【都知事選】蓮舫氏 2位も危ない? 若者取り込み図るも…後半戦の“戦法”変更
スポニチアネックス
24/7/7(日) 4:40配信

 東京都知事選は七夕の7日に投票、即日開票される。選挙戦最終日となった6日、各候補は最後のお願いに力を込めた。前参院議員の蓮舫氏(56)は新宿駅、現職の小池百合子氏(71)は池袋駅、前広島県安芸高田市長の石丸伸二氏(41)は東京駅の駅前でそれぞれ17日間の選挙戦のフィナーレを飾った。

 直前までの激しい雷雨がやんだ新宿駅東南口の広場。大歓声に両手を振って応えた蓮舫氏は、小池氏を念頭に「ウソのない、正直で誠実な都政にしましょう。私にリセットさせてください!」と呼びかけた。

 都知事選への電撃出馬表明は5月末。「小池都政をリセット」「反自民、非小池都政」と訴え、無党派層ヘの浸透を狙ってきた。一方で、若者の雇用や収入を増やし、生活を安定させる必要性を訴え20代前後の取り込みも図ってきた。

 しかし、共同通信の中盤情勢によると、無党派層の支持は小池氏に及ばず、石丸氏と並んでいる。女性からの支持は小池氏、若者にあたる20代以下は石丸氏にそれぞれ軍配。蓮舫氏は70代以上からの支持率が高いのが実情で、ターゲット層では石丸氏に及ばない状況となっていた。

 そのためか後半戦からは少し戦い方を変えた。駅前で自らビラを配るなど有権者と交流する機会を増やし、一日の終わりには愛犬を抱きかかえる写真をSNSに投稿するなど親近感をアピール。支持者が「R」のロゴが入ったプラカードを掲げる、1人で演説する「ひとり街宣」と呼ばれる動きが広がるなど、終盤になって懸命に巻き返しを図ってきた。

 ただ、選挙情勢の分析に当たっている自民党都連関係者は「石丸氏が蓮舫氏をしのぐ勢いを見せている」と明かす。事業仕分けで流行語になった自身の「2位じゃダメなんですか?」にちなみ、都連関係者の間では「2位になれない可能性もあるのでは?」と皮肉る声もある。

 演説後には記者団に「日に日に演説に集まる人が増えて、手応えを感じる選挙戦だった」と17日間を振り返った。声をからし、有権者の審判を待つだけとなった。

(引用終わり)
蓮舫の公約の中身が希薄で、信用がない

蓮舫氏の最大の誤算は、自分自身がここまで不人気ってことを自覚できなかったことだろうね。
政治家という商売は人気商売です。
有権者に嫌われている政治家って存在価値がないでしょう。
敵は多く、味方は皆無では仕方がない。

そしてやっと選挙戦終盤になって石丸伸二氏の追い上げに気がつき、やっと戦術を変えてきても時すでに遅しだったもんな。
選挙って基本的に政敵の悪口だけで当選できるほど甘くは無いし,いかに自分の政策や情熱を伝えるかだもんな。


蓮舫さんが小池批判・自民党批判で華々しく今回の選挙に火を付けちゃったものね。おかげで多数の無党派層も選挙に出かけそうだ。
無党派が静かにしていてくれたら組織票同士の戦いになって少しは蓮舫さんの目もあったかもしれないけど、無党派・浮動票が動き出したら蓮舫さんには不利。
その意味でも完全に選挙戦略を誤ったね。

今回の選挙で、蓮舫の最大のミステイクは、現職知事候補に対しての"帰れ!辞めろ!"コール作戦。立憲民主と共産党が組めば、こんな酷い事をやるんだと言うことを全国民に見せつけた。とくに立憲民主党は次の総選挙はきつい結果になると思うよ。


蓮舫さんは、性格変えないと、上に立つ人間にはなれません。有権者は何年も蓮舫さんみてきてるから、なにを言っても、口先だけでした。今回も若者中心の公約、賃金もアップさせると、若者以外は何も無いわけやし。


