侵攻後65万人ロシア去る 独立系メディア集計
共同通信
24/7/17(水) 6:12配信

 ロシア独立系メディア「ベル」は16日、2022年2月のロシアのウクライナ侵攻開始後に軍への動員や当局の弾圧を避けるため、少なくとも65万人のロシア人が国外に去り、帰国していないとの独自集計を発表した。ロシア側に統計はないため、世界70カ国の公開データや当局者発言、取材で得た情報などを基に分析したという。

 集計によると、出国先ではアルメニア(11万人)、カザフスタン、ジョージアといったロシア人がビザなしで長期滞在可能な国々が上位に並んだ。そのほかにユダヤ系ロシア人が多いイスラエル(8万人)、ビザが必要な米国(4万8千人)、ドイツ(3万6千人)が続いた。


ウクライナ侵略開始後、動員や弾圧避けるためロシアから65万人流出か…露独立系メディア集計
読売新聞オンライン
24/7/17(水) 18:24配信

 ロシア独立系メディア「ベル」は16日、ロシアのウクライナ侵略開始後、少なくとも65万人のロシア人が出国したまま帰国していないとする集計結果を報じた。動員や当局の弾圧を避けるためとみられ、ロシアではIT産業などの人材不足が指摘されている。

 世界約70か国の移民当局の公開データなどを集計し、分析した。出国先の上位はアルメニア(約11万人)、カザフスタン(約8万人)、ジョージア(約7万4000人)など旧ソ連構成国が続いた。ユダヤ系ロシア人が多いイスラエル(約8万人)や米国(約4万8000人)、ドイツ(約3万6000人)なども上位に入った。

 ロシア人が多く住むとみられるタイなど一部の国からは回答がなかったという。ベルは今回の国外流出について、1991年のソ連崩壊後、160万人が国外に去った92~2004年に次ぐ規模だとしている。

(引用終わり)
プーチンの馬鹿げた政策でロシアの崩壊が見えてきた。

共産圏やイスラム圏と一戦交えんと地球は丸くならない!

流出した牢 死 悪 人は戦争が済んだら戻って来るのか?
そのまま居続けるのか?
どっちにしろ、日本には来ないでほしい!

早くロシアでクーデターが起こればいいのです。

ロシアの戦争により、多くの人々が国外脱出を選択し、その数は65万人以上と推測されています
一方で、戦争を望まない国民が多い中、プーチン体制への反対や政権打倒などの活動を求める声もあります

他のシンクタンクからは、100万人がロシア脱出といった推計もあっただけに、65万人という数字に驚きはない。
アルメニアやジョージアのような小国では、ロシア人の到来により、新しいビジネスが発展したり、あるいは不動産価格が高騰したりといった影響が生じている。

戦争での人的被害は直接的な戦闘行為よりも、国外脱出とか副次的なものの方が遥かに多いのですね。ロシアの戦死者で確実に確認できるものは5万人オーダーだというし、負傷者を合わせても20万人を越える程度。総動員令がかかっていない現状のロシアの動員数から見ても、30万人を越えた兵士が前線から消えたわけではないでしょう。
65万人が国外脱出して、戦争が長引けば、長引く程、ロシアへ戻るという選択肢は低くなるので、損失はこちらの方が大きくなるのでしょうね。泥船から脱出する時は、できるヤツ程、先に逃げ出していくわけだし。

ロシアについて結構誤解があるかと。
ロシア連邦ってウクライナ侵攻以前から移民受け入れ大国で国連広報センターのデータではアメリカ、ドイツ、サウジに次ぐ4位、年間1200万人を受け入れてるが、送り出し大国でもあり1000万人ほどを送り出すという状況。
連邦内での構成国間移動も多いが、都市部集中型で貧しい構成国から都市部や主要国への移動も大きい。
これを補っているのが移民と出稼ぎ労働者となり旧ソ連構成国でここからの移動が大きいと言われている。
もともとロシア語地域が多いし、非ロシア語地域であってもロシア自体が旧ソ連時代の強制移住等でロシア語以外を母語とする地域が点在しているから母語地域を選べばよい。
移民受け入れ国で重国籍容認国では外国人労働者に国籍を与える国も少なくないが、ロシアでは徴兵対象となるので入国簡略化や長期労働を目的にロシア国籍を取得した重国籍者は出生国に帰国したままみたい。

