【寄稿】韓国の民主主義は後退するのか
ハンギョレ新聞
24/7/5(金) 12:09配信

 6月9日の欧州議会選挙で、マリーヌ・ルペンの「国民連合」はマクロンの率いる与党「再生(RE)」の2倍の得票を記録した。フランス国内で極右が政権を獲得する可能性もあるとの懸念を払拭したかったマクロンは、大統領権限で早期に総選挙を行うことを決めた。6月30日の第1回投票の結果、国民連合は左派連合と中道連合を抑えて1位となった。

 6月27日、米国の次期大統領候補のテレビ討論が行われた。トランプの問題点を早期に浮かび上がらせ、薄氷の世論調査においてゴールデンクロスを作り出すという民主党の意図もむなしく、テレビの中のバイデンは認知能力に深刻な問題を抱えていることがばれてしまった。「ニューヨーカー」のエヴァン・オスノスは、この日のバイデンは「高速道路から下りるのに3回も失敗したあげく、塀に突進したようなもの」だと述べた。7月1日、米連邦最高裁はトランプの在任中の行為に対する免責特権を幅広く認める判決を下した。この1週間足らずの間に、トランプは二つの翼を得た形になった。

 ルペンやトランプが政権の座につく可能性が高まれば高まるほど、世界的に民主主義が後退しているという理論が力を得る。2016年のトランプの勝利は、世界的なストロングマンの流行と一脈相通じている。彼らは一様に小さなトランプを自任し、プーチンや習近平に友好的だった。急速な経済成長と貧困からの脱出を足がかりに選挙で連戦連勝してきた。

 今年初め、スウェーデンのヨーテボリ大学のV-Dem(民主主義の多様性)研究所は、民主主義の世界的後退に関する報告書を発表した。西欧を除くすべての地域で民主主義指数が低下しており、中でも韓国は最上位の民主主義国の中で唯一、民主主義が後退した国だった。尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権を「検察独裁」と規定し、「目覚めてみたら後進国」になっていたと主張する人々にとって、この報告書は信頼に値する証拠だった。

 しかし、同研究所の報告書の価値の高さは認めつつも、幾つかは問題提起せざるを得ない。V-Dem研究所は国ごとに25人ほどの政治学者、ジャーナリスト、市民運動家を起用して調査を実施する。一方、似たような性格を持つ「エコノミスト」の民主主義調査は、一般人の調査データを使う。過去30年の調査結果を見ると、V-Dem研究所は韓国の民主主義に、「国民の力」系の政権時には点数を常に低く、「共に民主党」系の政権時には常に高く付ける傾向がある。エコノミストの調査では、浮き沈みはありつつも、韓国の民主主義は政権に関係なく向上してきている。一般人対象の調査が常に上なわけではないし、現政権の性平等に対する攻撃と言論の自由の萎縮を主な理由として挙げてはいるが、「チュ・ミエ-尹錫悦対立」を尹大統領の権力乱用の事例としたことを考えると、V-Dem研究所の専門家パネルに対してはその政治的偏向を疑わざるをえない。

 ルペンの躍進とトランプの善戦を除けば、2024年上半期の世界のストロングマンの選挙結果も、同研究所の見通しとは異なっている。圧勝が予想されていたインドのモディ、ポーランドのトゥスク、ハンガリーのオルバンなどは、いずれも期待にはるかに及ばない選挙結果で、当初の政治的野心が大きくしぼんでしまった。強力なコロナ統制で西欧式自由民主主義の代案とまで考えられていた中国は、その後遺症で深刻な景気低迷に陥っている。

 政治学者のアダム・プシェヴォルスキは最近、民主主義の最小主義的概念を提案している。この概念によると、市民が定められた手続きに則って自由に政府を選択できる限り、選出された権力はいかなる価値観を持っていようが民主的だといえる。これは現在の韓国民主主義にとって2つの重要な意味を持つ。1つは、自由な選挙が保障されているからこそ、結果を決定する多数が活発に変化することで、権力に対する民主的統制を執行してきたということだ。2020年以降の計4回の全国選挙で二大政党が2回ずつ勝利を分け合ったということは、国民が自由で民主的なやり方で意思を表出してきたことを示している。

