのだろうからそれは商売の一環だと思う。
当然に相応のリスクと機会の損失を生むので余程ひどい目に合ってなければこんなことはしないだろう。

そもそも例えば店内禁煙は要は喫煙我慢できない人はお断りということ。
店内設備を整えられないから車いすは断る。
静かな雰囲気の店だから子供は断る。
酔っ払いは断る。
などなどの一つの形態。別段何かの法律に反しているわけではない。

中国や韓国で「日本人お断り」の店のニュースがあったけど
日本人は憤っていたじゃないですか。
それと同じことをやるんですか?

喫煙者禁止とか子連れ禁止とかの場合とはまったく違います。
特定の国名を出してはいけない。
これは明らかな人種差別で恥ずかしいです。
特定の人種のくくりで表明するのはNGです。

かつて欧州で、日本人はテーブルがあいているのに
今満席ですと断られたことが多々ありました。
「日本人お断り」とするのが差別になるので
店側の苦肉の策だったのでしょう。

具体的にこういう行いの人は入店お断り、とするべきです。
もしくは会員制にすればいいと思う。
あるいは「一見さんお断り」でもいい。
それなら正当性もあるし、店側の権利です。

“店内携帯電話の使用禁止”と同じような考えですね。
個人的には中国の方、韓国の方に良しも悪しも思いませんが、店が客を選ぶことは問題ないと思います。
それを好んでその店を選ぶ方もいるでしょうし、そのまた逆のリスクも考えた上での判断でしょうから。
良いのではないでしょうか。

大声で騒がない、無茶なクレームを付けない、食べた物を汚く散らかさない、店の備品を持ち帰らない、無銭飲食しない。
これらの当たり前のルールを守れないから拒否される。

いつからこうなったのか、マスコミや人権団体、利害関係者などの影響で上辺だけの偽善な言葉に溢れている世の中になってしまいましたからね
周囲に惑わされず自分のポリシーを持って行動することこそ1番大事だと思います

店がお客様を選ぶのは自由だけど、なんとも言えない理由として平均年齢が高い日本の胃袋を期待し過ぎるのも危険かなぁー スポットで話題にはなるけどその時だけ。私も商売人でいろんな失敗も経験してる関係で言えることとしては 外国人でも日本人でも取れるところから取れる時にしっかり取った方が良いかも。まぁ他人様の商売だから自由だけど、何のために商売してるか?何故その立地で始めたのか?って初心に戻れば自ずと答えは出ると思うんだけどなぁ。趣味なら良いけど。

>取れるところから取れる時にしっかり取った方が良い

店主は「嫌な思いしたくない」とおっしゃっていますが、「取れるところから取れる時にしっかり取った方が良い」という観点からも、迷惑な客を排除して、快適な店内環境を作り、売上を伸ばすのもひとつの方針だとは思いますよ。

外国人でも日本人でも取れるところから取れる時にしっかり取った方が良いかも。
・・・
なんだか隣国の方々の商売の基本理念のような気も・・・気の所為か。

心配せんでもこの立地なら日本人の若者も十分来るよ。

飯がうまければ必ず客は来るから問題ない。

宣伝効果抜群ですね

このニュースで中韓が来ない店と解れば日本人は倍増するね、拡散されて良かった

よっぽど、中国人と韓国人は、客としての質が悪いのだろう。
今もそうだが、そうとうやられたんだろう

拒否擁護

今の日本政府やグローバリストが推進しているのは、例えるなら清流育ちのイワナなどが棲む綺麗な水槽に、汚水を好むライギョやアメリカザリガニをヘドロもろとも流し込んでいるようなもの。汚い水でも繁殖力のすごい生き物たち()は生き残り、縄張りを拡大し続けるだろうが、元から居た綺麗な川の生き物たちはどうなるか?考えてみよう

その通り!

やなものはやなのよ。

良いと思いますね。何が悪いのか分からない。

お客様は神様です、て、平和な時代はもう過去の話であり、そんな時代は終わったと思う。いつまでもお人好しでる必要ない。

色々あった末の結論だと思う。日本にここしか店がないなら違った意味合いも生じると思うが、そうじゃない。今後、この様な店が日本全国に出てくれば良いと思う。

日本人はもっと自己主張し、自身の利益を守った方が良い。

別に店の自由と思う。
「お客様は神様です」という、たかが一芸能人の言葉を、まるで真理のように言う人の気持ちが分からない。
しかも、それには前後の言葉があり、それも含めると意味合いが違ってくる。

お店にとって良い客が神様なのであって、店に迷惑をかける客は神様ではありません。そこを履き違えてる人が多すぎる。

と言うか彼の地でも日本人お断りの店が話題に成ってたよね
日本車の立ち入り禁止を掲げてたゴルフ場も有ったし
何故その逆を批判出来るのか?
が分からない

他の国でも似たような事って沢山あるのに日本だけはそういった差別的な言動は絶対許されないとでも言いたそう。まあ記事元が記事元だけに

トランスジェンダーが認められる時代に、なんでも認めるのではなく、逆にアンチチャイナ、コレアも認められてもいいでしょう。

音符マークさえなければ概ね賛同できた。
真面目に主張したいなら、音符はつけないで欲しかったな。

お店の利益になる人は確かに神様ですが、お店の不利益になる人は神様は神様でも疫病神です。
異なる神様です。

神様と貧乏神を区別しているだけですからね。

お客様は神様ですよ
ぞんざいな態度とったら商売にならない
厄介なのは別としてね

入店お断りでは無く、店内で迷惑行為が発覚したら、即座に退席をお願いしますで良いのでは無いかな、良心的な中国人や韓国人も多いしね。
世界の各国の飲食店で、中国人と韓国人の入店お断りしてる飲食店は多いよ、
中国人は声が大きくうるさいし、食事の仕方が汚い、テーブルの上も床も食べ物をこぼすし、
韓国人も声が大きく騒ぐ、1番困るのが、持ち込みのキムチを平気で食べる事、隣にいたら本当にキムチ臭いし、
国内外で大騒ぎしてる反日家が多いしね。