最早トランプ以外考えられない状態、当然トランプは反ウクの急先鋒
停戦を迫るし、いう事を聞かなければ支援ゼロ、貸付金即刻返済など
あらゆる手を使うでしょう。
オルバンがプーチンの特使として、トランプと会談
恐らく和平プロセスを、プーチンからの提案を携えての会談。
しかも副大統領候補に、まさに反ウクの急先鋒を起用、明確な反ウクを示しました、この方は、領土回復は不可能、ロシアにとっとと割譲して和平しろというもの、ウク支援即刻停止などトランプ以上の反ウク、よくこんな人を引っ張り出した
つまりゼレの命も年末まで、国内は反ゼレが究極の高まり、親衛隊高官二人による、暗殺未遂事件が発覚したばかり、これが表面に出てくるという事は
ゼレは相当危ない局面にいる、もはやウクライナの敗北は決定も決定
確定で間違いない
恐らくトランプ就任前にゼレは亡命するだろうね、ウクライナ国民
の恨みつらみが全部ゼレに向かっている

>泥船から脱出する時は、できるヤツ程、先に逃げ出していくわけだし

それを言えば、マイダン革命後のウクライナからは600万人が地域ごとウクライナから去っていますよ。
つまり、ドンバス2州やクリミアが住民投票により独立宣言やロシア編入を決定しウクライナから去ったわけです。

これはマイダン革命政権に過激ウクライナ民族主義政党(たとえウクライナ系住民でも非ウクライナ語話者を認めないと主張)が参画していることから、ロシア語話者が大半を占めるこれらの地域住民が迫害を受けることを危惧したからです。

実際に現在のウクライナ政府は学校教育や公共サービスからロシア語を排除しロシア語出版物の発行を禁止するという「迫害行為」をやらかしていますから、ドンバスやクリミアの住民の懸念が正しかったことが実証されたことになります。

まさに、ウクライナは600万人ものロシア語話者が逃げ出した「泥船」というわけですね。

>ウクライナの方がはるかに多く国外流出しています。

ウクライナにはロシアからミサイルが飛んで来る。当然命を守るためには逃げざるをえないよね。対してロシアは、ウクライナに国内を攻撃されてもいないのに、国外流出してる。流出している理由が問題で、優秀な人材や富裕層などがロシアにいても未来は暗いと判断して逃げてる。最近中国からの移民が多いのと似通った理屈。

結局戦争の行方は経済でその柱は人口その人口の中で大切な物が労働力いくら資源が有っても年寄やエリート達と役人だけでは国は回らないロシア周辺国を牛耳っていた兵力も国力が下がれば離反が起きるはず
後3年ウクライナが勝たなくてもロシアは疲弊して撤退を余儀なくするのでは?(もちろんプーチンが国民に粛清されればだけど)

開戦半年で国連発表の国別ウクライナ国民避難先というものがあった、その時になんとロシアに逃げたウクライナ人が265万人
これがもう3年前の話、いいですかロシア=悪、この筋書きの手前
265万もロシアに逃げた?これは非常に不都合な事実。
恐らくこの時の265万はかなり少なめに発表したものと思われる。
今は500万はウクライナ人がロシアに逃げたといわれている。
この人たちがそろそろロシアに腰を落ち着ける頃合いか。
これも戦争の一面だな。

ロシアに逃げたのはウクライナに住むロシア人、ウクライナにはロシア人が1千万人も住んで居たのだから、
太平洋戦争時アメリカに住んでいた日本人十数万人以上の内1万人以上が財産没収の上強制収容所に収容された

