米国、ステルス機を日本に大挙投入…中国は新空母配備急ぐ
中央日報日本語版
24/7/5(金) 8:06配信

米国が日本にステルス戦闘機を大挙投入して航空力を拡充する。中国も最新型空母の実戦配備を急ぐなどインド太平洋地域で双方間の先端戦力競争に火がつく様相だ。こうした米中の軍事力増強計画が域内の軍備競争を加速させるという見方も出ている。

米国防総省は3日(現地時間)、声明を出して「在日米軍戦術航空機現代化計画」を発表した。これによると、米政府は今後の数年間に100億ドル(約1兆6100億円)を投資し、老朽化した戦闘機を先端戦闘機に入れ替える。

まず青森県の三沢基地に配備されたF-16戦闘機36機をF-35Aステルス戦闘機48機に置き換える予定だ。在日米軍は日本航空自衛隊とこの基地を共に使用するが、米軍がF-35Aを配備するのは今回が初めてだ。

米軍は韓国では現在、F-16戦闘機と「タンクキラー」で有名なA-10攻撃機だけを運用している。軍筋によると、まだ在韓米空軍の場合、F-35A導入計画を明らかにしていない。

これとは別に山口県岩国基地に配備された在日米海兵隊のF-35B戦闘機の数も増える。米国防総省は声明で「(上陸作戦部隊の)米海兵隊の日本防衛支援に必要な能力を保障するため」と説明した。ただ、具体的な増加規模には言及しなかった。

多目的戦闘機として開発されたF-35は主に空軍が滑走路で運用するF-35A、垂直離着陸が可能なF-35B、米海軍が空母用艦載機として使用するF-35Cに区分される。韓国空軍はF-35Aを40機ほど導入し、2027年から20機を追加する計画だ。

◆沖縄のF-15も最新機種に

米政府は日本はもちろん台湾防御の最前線といえる沖縄嘉手納基地の戦闘機の力量も強化する。在日米軍はこの基地で老朽機種F-15C/D戦闘機48機を運用中だが、これを最新型F-15EX戦闘機36機に置き換えるという構想だ。F-15EXは武装が外部に露出する準ステルス性能の機種だが、優秀な武装量を誇る。約13.6トンの各種爆弾とミサイルを搭載できるが、これはF-35A(8.1トン)はもちろん従来のF-15(10.5トン)を圧倒する水準だ。

これに先立ち米軍は嘉手納基地の老朽化されたF-15を順次退役させる代わりに、2022年11月から「現役最強」と呼ばれるF-22ステルス戦闘機とF-35を米本土から循環配置形態で投入している。

米国防総省は「今回の現代化計画は米日同盟と域内の抑止力を強化し、インド太平洋地域の平和と安定を強化するためのもの」と説明した。専門家の間では「短期的には米大統領選挙まで北朝鮮の挑発を抑止し、中長期的には北朝鮮の核・ミサイル脅威のほか中国とロシアの軍事力拡張に対応する」という解釈が出ている。

◆電磁気で離陸させる中国新空母「福建」テスト

中国の動きも尋常でない。中国人民解放軍は3日から5日まで東シナ海で最新鋭空母「福建」のテストを進行中だ。5月1日から8日間、5月23日から20日間の試験航海に続いて今回が3回目となる。

サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)は専門家を引用し、「試験航海の時間間隔が短いというのは、それだけテストが順調に進行しているということ」と伝えた。一部では「次の航海では艦載機を離着陸させる訓練に入る」という見方もある。これに先立ち「遼寧」は10回、「山東」は9回の試験航海後に人民解放軍に引き渡された。

中国の3番目の空母「福建」は以前の空母(スキージャンプ台型甲板)とは違い電磁気式カタパルト(射出装置)を搭載している。航空機の離陸時に電磁気パルスで強力に発射するため燃料および武装搭載の側面で有利だ。それだけ艦載機の戦闘行動半径や攻撃力が向上する。

このように中国が空母3隻体制の戦力化を終えれば、世界最強と評価される米海軍も対応が難しくなるという見方も出ている。米海軍が欧州と中東で発生した戦争を支援する間に中国が台湾を侵攻する場合、戦線の分散で火力を集中できないからだ。韓国国防研究院のパク・ヨンハン研究員は「米国が在日米軍の航空力を強化するのも、こうした中国の海軍力強化に対応する側面がある」とし「米国は対中国抑止力を強化するため、韓国と日本にも先端戦力を要求するしかないだろう」と話した。

(引用終わり)
韓国には配備されないようで、シットしてるのかな?