 問題は、いずれの党も選挙を通じて確認された国民の意思を受け入れるのではなく、国民に勝とうとするところにある。彼らは大統領と党代表を絶対化することで、代議制民主主義を委任ポピュリズムへと変質させることに没頭している。特検と裁判という予定された法の支配を無力化したいからだ。「裏切りの政治」(ハン・ドンフン「国民の力」党代表候補に向けられた言葉)、「民主党の父」(イ・ジェミョン「共に民主党」代表に向けられた言葉)は、法と制度の上に立つ英雄的人格を暗示する。この退行的な象徴政治は「イニ(文在寅大統領の愛称)がやりたいようにやりなさい」と言った時にすでに始まっていた。ロバート・ケーガン(ブルッキングス研究所上級研究員)のような保守主義者がトランプを否定するのは、トランプが選挙という法の支配を否定しようとしたからだ。その程度の判断力もない韓国の民主主義は、特検と裁判によって後退しているかどうかを見定めることになった。              イ・ウォンジェ|KAIST文化技術大学院教授
 
(引用終わり)
そもそも韓国って民主主義国家ですか?
一応、そう言われているようですが実態は違うような気がするので、後退ではなく民主主義そのものが疑わしいと思います。

「韓国の民主主義は後退するのか」

ご心配には及びません。
元々奇国は「民主主義」ではなく「御都合主義」ですから(笑)
少なくとも「嘘」を止めてから本当の「民主主義」を目指してくれ。


〉韓国の民主主義は後退するのか

もう後退しきっていて、これ以上さがりようがないと思う...

え?韓国の民主主義って。。。ご都合主義じゃないの?

面白いくらいに意味がわからない。
言える事は、民主主義は真実に忠実であろうとする教育に支えられると言う事。
小学校教諭が生徒をデモに連れ出す国には難しくないか?

韓国(南朝鮮)には、民族主義はあっても民主主義はない。

軍事政権後に出来た韓国の政治は、民主主義でない。
朱子学が細部まで浸透した理想の正しいを優先し、異論を排除している多数の意見を受け入れる民主主義とは程遠い。

ポピュリズムと民主主義の違い。
これねぇ、お隣さんがG7国と協調できん理由なんだな。

価値観の違いを理解できないままこれが民主主義だと勘違い。
永遠に理解できんよ、このまんま沈没なんだな。

激動の20世紀で世界のルールは変わった。
それを理解できないまま暴れているとご臨終。

まあね民主主義と言えば民主なんだが
理性に欠ける妄想の民主は問題が多すぎる
裁判だって感情で決まるなら
根本が変わらなければ大同小異だから。

後退するほどの民主主義を持ち合わせていないだろ

自由とか民主主義とかどうでもいい国

数千年に渡って中華帝国の奴隷として生きてきたから

刹那的な生き方、盗もうが騙そうが今さえ良ければそれで良いと言う価値観しかない国

そもそも韓国には民主主義は存在しませんし
存在してた時期もありません
あるのは両班主義の差別階級が横たわる民族主義だけです
正義の判決が示された例もなく
国際法に見合った法も順守されず
ただただ利己主義を追求するだけの国家である
韓国では何が正しいか?
人々に聞けば直ぐに判る
権力に力の前にただひれ伏すばかりの民衆しかいない


一言で言い表すと韓国は「民族主義」を拗らした。

100年前の世界秩序と現生で違うでしょ。
歴史を理解できないままファンタジー小説を国史化した結果なんだな。

お隣さんの中だけで勝手にやっている分には問題ないがその問題を他国に擦り付けるからトラブルになる。

どこの国家とも永遠に解決不能でサヨウナラ。

>市民が定められた手続きに則って自由に政府を選択できる限り、選出された権力はいかなる価値観を持っていようが民主的だといえる。
韓国のように政権がメディアを支配し、世論操作をしている国では手続きに則った公正な選挙、と言えるのか疑問。
民主主義は「制度」なのだが、中国は憲法や制度の上位に「中国共産党」があり、韓国は得体の知れない「民心」がある。民主的に選出されたはずの大統領を、弾劾事由に当たらないのに民心を称するデモで追い落とし、それを誇っている韓国に民主主義は無い。民主主義には三権分立などの制度が必須なのだが、司法を立法や行政が人事権で掌握し、政権の意に沿った判断を出させる韓国に民主主義は無い。
ハンギョレにしては  >「V-Dem研究所は「国民の力」系の政権時には点数を常に低く、「共に民主党」系の政権時には常に高く付ける傾向がある。」等と中立の面が有るのに驚いたが、寄稿文だったか。

この国は右も左も自分に権益を引っ張ってくる政権が良い政権でどんなに国際基準や国際法的に正しくても自分たちの利益に反すれば悪い政権。本来左派とは距離がある業界や医師会でも既得権益が正されるとなったら右派党に票を入れないことがこの前の国会議員選挙で顕在化した。ある意味、民主主義的に正しいが。。。。

