超攻撃的スタイル蓮舫「とうとう3位墜落の危機」迫る石丸…右から左までバラマキ合戦の大炎上都知事選
みんかぶマガジン
24/6/29(土) 9:10配信

 7月7日投開票の東京都知事選が6月20日に告示された。各候補が激しい選挙戦を繰り広げる。元プレジデント編集長で作家の小倉健一氏が解説するーー。

オールドメディアが報じてきた「小池百合子候補と蓮舫候補」という構図
 経済アナリストの佐藤健太氏による<蓮舫「2位もダメで3位転落の危機」都知事選…石丸猛追「国政の代理戦争など馬鹿げたマネは是非やめてもらいたい」>(6月26日配信)記事が、大きな反響を呼んでいるようだ。筆者が観察している限りにおいては、配信後からしばらくしてYahoo!ニュースの総合ランキング1位の座を長時間キープしたようだ。

 この記事が都知事選を揺るがすような大きな反響を得たのには、いくつかポイントがある。その該当箇所を摘出し、解説を加えていく。まず、この記事は、従来の新聞を中心とするオールドメディアが報じてきた「小池百合子候補と蓮舫候補」という構図ではなく、「蓮舫候補と石丸伸二候補」の支持率の差に着目している点だ。

<序盤から中盤にかけての都知事選情勢は「これまでの常識を覆す意外な展開」(民放テレビ局記者)になっている>

小池も蓮舫もそれぞれの支持層を固め、その変化はほとんど見られない
 佐藤氏が入手した自民党調査によれば、6月1~2日の調査で蓮舫氏と石丸氏の差は24.9ポイント。2回目の調査(6月8~9日)では2位と3位の差は24.9ポイントと同じだった。<3回目の調査(6月15~16日)で“異変”>が生じて蓮舫氏との差が縮小しているという。

 朝日新聞(6月22、23日)調査では、<石丸氏については「苦しい」と表現しているが、無党派層から「2割」の支持を得て蓮舫氏を上回っている>という点に着目。日経新聞の序盤情勢調査(6月21~23日)では、<「無党派層は小池氏が3割、石丸氏が2割を押さえている。蓮舫氏は1割の支持にとどまる」と報じている>と指摘し、<一部の調査では、石丸氏が蓮舫氏を追い上げて「僅差」になっているとも伝えられる。与野党対決の構図に持ち込むことを狙う蓮舫氏と、独自路線を突き進む石丸氏がどのような戦いを都知事選終盤にかけて行うのかも今回の見物だ>という。そして、これらの情勢から<政党やマスコミの情勢調査は「序盤」のものであり、まだ投票先を決めていない人も少なくない。ただ、各種調査から読み取れるのは小池氏も蓮舫氏もそれぞれの支持層を固め、その変化はほとんど見られていないこと>と分析をしている。

「赤ちゃんの声を聞いて喪失感を覚えた」百合子…「蓮舫は泣いたんです」
 盛り上がりを見せる東京都知事選挙において、各新聞は世論調査を6月29日、30日にも改めて行うであろうから、この石丸候補の猛追がどこまでの勢いで進んでいくのかに注目が集まるというものだ。

 一般論として、改革派を標榜し無党派層の支持を集める候補者は、選挙終盤になって得票が伸びる傾向が強い。となれば、小池候補や石丸候補は終盤に行くに従って、蓮舫候補よりも伸ばしていく可能性がある。

 選挙戦序盤が終わって振り返ると、小池候補の用意周到な準備に驚かされるばかりだった。序盤で、「AIゆりこ」を登場させると、自身のアラビア語を話す動画や「40代の頃に子宮筋腫が見つかり、子宮を全摘出しました」「正直、手術直後は隣の産科から聞こえる赤ちゃんの声を聞いて喪失感を覚えたものです」と告白する動画(6月19日)で注目を集めている。特に、この子宮全摘出の告白は、性の涙を誘うなどとSNSで話題になり、蓮舫候補を大いに刺激した模様だ。

 翌20日に、応援演説に立った立憲民主党の辻元清美代表代行は「蓮舫は昨日、泣きました」と切り出し、「20年間、国会議員として尽くした力を今度は生まれ育った東京のために使いたい。だから立ち止まるわけにはいかない。次のステージに送り出してほしい…と言って、蓮舫は泣いたんです」「泣いた蓮舫ですけど、並々ならぬ決意でここに立っている」と「泣く蓮舫」のアピールに余念がなかった。

菅野志桜里「女性候補の応援演説にありがちで、私は嫌だった」
 こうした選挙戦での「涙の蓮舫」のアピールについて、元衆院議員の菅野志桜里氏は「女性候補の応援演説にありがちで、少なくとも私は、候補者だったときすごく嫌だった。『強そうに見えても私の前で泣きました。彼女も人間なんです』アピールはありがた迷惑」とFacebookで批判をしている。

 菅野氏の批判はその通りだと思うが、筆者は小池候補の子宮全摘出エピソードを10年以上前にも聞いたことがあり、当時と比べて非常に話が洗練されてきたな、という印象を持つ。女性有権者の心を揺さぶる「あざとい」話なのだが、それをあざとく見せないプロの手法を小池候補は身につけているということだろう。どこまでもしたたかな小池候補の術中に蓮舫陣営はハマってしまったようだ。

右から左まで主要候補すべてが「学校給食費無償化」を掲げている
 それにしても、右から左まで主要候補すべてが「学校給食費無償化」を掲げている、小池候補についてはすでに実施しているという、バラマキ選挙になってしまっていることに、私は強い危機感を覚えている。かつて、維新の共同代表である吉村洋文大阪知事が「給食費無償化は共産党の主張だよ。ちょっとひどい。」(2019年3月18日、Xへの投稿)と批判していたが、まったくその通りだ。

