LINEヤフー、日本当局に「短期的なネイバーとの資本見直しは困難」
中央日報日本語版
24/7/2(火) 7:22配信

LINEヤフーがネイバーとの資本関係をただちに清算するのは困難との立場を日本当局に伝えた。韓日関係を悪化させる要因として議論されたLINEヤフー問題が長期化する様相という見方が出ている。

LINEヤフーは1日、主務官庁である日本総務省に提出した報告書で、親会社であるAホールディングスの資本関係見直しをAホールディングス株主であるソフトバンクとネイバーに依頼したが、現状況で両社間の短期的な資本移動は困難が伴うとの認識に至ったと明らかにした。その上で、両社とも協力的に対応しており、LINEヤフーも議論が進展するように努力を続ける方針だと付け加えた。

日本の国民的メッセンジャーと呼ばれるLINE(ライン)を運営するLINEヤフーの株式はネイバーとソフトバンクが設立したAホールディングスが約64%を持っている。ソフトバンクとネイバーのAホールディングスの持ち分率はそれぞれ50%だ。

総務省は個人情報流出問題で3月と4月の2回にわたりLINEヤフーに行政指導をしながらサイバーセキュリティ強化と共にネイバーとの資本関係見直しを要求した。ネイバークラウドを通じて第三者の不正なアクセスがあり、個人情報51万件余りが流出したことが確認されたのに伴ったものだった。

実際に総務省の行政指導後にLINEヤフーは日本側親会社であるソフトバンクにネイバーの株式を買い入れる交渉を要求したことがわかった。このため韓国では「日本がネイバーの経営権を奪おうとしているのではないか」との疑惑が提起された。

ついに政界まで加勢し、尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権になって改善された韓日関係を悪化させかねないという懸念があふれた。だがLINEヤフーが今回の報告書で資本関係見直し完了目標期限を明示していないことから、株式取得交渉が長期化するだろうという見通しが出ている。

これと関連し、ネイバー関係者は中央日報に「ソフトバンクとネイバー間の利害関係の調整が必要なため短期的に売却を決めたりはしないだろう」と話した。

◇「ネイバーとシステム来年3月までに分離」

一方、LINEヤフーは今回の報告書にネイバーとのネットワークと業務分離計画を盛り込んだ。これによると、LINEヤフーはネイバーとのシステム分離を来年3月末までに終わらせることにした。また、海外子会社とネイバー間のシステム分離は2026年3月までに完了することにした。

これは当初目標である2026年12月より9カ月繰り上げるものだ。LINEヤフーは先月28日に日本の個人情報保護委員会に提出した報告書でも同じ内容を約束した。

(引用終わり)
韓国に依存しているようでは、朝鮮戦争が再開されれば、真っ先にLINEが止まります。

システム本体を一番安全な北海道、保安機能も日本国内で完結させる。
完全に韓国から分離独立させる。
また、システム自体も完全に新システム(韓国人技術者や企業を完全排除して開発)に移行させる。
費用は韓国持ち。

で、情報流出に対してはどう対処するの?

問題の根幹はそこだろ

流出が確認された被害者に対して何かしらの補償を行ったって話も聞かないけど

セキュリティを委託していたネイバーの関連会社は当然切ったんだよね?

資本の見直しは末端ユーザーには関係なく、目下の問題はセキュリティをどう強化していくかだろう

少なくとも、サーバは日本に置かないと

韓国では日本人の個人情報は保護対象外なんだから

LINEの基本機能以外に、PayPay、Yahooアカウントの連結、LINEビジネスがソフトバンクとの提携後に付加されている。
分離するにも、複雑化したから難しいだろうね。

だから次に情報流出起こしたら、ラインヤフーに1年分の売上ぐらいの課徴金を課せばいいだけ。
行政指導繰り返したわけで、順序は踏んでる。
とっとと通達でも出して、実行可能にしておけば、またどうせ漏らすよ。

