【都知事選】落選の田母神俊雄氏「国家再興目指さなければ」「微力ながら発信続けたい」Xで宣言
日刊スポーツ
24/7/8(月) 10:20配信

 任期満了に伴う東京都知事選事選に挑み、当選を逃した元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)が8日、X(旧ツイッター)を更新。敗戦の弁をつづった。

 「皆様おはようございます。都知事選では皆様方の応援大変ありがとうございました。結果は26万7千票余という残念な結果でしたが、スタッフやボランティアの皆様にも誠心誠意頑張って頂きました」と感謝した。

 続けて「日本は今国家衰退の大変な危機にあると思います。これを国民が共有し国家再興を目指さなければなりません。私も微力ながら発信を続けたいと思います。引き続き皆様方の御指導鞭撻をよろしくお願い申し上げます」と締めくくった。

 田母神氏はデヴィ夫人や「高須クリニック」高須克弥院長の支持を受けて選挙活動を展開したが、届かなかった。高須院長は7日にXで「田母神俊雄先生。立派な戦いぶりでした。若者たちに田母神先生の志が伝わりました」とねぎらい、「希望の種子は必ず芽吹きます。田母神俊雄先生の陣営で戦えたことを誇りに思っております。ありがとうございました。高須克弥」と綴った。


石丸伸二氏、165万票で2位 蓮舫氏3位 東京都知事選の結果確定
毎日新聞
24/7/8(月) 7:28配信

 東京都知事選は8日朝、開票結果が確定した。3選を決めた現職の小池百合子氏(71)は291万8015票を獲得。前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)は165万8363票で次点に入った。元参院議員の蓮舫氏(56)は128万3262票で、3位に沈んだ。

 元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)が26万7699票、AI(人工知能)エンジニアの安野貴博氏(33)が15万4638票で続いた。

 小池氏は次点以下を引き離したものの、366万票を超えた前回選からは70万票以上減らした。

 投票率は60・62%(前回55・00%)で、平成以降の計11回の都知事選では、衆院選と同日だった2012年に次いで2番目の高さとなった。【山下俊輔】

(引用終わり)
元航空幕僚長の田母神俊雄氏(75)が26万7699票で4位は見事だ。
鳴り物入りで都知事選に挑んだ元参院議員の蓮舫(56)は128万3262票で、3位に沈んだのだから。
3位だろうと4位だろうと大した違いはない。
都知事は一人だからだ。

田母神将軍を安全保障担当副知事級で都庁に招いてはどうか。
首都東京の守りはこれまで以上ンに堅固でなければならないからだ。

ここのところ国政補選で推薦を含む立憲系候補の当選が続いていたが、あくまで今の自民系に投票したく無い層の選択肢が無いため立憲系の候補に投票していただけであって、自民党に負けず劣らず既得権益やしがらみの見える立憲系候補よりも、古いしがらみも無く理論的で改革の可能性を感じさせる候補の選択肢があればそちらに期待するという民意が明確になったと感じます。
存在意義が薄くなる一方の立憲民主党の分離解党を含めて、自民党体制に現実的に対抗できる勢力の結集が進むのではないでしょうか。

立憲民主党の最大勢力は旧社会党左派系ですので、共産党よりもマルクス・レーニン主義の信奉者ですから、立民右派中道右派は国民民主と合流し左派系は共産党と合流するか、か社民党を乗っ取ってしまえば左派は自分たちの思い通りの事がやれるだろうがそれが時流にあっているかは別問題ですが………
何れにせよ、前世代的に言えば革新系の首長や政党は現世には必要がないと言うか歴史的な役割が終わったという事をしっかり認識すべきだと個人的には思います。

岸田の選挙区での出馬を仄めかしていましたよね。是非実現して欲しいです。開票速報で「石丸伸二氏 当確」を見てみたいです。それと併せて「岸田前首相 落選」のテロップを。今回は大都市だから上手く行っただけで地方ではと疑問視する方も居るかも知れませんが、地方でも今回同様、選挙に行かない無党派層の掘り起こしは可能で岸田の牙城崩壊は可能性大だと思います。それと今後は新党立ち上げも有りそうな気がします。

やはり、実績の無さがネックとなってしまったように思う。
それが、批判をする側の大きな要素になっているし、応援をする側の不安要素にもなってしまっている。
中高年の層を伸ばすには今後の実績が必要だと感じるので、「どこで」その実績を作るのかが重要では。

選挙後の日テレインタビューなども物議を醸して話題となっているが・・・
この記事とは少しズレた話になるが、個人的には、かつては石丸氏と同じ立場でメディアを批判していた古市氏が完全にメディア側の人間になっている点が皮肉に感じられ、興味深かった。

