日本政府の要求は「文明国家の原則に反する」「LINE」をめぐる争いは、日韓関係を再び悪化させるのか?
クーリエ・ジャポン
24/7/13(土) 18:40配信

メッセージングアプリ「LINE」の運営をめぐって、日韓の企業の間に亀裂が生じている。近年、外交面で徐々に歩み寄りを進めてきた両国だったが、この「LINEヤフー問題」でまたもや不穏な気配が漂いはじめた。

日韓関係が悪化したさなかの2019年、両国の通信大手2社が立ち上げた合弁事業は協調のシンボルとして歓迎された。

韓国のIT大手「ネイバー」、日本の「ソフトバンク」の両経営陣は、韓国で開発された無料通話アプリ「LINE」の運営会社を共同所有すると発表した。この経営統合プロジェクトは協調の意味を込めて、「Gaia(ガイア)」というコードネームで呼ばれた。

それから5年が経過した今春、日韓両国は、第二次世界大戦中の韓国人強制労働者(徴用工)問題の解決に向けて大きく前進し、両国間の緊張関係も緩和した。

だが、ときを同じくして、LINEの運営をめぐるネイバー、ソフトバンク間の亀裂が表面化した。外交と国際問題の専門家は、こうした両社間の不和は、改善に向かいつつある日韓関係を再び冷え込ませる恐れがあると懸念する。

一触即発の関係
日韓両国はアジアにおける米国の重要な同盟国だが、両国間には歴史上、いまも禍根を残す出来事がある。日本は1910年に朝鮮半島を植民地化し、それは第二次世界大戦が終わる1945年まで続いた。それ以降、日韓両国は領有権や地政学的問題を巡ってたびたび対立した。

各国政府に国際安全保障関連の助言をおこなう「CCSI(Compliance and Capacity Skills International)」アジア太平洋CEOの竹内舞子は、「日韓関係は、過去に何度も揺れ動いた」と話す。

「戦時中か現代かにかかわらず、ささいな緊張がたちまち両国間の防衛や外交に広範な影響を及ぼしかねません」

また竹内は、「北朝鮮の核拡散の懸念を考慮すると、問題の重要性は増している」と指摘する。

「米国をはじめとする各国は、日韓が良好関係にあることがかつてないほどに重要だ、との見方を示しています」

対立の火種となっているLINEは、韓国で主流の検索エンジンサービスを運営するネイバーが2011年に日本でリリースしたメッセージングアプリだ。同年に発生した東日本大震災と津波で日本国内の電話回線が不通となるなか、LINEはインターネット接続を介した通信手段を利用者に与えた。

それ以降、表情豊かなウサギやクマのスタンプ画像で知られるLINEは、日本国内で最も人気を集めるメッセージンアプリとなった。またタイ、台湾、そしてインドネシアにも進出し、数億人のユーザーがいる。

2019年、ソフトバンク創業者の孫正義とネイバーの共同創業者のイ・ヘジン(李海珍)は、それぞれ50%ずつ株式を保有してLINEを間接的に運営する合弁会社を設立することで合意した。日韓関係が歴史的低調期だった当時、この提携合意は「孫・李同盟」と報じられた。

前年の2018年、韓国の最高裁判所に当たる大法院は日本企業数社に対し、第二次世界大戦中に労働を強いられた韓国人への賠償金支払いを命じた。2019年、日本側はこの司法命令への対応として、韓国の半導体産業に不可欠な化学物質に輸出制限をかけた。

日韓両国のトップはこの問題を話し合わず、韓国側が軍事情報保護協定(GSOMIA)を破棄すると表明したこともあった。中国や北朝鮮の脅威に対抗すべく日韓両国の共同歩調を求めてきた米国からすれば、GSOMIAの破棄は看過できない問題だった。

だがその後、日韓関係は大幅な改善をみせた。2023年3月、韓国のユン・ソンニョル(尹錫悦)大統領は、政府主導の基金を通じて元徴用工らに補償をする方針を示した。同月末、ユンは日本の岸田文雄首相と1対1で会談し、これは日韓首脳の直接対話としては12年ぶりとなった。そして日本は半導体素材の輸出規制を解除した。             River River Akira Davis

(引用終わり)
日韓関係が悪化...
日本人のプライバシーなどが守れないのであれば
仕方ないですよね。LINE同等の機能が提供されれば
日本国民は良いので、韓国に媚びる理由はない。

LINEの個人情報管理が杜撰であると感じています。
日本独自のシステムを開発するべきという意見もあります。

>日韓関係を再び悪化させるのか?