継続的に筆者の研究室は、この都知事選の調査を行ってきた。
蓮舫氏の選挙は、出馬会見時において「政治とカネ」の問題に焦点をあてた、「与野党対決」を軸としてしまったために、いかに立憲民主党を離党したとはいえ、国政の政党色が最後まで強いものであった。
それは次の解散総選挙における野党陣営には良いものであり、一定の得票を集められるものとは考えられるが、首都東京に多い「政党色の薄い」「無党派層」への浸透を阻む結果となってしまったところはある。
しかし、昨日の最後の訴えは、新宿駅の東南口に広場いっぱいの聴衆を集めて、動員もあったとは考えられるが一定以上の支持の広がりを見せたところもある。
投票箱があくまでわからないのが選挙である。有権者は、しっかりと一票を投じる必要がある。


様々な問題があるのは置いといたとしても、若者の所得を上げたいっていう主張に、具体的なプロセスや根拠が提示されなかった。何年も国会議員をやってきて、行政改革を得意と言うのであれば、今のこの日本の状況を作り出した責任も彼女にはある。
そもそも彼女には信用がない。どんな言葉を吐いたとしても、それを信じることが出来ない人が沢山いる。

若者の所得上げの政策実現の方法は既に示されています。
対立候補の選挙演説を妨害することを平気で行うのですから、「賃金上げろ」と労働運動を名目をした経営者を妨害、恫喝する行為を、左翼系の支持者にさせるのでしょう。支持者は年配者が多いことから、若者の支持者が使い捨てにされることも十分に想像できます。
それで所得があがったとしても、普通に日常生活を続けられるのは左翼支持者だけだと思います。多くの人は後悔しか残らないでしょう。


そもそも議員が様々と、表現を端折る時点でやる気が無い。
行政改革、この人がやったのは仕分けの発表役なだけで得意と言えるような部分は発表したアナウンスだけ。
所詮はモデルでタレントのジョッキーガールでしか無い。
無名の状態では日本の議員には当選出来なかった外国人だと思います。


蓮舫氏の選挙チラシが自宅ポストに入っていたがかつて3回、都知事に立候補して3回とも落選した弁護士の宇都宮健児氏と歌舞伎町スキャンダルで週刊誌に騒がれた元・文部官僚の前川喜平氏に挟まれた自身の写真を使ってたら当選はしませんわなぁ。

自信家の蓮舫氏の性格ゆえか有能なアドバイサーが身近に居ないような気がしてなりませんが違いますかなぁ?


そもそも氷河期世代を一時的なものではなく恒久的なものにしたのが民主党政権で、その幹部が蓮舫さんですからね。
民主党政権時に氷河期世代を救済していれば、日本経済はもっと飛躍していた。いまの人手不足、教員不足、公務員不足もかなり軽減していたと思います。


投票終了の時点で当確は出るだろうけど、あとは蓮舫氏の敗戦コメントの内容次第で更にイメージの爆下げになるか、次へ向けての何らかのヒントに繋げるかで注目はされる。

どうせ政治家は辞めないだろうし、多くの方が予想している通り、次の衆議院選挙立候補の椅子は用意されてるだろう。
極端な言い方をすれば今回の知事選はその為の事前運動のようにも見える。
そもそも反小池反自民票をアテにしていた時点で負け戦であり、共産立民推薦の静岡県知事選候補の、批判だけでなく静岡の為の政策やビジョンを訴えていた姿勢から何も学ばず、自民逆風の今だから勝てる!という単純思考が間違いのもとで、その恩恵はあるにせよ、共産立民蓮舫陣営単体での評価が上がる理由が全く無い事が支持者も含めて分かっていない。