ソフトバンクにもダメージ行ってしまうけど、それは仕方がない。

ラインのサービスが止まることは100%ないから国民生活にも影響ない。

LINEヤフーが利用者の保護をどう確保するか、きちんとやるのが一番大事。
情報流出させておきながら、対策に2年かかりますとかナメた回答する態度が腹立たしい。
典型的な韓国風の姿勢である。
それを日韓の政治問題のようにすり替えて、やるべきことをやらない。
ゴールポスト移動戦術そのまま。
日本人はもっと怒らなくてはならない。

せめて政府、地方自治体ではLINEを使用禁止とか発表すべきである。

>韓日関係を悪化させる要因として議論されたLINEヤフー問題

一番大事なことは、膨大な日本人の個人情報が漏れたということだ…これに対しての謝罪や対策を一切講じず、資本の見直しを迫ったら「韓日関係を悪化させる要因」になるニュアンスで記事をだし論点ずらしをする…話にならない。

表にでた個人情報流出だけでも2回もあるのに、何の対策も講じず責任転嫁するだけだ。
日本政府が「短期的なネイバーとの資本見直しは困難」という回答で黙っていると思うのか…黙っていられないから、資本の見直しを迫っている。
個人情報委託管理をさせたラインも悪いが、管理費を取りながらも対策を講じなかったネイバー側が一番悪い。
そもそも、同じ株式を保有しながらも、ネイバー側の権利が強いところに問題があるのだ。

日本政府には、こんないい加減な言い分で、終止してはならない。

アメリカは中国tiktok禁止法を制定し1年以内に売却しないと事業できなくなるようにしました

国民情報が敵国にダダ漏れでは安全保障に関わるし日本も締め出していくしかないだろう

安部政権なら報復措置をしただろうが、岸田は安部さんの制裁解除しまくるから舐められイタリアに慰安婦像建てたり佐渡金山遺産登録の妨害したりだ

では、総務省には、営業停止処分という事でお願いしたいです
個人情報がダダ洩れになる可能性がある限り、営業許可を出すのはまずいでしょう

多くの人の興味が薄れた頃にこの意見。時間は最大の武器だね。
あとは日本政府が支持率回復のために強権的なことをしてくれるのを祈るだけだな

日本は独自アプリ開発する事で解決・・・韓国ネイバーはライン共々日本撤退で今回の問題は解決する事になるが、問題は日本に開発力が有るかだろうね?

セキュリティ強化の対策スケジュールが日本側の求めを馬鹿にした数年レベルなんだから問題化してるだけなんだけど?
韓国の危機管理はザルが通常なんでしょうね。

ネイバーとのネットワークの完全分離について、再来年12月までに行う予定と言う小馬鹿にした解答受け入れるお国居るのか?
ネイバーへの業務委託についても具体的な説明皆無でネイバー側は問題先送りの有耶無耶あり得る韓国の通例遣りそうなんでお役所じゃなくても切れて当然。

ネイバーとシステム分離してくれるなら、日本の安全が守られるのだから、それでいいよ。

せめて国、自治体、企業はLINEを止めるべき、使用しない宣言うちだすべき
メッセンジャー+を

嘘の説明で日本の民間、行政に営業をかけ

嘘がバレても開き直り行政指導にも従わない

出禁、使用禁止でOK

そもそもの原因はリスクを考えもせず LINEを使い続けた日本人にあるんだけどね。

LINE使ってないからどうでもいい。もしかしてヤフーの検索とかも駄目なのか?

LINE代わりになるようなスーパーアプリを開発するしかない。
LINEもいずれ旧式化して他のアプリに取って代わられるのだ。

役所迄悪乗りしているのは止めろ。LINEは使いたくない人も大勢いる。

>韓日関係を悪化させる要因として議論されたLINEヤフー問題
論点ずらしで相変わらず反日報道の中央日報
K-popと韓国をやたらと褒めまくって報道する日本メディア
韓国政府に理不尽なまでの要求を聞き続ける日本政府
何だか韓国人の対日情報戦略にまんまと嵌めさせられているようで胸糞が悪い。

カノ国と関わると、ろくな事にならない。
一刻も早く手を切るべし、そうしないと今後どんどん無理な要求をしてくるぞ。