 無償化とは全額を税金で負担するという意味だ。自分の子どもの食べる食費をなぜ、自分たちで出すべきだという当たり前のことがわからないのか。

 まず、すでに貧困家庭は給食費を払う必要がない。そして、無償化(実態は税金)によって、サービスの質が低下するのはあらゆるデータや過去の歴史が物語っているファクトだ。どうしてサービスの質が落ちるかについてはさまざまな要因がある。その一つは、自分たちで支払ったものについては、コストとパフォーマンスが把握しやすいが、公金から支出されれば、この給食費がいくらかかったのかが見えにくくなってしまう。だからこそ、維新の吉村知事の「給食費無償化は共産党の主張だよ」という指摘は正しいということだ(吉村氏はなぜか今になって給食費を全額税負担を本格実施させていっている)。

なんでもかんでも税金で無料にしたところで、現役世代がその支出を払わされる
 なんでもかんでも税金で無料にしたところで、結局、現役世代がその支出を払わされるのである。給食費を税負担することが「次世代への投資」という政治家が増えてきたが、論理的(その税金を納めている多くは現役世代なのだから)にもありえない。子どもの給食もまずくなる。石丸候補にいたっては、安芸高田市でせっかく支出を絞ったのに、そこでできたお金をそっくりそのまま給食費に注ぎ込んでしまったわけだ。日本は、共産主義の国ではないのだから、自分の子どものごはんは自分で負担すべきだろう。

 蓮舫候補が、小池知事のムダ使いを批判できているのは、プロジェクトマッピングぐらいなものではないだろうか。蓮舫候補の話を聞いていると、あらゆるものを税金を投入したり、規制を強化することで解決を図ろうとしていて、頭が痛くなる。

若い政治家がいいとか、女性がいいとか、どうでもいい
 現時点で2番目の候補が、ムダ遣いや経済成長に絞って、小池候補を追い詰めてくれたら、本当にいい選挙戦になったのに。小池候補、蓮舫候補、石丸候補それぞれが、アカデミー賞でも狙っているのかというような劇場型の選挙戦になってしまったのは非常に残念である。若い政治家がいいとか、女性がいいとか、どうでもいい。言い方はかっこいいとかどうでもいい。政策でグイグイ争ってほしい。

 小池候補の優位は揺らがないままだが、他候補においては、これからの終盤戦、プロジェクトマッピングのムダ遣いは、ディベートなどを通して撤回させてほしいものである。         小倉健一

(引用終わり)
本人の過去の発言のように
2位じゃダメなんですか?
を皮肉にも体現する選挙になりそう。

でも万一150万票割るようなら、政治生命も危ういと思うが。

蓮舫は小池が土俵に上がってくれないと沈んでいくだけだから石丸に接近されても戦法を変える道がないのよ。静かに喧嘩を買わなければ小池は圧勝確定で、補選の応援に全力投球して後は公務で時間つぶしするだけだろね。石丸ももっと小池に食い込むかと思ったら案外で、蓮舫から票を奪っているところで終わっている。お互いの票を奪い合う熾烈な2位争いがほぼ確定してしまうと投票率は上がらないだろうね。

レンホウを投票するのは、せいぜい立憲共産党の組織票ぐらい。
だからそれ以上も無い。あとは投票率がどう影響するかです。
都民の政治に対する意識が計れる選挙でもある。投票率の結果が楽しみ。

超攻撃型と揶揄されるレンポーにはやはり勝ち目はないという事でしょう。
いくら表面的に戦法を変えても本質は変わらないという事。そして辻の泣いた女作戦、これも昭和の御涙頂戴の場末の演劇みたいで、まだこんな事やってるんだなと嘆かわしい。
あと都庁を照明で照らすのは税金の無駄使いだと思うので、やめた方がいいとは思う。、

結局は反小池の票を石丸と蓮舫で分けてしまうから小池の勝利。
今の都議会は反保守なら野党は共闘しかない、石丸の東京をダメにする政策も東京都民=票田にしたら都民が投票するメリットを感じない、どう考えてもそれは国会議員の仕事、つまり都議がダメなら国政へ行くんだろう、口では国政には出ないとするが行動が矛盾してる。政治はエンタメと今さら言ってるが、それは新しくもなく小泉劇場、小池劇場、蓮舫劇場と大衆芸能活動=エンタメじゃないか、政治がエンタメ化し反対にドブ板選挙と口にするだけで今の政治家で個人のドブ板を直してくれる議員は居ない、地味で金にならずそしてドブ板はエンタメでないからメディアも取り上げず売名もできない、しかし、真面目に一人の声を聞きドブ板を変えてくれる議員は存在する、そんな議員がいるから政治は成り立つている、現状を壊すのでなく現状を前に進める人を選びたい

テレビも新聞も、マスコミは旧態依然たる政治を批判することが自らの存在価値と考えているようですが、結局そんなマスコミこそ旧態依然とした組織の最たるものではないでしょうか。今回の都知事選における小池氏vs蓮舫氏の構図を決めつけたのはマスコミですし、情勢が変わってきているのに相変わらずその論調を通しています。一部では蓮舫氏が小池氏を追い上げているような論調すら見受けられます。一昔前の都知事選であればその構図がそのまま選挙結果にも当てはめられたのでしょうけど、SNS全盛の今の時代はそんな旧態依然とした選挙戦のまま進むわけもなく、石丸氏が蓮舫氏を猛追しているようで、旧態依然たるマスコミが作り上げた構図が崩れつつあります。政治も変わらなければいけないと思いますが、マスコミも変わらなければいけないと思います。もはやマスコミが世論を形作る時代は終わりでしょう。

