「議員として失格」河野太郎氏「“輩” を許すな」発言に批判殺到…党内からも「堪え性がない」と呆れ声
SmartFLASH
24/7/3(水) 15:26配信

 6月26日夜、自らが所属する派閥の領袖・麻生太郎自民党副総裁と、都内の日本料理店で2時間にわたり会食した河野太郎デジタル相。

「その場で河野氏は『9月の総裁選に出馬したい』と麻生氏に伝えたと言われています。麻生氏は黙って聞いていたそうです。

 翌27日、河野氏はデジタル庁で会見をしましたが、その際に記者から麻生氏とのやりとりを質問されると『誰が? 河野さん? どの河野さん?』『面白い小説だと思う。飯を食っている時に何の話をしたかを(第三者に)言ったことはない』と質問をはぐらかしました。

 その答え方が相変わらずの皮肉屋ぶりで、自民党内からも『もう少し言い方を考えなくちゃな。国民の印象が悪くなるだけだ』と批判の声があがっています」(政治担当記者)

 そんな河野氏の印象がさらに悪くなる事態が、7月2日に起きた。河野氏は都議補選(7月7日投開票)の候補者応援のため、足立区内でマイクを握っていた。

 すると聴衆から「デマ太郎」「裏金を説明しろ」とヤジが飛んできた。河野氏はその声にすぐさま反応し、こう言い放ったのだ。

「選挙運動を通じて、YouTubeの再生回数を増やしてお金を稼ごうという邪な考えで、選挙妨害に近いことをやるような人が増えてきた。選挙妨害をする輩(やから)を許しておいてはならない」

「人が話しているときにその横で大きな声をあげる。選挙の役にも立たないし、この国の未来をつくることにも何の役にも立たない」

「そうやって面白がっている人の動画を見て、その人にチャリンチャリンとお金が入っていく仕組み、これは何とかしなければいけない」

 などと声を張りあげた。

 思わず怒り口調になった河野氏に対して、自民党議員秘書はあきれ顔だ。

「河野氏の発言自体は至極まっとうなのですが、聴衆のヤジにすぐにカッとして言い返すのはよくありません。しかも、『やから』という表現はダメです。安倍晋三さんも2017年に都議選の応援演説でヤジを飛ばす聴衆に『こんな人たちに私たちは負けるわけにはいかない』と言いましたが、今回の発言はそれよりよっぽどイメージが悪い。

 総理大臣になったら、国会質疑も含めてもっと激しいヤジにさらされます。自民党内でも『こんなにこらえ性のない性格で総理大臣としてやっていけるのか』と河野氏の資質を疑問視する声も多くあります」(自民党議員秘書)

 政治評論家の宮崎信行氏も「突破力には期待したいところですが、総理大臣には向かない方ですね」と言い、次のように続ける。

「河野氏がたびたびキレた発言をするのは、自身が選挙に強いからなんです。後援会組織もしっかりしているので、どんな発言をしても選挙は盤石。今回も、SPに守られながら発言するのではなく、自分から聴衆に詰め寄っていく気概があれば、評価も違ったのではないでしょうか」

 Xにも、

《輩呼ばわりとは議員として失格》

《こういう輩を総理にしてはならない》

《国会議員を追及するのは権利ですよ、国民の》

 など批判の意見が圧倒的に多くあがっている。総裁選への立候補は、本当に「面白い小説」で終わってしまうかもしれない。

(引用終わり)
何をしようと選挙が盤石と言うのは民主主義の形骸化そのものです。私が神奈川県民だったら、多少の利権のオコボレがあろうとこの人だけは絶対議員にしたらいけないと思うでしょう。自らを省みる事なく他人の厳しい言葉にも耳をふさぐ輩に成長などあろう筈がないです。他にも神奈川県が国政に送り出す議員には問題が多いと感じます。どうなっているのでしょう神奈川県の有権者は

今や、自民党議員の方こそ、「輩」呼ばわりされているのを知っているのかいざ知らず、国会議員と言う上から目線だけでなく、世襲議員と言う強い地盤があるからこそ、その様な虚勢を張る事ができるのだろう。