いつ日韓関係が改善したのか?と逆に問いたい。
小生の記憶が確かなら、日韓問題は先送りにされただけで全く解決されていない。


>同年に発生した東日本大震災と津波で日本国内の電話回線が不通となるなか、LINEはインターネット接続を介した通信手段を利用者に与えた。

これは有名なデマです。LINEが日本国内でサービスを始めたのは2011年6月23日からで、東日本大震災発生の3ヶ月後です。外部ライターさんの書かれた記事なのかもしれませんが、クーリエ・ジャポンの編集者さんもちゃんと内容をチェックして記事を配信することを心がけましょう。

>これは有名なデマです。LINEが日本国内でサービスを始めたのは2011年6月23日からで、東日本大震災発生の3ヶ月後です。

とんでもないですね~。これってクーリエジャポンの取材能力の欠如か、単に韓国を持ち上げたいかのどちらかじゃないですか~。

日本政府がアプリ「LINE」を批判した主な理由は、データのプライバシーとセキュリティに関する懸念だ。
2021年3月に発覚した事件では、LINEのユーザーデータが中国の技術者によってアクセス可能であった。
この問題により、日本政府はLINEの安全性についての疑問を抱き、データ管理の適切性やユーザー情報の保護に対する懸念が強まった。

LINEのデータ管理方法や第三者への情報提供に関する透明性の不足が問題視された。
政府機関や自治体がLINEを公的な連絡手段として利用することの安全性が問われ、利用を見直した。
そしていつまで立っても透明性を治さないLINEは令和六年に総務省からLINEヤフー株式会社に対する通信の秘密の保護及び サイバーセキュリティの確保の徹底に向けた措置(指導)をうけた。
当たり前じゃないか。それに偽徴用工の話を混ぜるこの記事は韓国だけの味方ですね。

文明国家に反する?!
本当、ハァ?!ですね。
なんか猪木が言っていた「プロレス道にもとる」を思い出した。

中共、露西亜、北朝鮮、南朝鮮の四カ国は反文明国だ。

>日本政府の要求は「文明国家の原則に反する」「LINE」をめぐる争いは、日韓関係を再び悪化させるのか?

なにをいっているのか!
「日韓関係を再び悪化させるのか」と、論点を摺り替えるな。
一番の問題は、日本人51万人以上の個人情報が漏洩したということだ…それも一度じゃない、解かっているだけで今回を含め2回めだ。
個人情報管理をLINEはネイバーに委託するも、一切の対策もせず閲覧可能な状態を何年も放置していたことに、日本政府は改善命令をだした。

これに対て、日本政府の要求は「文明国家の原則に反する」や「日韓関係を再び悪化させる」などと、個人情報漏洩させたことを正せば、日韓関係が悪化するなら、そんな関係なら初めから止めたらいい。

文明国家に反する 妄想もいい加減にせんかいな。個人情報が漏れる事が大問題で、改善の申し入れに明確な改善が見られなければ、当然次の対策を効ずるのは当然である。冒頭の文明国家に反するだと、何の関係も無いだろう。


個人情報流出で、犯罪に利用されたり巻き込まれるか知れないのに、なにをノー天気なことをいっている。
これが逆なら、謝罪と賠償を要求されるのは火を見るより明らかだ。

文明国家云々というのなら、文明国家らしく危機管理や情報管理をしっかりしないと文明の発展に対して体制がついていけなくなり信頼を失うことになるでしょう。
日本政府も何度も行政指導を続けてきたけど、全然改善されない。結局、現在の尹政権だって「親日」ではなく「用日」だし、政権が何であろうと素質は変わってない。日本は他国に自国の情報を握られていると思って毅然と対応した方が良いと思う