韓国には、アメリカ陸軍しか、駐留していません。韓国にいるアメリカ空軍は、ほんの少しです。
逆に日本には、アメリカ陸軍はいません。
日本には、アメリカ海軍と空軍しか、いないのです。国連軍は韓国に駐留していますが、国連軍の司令部は日本にあるのです。

高度な整備点検拠点が韓国では不可だから日本しか無いでしょう。

地理的な問題でしょ
逆に日本に協力な陸軍置かないでしょ?

米国が本気になった証だ。

空母キラーの精度も怪しい。タクラマカン砂漠の演習場で米空母の止まってる姿を目標にしても全く意味ない。通常20〜30ノットで移動してる空母を補足してミサイルを姿勢制御してピンポイントで撃破できるのか疑問。

冷戦時代、ソビエト連邦は日本海に空母を配備していたが、空母を配備するのを止めた。日本やアメリカ軍の運用する対艦ミサイルから空母を守れなかったからだ。今の中国の空母も同じだ。
中国の空母が日本に近づくと、アメリカ軍や日本の対艦ミサイルの良い標的になる。

中国海軍には、対艦ミサイルを迎撃できる能力は無い。ロシア海軍さえも、ウクライナ軍の対艦ミサイルで大きな被害を受けている。

アメリカ海軍の空母は、多数のイージス艦が護衛しているので、中国の対艦ミサイルが命中するかは、怪しい。
中国の空母は、対艦ミサイルの迎撃が困難だから、対艦ミサイルが命中する可能性は高い。
中国海軍は、機雷や対潜水艦への対処も怪しい。

我が国のトラの子いずももやばいな
陸上は戦車 海上なら空母はもうはっきり時代遅れ。
特に空母は。戦車ならまだ偽装やら遮蔽物に隠れる戦術も使えるが、
うすらでかい空母には真似できない。
大洋上では隠れようがありません。
航空機、ミサイルで守られた日本列島とその延長上の台湾を脆弱な空母で攻めるのは愚の骨頂。

今後はお互い高性能ミサイルでの睨み合いかな

「遼寧」に関してはウクライナの払い下げ空母であり、艦齢は元より近代化は難しく、更に遠距離巡航能力には疑問符が付くと言われています。
「山東」は新型ではあるものの通常動力型にしては艦体もデカく、速力が稼げないと言う欠点を抱えています。
切り札は福建になりますが、まだ真の能力が見えて来ません。本当に通常動力で電磁カタパルトが機能するのかは興味があります。
空母打撃群は金食い虫。経済が急落している中国はかってのソヴィエト連邦の二の舞になる可能性だって無いとは言えません。

本体はもちろん、潜水艦もうようよ引き連れてそんな金食い虫の空母打撃群を世界中にいくつも配置しているアメリカって本当に凄いんだな…
しかも1個打撃群だけで並みの国の軍隊よりも遥かに強力と言うね

普通に考えても電力供給できるとは思えないのだが、よほどの大容量ガスタービンやエレクトリックモーター、蒸発缶などこれでもかと積んでいるのだろうな

海軍は数である、意味があろうがなかろうが数の多い方が優勢。
中国空母の数が増えればそれだけで脅威となる。
1つ1つが弱くても数がそろえば力がある事を意味する。
ただ、空母が公海を移動する際、敵に近寄れないようにするための守りの船が必要になる特異性が弱点の空母を守る力が弱ければ何万人もの海に沈む。
6隻以上の空母とそれを守る船の数が今後重要だ。

> このように中国が空母3隻体制の戦力化を終えれば、世界最強と評価される米海軍も対応が難しくなるという見方も出ている。

福建以前は空母の建造と運用を学ぶためのなんちゃって空母、実戦では周辺への威嚇以上の意味はない。
福建にしたところで電磁カタパルトと艦載機の完成度が低ければそれほどの戦力としては計算できないのではないかな?

やはり実際に脅威となるのは、今後建造される原子力空母になってからではないかと思う。

エンジンがまともに作れない国が
原子力空母だって・・・・
これってネタか?