ここで報じられてる調査が正しいなら、
レンポウの勝ちはゼロが確定。

なぜなら、これから先はテレビやネットでの討論会はゼロで露出は極端に少なくなるから。

そもそもは小池百合子を討論会で打ち負かすって戦法が一番効果があるが、思わぬ伏兵に狙いをそのまま奪われ、出れば出るほど自分の票が減るという状況。

いみじくも東京補選と同じ戦略になった。
討論会やマスメディアに出ずにボロが出ないようにして逃げ切ると。

もっともあの時は組織票による圧倒的優位があったこそで、今回は2位を死守するための負け方を意識した超ネガティブ戦法。

情勢調査に関しては、山本一郎氏の会社が行っていたのをチラ見せしていましたが、石丸氏はもう少し伸ばせば90万票くらいと言われていて、これは当選を願う支持者は不本意かもしれませんが、政界生命は確実に保てる大健闘ラインだと自分は思います。

注目の安野氏や、一部で注目のひまそらあかね氏は、今のところ2万4000票を下回る計算になるようです。

れいわの山本太郎の時もだけど
ネットでは大きく盛り上がり
勢いで圧倒していても
蓋を開けると 勢いほど
実際の票に繋がらない事が多い
というかネットの調査って 有権者以外も
入っていたりするから どうしても乖離が生まれる
正直 ネットで圧倒的に支持を固めないと
当選は厳しい

>都民の政治に対する意識が計れる選挙でもある。投票率の結果が楽しみ

たぶん上がらないよ。政策より先に自民との対立軸を強調した蓮舫と立花の掲示板騒ぎで都民の多くは出鼻を挫かれ、更に元から選挙に興味の薄い層に選挙そのものをいよいよ軽視する傾向が出てくると思われるため。

期日前投票の投票率が後半上回れば事態は変わるかもだが今のところそうした傾向は見られていない。

今の政治や制度に一石を投じることを標榜している人間が的外れな言動行動を取った結果逆に有権者の足を鈍らせる珍しい選挙になる可能性が高い。出る側サイドの低レベルが過ぎて既に政治云々の話ではないのさ。

個人的には投票行動としては、○○は嫌いだから○○に入れる的なこれまた低レベルの論理がまかり通るのではないかとさえ思っているんだな。未来のために考えて投票しよう、わからないなら現職以外に投票しましょうと叫ぶ輩の声が虚しく響くだけだw


昨日とある党が独自の情勢調査を出したがこの記事と全然違う。小池は無党派の3割近くと維新票の大部分を石丸に取られ、相当焦ってきているそう。また、自民票の票固めにかなり苦戦してる模様。ただ公明の9割を固めたと。蓮舫は立憲と共産党支持者を固めた上、当初静観していたれいわ票を6割り積み増し、最初は小池と13ポイントあった差が、意外なことに現時点では3、4ポイント差になっているという。私自身、石丸が小池と一騎討ちの接近戦になると思っていたので意外な結果。恐らく小池に行くはずの票の多くが石丸に行ったので、組織固めがまあまあ上手くいってしまった蓮舫が小池に肉薄できたんでしょうね。あと一週間ありますからね、まだまだ分かりません。

都知事選も日本の政治を物語っている。自民党はダメと言いながらとってかわる党がないのが実態。乱し炎上させる党は激増しているが、正常運営できそうなところが見当たらない、とにかく話にもならない。候補以前に有権者の資質にかかってる、選んだからには覚悟は必要。

足の引っ張り合いでどいつもこいつも何がしたいのかよくわからない中、メディアで部分的にしか取り上げられない33歳のAIエンジニア安野たかひろ候補が個人的には1番期待が持てる人材で、この人の存在を無視、または無知すぎて選択肢に入れないようだと次の東京都知事選挙の頃には東京または日本が終わるまでありうると思う。

まず議論討論の場で必ず相手候補に敬意を持ち、その上で政策の不一致箇所については建設的に話し合おうとする姿勢。

そしてAIを使った都の運営や政治の新しい概念の導入。

さらにAI産業で東京しいては日本が世界的に優位性を確保し経済的に盛り返そうという具体的な施策。

3ないし4候補にしか知らない知ろうとしない有権者は自分の無知さを呪ったほうがいいと思う。

安野さんと石丸さんの目玉政策は真逆の方針です。
安野さんは一極集中、石丸さんは多極分散です。
あの対談は安野さんの聞き上手な面や人柄や政治に対する姿勢が石丸さんに響いていい感じの空気感になったと思いますが、目玉政策が真逆な以上、相容れないと思います。
私個人もAI産業やAI関連産業を伸ばしてほしいので一極集中派で石丸さんは応援できないです。


安野氏のデジタル民主主義、意見集約にAIの活用とアドバイス、ってのは、とても面白い。今回の都知事選の収穫だ。為政者はそのシステムを活用すれば、民衆誘導に使えるからな。AIゆりこの上をいく政治装置だ。好むと好まざるとにかかわらず、旧態依然の既存メディアにとって代われる。AIを制したものが社会を制すほどのポテンシャルを感じる。 メディアが危機感を覚えていないのは、情けないことだが理解していないのだろう。

私も安野候補の票の行方には注目しています。SNS時代に少数だが影響力のあるインテリ層から支持されている人物がどこまで得票を伸ばせるのかというのは興味のあるところです。

石丸伸二さんは都知事になったら安野さんを副知事に迎えたい話しをされていました。安野さんに入れるより石丸さんにかけた方が安野さんの能力を都政に活かせると思う。

安野さんがね、ほんと、小池氏のカラクリをよく理解していて、頭のいい人なんだよな。また、聞き上手なんだよな。この方を埋もれさせるのは本当に惜しいなと思う。

AIに対して期待がもてるなら都知事にも期待できるんですけどね。
なので知事の役割とAIエンジニアの役割がよくわかってない有権者の人はyoutube上のAIあんのにでも聞いてみるといいと思います。

主張にはある程度合理性ありましたが、政見放送で顔出ししない人間が都知事になることは少なくとも今後数十年はないかなと思います。

"メディアで部分的にしか取り上げられない"のでしたら、うつみさとるさんだって、いいこと言ってますよ。
”まったく取り上げられない”桜井誠さんだって、いいこと言ってます。
最低限、政見放送ぐらい見ましょうよ(NHK党除いて)。

政治とは権力闘争。
既得権をいかに剥して、都民本位の政治をするか。
そういう意味で安野さんは政治を分かっていない。

>政治とは権力闘争
その既得権にまみれた状態を打破するのが選挙じゃねーの?