二重国籍者をカウントしてるかどうかでも評価が変わりそうね。日本以外は多重国籍に寛容な国が多いから。

トランプ氏は反ウクライナというか、意味なくウクライナ兵士が無駄死にする戦争は続けるべきでないということでしょう。
そういった意味では反ゼレンスキーではあるけど。

逆にウクライナからロシアに難民として行った人の数は300万人くらい。ロシアが受け入れた人たちの方が多いし、その人らはウクライナにはもう戻らないだろ。

ウクライナ人がロシアに265万人も連れ去られたとなると、彼らを解放するという大義名分ができますなー

仕事で会ったロシア人結構シャイでいい奴多いから日本にくればいいのにね^^
プーチンの時代に産まれてドンマイだっただけ

ウクライナの方がはるかに多く国外流出しています。
戦争から逃げてもいいのです。

なおウクライナ人は650万弱国外へ行った模様
そりゃ兵足りなくなるわw

ウクライナも統計出しましょう

ロシア悲惨ですな。実力も無いのに夢を見ちゃうバカをトップにするからこんなことになる。
まあでもロシアはウクライナに対してGDPで9倍、人口で3.5倍もあるのに、まさかこんなに苦戦するとは思わなかっただろうなー。
世界二位の軍事大国とか言われてたのになー。
苦戦と言うか、もう120%無理ですよね勝てない。
トランプさん!トランプさん!早く!お願いします!って感じだろうなー。
中国の銀行もアメリカにビビってロシアの送金を受け付けないし、たまに受け付けてくれる!と思ったら詐欺だしな。中国人はやっぱ自己中まっしぐらで容赦ねーわ。
大変ですなロシア人、突撃兵は重傷でなんとか生きて戻っても治療も無く、翌日また突撃だってよ。
泣いてましたよロシア兵。
プーチンなんかを支持するからですわ。
これも戦争の一面だな。

的外れな話かもしれないが、日本は島国で良かったと思う。北側諸国と陸続きだったら、こんな世の中ではないでしょう。YouTubeで日本史を詳しく説明している動画を見たりしますが、争いたくなくても領土を守るなら戦わないといけない時代もあったと思います。諸外国に屈せず、先代の方々が命懸けで守ってくれたと、今更ながら知りました。世知辛い世の中と言われますが、何だかんだで色んな面で恵まれた平和な国だと思います。

元寇は有名ですが、実際は九州に上陸して戦っているし、古くは新羅とか色んな国が玄関口である九州から侵略しようとしてたみたいですね。ヨーロッパ諸国も薩摩藩があったからこそ助かりました。豊臣秀吉もスペインからの侵略を防いでいて、まだまだ知らない日本史が沢山あるなと。総じて、いかなる時も屈しなかった九州男児に天晴れです。

島国だから逃げ場がないなんてことはない
日本は世界的に見ればかなりでかい国
しかも山がちな地形でゲリラ戦に向いている
この国土を完全に他民族が支配するのは不可能
しかも資源が豊かなわけでもないし、世界の端っこで莫大なコストをかけて全土支配するうまみが薄い

あくまでも全土の話ね
防衛費いらないという話ではないので

お台場は何のために作られた?、黒船が来て1年後に半分で来て大砲が据えられていた、重機の無い時代にだよ。それを見た黒船は横浜に錨を下ろす。
北九州と山口の日本海側の擁壁(石垣)は何の為?。

でも、島国だからこそ逃げ場はないよ。

だからイエズス会を締め出すために鎖国政策をとったわけですね

第11(士魂)戦車隊を思います。

現在は、平和な国だけどね

島国は大抵侵略されて終わるんだよ、ヨーロッパの近くじゃなくてラッキーだったね。

隣人が地獄っていうか島国内ですでに地獄ですよ内ゲバ凄い
誰から侵略されずともそのうち国家自滅する

隣国には恵まれ無かったが島国で良かったですね。

地獄のような隣人ばかりですけどね。

不法滞在外国人追い出して今こそ鎖国

ロシアを去った全ての人が戦争参加の対象ではありませんが、数値から判断すると、多くの人が戦争を望んでいないことが推測されます。
迷惑なのは、渡航先の国々です。
良識のある方もいますが、ロシア国民ですので、受け入れ難いかなと。
一方で、先の選挙で、ロシア国内の国民がなぜプーに投票するのかわかりかねます。
もちろん、票操作や脅迫のようなものは想像に容易いですが。
ロシアを敗北崩壊させ、世界で領地を分割して使用するのが幸福への一歩かなと思わざるを得ません。

逆の見方をすると今回の戦争を理由に布石を敷いているのかもよ。周辺国に出ている国民を保護する為と侵攻する口実を作った可能性はゼロですか。元ソビエトなんだよ。

>一方で、先の選挙で

選挙で2連続親露派勝利も、毎度首都近辺で革命(オレンジ革命&マイダン革命)で、挙げ句の果てに戦争になったウクライナ国民のが可哀想ですね…

ウクライナの人口はロシアの4分の1しかいない
それでいて国外退去人数650万人はロシアの10倍相当
ウクライナの勝ち筋は無いよw

>ロシア国内の国民がなぜプーに投票するのかわかりかねます。
分かりませんか?勝ち戦なのだから支持を集めるのは当然ですよ。

ヒトラーより恐ろしいこと言い始めたぞコイツ。

ロシア国外脱出65万人、この中にはウクライナでロシア軍と戦う自由ロシア軍に加わった者もいるだろう。
国外脱出もいいがそれよりロシア国内で反戦運動したり、プーチン体制への反対、政権打倒などの活動をして欲しいものだ。