日本マスコミは韓国ネイバー社のLINEを日本企業と報道していた
NHKは広告禁止なはずだが「無料通信アプリLINE」と無料までつけて韓国アプリ普及に努めていた。LINEが日本でサービスして無かった東日本震災時にLINEが活躍したなどデマ報道まで散見された。当時はiモードやSMSが主流だし、パケットが使えないならLINEも使えないから文系的な意味不明なLINE推しをしていた

だから世界で主流の米国WhatsAppが日本に普及しなかった
LINEサーバーは韓国ネイバー社本社にあり韓国KCIAが検閲できるので要人や有名人は使えば脅しのネタにされるため政策や発言を歪めさせられたりするので使わないことだ
GSOMIAで韓国と揉めた時「LINEのデータを中国に渡すぞ」と韓国政府が日本政府を脅したという。
スマホの電話帳や画像やメッセージすべて吸い上げられる。岸田親子はLINE使うから間抜けだ

アメリカは安全保障の観点からとか、中国企業に対してとっくにやってますよね。

半導体の輸出規制とか書いてる時点でもう…

韓国に都合が良い時はダンマリを決め込む。どうやら都合が悪そうだと察知すると経済の問題を徴用工などこの問題と無関係の歴史問題と絡めて日本に妥協を促す。一個人の私見によるマスコミの権力濫用極まる。

問題の本質から目をそらさせ、「問題は其処ではない」を日常的に、息を吸うがごとく使いまくるひとたちですから。始末に負えないのは、「日常」ですから、罪の意識すらない。息を吸うことに意識はいりませんよね。こちらが怒っても、へ?なにか?ですよ。あ〜あ

主な掲載メディア
中国
『亜洲週刊』
『サウスチャイナ・モーニング・ポスト (South China Morning Post)』
『新華網 (Xinhua Net)』
『中国新聞週刊』
『チャイナ・デイリー (China Daily)』
『重慶晩報 (Chogqing Evening News)』
『南方週末 (Nanfang Zhoumo)』
『ポスト・マガジン (Post Magazine)』
『瞭望新聞週刊 (Outlook Weekly)』
台湾
『商業週刊 』
『今週刊 』
『新新聞 』
『タイペイ・タイムズ 』
韓国
『時事ジャーナル 』
『週刊朝鮮 』
『新東亜 』
『朝鮮日報 』
『中央日報 』
『東亜日報 』
『ハンギョレ21 』
北朝鮮
『労働新聞』
『民主朝鮮 』


COURRiER Japonは反日でーす。

基地局がダウンするとLINEも使えない
基地局が輻輳するとパケットが使えないからLINEも使えない
NHKのLINE推しデマにはかなり苦情がきただろう

NHKもLINEゴリ押すためにそんなデマ流していたが視聴者からクレームになっていた

無料通信アプリLINEと無料までつけて商品名を出していたがNHK法違反だ

紅白はKPOPが7組も出演だ

講談社もアウトなんよ。

証跡ナシでやりたい放題。
そりゃ信用されんわな。

COURRiER Japonは反日でーす。


LINEは韓国、X.インスタアメリカ、テックトック中国、日本独自のシステムを開発するべき、情報が漏れても修正出来るまで他国任せです。今迄の日本のエンジニアの力不足が原因てすね。日本の若いエンジニアの能力の見せ所!是非頑張って新しいアプリを開発して頂きたいと願っています。今あるアプリのいいとこ取りの開発なら日本人の得意、システムと安全性の改良なら可能性は有ります。
1日も早い日本製アプリ誕生を祈ってます。

日本のエンジニアの力量が劣るのではありません。
日本の解雇規制がIT産業に全く不向きなのです。
解雇が困難な日本では、人件費は固定費と見なされます。企業は売り上げの変動に対処できるように、外部委託や派遣エンジニアを多用せざるを得ない。
実際にコードを書く人は、収入も意欲も低い人が混じってしまい、プロダクトの品質に問題が生じるのです。
政府が予算を出して、解雇されたエンジニアの雇用保証するなりして、エンジニアの流動性をより高めて、多重下請け構造をなくさない限り、将来はありません。

Instagram開発はたしかにアメリカやが、創業者の嫁がなぁ…。
で、日本独自SNSはmixi一応未だあるんやが…。

mixiまだあったの!?