バラマキ政治になってしまう理由は、政治家がみな組織票によって当選するからだと思います。
そうした利権集団は、投票率が下がることがフェーバーであり、緑と白の一騎打ちという様な印象を強めて、無党派層の選挙権放棄を促そうという動機が生まれてきます。
都内の有権者が賢明な行動を取ることにより、ノイジーマイノリティーを重視する政治から、サイレントマジョリティーを重視する政治に変わるきっかけになることを願っています。

ドトール鳥羽の支援、Tokyo自民の政治屋の支援を受けて、そして維新の藤川プランナー。これで政治屋を一掃とはよく言ったと思う。
安芸高田市の委託業者、指定業者を切っているっていっても、観光協会と、駐車場管理。観光協会は、年度当初のつなぎ資金に目を付けられ予算半減。業者は継続不可能として出ていった。石丸の目論見は、空いたところに無印良品だったのだろうが、反対でとん挫。結局は無駄になった。駐車場管理は、コロナ時代のその年の18万円の接待費(ゴルフ接待があった)が売り上げの3%になるから、不適切とか言っていた。これは利用者が激減して売り上げが減っていたため、3%に見えた。指定業者を切ったと言う話は、さしてスッキリするよう話ではない。

これをすれば◯票集まるというのがはっきりしているところに注力した方が、や票に繋がるかどうかわからないことをやるより利得がはっきりしているからね

逆に言えばこれをすれば◯票集まるを可視化できればそれ欲しさに政治家は行動をする
サイレントマジョリティーは何やったら票くれるのか意思表示もないし雰囲気で判断してる人も多いから、そうした意思に具体性を持たせて票数を可視化する仕組みでも作れば政治家も重視するようになると思うけど

>>癒着による固定票なんてあれこれ多めに見ても有権者数の5%も居ないんじゃないの、

神宮外苑の再開発に関係のある仕事をしている会社に
勤める労働者とその家族や親族、下請けや取引先
など中止の影響を受ける会社の労働者とその家族や
親族だけでも都の有権者の5%くらいはいそうだけどな。
総事業費3500億円の大事業だからな。
それ以外に都から仕事を請け負っている会社の労働者
やその家族親族、関係先の労働者と家族親族を合わせたら
有権者の20%くらいは軽く行くと思うぞ。
そういう人たちが現職に投票するから知事選挙は
どこでも現職が圧倒的に強い。
東京都では現職は過去に負けたことないからね。

カネで票買ってるなんてのもアリバイ作りなのよね、開票作業でごにょごにょする為の
大多数はそんなのに加担したくない、便宜得てても票を投じないなんてのも居るだろう
癒着による固定票なんてあれこれ多めに見ても有権者数の5%も居ないんじゃないの、これはそのまま政党支持率と直結、オールドメディアの出してる数字や国民は政治に関心が無いなんてのもネタ振りの印象操作、んで投票率が低いから~って事にして汚職しかやってない様なのが当選すると

権力側はやりたい放題何やっても罰受けないって状態だ、選挙をガチでやってると思える方がどうかしてるんじゃないの

今回の都知事選の投票率が上がったら、小池さんにさらに支持が集まると思います。だって、投票にいかない人はある程度満足してるんだと思いますよ。

>>統一協会と創価の支援を受けているのかな? 
安芸高田市でもお友達に随意契約で公金チューチューさせていた石丸伸二の独壇場か?

はい、蓮舫が苦しいという報道が出ると石丸は
「自民公明と同じだー」という根拠の無いデマを
流して反与党の無党派層の票が石丸に行かない
ように工作する人がまた現れましたね。
反自民公明の票は蓮舫に流れないと困るからだよね。
だから石丸を叩く。
それから石丸は公金チューチューしていた議員の
お友達の企業や団体の随意契約切ってるよ。
観光協会とか駐車場の委託管理とかな。

バラマキ政治になってしまう理由はサイレントマジョリティーである有権者の多くがバラマキを欲するからです
今の既得権政治を有権者は表向きは貶しながら実は望んでいるのです
自身は清廉潔白でノイジーマイノリティな欲の塊の集団が別にあると思い込むのは精神安定上好ましいのかもしれませんが、私はせめて日本国の最後の余力をチューチュー吸って生きる寄生虫としての自覚だけは無くさないようにしたいと思っています

「ノイジーマイノリティーを重視する政治から、サイレントマジョリティーを重視する政治に変わるきっかけになることを願っています。」

それを国政に当て嵌めるとLGBTQの排除に繋がるけど、問題ないですよね?LGBTQこそ自然の摂理に抗う、ノイジーマイノリティーの筆頭じゃないですか。

統一協会と創価の支援を受けているのかな? 
安芸高田市でもお友達に随意契約で公金チューチューさせていた石丸伸二の独壇場か?