結局、今回の選挙で利を得たのは、個々の支持不支持は別として次のステップへ繋げる事の出来た石丸氏だろう。

何を言っても何をやっても、マスコミや反対勢力がつくった虚像と戦わなくてはいけない候補とあまり注目されていなかったのに作られたヒーロー候補と小金を稼ぐ支援者たち。せめて本質的な政策の議論があり地上波で流せば各候補の主張もわかる。しかし誰の力か討論会もなし。ネット選挙と言われているのに「公務」を理由に討論会に不参加ではなくオンライン参加を推奨する声もない。
結局、少しでもマシな候補を支持するしかない。不幸な選挙だ。

国会議員の時は自民党の批判ばっかりでも、都知事選挙でも批判ばっかり
都知事になったら、今度は議会でも批判するのか?
今度は自分が考える側なのに。何も見えてこない
自分たちでなくしたものを、しれーっといかにもって感じで公約にする時点で終わっている
人を批判する前に、自分なら何をするのか?
そこが抜けている以上、無理だろう
複数の候補者が受かる選挙ならまだしも、一人を選ぶ選挙なら絶対に無理
2位じゃダメなのか?
かつての名言がブーメランで帰ってきた
一番じゃないと意味がない
まあ、どうせ衆議院への鞍替えの間の暇つぶしみたいなもんだろうけどね


気持ちはわかる。ただ単なる小池、蓮舫アンチのままだと見誤る可能性がある。
小池も蓮舫も然りだが義理堅い熱い支持者をたくさん抱えている組織力は、浮ついた俄か無党派の比にならない。小池も蓮舫もある程度そこをきっちり固めてるわけで。残念ながら不動の1位は小池であり、次点は蓮舫。2人とも基礎票が200万前後ある。
そもそも組織力を打破する一手がなければ全然太刀打ちなんてできない。


都知事選に2位は意味がありませんね。私は小池さんの傲慢な態度がきらいですが都政そのものに大きな不満はありません。未知数の蓮舫さん、石丸さんより実績がある分、都政については安心感があると言ってもいいですが、小池さんが当選すれば自民党が勢いづいて延命してしまいます。自民党の勢いを少しでも減じて早く悪夢の自公時代を終わらせてまともな日本を取り戻すために、蓮舫さんか石丸さんの当選を願っています。

昨日もRのビラがポストに入っていました。
シルエットのRが蓮舫さんの政策を語っているものです。どんなに鈍い人でもこれはだれのことかわかってしまう。
ご丁寧にもこのビラは許可を得た違法なものではないことまで欄外に小さく書いてあります。その周到さに驚きました。
選挙期間中に、候補者のびらを個人宅に配ってはいけません。これが違法でなければ
ギリギリの線を突いてきたのですね。
共産党の戦い方を見せつけられた気がして
このビラ作戦は個人的にはマイナス効果しか
ありませんでした。

つい先日都内の働く50代女性と食事の機会があり都知事選聞いてみましたが、周囲では蓮舫は不人気だとのこと。
都政よりも対小池の野心ばかりで肩入れできる状況ではない印象のようだ。女性連中にもアンチが多いようです。
そして投票先は小池と。
石丸は?と尋ねたが「誰?」

ネット無関心層ではテレビ報道のない石丸君は急激に劣ってしまう。
さあ結果が楽しみだ。

立憲自体に誤認があったんでしょう。
メディアや他県民が騒ぐほど小池都政に失政はない。むしろ都民にはそれほど不満もないのが実情。
そんな中に蓮舫のキャラぶち込んでも敬遠されるだけ。

そもそも論だけど小池以上の事を蓮舫に出来るか、と問われたらノーという都民が多いという事でもあるね。蓮舫からしたら次の衆院選もあるし都知事選は「出なきゃよかった」選挙になるかもね。

当初は、蓮舫さんは若者や女性に人気と謎アピールしてたけど、蓋を開けてみると女性や若者から嫌われ、支持しているのは高齢者だけ。
左側の人達はいつも若者に支持されている、女性に支持されているって言うけど、共産党も立民も支持者の大半は高齢者じゃないか。
現実を見ないから選挙戦略を間違うんだよ