日本から輸入した半導体三素材を目的通りに消費すれば何の問題も無かったのを、目的外に流用している疑惑が浮上したのをアメリカから重大な事だと問題視され、日本から再三 説明責任を求められても一切 応じなかったが故にホワイト国を除外されたのは自分たちの不誠実が招いた事に過ぎない事をLINE問題と一緒くたにしているだけ。
情報漏洩問題を是正するように言っていただけなのに、それに一切 応じなければ日本政府として日本人の個人情報保護に基づいての措置は当たり前の事です。 

自分たちがあくまでも被害者だとするステータスに拘るが被害者は情報漏洩に遇った顧客であり、記事に書かれている日本企業に他ならない。

目的外に流用=南が北に流し、北が核開発に使っていた、ですね。それなのに南をホワイト国に戻し、スワップまで締結したキシダ、そりゃ支持率が低いわけだ。

LINEの個人情報漏洩問題が解決しない一因として日韓それぞれの資本が対等関係であり、意思決定に時間を要するので日本側の資本比率を高めて日本側が迅速に意思決定をしないと解決しないと政府からも突っ込まれていると考えます。過去の日韓関係云々と言う話ではなく、意思決定を迅速にできない現状のままだとまた情報漏洩問題を繰り返すということだと思います

また、新語を出してきたね。文明国家の原則って何だ。いま世界では文明国家がウクライナで戦争している。○○合っているのだ。文明国家と言う言葉は誤魔化しのために評論家が使う言葉である。文明の発達した国家ほど情報は価値があり大切にされるべきでそれを担保されないシステムは排除されるべきで日本が不安を感じるのは自然である。また、日本政府は税金を使ってシステムを構築すべきで何兆円かかろうとも将来とために投資すべきである。

アメリカのtiktokのようにスパイウェアとして日本向配信をgoogleとアップルに停止要請すればいいんじゃないかな。
なんせファイルアップすれば自動的に半島のデータセンターに転送されているわけだし、今回は個人情報さえ半島にアップされ大陸から自由に閲覧できることが発覚したわけだし。
岸田は何のんびりしたことしてるんだ?裏金にならないこと、自分の懐が豊かにならないことには本当に鈍足だ。自分たちの給料はわずか半日で値上げ決定したというのに。

岸田は自民党の中の民主党だからね 
安倍さんの韓国制裁すべて解除してしまうから、またイタリアに慰安婦像が設置したり佐渡金山世界遺産妨害をしています 
さらにKPOP興業ビザも緩和して韓国だらけです

韓国側の意見を一方的に鵜呑みにしている不勉強な記事だねえ

事の発端はNAVER側の個人情報漏洩で
今回2回目なうえに
漏洩が明るみに出たのもNAVERの自発的な調査ではなく
日本メディアのスクープにより発覚したものだ
原因はNAVERの日本ユーザー軽視の姿勢だ
NAVERと手を切れという意見が起きて当然である

記事では日帝統治にも触れているが
既に長い交渉を重ねて既に条約により解決しているうえに
日本側から国家予算レベルの実質的な賠償金も支払われている
(韓国の経済発展はそれらの賠償金や日本企業からの技術移転のおかげだ)

日本側が積極的に情報を発信しないから
この記事の記者のような不勉強な人たちが生まれる
国際社会では「黙っていても日本の味方をしてくれる」は通用しない
沈黙は金では無い

勉強不足ではなく在日同胞が書いてるだけ

政治圧力でこの問題を抑え込もうとする姿勢にはうんざり。

LINEは個人情報管理が杜撰なまま、幾度も改善要求が出ていても無視して来たからサービス停止が求められる事態になってる。
国家間の政治圧力で個人情報管理の問題が解決できる訳もなく、ゴリ押ししたって最後は日本国内におけるサービス停止しかないだろう。