東京オリンピックの無観客開催が決定されましたが 都内では 決定後にかかわらず観客をさばくための広場や横断歩道の建設が始まりました。案の定 全く使用されることなく 閉会後原状回復の工事をしていました。
なんでキャンセルできなかったのでしょうか?少なくとも 原状回復の工事くらいは 3か月もあったので キャンセルできたのではないでしょうか?
税金がこのように無駄使いされること またこのような政治をする小池都政に疑問を感じます。自民党が票集めのためにゼネコンとつながっているように 小池さんの政治も同様ではないでしょうか?
外苑の再開発も 結局 大手ゼネコンが受注しています。

自民党政治を大規模に実行する小池都政では
現状維持どころかもっと日本経済は悪くなる。
日本経済を悪化させたのは誰か?
3度もフレーズに騙されてはいけない。

同じ女性として子供を産めなくなったのは個人として大変残念な事だと思いますし、同情いたします。しかし、小池さん個人の肉体の話が、今回の都知事選で必要でしょうか?政策関係なく同情票を狙う、強かさだと思います。男性が自分の体の弱さをさらけ出して、同情票を買えるでしょうか?危なくなったら弱いところ見せて気を引こうとするから、女性はダメだと男性に言われるんだと、個人的には残念に思います。都知事選は日本の未来も左右する大事な選挙です。個人の肉体の話しをしている場合ではありません。小池さんは身内の方から訴訟を起こされたり、多くの不明なお金があったり、共同討論会で自分を嫌う人とは友達にならない方が良い等と、独裁的な発言をされる。同情票やバラマキで、この方がもし再選するとするならば、多くの日本人が政治に真摯に向き合っていない証明になると思いますし、私は女性としても残念なことです。

日本の異次元の少子化って、野田少子化担当相が就任した頃から急加速するんだけど、逆に、庶民感覚から外れた女性って適任では無いと思うんだよな。野田氏の場合、高齢出産で、出産までに推定で5千万以上はかけてるんだよ。個人の思いは確かに同情するところはあるけど、妊娠出産は肉体的になんも問題ないけど、環境が・・という20代30代と問題意識がズレるのも事実だと思う。

子供がいない小池さんをちらつかし、私は双子を生み育てたから少子化対策ができると胸を張っていた蓮舫さんの方に私は嫌悪感を感じました。
相手にしない選択もあったのでしょうけど、男女双子の母を選挙アピールに使い続ける蓮舫には、さすがの小池さんも堪忍袋が少し切れたのでしょう。

子宮が無くなっちゃったから、卵子の凍結に税金使うとか、不妊治療に税金使うとか言い出したんですよね。

税金が投入されたら、不妊治療も諦めがつかなくなる。
今は一応の区切りはあるけれど、いつか「こんな区切りは差別だ」と誰かが言い出す。

そして、生まれた子供ではなく、生まれるかどうかもわからない子供の為(仮想チルドレン)に大金が投入されるようになる。もうなっている。

> この方がもし再選するとするならば、多くの日本人が政治に真摯に向き合っていない証明になると思います

思いません。
真摯に向き合えばこそ、蓮舫には任せられないと思う有権者はいるでしょう。自分の意図する候補者が当選しないと、「国民が政治に真摯に向き合っていない」となるのは、国民の審判を軽視している証拠でしょう。傲慢極まりないと言えるでしょう。

しかし蓮舫のよく分からない泣いた話を、あの辻本がすることのほうが内容もやり方も含め嫌悪感。小池氏のほうが重い事実である分、効果的。石丸に当選してほしいが、せめて2位にはなってほしいね。

事情はそれぞれあれど、自分で子供を産んで、自分で育てるというのは、大きな経験だと思いますよ。
自分史の中で、子供ができた、子供を育てたということがランク外になる人はいない。
それを言えない社会だから、少子化社会に繋がっているんだろうなあと思います。子供いない、できない人に、過剰に気を使わないといけない社会。
東大出身の人が、大きな声では言えず小声で一応東大、と言うような。

玉が無くなれば情で乞う

そろそろ小池陣営がメディアマスコミを引き連れて街頭演説するでしょう

襲撃予告のような民主主義の根幹を揺るがすようなものには屈しません!
都民と一緒に寄り添う覚悟です!

これを大々的にテレビで取り上げて勇気ある行動と褒め称え一気に突き放しにかかる
トップニュースから消しているのもこのためかと思います

どのような手段を使おうとで法を犯さなければ連合、支持、公約、何でもありでとにかく当選すればいいんです

これを阻止できるのは若年層の投票率です

利権にまみれてしまった小池都政を終わらせたいと思うなら票を分散させるより、一人に集中させることが必要

反感食らうと思いますが、完全無所属では石丸氏だと思います

どうゆう人生を歩いてきたかというのも、その人の人となりを形成する要素なので、病気を乗り越えたってゆう事を選挙で伝えるのは別に悪く無いと思うんです

投票しない人に対してならともかく、投票に行った人に対して「政治に真摯に向き合ってない」などとは、思い上がりも甚だしいと感じます。
自分こそが正しいと思い込まれてるのでしょうけど。

>共同討論会で自分を嫌う人とは友達にならない方が良い等と、独裁的な発言をされる。

蓮舫さんの方がよほど独裁的ですがね。
自分の意見に反する人の声は声を聞くといいながら無視しますし排他的です。
同情を誘うやり方に嫌悪感持つ事と政治家として政策実行能力持つかの判断はまた別ですが人間性を重視したなら大概の候補は除外されてしまうくらいえげつないのが政治家って人らですよ。


都知事選で小池氏、蓮舫氏の問題点を上げるのは良いが、タイトルに石丸氏の名があるのだから、石丸氏の問題点も扱ってほしかった。

ちょうど石丸氏には、クラウドワークスやランサーズのyoutube広報案件を組織的にやっている疑惑が噴出したところ。組織の関与は完全否定はしているけれど、第3者が勝手にやっていることという割には、あっという間に全部の案件募集が消えた。
これについてもし組織的な案件であったらどのような問題になるのか、専門的に取り扱ってほしかった。
また、石丸氏が5150万円の寄付と貸付(政治資金規正法の抜け道)を個人寄附150万円と貸付5000万円を受けていることも触れてほしい。