これも相変わらずの皮肉屋ぶりから発せられたものかと思われるが、マイナ保険証で、使えない医療機関があった場合、国への「通報」を促したことに対し、「圧力」「監視国家だ」と反発があっても、「問題はない」との姿勢を貫いたのだから、ほんと「その様な輩を許しておいてはならない」と言った以上、何をしでかすか分かったものでもない。

しかも「この国の未来をつくることにも何の役にも立たない」とまで言い切ったのだから尚更で、この御仁が我が国の首長になった際の未来など考えたくもない。

自分も神奈川県です。しかし、選挙権持った時から一度たりとこの男のみならず現政権政党に入れたことはないですよ。昔からここは危険に感じていました。カウンターウェイトという意味でも棄権したこともないです。周囲にもそういう者は結構います。利権のおこぼれとやらが頭にあったこともないです。

私も神奈川県平塚の地元です。爺さんの代からの世襲議員ですが、地元の為に何かしたという話は記憶にない。だが、選挙の時は、地元入りしなくてもダントツです。地元には役立たずのくせに選挙は盤石。不思議な人。進次郎と合わせて苦労知らずの輩。

マイナカードは国民家畜化の第一歩
YouTubeでしか真の情報は知ることが出来ない世の中になってます。
田母神さん、ほりえもん、さんせいとう、まなびば、
など別々に真実を語ってます。   選挙前に真実を知ろう。
 東京メトロ外資に売りました。水道事業も外資に売ります、NTTも
 外資に売ります。   外資に売ったら国民は良くないかも?。
知らないことがいっぱいなので、知識を得てね。
子孫の未来のために。。。

議員だけでは無く神奈川県平塚市の東電平塚西事業所管轄下は酷いです。市民を舐めて居ますからね。聴く市民からの苦情に対して聴く耳を全く持たず一方的に仕事を進め間違っても直さない!こんな会社信じられません。

神奈川県民の悪口を言っている(ヤカラ)がいますが、県民の問題ではなく、河野自身の人格や性格に難があるのでしょう。
県民としてもう少し期待をしてたけどマイナカードの件も含めダメだね。兎に角気が短くて後先考えないから、一国の総理など問題外だよ️

本気で河野を潰したいのなら再エネ中国ロゴ問題をマスコミが大々的に報道すればいいはずなんだけどな
河野一人の問題じゃないしマスコミにまで飛び火するから手をつけられないのだろうね

マスコミの真の役目はこの国の行く末を案ずることでは?軸足がずれていて、儲けやすい政治家の上げ足取の記事を書く記者がいる。河野が言っていることがまともだと認めているようだが、なら、なぜ、輩のほうをたしなめる記事が書けない?これではいつまでたっても日本は良くならない。

静岡県では川勝氏が知事になる度に県民全員一括りにして罵倒されて来たが、結局何処の県も大差ないって事か。
立候補する人を調べもせず現職だからと投票する奴らだらけ何だな。
都知事選も似た様な結果になるだろうな。

なぜかまともな 対抗馬が全く出てこない 初めから潰しているんじゃないかと思うぐらい 結局 河野太郎 しか 投票する先がないんで…河野太郎 しか存在していないかのよう  もちろん私は 投票しませんけど 本当に危険な世襲貴族議員代表のよう 身長も小柄であのマインド 完全に未来のスターリンにしか見えない

議員になると何故こう傲慢になるのか?河野の発言が他の議員への不信感を尚一層高めている事を分からないのか?彼自身は無責任大臣として名を馳せているが…勘違いしては困ります。議員は国民が扶養している事を忘れていませんか?