独自開発できるスキル元からないからどこまで米国日本から盗めるかだな。本当泥棒国家は困るよ。

ホントに原子力空母なんてできたら脅威だ…
放射能漏れとかヤバそう

米国の安全保障にとって、地理的に日本が重要であることは分かってるので、今こそ日本政府は日米安全保障を再確認するべきだと思います。

石垣や沖縄が攻められた場合に米国はどこまでやってくれるのか再確認しつつ、日本の背後に米国がいるアピールを世界に見せるべきだと思います。

日本のEEZにミサイル撃たれて、「遺憾」で終わらせてるダメだと思います。

>中国が空母3隻体制の戦力化を終えれば、世界最強と評価される米海軍も対応が難しくなる。

まず中国は海軍で戦争を戦ったことが無い。空母3隻と言っても最初の2隻は”ハリボテ”の空母でプラモデルの様なもの。

空母は1隻で戦うものではなく、イージス艦や駆逐艦、潜水艦、哨戒機などと連携を取りながら行動するものである。未だに中国潜水艦は中で太鼓をたたいているぐらいのレベルで探知されている。

港を出た段階で空母も他の艦隊は追尾され、潜水艦も哨戒機で常に追尾されている現状では、まだまだ勝ち目はないでしょう。

「日本の南列島を国籍不明の潜水艦が横切った」とニュース流れるのは中国よ全て知ってるぞと言う事。

確かに中国海軍は物量は増えているが、艦隊としての練度、スキルはまだまだ海上自衛隊には遥かに及びません。中国海軍をなめてかかるのは危険ですが、必要以上に怖がるのもどうかと思います。日本の自衛隊は優秀なので自衛隊最高責任者の総理大臣さえまともなら日本は勝てます。そこが一番難しいのですが。

海自の潜水艦はリチウム電池を搭載したものもあるので気が付かれにくく、相手を叩くのにはもってこい。空母にとって潜水艦は天敵だし、その潜水艦の存在に気が付かないようだと痛い目に遭う。

第一列島線を勝手に日本の領海に引きやがってクソ迷惑。先島諸島に対艦ミサイル配備で太平洋にも出て来れないだろうな。

福建は通常動力推進、膨大な電力を使う電磁カタパルトを運用
出来ないでしょうね、空母の運用経験が豊富な米国すらジェラルド
・R・フォード級1番艦で初めて電磁カタパルトを採用しているが
中国はローテーションを組める空母機動部隊を運用できるまでには
最低でも20年は掛かるのではないかな、空母機動部隊は運用・維持に
かかる費用は膨大にかかる金食い虫。経済が衰退してきている
現状では幻になる未来しか見えないけど。

>「米国は対中国抑止力を強化するため、韓国と日本にも先端戦力を要求するしかないだろう」

いや、対北朝鮮では日米韓の共同訓練は増しているが、対中に関しては日米・有志国の共同訓練も増すが、ご都合主義の韓国は参加していません。
これが米国を悩ませる種であり、輸出入貿易を頼る韓国には明るさ間できないのが本音であろう。
しかし米国としては、北東アジアの安全保障を担うのは、当事国でもあり米国でもあるという考え方ですが…。
だとする成らば、安保が先で経済安保は二の次で、対中面での安保分野でも協力を求めるが、なぜか都合の良い理由をつけはぐらかし状態らしい。
彼らは同盟を都合よく利用し、逆に相手の要望には応じない価値観の共有もできないなら、いずれ米国も匙を投げるときもくるだろう。

尹政権で協力させられれば、居ないよりかはかなり違うことになる。共に民主党が政権を取れば、協力させることは困難だろうし。

ロシアは食料自給率か高く、国土が広いので原発も核ミサイルのサイロも分散して多くの国に影響を及ぼせる。ヨーロッパへパイプラインを通してもいた。資源は中北に提供され、攻撃、防御、継続能力は絶大なものになるだろう。

空母単体の配備は無いはずだから
巡洋艦護衛艦等も準備万端って事かな
水面下には潜水艦も有ると言う事で良いのか?
日本は更に潜水艦の必要性が高まるな!
カワサキさん呑気に接待何かやってる場合じゃ無いよ!
世論の反発買って建造に支障来す様に成ったらどうすんだよ!?と思いました



沈黙の艦隊みたいに原子力潜水艦を建造すべきかと思うよ。核弾頭も配備出来るって公表するだけで以降、潜行任務中ってしとけばかなりの抑止になると思うよ。
かわぐちかいじ氏は先見の明が在ると
つくづく思った。
非核三原則の我が国では無理かな…。
でも、必要だと思う。
私見ですが。

空母は空母1隻を配備しても何の役にも立たない。アッという間に撃沈されてしまうからだ。中国は経済崩壊の中で空母を守る多数の軍艦もセットに組み込んだ空母機動部隊を建造する余力があるのかい? しかも米国のようにそれを10セットもつようなことができるか?