前東京都知事である猪瀬氏は献金関係で辞任しているので、小池氏のように「お金ではない」と給与を返上するような知事が選ばれたという経緯がある。

別に石丸氏を否定する気はないが、蓮舫氏や小池氏に疑惑が向けられるとプラス評価がとマイナス評価がバランスよく来るのに、石丸氏だと途端にマイナス評価が集中するところに、逆に怪しさを増す結果になっていることに気付いてほしい。互いの候補がマイナス情報を流すのだから当然だが、石丸氏に関しても記者会見で記者の質問をはぐらかして答えていないのは事実なのだから。

ただ、こうやった賞賛や酷評コメントの集中は逆に選挙への嫌気を感じさせてしまうだけ。そうなると組織票がものをいう訳で政治屋の方が望む結果になってしまうことを気付いてほしいのだが・・・。

>小池氏のように「お金ではない」と給与を返上するような知事が選ばれたという経緯がある。

給与を返上することが良いという風潮はよくないと思う。
しっかり仕事をしてそれに見合う給与をもらってくれたほうが有権者は納得すると思う。

確かに石丸氏については無条件に持ち上げ過ぎる気がする。この方が安芸高田市でやって来た事は本当に市民の為に全てがなったのかどうか、議会の責任にしていないのかも含めて都民は判断した方が良い。

>石丸氏が5150万円の寄付と貸付
>たとえばそれが本当として
>それのどこが悪いの?

寄付と貸付は、石丸氏が認めているので本当のようです。

2013年、猪瀬氏は徳洲会からの5000万円の寄付を個人的な借用であると言い逃れようとしました。しかし、選挙前であったことから選挙資金として運用して、政治資金として記載していないという疑惑が払しょくできないとして都議会から厳しい追及を受けて辞任しています。

石丸氏の「5000万円は個人への借用である」という言い訳は、奇しくも金額までが猪瀬氏と同じ。

石丸氏が本当に過去10年の都議会議事録を読んだのならば、この言い訳により、更に厳しい追及が起きたことをご存じのはずです。

石丸氏を支持するならば、猪瀬氏との違いを丁寧に説明することで、選挙日までに疑惑を晴らすことを、石丸氏に提案する方がよいかと思います。

石丸応援コメントは石丸一択、石丸すばらしい、彼しかいない。など。
そんなコメントが多く都政を知らない子供か熱心な信者のコメントであることがわかるし、石丸さん本人もそういう人を魅了する演説を研究しているようだ。

「石丸 公選法違反」で検索したら、違反のデパート状態。選挙後に逮捕されてもおかしくないのでは?

>石丸氏だと途端にマイナス評価が集中するところに、逆に怪しさを増す結果になっていることに気付いてほしい。

そうか?
石丸氏のフワッとした礼賛コメントがたくさんあって、批判的なコメントをすれば、「うーん」を多数押されるわけだがw?
小池氏や蓮舫氏の場合は、その逆で「共感した」「なるほど」が多数押されているわけだがw?

石丸氏も十分に怪しいんだよ。

「石丸 公選法違反」で検索したら、違反のデパート状態。選挙後に逮捕されてもおかしくないのでは?

--

「小池 公選法違反」
「蓮舫 公選法違反」
も検索してみてください!

「石丸 公選法違反」
「小池 公選法違反」
「蓮舫 公選法違反」
・・・ほか、
全員まとめて捕まってしまえ~!

政策で選んでる人なんかどこにいるのか?泡沫がアホみたいにいるが、その人達の中にはとても立派な政策プランを持つ人がいるかもしれない。だがこの記事を書いた人は泡沫の政策など完全スルーだろう。本当に政策で選ぶのが正しいと思うなら、全ての候補者の公約をチェックし、最も優れた政策を掲げた人を推す記事を書くべきだ。

石丸氏は超短いスピーチで終わらせて多くの街を訪れるという戦略を採用している。政策については「YouTubeを見て」の一言で終わらせている。誰も政策なんかで選ばないと理解しているからこその選挙戦略でありそれは正しい。あの石丸さんが我が街に来てくれた、その事に有権者は心動かされるのだ。真鍋かをり氏といいこの記事を書いた人といい、選挙をまるで理解していない。政策なんか関係ない。

政策が関係ない、は極論かなとは思うけど、政策を守らない政治家がほとんどである以上、政策/公約が意味を持たないことが多い、のは事実でしょうね。
となると、なぜ政策や公約が実現されないのか。
予定調和を打破できないから、と考えると、それを打破する能力、抗えない組織票に支えられていないこと、が大前提にあるんだよな、と思いますね。

無党派層に限ればこんなに支持を集めている!
っていっても結局は結果が全てです。各支持層、無党派層の色は関係なく
どれだけの票が集まったのかという一点なんですよね。
まあ蓮舫氏は共産党色に完全に染まっていることが露見したので、石丸氏との差は縮まるのは間違いないと思います。

大都市部では、選挙に勝つためには無党派を取り込むことが勝利に大きく近づく、という意味だよ。
逆に言うと取り込みに失敗している蓮舫氏の状況はかなり厳しいということになる。
固定票は、最初からおおよその票が読めるんだよ。

蓮舫は小池の癒着を指摘しているが、明らかに政党色出してるのは蓮舫で、自分は無所属というは理解に苦しむ
ネガティブな発言より、ポジティブな発言をしてもらいたい

>>では、なんでそんなところと色が濃い人が、2位を争っているわけ?
都民があれだからですか?