日本国民の声は本当に聞こえていなかったんだな。
たまたま選挙の場面で声を出した人がいたから耳に届いたようだけど、裏金発覚からずっと国民が叫んでいたことだろう。
今さら輩だの言うのだから、本当に国民の声は政府には届いていなかったと証明している。

河野は俺も気に入らないが、この記事にある選挙応援で語った事はその通りじゃないの?
ましてや記事の前半は麻生さんが言った事がなぜか河野の悪評になっている。
相当悪意を持ってねじ曲げている記事だよこれ。

民主主義の根本である選挙を金儲けの手段と考える連中、意見が違えば野次って妨害すれば良いと思っている連中を「輩」呼ばわりするのがそんなに酷い事かね。

恐らく河野が嫌いであろう皆さん方、故安倍さんの「こんな人たち」発言は擁護しまくっていた記憶があるが?

忘れているどころか最初から自分は選ばれた特別な人間、平民とは違うと思っているからです。世襲三代目の奢り。世襲は禁止すべき。不平等で憲法違反。議員として失格ではなく人間として失格。

自分の思うところを頑として曲げない、ずけずけと物を言うのを「突破力がある」と勘違いしているんでしょうね、このおぼっちゃま君は。
おまけに中国にべったりだから、ある意味岸田さんよりたちが悪く、一番総理にしてはいけない人物。こんな輩が総理になったらほんとに日本は中国の属国になる。

一般国民が輩と発言するのと、訳が違う。
国会議員であり、常にマスコミから晒される立ち位置。何か発言すれば目立つし、ネット上で拡散する。
イライラした気持ちはわかるが、そこは抑えていかないと。品が問われる方。
まあ、麻生君の子分だから移ったのか?

>議員になると何故こう傲慢になるのか?

周りの見返りを求める人たちが「先生」「先生」と持て囃すから。甘い汁を求めて群がる企業や個人が育て上げていくんだよね。群がる人間の責任は大きいな。

国民に媚びる必要はないけど、嘘はよくない。都合の悪いことははぐらかしたり無かったことにする。みんなそこを分かって総理候補ではないと思っているんですよ。

他の方もコメントされているように
議員になると「先生」と呼ばれ
働きに見合わない高額なサラリーや
臨時収入が、自動的に自分の懐に
飛び込んでくる生活をしていると、
「自分は偉い人なんだ」と勘違い
するんでしょうねぇ。。

> 国民が扶養って、偉そうに。いくら税金払ってますか?年収800万円から1000万円以下なら、養うどころか、あなたが国に養ってもらってる事を知るべき。

政治家が国民の税金で養われているのは事実。
あと税金の計算が滅茶苦茶。

本当の輩は河野氏!貴方なのでは!?
この人に総理大臣の席に座らせるとなったら
「私の命令に背く気か!?」ってな感じで権力振り翳して国内の問題所の話ではなくなって来る…
自分の命令に寒く者は問答無用で簡単に首を切りそう。

政治家の言動に「そこはかとなく漂う小物感」という表現がよく使われてたのはいつ頃のことだったか。政治家に小物感がすごいなあと思い始めたのは確か21世紀になった頃で、近頃はますます顕著になったように思うけどそれは間違いなく我々国民の器の小ささと連動している。

太郎さんの短気も国民の所為、
それはいくらなんでも、
親の教育と還暦過ぎてるので、ご自身の所為ですよ、
ちゃんと自民党の議員は見ていて、前回の総裁選では、その票で二位にも入っていない。
党員票ではぶっちぎりだったから今回どうなるか見物。

驕る平家は久しからず

目つきがヤバすぎるだろ笑

そもそもではあるが、国会議員や閣僚が、自治体の選挙の“応援演説”に行くということ自体、変な話である。

国会議員や閣僚は、きちんと自分の仕事に専念すべき。
応援演説なんて不要であって、立候補者本人が東京都の将来について自分の口で政策を語れば良い。

こういう風習からして見直していかないと、日本は変われない。
頼むから誰か日本の政治をリセットしてください。

そういえば、裏金問題は国会議員の話であって地方には関係ないと小泉が言っていた気がしますが、地方だろうと応援はするんですよね。

河野氏が誰を輩呼ばわりしても構わないが、リクルート事件や佐川急便事件を経て政治家個人への企業団体献金が禁止されたにもかかわらず許されている派閥などへの献金を利用して中抜きしたりキックバックを不記載にするなど脱法行為しておきながら真相を究明することもなく政倫審でも嘘をつき通す自民党議員たちを河野氏はなんと呼ぶんだろうか?まさに輩そのものだと思うが。
こう言う輩が政権に多数存在する以上自民党に未来はないだろうし、自民党が政権を担当している限り日本に未来はないと思う。
他にも統一教会に加担し支援を受け裏金問題にも関わった萩生田氏は未だに自民党内でデカい顔をしているがそういう自民党に対峙しない限り河野氏にも未来などない。

