トランプ氏の共和党、事実上の選挙公約でEV普及に向けた環境規制撤廃…中国の「最恵国待遇」取り消し
読売新聞オンライン
24/7/9(火) 17:49配信

 【ワシントン=田中宏幸、田島大志】米公共ラジオNPRは8日、米共和党が11月の大統領選に向けて策定し、事実上の公約となる綱領案の内容を報じた。エネルギー生産規制の撤廃や南部国境の「封鎖」などを掲げており、党大会で大統領候補に正式に指名されるトランプ前大統領の主張が色濃く反映された。

 綱領は、15~18日にウィスコンシン州で開かれる党大会で採択される。「米国第一」の経済政策を掲げ、インフレ(物価上昇)対策として「米国を世界で圧倒的なエネルギー生産国にする」と強調した。石油や天然ガスなどの増産でガソリン価格を引き下げ、物価の抑制を図る。バイデン政権が導入した電気自動車(EV)の普及に向けた環境規制も撤廃する。

 2025年末に期限を迎えるトランプ前政権時に導入された大型減税については、「恒久化する」と明記した。具体的な財源には言及せず、公的年金制度を維持するとした。対中強硬姿勢を鮮明にし、関税などで他国と同じ貿易条件を保障する中国の「最恵国待遇」を取り消し、一部商品について段階的に輸入を停止する。

 人工知能(AI)に関する規制緩和も訴えた。「技術革新を妨げ、過激な左翼思想を押しつけている」として、バイデン政権が昨年10月に発表したAIの安全性を確保するための大統領令を廃止すると表明した。

 外交・安全保障分野では、「同盟関係を強化する」とする一方、「同盟国が共同防衛義務に投資するよう徹底する」と訴えた。北大西洋条約機構(NATO)加盟国の国防費増額が念頭にあるとみられる。インド太平洋地域については、国名には言及せず、「強く、主権があり、独立した国家を支持する」と記した。

 南部国境の管理厳格化を図り、不法移民を強制送還するとした。妊娠後期の中絶に反対を明記したが、具体的な規制は各州の判断に委ね、踏み込まなかった。

(引用終わり)
この政策確約は、現在トランプ支持にまわっているイーロン・マスクを再度離反させるだろう。テスラにとっては悪夢です。

現状のevではco2増加は食い止められない。本気なら産業活動を抑制するしかない。でもそれは共産主義ではないか。

この方、ドルを突然廃止してBTCとETHを法定通貨にするって言いそう。

化石燃料に依存していけば,再生可能エネルギー,EV,核融合に関する技術革新に後れを取り,アメリカは衰退する.

再生可能エネルギーに依存していけば,石油化学,核融合に関する技術革新に後れを取り,アメリカは衰退する.

とも言える。
トランプ君好き。
世界が面白くなるから。

トランプになったらハチャメチャが押し寄せてきそうですね。

今よりはましだろ

あの、何回も言いますが、

もしトランプは、大統領になれません。

トランプの様な犯罪者が大統領に出馬する事自体米国の民主主義の後退だ。何の具体的な方策を持たず耳障りの良い言葉を乱発して支持を得る不満分子の受け皿の役割しかない人物と断言できる。再び世界秩序を混乱させるのか!

中国政府によるウイグル人を強制収容しての労働力搾取行為に寛容(バカだから気付かない?)のは日本政府だけだよ、

湾島のロボットだ。意味不明壊れた。


100万人の犯罪人扱いの人が居るんだろ?(そもそも犯罪者では無いし。)
日本で刑務所に収容されてる人の作業によった工作品を輸出するか?

そうだからソーラーパネルとかが異常に安いんですよ。
もしかして気付いて無いの??

中国政府はそれをしてるんですよ。
バカだから日本人そのものも(政府だけでは無く)それが理解できないのか?

そうだとしたらガチあほだね?



AIの安全性を確保するための大統領令を廃止すると表明しているが、AIを規制無く無制限に開発者委ねれば、殺人AI兵器や本人のなりすまし動画などの人類全体に脅威が拡散されるので規制は必要だと思う。ただほぼトラと言われている昨今、大統領就任後に何をしでかすかわからないだけに怖い。世界に良い影響だけ与えてくれれば良いが…。

いいんじゃないか。米国で売れているのはトヨタのPHVだからEVはお呼びでない。こんなものに税金を使ってはいけない。米国は原油生産を始めたし問題はない。今さらEVのインフラ整備でもなかろう。熱波が米国を変える。

流れ分かってる?
海外の自動車メーカーの決算ざっくりでも目を通してる?


トランプは好かないけどなんとかなるんじゃないか?バイデンよりは不確定要素が大きくなるけど現実問題4年間で出来ることには限りがある!日本は良くも悪くも両国間に大きな懸案は無いからな。前回トランプ当選時は市場の反応はネガティブでその後急速に戻したけど今回は反応薄そう。

これはアメリカの国益にはならないと思います。
中国にはBRICSがありますし、アメリカには歯向かう事ができない日本とは違って中国はアメリカにもどんどん報復関税かけてくるでしょうから、例えばiPhoneやテスラは巨大な中国市場で窮地に陥ると思いますので結局困るのはアメリカです。

そもそも現時点でもアメリカでの中国EVのシェアはほとんど無いのでどんだけ関税上げてもあまり中国EVにダメージはありません。しかし中国はアメリカが関税上げたことを口実にアメリカが困りそうな他の製品の関税を上げてくるのではないでしょうか。そうなると困るのは結局アメリカです。


別に中共との貿易を止めるわけではない。友好国でない国に最恵国待遇をとってること自体そもそもおかしい。


まずは、国境の壁を完成させてほしい
麻薬の密輸だけでなく、人身売買のルートを遮断しなければならない
EV普及も、トランプが大統領だったらこんなことにはならなかった
日本も2030年の規制開始を、早く撤廃すべき

よく批判されるトランプ氏だけど、国益と支援者の利益を考えて戦略を考えていると思う。ここは日本の政治家に足りない部分だと思う。

国益は全くと言っていいほど考えてないぞ支援者と自分の利益だけなんだよな
ただ彼の言動があなたには国益だと見えているのかもしれんけどね

まるで20世紀の最初の頃の栄光ある孤立主義を思い起こすような古めかしい公約だ。

でも、これではイーロンマスクのような新しい資本主義者を敵に回すかもしれない。

良い施策だよ。なんで日本の政治家は中国に利する事しかやらないんだ?一方でトヨタ始め国内産業を潰そうとする。日本の政治家はどこの国の政治家なんだ?

アメリカが王のいる国になる。
化石燃料復活、富裕層の減税など先祖返りの公約ばっかりやな。
大統領日報も一切読まない、大統領就任後の研修もさぼった人が・・
アジアンヘイトも放置かな。

トランプさん、何時高齢化の話しが自分に振り掛かるか戦々恐々の表情ですよね?
バイデンの高齢化のニュースは避けてます?
その表情がとて面白いですね?