共産党の組織票は東京都で100万票弱あります。
そして共産党は上層部が党員を支配してるので
上層部が蓮舫に入れろといえば党員は自己の意思
など無関係に蓮舫にいれる。
今回の選挙は1位が300万票のぶっちぎりで2位以下が
100万票で競っているので共産党の組織票だけでも
2位争いができるんですよ。

前回の参院選共産候補の山添拓(3位)が約60万、蓮舫(4位)も約60万
これが今回の蓮舫の固定票約120万

だから2番手蓮舫は間違っちゃない
都知事選はトータル大体600万から700万票で小池は300万超えるくらいの数字持ってる

石丸2番手は共産立憲の動員力を計算すると無党派がどれだけ集まってもなかなか厳しいハードル

>>前回の参院選共産候補の山添拓(3位)が約60万、蓮舫(4位)も約60万
これが今回の蓮舫の固定票約120万

参議院選挙では自主投票だった連合と蓮舫支援の
都民ファーストが今回は揃って小池支援になったから
蓮舫の固定票は60万もないよ。
連合抜きの立憲の組織票など10万程度だよ。
なので蓮舫の固定票は70万くらいだ。
それに無党派の1割30万で精々100万くらいじゃね。

>それじゃあ、まるで共産党が嫌われているみたいじゃないか!

そりゃあ、そうでしょう。
共産主義(社会主義)を標榜している国に、ろくな国はない(なかった)。
ソ連(ロシア)、中共、北朝鮮、キューバ、東ドイツ
圧政、弾圧、情報統制、思想統制、秘密警察などなど

共産党からイメージするのは上記のようなもの。
で、日本共産党は何が違うのか?
昨年や今年でも紙面を賑わせた、除名・除籍問題に、共産党の田村智子委員長のパワハラ発言。権力が党内に限定していてさえ、共産党からイメージする言葉通りの実態があるわけでね。

嫌われるのは、さもありなんと言ったところ。

まあこの筆者の小倉健一って人、小池事務所のインターンから大臣時代に秘書までやってダイヤモンド社に転職した人だからね。そういう立場の人からの“こうあってほしい”という希望的観測の記事でしょ?

昔は子供は国の宝だと言われたが、皆そういう認識だったが、今はもう違うのかな?
子供のおまんまぐらい、腹一杯食わせてやれよ。情けない。

たまに思うが
無党派層とやらを中立的視点を持つまさに市民の代表
とでも考えてるのか?と思う

負け戦が明らかになったので共産党はもうあきらめモードだよ
近所の党支部では日中は事務所でだべって夕方4時には解散、
じいちゃんばあちゃんはそそくさと帰宅しちゃってるwww

日本の問題は少子高齢化。死にそうな老人を手厚く医療、介護で支えているのが限界をきているのは明白。給食費の無料化という1日一千円にも満たない金額を無駄というより、未来を支えてくれる子どもに腹一杯栄養満点の給食を支えるのは間違ってない。それより1日何十万円も費やしながら死期が来ている人間を無理やり生かしている現状に違和感があるよ

これは全く同意見です。日本でも早く尊厳死をできるようにしてほしいです。もし自分が将来、ベッドから一歩も動けず、胃瘻で無理矢理に生かされるようになったなら、さっさと逝ってしまいたいですよ。老人病院とかに行くと、ものすごい現実を見ます。
先のない人に高額の費用を掛けるなら、子どもたちにそのお金を使って欲しい。

生涯納税額が、働き盛りの何千人分という高齢者もいますよ。
もういっそのこと、生涯納税額で享受できる社会福祉の程度を分別したらどうかな?それが公平だって。現役世代でも、実は子供の義務教育分すらも納税してない人も多いはず。

どうせ自分達が老人になる頃にはお金がなくて手厚い介護なんかして貰えないと思ってるので、今の高齢者だけ手厚くしてもらってずるいと思います。
あと、ご飯も食べれない、息も吸えないからって全部管を通して、心臓が動いてるだけで喋れない状態で生きていきたいと思ってる老人はどれだけいるのかなと思います

医療システムをご存知ないのでしょうね。
終末期に手厚い医療なんかされませんよ。慢性期病院に移され包括化で安い医療費。点滴がせいぜいで検査入れれない。病院も維持のため医療費以外の住居費や食費、管理費、オムツ代を実費でいただく。オムツ@1200/日はザラで仕方がないと思います。胃瘻なんか見たことない。尊厳死や安楽死もとんでもない。誰がそれをするの?医師の仕事ではないですよ。自死するか家族の仕事ですね。もちろん家族は殺人になります。

>むしろ団塊の世代が経営者の時代から日本が落ちぶれて来たので、今の日本低迷の原因はこいつらにある。
団塊の世代は出生率が高かったからまだ世の中に貢献しているよ、。
それ以降が個人主義になり家族や人との関わりを放棄して自己満足中心になり出生率が下がってきたのでは?今の人に自分の自由と子供とどっちを取るかと聞くと自由を失いたくないから結婚しない、子供はいらないという
それが今の若い世代だよ

もう老衰で目を覚ます可能性も無い患者を酸素も栄養も機械で送り込んで無理やり延命する特定の状態について言いたいんだろうとは思うけど、言い方。

死にそうな老人を手厚く医療、介護で支えているのが限界をきているのは明白

↑じゃああなたは、自分の年老いた両親が病気になった時に、「老人に多額の税金を投入して手厚い医療など不要。それより若者世代に金をかけるべきだから、治療受けずに早く楽になってね」と言えるのか?

