米中距離ミサイル装置、なお比に 9月まで維持、中ロ反発
共同通信
24/7/2(火) 22:12配信

 【マニラ共同】フィリピン陸軍のデマアラ報道官は2日、米軍が4月に初展開した中距離ミサイル発射装置がまだ国内に残されており、9月に米国へ戻す計画だと共同通信に明らかにした。中国は撤去を強く要求、ロシアも核兵器搭載が可能な中距離ミサイルを生産・配備する対抗措置を発表していた。

 米ロ間では中距離核戦力(INF)廃棄条約が2019年に失効、中距離ミサイルの地上配備の規制がなくなり、軍拡が進んでいる。

 同発射装置は米軍がフィリピン軍との演習「サラクニブ」第1部で、米本土からC17輸送機で15時間余りかけて輸送し、4月11日にルソン島北部に展開した。

(引用終わり)
米中距離って太平洋の幅かと思ったわw。

好き勝手やってる中国が騒ぎ立てるのはおかしい。

米国は先制攻撃で中共ミサイルを破壊すべき。その位しないと、中共はアジア侵略を止めないよ。

自国の安全を脅かす敵基地の攻撃は、日本政府も正当と判断してるから、問題無し。

【世界の軍事3国の睨み合い】米国 中国 ロシアのバランスが▲今後はますます、このバランスが少しでも歪むときな臭い臭いが。※ますます戦争の足音が高くなる。

中国は絶対台湾侵攻の前に、尖閣諸島を占領してくる。今のような弱腰では、中国になめられる以前に、習近平の最高の餌食になるだろう。

中露への牽制のために何のかんの理由を付けて残すとかありそうですね。

攻めようと思っていたら
ミサイルを配備されたら困るよね
だったら手を出すなよ

>中国は撤去を強く要求

THAADの韓国配備に関しても騒いでたよな。北ミサイル防衛なのにね。

次は尖閣に配備がよさそうだねw

このミサイル装置は、トマホークとSM6が発射可能。フィリピンに置くと、台湾への上陸用舟艇や、中国沿岸の基地が狙える。
フィリピンでの演習では廃棄船にフィリピンの地対艦ミサイルが撃たれたが、トマホークは撃たれなかった。

発射機は艦船用のMk41をトラックに乗せたものだが、輸送機に乗せて緊急展開が可能。フィリピンに常設とは考えられていないそうだが、まだ暫くいるのかな。

中国側としては台湾は国内扱いという大義名分を振りかざして、まず台湾占領に注力するはず。係争地域である尖閣の占領はアメリカの安保発動の可能性もあり、簡単には踏み込めないはずです。尖閣に上陸した瞬間から、戦争は次のステージに入らざるをえません。

フィリピンには核搭載の米機が米軍基地に駐機している。これだけでも大きな抑止力となる。一方、日本は完全に嘗められていて尖閣の領海を海警局の船が我が物顔で航行している。与野党の議員は口をつぐんでいて政府も何の対応もしないで海保に丸投げ状態。いずれとんでもないことになりそうだ。それこそオリンピックがどうの、万博がどうの、次の首相がどうの,等など言ってられないことになりかねない。もうそろそろ中国は決断するはずだから。