そもそも他人の批判しかしない。千葉県知事と喧嘩する意味なんてどこにもないのに。
親近感アピールなんて今更すぎる、おまえ何年東京で選挙活動してたよ、都民は見透かしてるわ。

選挙法違反の可能性も問われてる。落選後も蓮舫は我々を楽しませてくれそうだ。

蓮舫はいっぱい騒いで存在感アピールはできたわけなんで、そういう意味で蓮舫や立憲はある程度満足してるんじゃないかな
やってることの本質は、へずまりゅうとそんな変わらない気がするけど

ヤジやプラカードはいつもの市民団体かな
団体と関わり深いのは、あの候補者か
あの人だけは投票辞めておこう となるでしょう

蓮舫自身も不人気だろし、お馴染みの仲間達が後援する事で浮遊層は見込みにくい

蓮舫に限らず左翼全般的に自己陶酔で周りが見えていないんだよね。
自分たちが正義だと盲信して反対意見を排除しちゃうから世間とのズレに気付かない。常に内輪の仲間だけで盛り上がっているから世論は味方だと勘違いする。自分たちがノイジーマイノリティだとは夢にも思わない。周りを啓蒙しようと法も倫理も無視して一層声を張り上げる。

今回の惨敗を機に自分を見つめ直した方がいいい。
やらないだろうけど。

>蓮舫氏の最大の誤算は、自分自身がここまで不人気ってことを自覚できなかったことだろうね。

 蓮舫さんは国会の中だけ、立憲民主党の中だけの空気しか分かっていなかったことが、図らずも明らかになった。
 「反自民 非小池都政」「小池都政をリセット」と叫ぶだけで楽々当選できると勘違いをしていた。
 ところが、世論調査では小池都政を7割の人が評価していた。蓮舫氏は民意を正確に把握・理解していなかった。政治的センスが全く欠如していた。

蓮舫さんは自分の言葉に中身がないって自覚がないんでしょね

国会で自民党に噛み付く事しかしてこなくて、
それで『仕事してます感』を何十年もやってきた。

立憲さんのお仲間も同じ
だから政権なんて渡せない事を日本国民は知ってるんです

何だかんだと云いつつも当初は小池氏と蓮舫氏の女帝対決の様相でしたが、告示後には蓮舫氏の公約の中身が希薄で、既に民間企業が着手している神宮外苑再開発を取り上げたり、小池氏への批判的発言が凄まじくて大人気ない印象になりました。転じて、新進気鋭の石丸伸二氏が猛追して来ましたことは、都政刷新への新風を吹き込むべき世代交代の時期ではないかと思いますので、是非ともに若き精鋭石丸伸二氏に、都知事選勝利へ向けてのエールを送りたいと思います。

石丸氏は、組織票で当選を固めた小池氏に否定的で、蓮舫氏にたいしてもアレルギーを持っている人受け皿になっている。

しかし、石丸氏は市長任期を一期も全うできておらず成果らしいものもない。しかも市長時の裁判で敗北し続けている。というはっきりいって具体的に評価するポイントがない。

それでも蓮舫氏を上回るかもしれない支持が集まるというのは、結局、選挙の支持というのは実績や言葉ではなくイメージが大切だということです。

結果的に、都知事選で蓮舫氏が出馬して、当初の予想以上に票が集まらないというのは、小池氏を支持する自民党を利するだけの結果になるということ。岸田氏は大喜びでしょうね。


石丸さんは任期を全うしてないとかいう変な価値観を押し付けようとしている層がいるが残り2ヶ月を都知事選の為に早めただけの事。
しかも、合法的に退任している
将棋の藤井永世棋聖も高校を残り1ヶ月という所で退学している
大志を持っている若者は自分の信ずる道を行くのみである
半端者が妬みで足を引っ張ったてはならないのである