>国外脱出もいいがそれよりロシア国内で反戦運動したり、プーチン体制への反対、政権打倒などの活動をして欲しい

侵略直後、ロシア各地で反戦デモが多数発生して多くのロシア人が参加していた。

プーチン政権下で非常に勇敢な行動だったと思う。
私はロシア人が臆病だとは全然思わない。

だが、さすがに現代では民衆が警察権力と軍権を持つ独裁者を倒すのは困難だろう。

そうなると我々にできる事は国外脱出を望むロシア人を受け入れる事ではないだろうか?

彼らは主にIT技術者などエリート層が多いという。ロシアから人材を奪い取る好機である。

ロシア国内で反戦運動したり、プーチン体制への反対、政権打倒などの活動、そりゃそれができればいいにこしたことはない。しかし民主主義を捨てたプーチンの専制主義的独裁政治の元では締め付けが厳しくてそんなことはできやしないのが現実。一般庶民はただ今の生活と暮らしさえ保証してくれればいいと思っている。黙ってさえいればある程度の生活が保証されるなら敢えてそんなことはしないさ。
安全安心な国に住んでいる外野からならなんとでも言える。

巻き込まれたくないので出て行くのにわざわざ巻き込まれに行かんよ。
ウクライナから出て行った人の方が多いけれども、ほとんどの人がウクライナにもロシアにも協力していないだろうし。

>>国外脱出もいいがそれよりロシア国内で反戦運動したり、プーチン体制への反対、政権打倒などの活動をして欲しいものだ。

死ねと言ってるのか?民間人が独裁政治にどう立ち向かえと。

それが出来たら苦労しないわ

自分がロシア人だったらどうするか、想像してみればいい。

普通に金持ちが避難してるかバカンス楽しんでるだけだけと思うわ。ヌシは妄想が過ぎるなぁ。

ロシア革命時にも国外に逃れたロシア人が多数いた。亡命ロシア人と呼ばれている人々だ。

中国人も多数外国へ逃れている。彼らも亡命中国人と呼ばれている。

北朝鮮も同じように国外に逃れる人が多数いる。北朝鮮では、亡命北朝鮮人とは呼ばれずに「脱北者」と呼ばれている。

ロシアも中国も北朝鮮もそうだが、強権主義の国では個人の自由や権利は有無を言わさず、抑圧される。だから、命の危険をも顧みず、国外へ逃亡する人があとを絶たないのだ。

独ソ戦のスターリングラードやレニングラードの市民は避難も降伏も許されず、多くの餓死者、死傷者がでたしね。一方、大祖国戦争として祖国防衛のため、男女問わず多くの志願兵もいたようですね。

そうなるでしょう。
戦争を好まない善良な国民にしてみたらこの両国の戦争はそんな国民の心情は平和、安定、普通の生活暮らしが恐怖政治の自国内でそんな人々が脅かされてるのだから大切な家族や親族、友人、知人がこんな戦争に駆り出されて生死をかける何の根拠も値打ちも生き甲斐も何もない、あるのはその国の支配者であるプーチン悪魔の采配に踊らされて使い捨ての命として戦場で無惨に死の恐怖と惨めな戦いに明け暮れなければならない何て現代に於いてこの戦争は多くのロシアの国民にとって特に何の意味もないロシア国民使い捨ての独裁者の魂胆でしかないのだから。

ロシアの独立系メディアの集計なら話半分でも30万人以上は出国してるんだろ。
死傷者も50万人を超えているだろうし、これから終戦となってもロシアの経済は厳しい状況だな。
勿論だがウクライナも相当数の死傷者もいるし出国者もいるが、西側の援助が軌道に乗ればロシアよりはマシだ。
ロシアにはこれからも西側の制裁でソ連時代のような統制経済に戻ってしまうかもしれない。
ロシアにとっては冬の時代だな。

勘違いしちゃダメだよ。
戦争してるのにロシアが平気なのが問題なんだよ。
なにかもっと経済的打撃を与える手を打たなければ、まともに経済活動の出来ないウクライナばかり衰えていく。

