地下駐車場、検討具体化へ 8月に市民と初の意見交換 シェルター、国がガイドライン
八重山日報
24/7/2(火) 4:00配信

 石垣市は1日、特定臨時避難施設(シェルター)を地下駐車場として整備する際の技術ガイドラインが国から追加で示されたことを受け、具体的な整備の検討に入ると表明した。整備場所は市役所隣で建設する防災公園の地下。国民保護計画に関し、市民との初の意見交換会を8月上旬に開き、シェルターの在り方についても考えを聞く。今年度中に設計作業に入り、来年度着工、2026年完成のスケジュールで整備を進める。
 知念永一郎副市長は1日、市役所で記者会見し、防災公園で地下駐車場として整備するシェルターについて「災害時や有事の避難、イベントスペースにも活用できる多目的な駐車場建設を検討している」と説明した。
 国は台湾に近い先島諸島を念頭に、3月、一般的なシェルターを整備する際の技術ガイドラインを公表。シェルターを地下駐車場として整備する石垣市などの意向を踏まえ、6月28日には、技術ガイドラインに車の出入り口や収容スペースなどに関する「地下駐車場版」の基準を追加した。
 市は8月には、市民向けに複数回の意見交換会を開く。市民の声を参考にシェルターの規模を確定させ、基本設計や実施設計に反映させる。
 予算規模は設計作業の中で確定する見通し。シェルター整備に対しては政府が財政支援する方針を示しているため、市にとって財政的に有利な条件で事業が進むとみられる。
 意見交換会ではシェルター以外にも国民保護計画全般に関する説明が行われる。市防災危機管理課は「避難者の航空輸送、船舶輸送などは、まだ細かいところまで詰め切れていない。現時点での進ちょく状況や課題を市民に伝えたい」としている。国、県の担当者にも同席を要請している。
 市は防災公園の地下以外にも、老朽化した消防本部庁舎の建て替え、市街地の西部エリアをカバーする消防西出張所の建設の際に、消防職員らが避難できる地下施設の併設を検討する。
 先島諸島は台湾に近く、中国が台湾に侵攻する台湾有事が勃発すれば、巻き込まれる可能性が高い。シェルターは、住民が武力攻撃から身を守るため避難する施設となる。

(引用終わり)
シェルターを作るのは災害時にも使えるので良いと思います。
砲爆撃から身を守るには、地下に潜るのが一番ですからね。

ただし、周辺国との有事で使用するには、ここは旧日本軍空港跡地(結構不発弾も埋まっている)であるが故にあまりにも見晴らしがよいのでピンポイントで滑空弾などで狙われたらひとたまりもありません。もう少し北東側(旧空港の端っこあたり)なら森も近くですしすぐ先の鍾乳洞にも接続できるので災害時には鍾乳洞を流れる地下水も利用できて災害にも強いシェルターになると思いますが。

日本にはシェルターと言える物は地下鉄くらい
本格的な物を建設し、3ケ月位そこで生活出来る
くらいの備蓄など、イベントも出来るならば
ロールモデルになるかも

沖縄戦でも住民が伝統の先祖代々の墓所に立てこもって難を逃れた。

高価な対地ミサイルを安価な砲弾代わりに使うのが間違っている。
ミサイルは砲弾に比べれば圧倒的に足りない。
コスパの問題だ。
高価な対地ミサイルは、重要目標攻撃に用いられるのが普通。
数が少ないから重要目標向けにしか使えない。

軍や政府の施設ではなく、民間居住区に攻撃するのはもったいない。

土建屋を儲けさせるだけ。
そもそも外国が攻撃するのは日本にある軍関係の施設を狙うのです。
戦争というのは軍隊同士の戦いなのです。
もし軍事施設がなければ攻撃されません。
言い換えれば軍隊がなければ戦争は起きないということ。
敵国が民間の住宅を攻撃しても意味のないこと。民間の施設に軍隊が隠れていたら攻撃されるでしょうが。
沖縄から軍事基地を取り払うことが平和への一歩です。
基地があることは非常に危険な状態である。
なんで原爆が広島に落とされたか考えてください。

最後の原爆コメントで前提が全て覆っていることに驚きました。
原爆により民家を含め被害を受けたのです。

お花畑かな?
ウクライナの現状をご存知ではない?
集合住宅やショッピングセンター、電力施設などが攻撃されていますが?

ウクライナを見るまでもなく、的外れなコメントですね。

石垣といわずに本島も、もっと地下シェルターを作ってください。ミサイルの避難呼び掛けられても地下なんてないし、建物内にいるしかできない

簡易シェルターでは意味がないので本物のシェルターを作らないと悪しき先例となり他の地域に拡がりかねない。

特定利用を含め備える対応は良い事ですね。
まぁ活動家が毎度発狂しそうですが、デニ男にオール活動家は無視しましょう。

土建屋が儲かるだけ。シェルターで安全確保は無理。防空壕で折り重なって死ぬのと同じ。

それより、友好的な態度で外交努力に努めるべき。

>防空壕で折り重なって死ぬのと同じ。

攻撃を受けることを想定したコメントをしているのに

>それより、友好的な態度で外交努力に努めるべき。

外交努力でなんとかなるとか・・・。外交努力で戦闘を回避するのは当然だけど、それが上手く行かなくなった時の準備も必要。
そもそも連日領海侵犯を繰り返す某国のどこが有効的な態度と言えるのか?


>台湾有事が勃発すれば、巻き込まれる可能性が高い。

最後に感想文。関東よりは可能性高いね。実際ないと思うけどね。

台湾有事でシェルター?
それって日本有事ですよね
米軍が命懸けで助けてくれますよ