中国の台湾侵攻が秒読みなのかな そうなると日本も攻撃されるよ うちは米軍基地や施設はは無いけど八尾駐屯地があるからねオスプレーやF35は離発着が出来るから狙われないかな

テクノロジー犯罪にあっているとジェット(ステルス)機がストーカーをしてくる、日替わりで×撃パターンを変えてくる、これ系のニュースとリンクしているようで気持ち悪い、まさかの仄めかし?
今日の音響兵器はせみの鳴声に似た電子音と電気的モーターが回るうなり音とガランゴロンの電子音などが混声合唱していてやかましく耳が痛い

ドローン兵器の開発を最優先に進める日本。ドローンの一斉攻撃はソニーの技術か?南シナ海は日本を含む多国籍赤軍が大勝利をおさめ、中国はほろびると予言されている。心配することはなかろう。

此をチャンスとして日本は軍備増強して軍事大国になりましょう。
ただし、国土と人口は大国には及びませんので、飛道具(中距離)を大国並みにしましょう。

地対艦、地対空は一家に1発を目標にしましょう。大笑
なんなら、法でミサイルサイロの設置義務化して、遠隔制御で自衛隊が運用する、なんてネ。大爆笑

SLBMを2から3隻配備したと言えば、ロシア、中国はもはや日本に手出しは出きないだろう。

わかりやすいくらいの力の信奉者プーチンや習近平だからな

日本の情報当局も知りえない事が米中に起きているのではないか!平和、お花畑ボケしている場合ではない。情報当局は頻繁に接触し正確な情報つかみひそかに物理的準備をしないといけない。独自で情報をつかむ事が出来るように倍以上の特務員をふやす事が必要です。

自衛隊が配備する対ミサイルが敵のミサイルに破壊されないようしっかり防御して有事に備えて下さい


中国の軍事技術の進歩はかなり速いと思います。
日本も今、対策しないと本当にやられてしまうよ。

米国は世界を自分のものに支配している証拠になる。中国を必死に阻止する意味が理解できない。やはり価値観が違うか。

ようするに在韓米軍基地より先に在日米軍基地の戦闘機が更新されることにジェラシーなのですな。

立民や共産のサヨク政権が出来たら日本防衛はヤル気なし。トランプも安保破棄して米軍を引き揚げるかも知れない。その時、『新』政府+デニー知事はどうするのか?

せっかくだから日本も正規空母の計画進めていこうぜ。ほんとは要らないけどね。

米国は、冷戦時にソ連を軍拡で疲弊させて潰した方法で中国に仕掛けている。

以前 どこかの 偉い?人が
日本は 太平洋における 不沈空母なんて 言ってたなぁ

日本も原子力空母を3隻は持つべきだな!

日本はアメリカの空母だね。なにか嬉しいかね。笑。

ステルスドローンってのはどうか?


中国の電磁カタパルト、本当に飛ぶのか?

F−16の行き先は、ウクライナ

新空母もまだカタパルトから
飛行機は飛んでいない。
このままテストばかりで
終わるのかな?
原子力空母なんて
エンジンもまともに作れない国が
出来るはずがない。
港で大爆発起こして
大惨事になって終わり。

どーでも良いけど「空母に離着陸する」って、漢字の意味が判らんおでん文字使いの記者ならではなんだろうね。
普通なら「発着艦」という用語を使いそうなもんだが、言葉で生きるメディアなら、せめて使う用語ぐらいは大事にしたらと言いたくもなる。
まぁ所詮は中央日報。期待する気もさらさら無いけどね。

中国空母は簡単に撃沈できると思うけど
問題はその後戦術核を使ってくる可能性
893国家なので何するかわからない

アメリカは、日本や韓国を手足のように使って本体はあまり傷付かずに勝てるだろうが、手足がボロボロになるのが怖い。

日本はアメリカイギリスフィンランドオーストラリアなどと引き続き連携するべきだ。

韓国は間に合わない。見捨てるべきだろう。

新アチソンラインに台湾は入ってるからな

Kは取引材料でくれてやる感じやな

日本周辺の無人島に軍用空港を多数、開設して、不沈空母化させれば、さらに良い!!!

中華の空母?笑
いやはや、空母とは呼べないハリボテ同然。
いざ戦闘になれば、その粗悪さが露呈する。

金食い虫を出来るだけ煽って成金を立ち上がれないようにする。
裏切り者の集団は都合よく見捨てる。
以上。