今回の都知事選の【小池vs蓮舫】は、このトピの【共感したvsう~ん】の比率(2:1)で勝敗が付く気がする。
蓮舫陣営も敗退を覚悟しているが、その比率での敗退や2022年の参議院選での立民・104万票、共産・68万票を下回る得票数を恐れているだろう。
無所属・石丸氏に負けるなんてことになったら、「衆議院選でリベンジ」なんてシナリオも書き換えないといけなり、心配でならないだろう。


そうそう。素人にとって選挙はただの人気投票にすきないんすよね。

世代交代もいいいーんだけど、石丸さんさんは敗訴二件をみれば社会人失格レベルなこともさることながら、彼が主張してる内容はメチャクチャすからね。あんな人は絶対に
首長にしてはいけないとひまそらあかねさんチックな感じになってしまいますが、

小池:若気の至りミス
蓮舫:若気の至りミス
石丸:未熟者

さーどーしましょー?と考えたとき、やっぱり大多数は小池っちゃうんだろーなーって感じすかねー


>石丸氏は、組織票で当選を固めた小池氏に否定的で
 
記事にも書いてるが、無党派層は小池支持が一番ポイントが高く、
前回前々回で圧勝したのも組織票ではなく普通に無党派層からも一番支持を集めてるから。

常に批判一辺倒、出来もしない御託を並べてあの民主党政権時代を思い出した。具体性が無いから石丸候補に逆転されたのでは。

ポスター代を、市から手当てされてる金額以上は払わないって、あれもかなり彼は腐ってましたねー。

何なんだろね?と思ってたら彼は為替アナリストというお話でした。でしたら為替の話以外は社会人失格レベルでも仕方ないのかな?と。

彼は政治家にはあまり向いてないすね。為替のお仕事とかYouTuberの方が向いてるかもしれないすね、元々都知事に当選出来るとはお考えではなかったでしょーし。

石丸氏の応援に統一教会と自民党がいるのに正気ですか
蓮舫氏を当選させないための自民党の刺客ですよ
あの議員への尋常ではない恫喝動画見て何も思わないんですか
訴訟問題もありますけど

2位蓮舫さん、3位石丸さんの間は五十万票ぐらいかなー?と思ってたけど、三十万票ぐらいまで縮まるんすかねー?

石丸さんは若手じゃないすよ。中年。
中年新人。

とはいえ70、80の後期高齢者が覇権国の長の座を争うというよりまともだよ。
蓮舫が3位で終われば……衆院選挙で立憲も厳しいだろうな?!蓮舫が知事選挙に出たせいで立憲の勢いも萎んだな!

東京都などの地方選挙では地域の課題は共通であるため,争点は同じで,せいぜい優先順位が違う程度の差でしかない.後は,やった,やらないの実績を問うとか,個人の来歴の攻守ができるくらい.だれがなっても変わらず,現職に汚職や腐敗がなければ,現職有利だろう.最後の判断基準は,知名度やイメージの,人気投票でしかない.
これが,財政が破綻しそうで,財政再生団体になるかどうかの瀬戸際であれば,破綻を回避する,破綻させて痛みを伴う再生を図るなどで争点ができるだろう.

戦法変更っていっても最初から戦術を間違えていたから手遅れ
公示前から国会議員なのに何をやってるんだか
次の衆議院議員選挙でも落ちて消えて貰った方が日本の為になるのでは?
東京の現状から建設的な提案ではなく自民党と小池都知事を批判するだけの印象しか都民に与えてない

先走って出馬表明をする前に
各野党や支持勢力の間で、丁寧かつ綿密に事前調整を重ねて
政党色を消した「確認団体」方式で、仲の悪い支持勢力間の折り合いをつけることで
選挙の構図が「与野党対決」であることを鮮明にしてライバル陣営の包囲網を構築しつつ
広く無党派層への浸透を図る。

いささか後知恵諸葛孔明的ではあるが、こういう戦術を取っていれば
今朝の景色はもっと違いものになってたんじゃないかと思う。

ま、次回があれば参考にだね。


仮に票がバラけて小池三選でも、諦めてはダメだと思う。

まずは都議選で「反小池」過半数を目指せるかどうか。

もしそれがダメでも、都道府県知事初のリコールを目指すべきだ。


苦言を呈してくれる人達をブロックして現実を見ずに耳障りの良い意見ばかり聞いているので選挙では得票を減らし続けている


>都知事選への電撃出馬表明は5月末。

そこから、物心共に全面的にバックアップいただいた共産党お得意の「事前運動」が酷かったですね。
共産党がバックにいることを嫌う有権者が多いことを知らなかったのかな?