民主主義は、法の下で成り立つもので、左派のような法まで捻じ曲げる活動を必ずしも民主主義とはいえない。
「共に民主党」などは、民主主義の皮を被った右派的以上の過ぎた行動を取る人が大半で、暴力もあり数の力で相手をディスり、これを民主主義というなら、とんでもない間違いです。
異質な考えや行動は、世界の民主主義から比較すれば、相当なズレがあります。

あハンギョレや文在寅は、左翼で尹大統領は右翼とされているが、実は全くの逆だと思います。
伝統てき感情、情緒を大事にし、朝鮮身分制度や民族主義をとり、権力で行う文在寅は、右翼でないか?
逆に、国際秩序を重んじ自由、平等をもとめ韓国社会を改革する尹大統領は、左翼ではないか?
民主主義の指数をさげた文在寅やハンギョレ、民主党は、右翼だとおもいませんか?
左翼は、秩序やモラルを大事にするはず。
文在寅は、弱者の人権を守る為と一見左翼に見えるような素振りをしているが、慰安婦、徴用工は、反日、民族主義で朝鮮伝統服を着て、感情を優先する右翼そのものだと思います。
権力で、司法、政府の人事を操り、反日活動家、反日メディアを利用し、国民を煽る右翼活動家だ。
反日教育は、未成年者の思考に民族主義を植え付け、その為には嘘を教え込む。非常に危険だ。
尹大統領は、国際秩序を守って自由、平等の改革をする左翼に見える。


民主主義は国民が主権者である。
なので韓国のように主権者が左派党や共産主義を選ぶことは、民主主義としてあり得る事だと思います。
民主主義の後退とは、一部の人間(王侯貴族、軍人)等が三権を掌握し国政に参加できない状況ってことではないでしょうか?

そう考えると、韓国は李王朝時代に戻りたいのかな?

民主化以降の韓国は、右派も左派も大衆迎合主義だから民主主義と言うよりとは言い難い。
韓国の大衆迎合主義は耳障りの良い事ばかり公約に掲げ、政策が行き詰まったら反日に舵を切り失策に蓋をする。
それって韓国の発展の妨げになるだけ。
尹政権の政策は合格点をあげる事はできないが歴代の政権と比べてまだまし。

ハンギョレや文在寅は、左翼で尹大統領は右翼とされているが、実は全くの逆だと思います。
伝統てき感情、情緒を大事にし、朝鮮身分制度や民族主義をとり、権力で行う文在寅は、右翼でないか?
逆に、国際秩序を重んじ自由、平等をもとめ韓国社会を改革する尹大統領は、左翼ではないか?
民主主義の指数をさげた文在寅やハンギョレ、民主党は、右翼だとおもいませんか?
左翼は、秩序やモラルを大事にするはず。


半ギレ新聞の考える、ということは左派系の考える民主主義と、本物の民主主義は違うかもよ…。

社会党、ないし共産党の政治は「それ以外の政党を認めない」わけだから、北や中国みたいな「全体主義的独裁」になる可能性が高いのでは?

それを民主主義と名付ける欺瞞、偽装はいくらなんでも、あり得ないし、見苦しい。

その支持者、先兵の半ギレ新聞が(論者はともかく)民主主義を論じる資格などないでしょうが…。

韓国の場合、何かあると議会で真相究明の名の下で「特検法」制定を巡って与野党が争う不毛な展開になりますが、いい加減にそういう下らない争いは辞めようと提言したらどうでしょう?

ハンギョレや共に民主党のような左派が韓国の民主主義を後退させているのは間違いない。
民主主義は開かれた選挙制度だけを指すのではない。過去の真実を究明しようとすること、法を遵守することも大前提だ。慰安婦や募集工の真実を究明する声を力ずくで封じたり、国際法を無視して他国領土を不法占拠していることを正当化するのは民主主義からかけ離れた愚行だ。