>そうやって面白がっている人の動画を見て、その人にチャリンチャリンとお金が入っていく仕組み、これは何とかしなければいけない

民間がどうにかして金を稼ごうとしているのをとやかく言うより、あれやこれやと国会議員に金が入る仕組みこそ、なんとかしなければいけない

そうだな、マイナンバーカードを普及させると、関連企業から莫大な献金が自民党に入って来る。
企業献金を完全に禁止して、この仕組みを何とかしないとね。

言ってることはまともなんだけど、自分たちにもチャリンチャリンと入ってくる仕組みを変えるべきでは。

元総理から河野、小泉と名前が上がっているようだが此の方も見る目が無い。常識はずれと何の実績もない人を推薦するとは理解に苦しむ。

国会議員はチャリンチャリンじゃなくてバッサバッサとお金が入るよね。

パーティーやればチャリンチャリン、マイナカード普及でガッポガポはなんとかしなくてよいのかね?

言ってることはまともではないよ。裏金を棚にあげて何言ってるのと言う感じ。

こう言うキレやすい輩がトップに立つから戦争は起きる。

親の成り上がりで議員になった人間
何の値打ちもない威張りたいだけの輩議員

たぶん、世襲の特権階級が言うところの輩とは、下々の平民ということなのだと思います。

先祖代々から継承され続けている政治業を営む世襲としては、何の苦労も無く利権や人脈、金脈も受け継いで大臣になれる特権階級なのですから、そりゃ日頃から国民に対して思っていることをつい発してしまうのでしょう。

そもそも、北方四島を我が国の固有の領土と呼ばなくなった「輩」を我が国の総理にしたら大変なことになるのではないでしょうか。

しかも、押印廃止の印鑑を押印して見せるパフォーマンスを見せたり、中身がありません。

それに、いま岸田内閣の現職の大臣の立場なのに、岸田氏が不出馬を表明したわけでもないのに、岸田内閣の閣僚の立場で総裁選出馬の動きを見せるというのも、大臣以前に政治家としてどうなのでしょうね。

いま政府の閣僚のほとんどが世襲のようですね。当選回数が多くないと閣僚になれない。すなわち若い時から政治家にならないと当選回数が多くならない。若い時から政治家になれるのは大きな資金力と代々続く地盤を持つ世襲。自民党が与党であり続ける事は今後も世襲政治が続くと言うことです。

人が話しているときにその横で大きな声をあげる

って、聞きたくもない選挙演説をマイクを使って大声で話していて、そのせいで人だかりが出来て通行の邪魔にもなってる
貴方達も、どうかと思いますけど

政治家に限らない。親父が会長だった息子は部長の時に平社員風情がと言ったからね。
自分は特別な存在と思っているんですよ。

こういう世襲議員はアメリカに忠誠を誓ってからこそ偉そうにしてる
今でもGHQは存在してるんだよ
横田基地の会合を知らないの?

すぐにでも議員辞めて 親や弟の会社でナカ国の仕事に復帰したら こっちにいられると迷惑なだけ

輩でけっこうです。別に河野さんに認めてほしいとも思わんので。

河野さん、マイナンバーカードを愚策と認め廃止にしたら応援しなくもない・・・かもしれません。

輩は河野だろう!

有権者もバカじゃ無いから、国民の声を真摯と聞かないと落ちればただの人なる?