年寄りに金を使うなと言ってる人も何十年もすればその年齢、その時に動けなくても生きていたい、それとも安楽死が認められていてすぐに死にたいと家族を含めてどちらを選ぶんだろうか。

>今の日本の繁栄はそのお年寄りが築き上げたものなんけど

それは昭和初期生まれの人達の話し、今だと90歳以上のお年寄りならそうだと思いますけど、それ以下の年寄りは先人達の頑張りにあぐらをかいて過ごしていただけです。
むしろ団塊の世代が経営者の時代から日本が落ちぶれて来たので、今の日本低迷の原因はこいつらにある。

> でも誰も好んで死にたいとはならないだろう。今は若くても明日は我が身。人生は光陰矢のごとく。

老人施設、老人病院の現実を見たら、一瞬でその考えが変わると思いますよ。ただ生かされているだけで死を待つだけの人の姿を・・

自分の子供の食事(給食費)は自分で払うべきというのは正しい、が、であれば、所得に関係なく全員きっちり払うべきだろう。生活保護世帯であっても、給付金から払うべきである。その点においては、既に不公平が生じている。
また、多くの自治体で毎年未納が増えており、対応に苦慮している。教職員が未納の保護者に対し納付書を手渡すなど、教員の本来の仕事とは異なる部分でストレスがかかっていることも理解する必要がある。未納が続くといじめの原因になる実態もあるだろう。無償化は子供にとってもメリットが大きいと感じる。

給食費の無償化に反対する意見も強くありますが、例えば、今年、0~14歳人口は全体の11.2%です。6年後には更に1%減って10人にひとりの割合になります(推計)。一方、同期間において、65歳以上は29.4から30.8%へ増えます(10人中3人)。
社会全体でこの貴重な世代を支えるという考えがもう少し一致しても良さそうですが、恐らく、人口動態の推移を国民がもう少し正確に把握しなければならないのかもしれません。

食事ってすごく大事。
みんなで同じ釜の飯を食う。そこに一体感が生まれる。一緒に同じものを飲食をする事で共感、自然と相手を認め合い、人間としての自然の成長を促す。人との交流をスムーズにする。
美味しく素朴な質の良いものを食べる習慣は、大人になっても病気を予防する上でも大切だし、何より偏らない栄養をとる事で、国の宝となる子供達(人)の成長を育む。
子供のうちにそれを正さないと、大人になっても苦労する。
子供達だって美味しくて健康的なものを食べたい。
子供は発言できないから、大人達が守るしかないが、そこにお金が何たらと言う大人は、せこすぎるし、情けない。

>昼飯代くらいみんなで負担してあげれば?て自分は思う。

人気取りの政策は下方硬直するのはご存知でしょうか?
例えば、生活保護が増えすぎて労働人口が減った場合、制度はもちませんよね?
しかしながら簡単にはやめれないんですよ。
やめると増税メガネとか揶揄され人気が無くなり選挙に負けてしまうから。
そうなると、選挙に関係ないサービスの予算を削るしかありません。
例えば消防、警察、道路保全などなど。
そもそも学費無償・医療無償で子供手当まで出ていて、生活保護世帯は給食費も無料です。
義務教育だけで良いはずが、教育格差を盾に高校まで無償化しましたね。
さらに大学も無償化されようとしています。
「子育て支援」などと少子化に効果が無いとわかりきった政策、どうせ無償化してもバカ親は教育にお金を使わずに格差は埋まらない政策。
ただの票稼ぎだけの政策ですよ?
足りない予算は他を削るか増税ですよ。

少子化っていうくらいだから、子供ってそもそもの数が少ないんだよな。日常生活してる中で、子供を見ないって人も多いんじゃないかな。
昼飯代くらいみんなで負担してあげれば?て自分は思う。
オリンピック会場とかのイベント会場作る時に、想定外にかかった費用なんか考えると、微々たるもんじゃん。あれ、使わないでほとんど壊したでしょ。

給食無償化は共産党の政策
これを誰も取り上げない事に危機感を覚えます。
「生活保護世帯が払わないのが不公平だから無償化」
これまさに共産党の思うつぼですよ。
まず、基本的人権を盾に生活保護を拡充させる。
そうすると、真面目な一般人から不平不満が出る。
じゃあみんな保護しましょうって共産化に進む。
努力した人間が報われる世の中に格差はあって然るべきなんです。

>未納問題の対策として、無償化は意味があると思ってます

石丸さんは、この点にも言及してました
教師の仕事が多すぎて、子供に質の高い教育が提供出来ない
教師が本来の仕事に集中してもらうために給食費の無償化が効果があるとのこと

未納の問題を解決すればいいと思います。
免除措置を受けている家庭はそのまま。受けてないにもかかわらず払わない家庭は児童手当で相殺。児童手当の所管は市町村ですから可能なはず。

少子化対策とか子育て支援とか言うけど、いくら金があっても時間があっても、結局自分が人生を楽しみたい自分ファーストが、結婚しない、子供いらないの根本的な原因なんだから、人権だジェンダーだなんぞ蹴散らして婚姻を義務化にでもしない限り、何の解決にもならん。
石丸氏も言及してる通り、減っていく牌の分捕りあいになるだけ。

>給食費未納問題があるし共産党関係なく
>給食無償化は別にやってもいいと思うんだが

だから何のために?
給食費を無償化しても出生率に1mmも響かないし、無償化したって浮いたお金を富裕層は塾代に充てるから、教育格差はより広がるだけですよ。
選挙の票集めのためのただの金配りと理解して欲しいな。

補助金、助成金を社会的弱視と呼ばれる人を救済するという名目でもらっている一般社団法人等が税金の使途、管理をしっかりすべき、
現状公開資料も黒塗りだし
これらに大きく力を入れているのは
蓮舫候補者を支援している政党で
黒塗りしているのは小池都知事
たぶん給食費無料化でもこういう
使途不明でプライバシーとかいう名目で支払先等が開示されずに
質だけ低下して公金チューチューになるのだろうね