ウクライナの国外脱出は国連見積で650万人です。うち100万人以上がロシア入りしています。つまり差し引きでは増えているということですね。

ロシアのGDPの伸長率知らんのか?巨額の軍事費が経済を浮揚させている。

>西側の援助が軌道に乗ればロシアよりはマシだ。

マシと言えないレベルに国内が民族紛争になってしまってますからね。

戦況に関しての報道が減りこの手の報道が増えているのは、そう言うことだろう。
以前からロシア人がドイツ、イスラエル、アメリカに出ていく人は一定数あった。
紛争とは関係なく。
ロシアは国民に対して、ウクライナのように出国禁止にしていないのでは。
だから全てがロシアから逃亡したとするのは乱暴であり、プーチンを批判したプガチョワでも、ペナルティーを覚悟でロシアに帰国している。
それに対してウクライナからの国外逃亡者は、殆ど戻らないだろう。
国外逃亡者がウクライナの徴兵サービスへ返信し登録するのは、全体の1/10だと報じている。
多く人は、国からの軍事登録を拒否または無視している。
The American Conservativeでは、ゼレンスキー政権を民主主義ではなく反民主主義であるとしている。
反民主主義国家を民主主義だと言い張り支援する国々はどうなんだろう。
転がり始めた物は止められないのか

100万人はゆうに超えているだろう。ロシアを出て欧州・米国に行けた連中は裕福な上に有能な人たちゆえ人数以上の影響は出よう。加えて50万人が死傷しているでは今すぐ戦争が終結してもロシアは簡単には侵攻前の国力には戻れない。プーチンはグレイトロシアの復活を目指しながらスモール&ウイークロシアにしてしまった。もはや大国ズラはできない。

すごい妄想ですね

東南部ウクライナはロシア統治になってからエネルギー価格も爆下がり、食料も豊富、ロシア本国へ出稼ぎで収入爆上がり

マリウポリにウクライナから人口移動もしているとの事

この辺の事実を受け止めないと

>プーチンはグレイトロシアの復活を目指しながら

プーチンはそんな事一言も言ってないですが、西側のプロバガンダを素直に信じてしまうのは危険です。

逆でしょ、今やアメリカにも手が負えなくなってる。

トランプ勝利ならロシア協調路線。

ウクライナからは600万人が出国して難民になっている。

この数値には多少問題がある。
ロシアから脱出はできたが、避難先で敵視・差別され、泣く泣くロシアに戻っている人間も少なくない訳で、そうした帰国者の数値は恐らく含まれていない。
モスクワ・サンクトペテルブルグ近辺から国外に逃れ、北欧や中南米から出戻り、徴兵を逃れて知己の地下室に隠れて過ごしているという人間もいる。
却ってジョージアやアルメニアに居るより安全なんだとよ。

昨年ノーベル化学賞を受賞したロシア人化学者アレクセイ・エキモフも、ソ連崩壊後にロシアを後にしてアメリカに渡った人間だ。

戦争や著しい社会的混乱に見舞われる度に、こういった高度な知識を持つロシア人が母国を去る。そしてロシアの科学や産業のレベルはより一層低下する。

プーチンは、自らが母国衰退の悪循環を推し進めていることに気が付かないのだろうか?

うーん?コレこの記事書いてどんな影響がありますか?動員や弾圧避ける為とありますが、それは本人に確認したワケ?その様な方もいるでしょうけど、それは全てでは無いと思うな〜違った見方で言えば様するに安全の為では無いでしょうか?それだけプーチン政権はこの軍事作戦に本気で望んでいると言う事です。ウクライナから欧米による攻撃!ロシアが核使用に踏み切れば当然に核の報復を覚悟しなければならない!加えて核戦術には兵の数は必要では無く同時に核攻撃を受けた際国民の犠牲は最小とするべき…様するに守りは身軽にが懸命ではないでしょうか?加えて原発の攻撃も視野に入れればロシアにも影響を及ぼす…人は死んだらおしまいです。どこへ行こうが暮らそうが多くのロシア民がどこかで生きていればロシアが甚大な被害を被ってもロシアの再生は出来る…プーチンは相当に腹を括ったと私は感じます!

65万人がロシアから逃げる、それでもロシアの中からロシアを変えようとする人達は現れ無いんだね、プーチンが生きている限り逃げた人達はロシアに帰れないのかな。

逆に65万人だけなんだね。
残ってる人は動員される覚悟があるのかな。
まぁロシアは国内向けには圧倒的優勢で死傷者も少なめに発信してるんだろね。

帰って来ない人の質が問題で、海外でやっていけるような優秀な人が帰ってこない。国内に残ってるのはそうでない人。

お金の無い人は軍隊に入るしか無い。