今回の選挙で、蓮舫と共産党はベッタリ、一蓮托生ということが、白日のもとに晒されたということで、小選挙区も厳しいと思いいますけどね

北村弁護士らの「公選法違反の事前運動で都知事選に当選しても無効、公民権停止5年で次の衆院選にも出馬不可」という話はどうなん?


都知事選の結果で、立民も政権取得に向けて何が足を引っ張っているのかを理解出来るのでは


まったくその通りです。
二度と政界に出しては行けない。

人に厳しく、自分たちに甘く。
裏金問題の自民党と彼らも体質はそう変わらない

蓮舫さんで思い出すのは、、数十年前のバラエティー番組でのお宅訪問のワンシーン。
まだ幼い娘さんが、父親(ご主人)をヘット以下と発言してそれを窘めるでもなく見過ごした事。
バラエティーの構成的な流れはあるにせよ、あれは衝撃的だった。
あれ以来、彼女は受け付けなくなったかな。

それから、大切に育ててきた息子さんが、蓮舫籍から抜け自民党党員になったのも衝撃だった。(今は元に戻っているようです。)
まぁ私もそうでしたが、10~20代は親の考えや生き方、敷かれたレールに反発したくなるものでしょうが、それにしても立民大幹部のご子息が、、って話。
当然優しい一面をあるとはいえ、あの攻撃的な姿勢で都政をどう動かして行くのか?都の職員は付いて来るの?と、不安がよぎりますね。

専門家の白鳥さんとやら、今回の選挙をずっと分析して来たというのであれば、ぜひメディアの動きをしっかりチェックして欲しい。
序盤は小池vs蓮舫の構図を演出。しかし国民の関心が石丸氏や田母神氏に向いてる事をうけ渋々彼らも取り上げるように。
後半は情報を拡散しない方が小池氏のメリットになると判断してか、知事戦の報道自体をぱったり扱わなくなり、熱中症、新紙幣、英国の選挙(!)、国会ばかりを報道。
石丸氏の街頭演説の広がりやネットの反響に本当の危機感を感じたのか、最終2日間になってからの石丸氏への批判記事、タイトル詐欺の爆増。
これがメディアの普通なんですか?公共性、中立性どこ行った?どう考えても小池陣営に有利になるようにばかり報じている。安芸高田市議による恫喝問題をあたかも石丸氏が恫喝したかのように見せるなど、詐欺罪が適用されないのか?
今回は政治不信以上にメディアの不信、癒着が気になった。

一つの分水嶺になるといいですね
過去の暴力的な学生運動の熱狂に取り憑かれて自分たちが時代を作ってきた集団の一部だということも認識せず、ただただ時の政権に反対し続けてきた一部の高齢者層の影響力が決定的に薄れたことが明らかになるでしょう
より建設的な考え方の人が増えるのはいいことですが、今の時代は大手マスメディアの洗脳からは解き放たれた一方で、手軽に発信されるインターネットの情報はファクトチェックが必須であり、誰もが自分の考えをしっかり持たなければいけない
集団でプラカードをかかげて口汚く罵るかわりにSNS情報を発信し合うのがいまの時代であり、すべての人がより多くの情報に触れて自分で取捨選択しながら判断して行くのはいいことだと思います