ハンギョレが、民主主義指数の後退理由を尹大統領が原因と恥も外聞も無く主張する事に問題があり事実を歪曲し、国民を煽っている証拠。
少なくとも、現政権は国際秩序にあう民主主義を目指す努力は見てとれる。
言論の自由の元に活動家とメディアを利用した文在寅が権力で、司法、国際秩序を歪めた。
文在寅は、北朝鮮と密通しトランプを政治利用した。国際秩序を無視しレーダー照射を嘘で逃げ、GSOMIA破棄するなど脅し?制裁を受ける国らにあゆみよろうと企だてた。
それらの事実をメディアが擁護する姿勢が、民主主義国家で無いと学べ。
反日教育の下に、嘘を子供達に教え続けるな。
言っても、まともな人間は少ないし攻撃され委縮する韓国だから、どうでも良いです。
好きな国で、最下位韓国。嫌いな国一位の韓国。
世界の常識からみれば、比例しています。
日本は、ドイツ、カナダ、に継ぐ好感度あがるのは、当然の事。


確かにねえ。尹さんの政権になってから韓国の民主主義も後退できる余地ができたよね。ムンの残党に政権が渡るような事態になったら後退も何もあったものじゃないよ、民主主義そのものがなくなってしまうんだから。


文一派と共に民主党は、権力を笠に着て政治も行政も、裁判所までも私物化しているじゃないですか !!  ハンギョレだって公正を失い、左派の活動紙になってるじゃないですか !!  あなた方が、後退どころか、破壊してるんじゃないですか !?

ハンギョレ、貴方達の崇拝する北の将軍は独裁ですね。

民主主義の心配をしてどうする、機関紙ハンギョレは民主主義を理解してないようですね。

序列がすべてのあんたらが何を言ってんだよ。
おかしくてしょうがないよ。

韓国はいつもこの陽に自国を分析し、その結果をきちんと報道してるだけ良いと思う。日本は報道すらしない。操作されてる。

民主主義指数の後退と先進国G7に入れない理由は、共に同じ事が原因だ。
ハンギョレが、その理由の一つだ。そこが、何かを真剣に考えていかないと、先進国となっても、民主主義国家だと他の先進国からは、認められ無い。尹大統領を理由にしているが、これこそが事実の歪曲されたものの証明だ。尹大統領は、民主主義国家を目指そうとしているが、文在寅の共に民主党とハンギョレ、中央のメディアが、民主主義を後退している。
わからないなら教えましょう。言論の自由を傘に、活動家を利用する共に民主党とメディア。感情を優先し条約、司法を大統領の権力、メディアの煽りで方のもとに秩序がある民主主義の根底を無視する。
反日教育の下に嘘を教える。自国の認識を優先して世界の常識が理解できない。
文在寅は、北朝鮮と密通しかつ国連で制裁をうけている国に歩みとろうとする。
思考は、北朝鮮と同じ途上国と言う事。わかりますか?

ハンギョレや文在寅は、左翼で尹大統領は右翼とされているが、実は全くの逆だと思います。
伝統てき感情、情緒を大事にし、朝鮮身分制度や民族主義をとり、権力で行う文在寅は、右翼でないか?
逆に、国際秩序を重んじ自由、平等をもとめ韓国社会を改革する尹大統領は、左翼ではないか?
民主主義の指数をさげた文在寅やハンギョレ、民主党は、右翼だとおもいませんか?
左翼は、秩序やモラルを大事にするはず。

さんざん民主主義を後退させるのに関与したハンギョレがいうことか?ハンギョレが言っているのは大衆迎合主義のこと。民主主義の悪い形と古い時代からいわれている衆愚政治がハンギョレのいう民主主義のことなんだね。

法よりもその瞬間の民意が上で、かつ極めて感情的で不安定な国で、民主主義がどうこう言われてもって感じ。ある意味では民衆の意見がとても反映されているとも言えるだろうが、他国に対しても国内でも法が存在しないも同じなので民主主義では無い気がする。
国民の大多数が犯罪者を選んで国会議員の半数以上を占め、ご都合主義あからさまな法案をごり押しする。
すでに民主主義は無くなってるて事ですよ。ハンギレさん。

ヨーロッパ情勢や中国の衰退を見て韓国も民主主義が後退するかもと心配するのなら、いっそ北の将軍様に国ごと吸収して貰いましょう。なにせ国の名称が朝鮮民主主義人民共和国ですから、安心ですよ。

ヤフーは中央日報だけ載せましょ。日韓の間には海があるのでそれ程、半島の方はいません。
中国の方々の方が多いはずですが連中の記事を載せるのは犯罪です。

韓国は民主主義の代表的な失敗例。韓国での民主主義は国家方針を定めるための方法ではなく、それ自体が目的になってしまっている。

韓国が民主主義を後退させようと関係ない。
対立するならやり合うし味方もしない。
利権に飛びつく韓国国民なら、あり得る話しと思う。