石丸氏がされていた古市氏や日テレ側への苦言は、まさに十年ぐらい前までは古市氏が呈していたものとまったく同じだ。

実績が重要ならば、ロクでもない行政を行ってきた小池さんの8年を実績と言うのですか?
市長を約4年やったのは実績ではないんですか?
古市は今や日テレの犬ですよあんなもん

「こうなったら面白いのに」と思っていた通りの順位がつきました。

旧来型の野党組織の活動と票が、まったく上手に機能できなかったという結果になりましたね。
対してSNSなどでの活動がここまで出るのか、とは。(正直なところ石丸氏は人間的には魅力的なのかもしれませんが、まだ政治家として何か建設的な政策を成し遂げた実績はゼロでしょう。それが)
立民/共産だけでなく他にも既存政党のすべてが大いに驚き、同時に恐れを感じたのではないでしょうか。

なにはともあれ。次の全国国政選挙がずっと楽しみになりました。
自民党が議席を大幅に減らすことは既定路線として。その席を誰がとるのか、これまで以上に予想がつきづらくなりました。
今回の石丸氏の大暴れっぷりに興奮した若い層から、同じように新しい選挙戦を戦いたいという新しい価値観を持った候補者がたくさん出てきてほしいです。

みんな初めては実績ゼロじゃね?一方の小池は8年間何したんだ?

若い人が支持している人が勝てずに、年寄りの自民党の組織票を集めた人が、
「少子化対策だ!」「無痛分娩だ!」などと言って、当選する。

これで若い人にどうやって希望を持てと言うのか。
ため息しか出ない...

石丸さんは、これから国政に打って出るそうだし、そこから次の都知事選に向けて頑張ってほしい。

若い人に政治に興味を持たせることができる。
元銀行マンとして費用対効果に基づいて戦略が立てられる。
無党派になることで、忖度なく政治を断行できる。
東京一極集中を課題と挙げて、地方再生を考えて都政を行おうとしている。

個人的には唯一の希望が持てる方です。

反対票の受け皿が必ずしも立憲や共産(系)ではないことが改めて証明されたな。むしろ積極的に「立憲共産以外」を選びたがっているとも言える。国政選挙ではないが今回の都知事選は「立憲、共産という存在を完全に過去のものにした選挙」と言うことになるのかも知れない。

石丸伸二氏は、これで国政へ参戦する切符を手に入れましたね。
岸田首相のおひざ元=広島1区から立候補するようです。
ここで惜敗しても、次に「広島知事選挙」があります。
どうやら、広島県知事が彼の本命のようなのです。

今回の都知事選は、改めて「イメージ選挙」との印象を深めました。
政策の内容や矛盾、政策争点などを競い合うのではないのです。
日本の民主主義の危うさを強く感じさせられました。
ファシズムが台頭してきた状況“=考えるな!感じろ!!…共感のツールであるSNSを駆使した選挙が、それを後押ししています。

私もYouTube結構観てるのですが、観てるのは地味めな動画が多い。人気YouTuberと言われる人達のも覗くのですが、私的にはこれはもう無理って感じです。石丸伸二氏も同様に感じました。支持層も同様だと思いますし、あんな人間性であんな動画出してて広く支持が得られると思ってたならおめでたいです。

都民です。正直石丸さんも掲げてる内容が疑心暗鬼だったので票を投じることは出来なかった。蓮舫さんに至っては批判一辺倒でもう途中から嫌気感しかなかった。あの顔見る度にアレルギー反応が出るくらい拒絶してた。かといって小池さんもこれまで全然100点ではないけど他に選択肢が無かった現実。こうなった以上これまでの反省活かして変わってもらうしかないと切に願う。

自分も似たような投票行動だったけど、悩んだのは小池にするか安野さんにするかだったよ。安芸高田での実績見るに正直石丸は政治屋だと思ってるから。口尖らせて攻撃するスタイルはあまり好きじゃないし。
蓮舫はいたんだっけ?自民批判を国政でやれ!って言われちゃって存在感無かったよね。

小池はこれまで以上にやりたい放題やるだけだと思うが

同じく都民です。貴方様と全く同じで、雑魚議員はさておき、ありえない順に蓮舫、石丸、でした。

多様なエリアの出身者が集まる都民として、恐怖政治を引きそうな、優しさの感じられない、2面性のありそうな男性として少なくとも私見ですが石丸さんは危険だと感じました。

高齢者も責任を取る寿命があるのか?で疑問で本当にたまがいなさすぎて、難しい投票でした。