あれだ、ビッグモーターの社長の息子みたいな奴。

そうやって国民が収めた税金を見て、自民党が組織ぐるみでバッサバッサとお金が入っていく仕組み、これは何とかしなければいけない。

そうする為には、国民一人一人が呼びかけて犯罪集団と化した輩に票を入れずに蹴り飛ばす行動が欲しいよね。

国民ではなく、自分達のための政治という名の金儲けが好きですからね。ほんと政治屋ですよ。
河野さんは瞬間湯沸かし器的な要素もってそうですからね。
せめて器は大きくないとな~。

自民の議員連中もこんな奴ダメだと分かってるはず。
河野太郎自身が一番ダメだが、やりたい放題やらせた議員連中の罪も大きい。

こんなキレやすい人間、総理は無理だな・・・

まあ、良い氏名、河野やから大朗となまえ、変更ですね。

自民党は国民の敵です。

氏名、河野輩太郎と言いましよう

河野氏を見ていると子供の頃に見ていた三国志の漫画やゲームを思い出す。

天才軍師の諸葛孔明が、堅固な城を守っている武将を城外におびき寄せたいので、配下の兵士に敵の悪口を浴びせさせて、それに激怒した敵将が城から出てきたところを計略で倒す。そんな場面が三国志ではよく登場する。

河野氏はまるで、そんな「孔明の罠」にかかる頭の悪い武将のようだ。

Xで批判投稿をすぐブロックすることからも
ワガママでキレやすい様子が見て取れる。

とてもじゃないが総理の器じゃない。

「人が話しているときにその横で大きな声をあげる。選挙の役にも立たないし、この国の未来をつくることにも何の役にも立たない」
これいつも河野がやってることで最大のブーメランになってるのほんと草
官僚相手の時や総裁選でも記者が話してるのに、自分の思い通りにならなかったら高圧的に怒鳴り散らしてさ
マイナ保険証ゴリ押ししたり、こういう「輩」が国の未来をつくることに何の役にも立たないことを自ら証明してる

輩とかなんとか言いながら
自分達自民党は法改正したふりをしながら、
政党交付金と企業からの献金の2重取りしてるやから政党ではないのか??
自民党こそ排除されるべき輩政党ではないかと私には感じられます。

そんな高等な罠に掛かってる感は無いかな
どっちかというと敵から罵詈雑言を浴びせられ何も考えずに単騎で突撃するようなものだと思う

素晴らしい例えですね。

三世議員なんて、大体こんなレベルでしょう。

職業選択の自由も良いが、国民を幸せにするため世襲は禁止にしないと、こんな猪議員だらけになりそうだ。

自民党推しの企業が選挙では
自民党に入れなさいって言われてないかな
首にするっていう圧力受けてますよね

河野が出てきたら、「よっ、輩議員登場!」と掛け声をかけてやってください。

執務室では事務方を怒鳴り声で叱責する、パワハラ太郎で有名です。

麻生太郎なんてのが持て囃される国やしな。

メディアが好きだよね〜

世襲議員…

議員の器でさえも無い!

世襲議員は子供の頃から取り巻きに国会議員の大先生のおぼっちゃまとして独特な環境で育てられてきた。
よって自分は特別で血筋が良くて生まれながらに偉い存在だと勘違いする。
大衆は愚かであるから、黙って言うことを聞けと思っているのだろう。
次の選挙が楽しみだ。

>国会議員の大先生の

そもそも国会議員の事を「先生」と呼ぶのはおかしいと思う

調べてみたら「教師・医者など、学識のある、指導的立場にある人。また、そういう人、自分が師事する人に対する敬称」とあった

国会議員には当てはまらないと思う
国会議員同士でも〇〇先生などと呼んでいるが〇〇議員とか〇〇さんよ呼ぶべきだと考える

いや、岸田首相を「まだまし」に見せるためのパフォーマンスではw


河野一族の問題児だった、三世特有の怖いもの知らずと云われてきた人。
ヤンチャ坊主もいつの間にか還暦を迎えてるのだから、いつまでも問題児ではなく大人になったらどうかな。


そうやって何も変わらずこの国は60年来たんだよ
政権変わったのって消費税上げた時だけだしw
結局有権者が頭悪いのよ