ネイバーがセキュリティ管理を適切に行えばすべてが丸く収まる話。そこをすっ飛ばして日本政府の要求を非難するのはお門違いというものだ。

> 日本は1910年に朝鮮半島を植民地化し

馬鹿言うな植民地化なんてしていない
自国領として正規の手順を踏んで編入し
日本国民の税金を投入してインフラ整備、教育等を行っている

結末はとっくに決まってる。
「LINE」をめぐる争いなんかはどこにも存在しない。
韓国政府、マスコミ、世論がいくら騒いでも「LINE」はSBのものになる。

>そして日本は半導体素材の輸出規制を解除した。
輸出規制ではなく、輸出管理の厳格化です。
なぜ、マスメディアは正確に発信出来ないのでしょうかね。
マスゴミと呼ばれたくないなら、最低限の仕事をしましょう。

東京都 江戸川区 がひきこもりの人や家族に対して LINEで相談開始
データが抜かれることを前提にして相談したほうがいいよ

日本のお役所が「LINE」を使っている事がおかしいと思う 自分はLINEを使って無いのでたまにビックリされる 警察と検察の無知がwhinnyを潰した 日本のお役所ってIT弱者の集団ですか。

winny でした。

半導体関連の輸出規制はそもそも北朝鮮に流してるのではって使途不明なのがあったからでは?

逆の立場だったら韓国は日本に対し日本政府が要求していることよりもっと厳しく言うのではありませんか。

アメリカが良くする非関税障壁の撤廃とかの圧力は文明国家の原則に反しないのかな

国やソフトバンクが個人情報の保護を保証しないならLINEを捨ててInstagramやFacebook messengerに切り替えてしまうべき… 日本の年寄りしかLINEは最早、使って居ないですね

記事中の「日本は朝鮮を植民地化した」というのは、韓国の誤った主張である。
植民地というなら、その地から何かを収奪した···というのか? 
逆ではないか。国際条約に基づき「併合」した事で、日本から半島に多額の投資を行ない、インフラを整備し、教育環境を調え、···敗戦によって大陸に於ける領土は放棄されたが、それが韓国の近代化の基盤となったのは歴史の事実である。
「収奪」どころか「近代化への支援」をした日本は「植民地化」などしていない。
こうした、反日マスコミの世論誘導には許せない思いである。

日韓基本条約の交渉会議で日本と韓国の投資額で相殺しようとしたら
日本側の持ち出し額が大き過ぎて話し合いにならなかったと昭和時代
の討論番組で某テレビ政治記者が在日韓国教授に叱っていた

地方だけど、行政も相変わらずLINE使用。せめて、楽天Viberをメインにする様に日本政府も動いて下さいよ。楽天がViberに力入れないので日本向け仕様に支援して

日本は独自アプリ開発が必要だね・・・韓国ネイバーはラインを共同開発した事が失敗だった、ネイバーはライン共々日本撤退で問題は解決するが、日本に開発力が有るかだが頑張るだろうね?

国、国民を守るのは国、政府の仕事!
他国から言われたから妥協する様では言った意味が有りません!日本に取って悪い事だから言って守るだけ!おかしければ相手が考えればいいのでは!話しは別ですが、車の問題で国、政府は思っていた以上に強いと感じました!日本に取ってマイナスなら断固として闘うだけです!自国第一で!

純国産のメッセンジャーをちゃんとした企業がつくってほしい。韓国の息がかかったメッセンジャーにプライベートなメッセージを預けるのは抵抗感があるので使わない。

一番安全なのは、アンインストールする事。
個人レベルでは現在採れる策はコレ。
ダラダラ使っていて核心的に個人の隅々までも流出したら…個人の責任と…ヤフーは多少考えているだろう。とにかくネイバーと揉めたくないのだろうね…。よくわかった。
アンインストールしない奴は自爆しますよ。

こんなどうでも良いことで韓と関わる必要があるのか。
日本の行政や地方公共団体がLINEを使わなきゃいいで終わる話。

使う人は漏れなんて当然覚悟の上だから使用禁止はやり過ぎなので要注意喚起程度でいいだろ。

類似、代用アプリは日本のメーカーつくれないのかな?LINEのかわりをつくったらいいだけ。と思うが収益化、データ管理、セキュリティで採算あわないのかな。