数年前に子連れお断りの飲食店が炎上したのを覚えています。
ただ頭ごなしに子連れを嫌って出禁にしたのではなく
店員がどんなに注意しても暴れて走り回る子供をほったらかしにしたり
子供が他の客の料理に手を付けてしまったのに涼しい顔で我関せずの親に困りかねての決断。
それを正義ぶった人たちが
「子供に冷たい店だ」
「差別です。店主だって昔は子供だったのに」
「子供は騒ぐのが仕事。不寛容な店は潰れてしまえ」
などと好き勝手に誹謗中傷。
店に嫌がらせの電話まであった。
差別と区別を履き違えてはいけない。

本当にそうですよね
店が客を選んでも良いと思います
店先に書いてれば嫌なら入らなければ良いだけですからね
反対する人は何が駄目なのでしょうね

子連れNGは良いのですが、人種や国籍はダメって話です。

日本語できない方NGなら良いかと、、

> 1部だけをみて、安っぽい正義感で批判する。

一部じゃない結果がこれなんですよね。日頃の行いってやつ。
腐ってるかは知らないけど、迷惑かけられている人の気持ちにはなれないんでしょうね。

今回の件は、子供や障害者拒否でなく韓国人中国人拒否です。
立場の弱い人には優しく対応してます。

韓国には子供連れお断りの店があるんだからそれと同じと言ってやればいい

っていうか、日本語で書いても中国人や韓国人は読めなくて、読んで喜んでるのは一部の日本人だけなのでは?

対馬の神社での毅然とした対応も記憶に新しいし、やはり完全なる調和や共生なんて自然の原理として不可能でしょうし、そんな自然に感じる感情を抑えてまで受け入れる必要なんてない。
一部は差別だと報道する記事も見られたけど、お店側の主張やこうなるに至った経緯も取材せずに、片方ばかりを取り上げて、実際に古くから住む日本人の居場所が荒らされていたりするケースを報じないメディアのあり方はもう一度検証すべきだと思います。

日本には他所に行った時に「郷に行っては郷に従え」みたいな、その土地のやり方にならえという教えがあるけど、日本以外の国にそんなものはないし、そんな意識もないんだよね。
戦前に日系人差別があった時だってそう。
渋沢栄一はアメリカに対して「現地の風習に習わずと言った態度の日本人がいるなら、こちらで指導するから差別しないで」と言って差別を止めるよう訴えた。
アメリカの差別の理由は他のところにあったけど、日本人には他人の土地に行って現地の風習を無視すれば嫌われるという意識が昔からあったからそういう交渉になった。
自分たちの土地に入ってきてその風習に従わない人がいたら弾いて当然の文化なんだよ。
他者にだけするのではなく他人の土地で同じことをする同胞にも厳しいのが日本流。
それを理解できないなら、この国では弾かれても仕方ない。
それが文化の違いと言うこと。

他国に来て、その国の文化をリスペクトせず、マナーもわきまえないからでしょう。韓国人や中国人に限ったことではないけど。ゲストを迎える側として不愉快な思いをするなら、お断りは有りだと思う。

昨今行政からも指導される職場環境改善の一貫ですよ。いくら客商売でも腹に据えかねることを我慢することはない。よっぽどのことでしょう中国人・韓国人の横柄な態度が目に浮かびます。

一個人の経営してるお店なのだからオーナーの好き嫌いで客を選ぶ事に何の問題も無いと思うが!
昔のディスコや高級レストランでもドレスコードがある所も有りますし、おかしい事は何一つないと思う。
かなり昔の話しで日本人の海外旅行がやっと一般的になり始めた頃、パリの高級店で買い物をした日本人が会計する時に腹巻きに入れていた財布取り出そうとしてズボンのベルトを外し下着を出してしまう行為にヒンシュクが集まり暫く日本人が出禁になっていたって話がありました。訪問先のルールを守れないなら出禁にされても仕方ないと思います。

タイのゴルフ場で日本のオジサンのキャディーさんに対する態度が横柄だと日本語で注意書きしてた。
仮に日本人お断りになっても仕方ない。

> 一部の日本人がなんか喜ぶだけで。

おかげでネットでも取り上げて貰えて、大いに店の宣伝ができました。

中国人、韓国人の中にも当然リッパな人もいますが、迷惑なひともよく見かけます。
区別はむりなので一律化、出入り禁止で構わない。行動で示さないと言ったてむりな輩はいる。中国人、韓国人の旅行者の評価があがるまで無期限実行あるのみ。日本人だって海外で叩かれようやっとまともになってきたんだから。


でもこれ、日本語と書いても日本語読めない韓国人や中国人にはなにも伝わってないのでは?
一部の日本人がなんか喜ぶだけで。