暴力的な対立候補応援はマイナスになるし、選対も注意しないと候補者が支持していると有権者に思われる。以前から組織的に演説妨害を繰り返した団体は本当に支持候補者を支援している行動と思っているのか?暴力行為に対し黙認する候補者は立候補する資格もない。対立候補の脅迫は有権者への脅迫だ。演説妨害のガイドラインを設定しないと言論の自由を迫害される。即法制化しないと治外法権を放置する事になる。選挙は戦だが、結果が出ればノーサイド。次もあるのでお互いエールを送るぐらいでないと有権者に見放される。有権者が審判を下すのが選挙だ。


この記事では蓮舫が若者を取り込みは苅藻とあるけど、選挙戦では若者から声かけられたり手を振られたりすることはあっても、その若者が蓮舫を支持してるか?実際に蓮舫に投票してくれるかどうかは分からないよね?言ってることもなんかね~蓮舫本人も東京のこと分かってないような感じだが見受けられる。神宮外苑再開発に関してもそれを争点にと言ってたけど、小池都知事に争点にならないと言われてるし、はっきり言って小池都政への批判ばかりで、何がいいたのって感じ。

ただ、分水嶺は少なくとも今の我が国には無いと想う。
何かの選択には様々な価値観や知識、センスは必要になる。
特に為政に関してはそうだ。
その基本的な要素の統一性が個々人の中に無ければ、個々人の集まりの社会は為政の分水嶺には至らない。

為政は人々の熱で観られることはあるが、それならば世界の失敗国家はここまで多くはならない。


Rの支持者は近所で見る限り高齢者
かつての学生運動の思い出に浸ってるんだろう
小池氏に立ち向かわければならないのに自民が裏金がーばっかり
相手も時代も問題も分からないのが支持者だね


フェミニストが、女性の格差を生み出している事ぐらい、誰でも気付いています。
女性のためと言いながら、女性がどんどん生きにくい世の中になりました。

権力と戦うと言って学生運動していた団塊世代が今ではもっと有害な権力者となって下の世代を抑えている

プラカードやRもテレビ報道は少ないが、積極的に否定しないと、皆、あなたの陣営でしょ?思います

Rは昔の学生運動盛んな頃のシュプレヒコールを未だに遣っている。

なかなか良いことおっしゃる。でも句点くらいつけようよ。

未だに学生運動の気分が抜けず、いい歳して自分達には時代を変える力があるんだと誇示しようとしてるとしたら気持ち悪いな。

そのとおり。団塊世代が消えていけば、日本もまた強くなれるでしょう。
あの世代は負の世代。うしなわれた30年の戦犯。


自省できる知能があれば、誰もサヨクやフェミニストなんてやってないと思います。


左翼は昔から自分らの要求が通らないと暴力で訴えてきた。論理的な議論ができず、知性のかけらもないカッパの脳味噌。


5年もすれば体が動かなくなり10年後には墓の中


次点以降の人生

見事当選、都知事就任となれば都政に全身全霊で取り組んでいただきたいですが、そうならなかった場合、どうなるでしょうね。

既に議員さんの立場でもなく、完全に一般市民。はて、どこかの選挙区からまた永田町を目指すのでしょうかね。次は衆院なら新人、参院なら元職。いずれにしても無所属のはず。

まぁ、先のことはとにかく、今夜の報道を見守りたいと思います。何時に、どの局が、誰を当確として報道するのか少し気になっています。

「女性に嫌われている女性政治家」として、他者を批判攻撃して己を正当化するだけで、都民の声に耳を傾けないから、都政に対する持論が全く無い。しかも、告示前の演説という公職選挙法違反容疑については、一切の釈明会見すらしない有り様。都合が悪くなると黙りを貫く姿勢、とても都民の信頼を得ることは出来ないだろう。

「女の敵」を見事に演じ切った上に、それに気づいてなかった蓮舫さんに拍手。
本当は田母神氏を応援したいけど、泣く泣く小池支持に回った人も少なくないはず。
そこまでして蓮舫さんを当選させたくない人は多いと思う。