ついに菅前首相の「岸田降ろし」が始まった…焦る岸田・麻生・茂木の次の一手
現代ビジネス
24/6/29(土) 7:04配信

「岸田降ろし」に踏み出したか

 さすがに岸田文雄首相も自民党の麻生太郎副総裁と誼を通じることなく総裁選再選は果たし得ないと深く自覚したのだろう――。

 岸田、麻生両氏は6月25日夜、東京・内幸町の帝国ホテル最上階(17階)にある「鉄板焼 嘉門」で会食した。3時間に及んだ。

 岸田氏は同日午後にも自民党本部で茂木敏充幹事長を交えて3者会談を行った。というよりも僅か1週間前の18日夜も両氏は虎ノ門のホテルオークラ(ヘリテージ館4階)の日本料理店「山里」で会食している。

 18日会食で麻生氏は岸田氏に対し厳しい注文を付けたとされる。「総理、貴方が総裁選で勝つためには心を入れ替える必要があります。それには茂木幹事長との関係修復が不可欠ということです」とまで言い切ったというのである。

 一方、麻生、茂木両氏も事前の腹合わせを行っている。16日夜、東京・麻布十番の日本食店「イルブリオ 麻布」での長時間会食だ。

 明らかにこちらは、その10日前に同じ麻布十番の寿司店「おざき」に菅義偉前首相が加藤勝信元官房長官、萩生田光一前政調会長、武田良太元総務相、小泉進次郎元環境相を召集し、催した夕食会を強く意識したものだ。

 報道各社に事前通告していたこともあり、記者・カメラマンやテレビクルーが殺到した。当日になって進次郎氏の出席が判明し、騒ぎはさらに大きくなった。当然ながら永田町関係者は菅氏が号砲一発「岸田降ろし」に踏み出したと受け止めた。

 菅氏はポスト岸田の手札として、「加藤」「進次郎」だけではなく「石破(茂元幹事長)」まで揃っている。しかし、麻生氏側にはカードがない。一時期、世上で持て囃され、麻生氏が担ぐとされた上川陽子外相が失速し、カードに成り得なくなった。

 こうしたことから、麻生・茂木連合はいずれ岸田氏支持に傾くに違いない、そのための条件擦り合わせが水面下で進行中との見方が急浮上したのである。それが異例の2週連続の岸田・麻生会食の背景「解釈」となった。

「河野カード」誕生の先行きは
 ところが、何と麻生派の河野太郎デジタル相が26日夜、麻生氏を誘って都内赤坂の日本料理店「たい家」で会食したのだ。総裁選出馬の意欲を隠さない河野氏が麻生氏の了解を取り付けるべく長広舌をふるうも麻生氏は最後まで首肯しなかったという。

 「河野カード」誕生の先行きは不透明である。

 菅氏のタイミングを計ったメディア露出も際立つ。23日夜の文藝春秋電子版オンライン番組に出演、インタビュアーの質問「総裁選で新たなリーダーが出てくるべきか」に対し「そう思う」と答え、誰を推すかについては「まだ決めていない」と述べた。事実上、首相交代に言及したに等しい。

 さらに26日発売の月刊誌「Hanada」(8月号)のインタビューでも「自民党には若い優秀な議員が少なくない。(総裁選で)しっかり政策を戦わせ、議論すべきだ」と語っている。国会議員に党員・党友を交えたフルスペックの総裁選への期待を滲ませた。

 菅氏は中堅・若手が擁立の動きを見せる小林鷹之前経済安全保障相(衆院当選4回・旧二階派・財務省OB)を含め4、5人が立候補する総裁選を想定する。再選を目指す岸田氏もカウントしている。第1回投票で過半数を獲得するのが難しいとされるだけに、総裁選の過程で最も話題を集めて勢いを見せた候補を担いで岸田氏との決選投票に臨む。これが菅氏戦略ではないか。

 ここで冒頭の岸田・麻生会食に戻る。このように「総裁選劇場」のメインプレイヤーの活発な動きが目立つ中、自民党ツートップの周辺取材を行った。岸田氏にとって事はそう簡単な状況にないという指摘が過半だった。麻生氏は岸田氏の再選支持スタンスから今も後退したままだというのである。

 危機感を抱いた岸田氏が2週連続で長時間会食をセットしても説得は奏功していない。次なる手は、岸田氏自らが茂木氏に声掛けして関係修復を果たすことで麻生氏を繋ぎ留めることに注力するのではないか。それにしても当分間、オフコースの「眠れぬ夜」(小田和正作詞・作曲)が続きそうだ。  歳川 隆雄(ジャーナリスト)

(引用終わり)
国民の大多数は、岸田さんに退陣してほしいと思っている。高い店で何回も無駄な会食を繰り返し、勝つ見込もないのに再選する方法を考える。一言で言えば、全て無駄な事だ。悪あがきも良い所だ。主役は反主流派だ。

岸田に詰め腹を切らせるのは当然だ。
自民党政権が存続するにしても相応の犠牲が必要だ。

岸田の次に河野だけは止めてほしい。
マイナカード、中国問題・・・。国会から消えてほしい。
売国奴には日本を任せられません。

岸田は今このような事態になったのは自分に関係無いと思っているからこそ、総裁選挙に望もうとしている。麻生さんもそうだ!財務省長官になってほどよく働いているように見えるが、実際は財務官僚と日銀がほとんどをこなしている。結局、岸田も麻生さんも人任せなのだ!唯一岸田が動いたのは規正法改正案の提出だけ。それも自分たちに優位に働く10万円以上と10年公開先延ばし案。国民にインボイス制度を押し付けておきながら自分たちは免れようとするなんて、国会議員は国民に選ばれた側であり国民を代表する立場だからこそ手本になることを率先です実行しなくてはならないはず。
自民党の国会議員は議員の立場を利用して脱税しているだけなのだ!我々国民にはインボイス制度を導入して1円単位の領収書を義務付けしているくせになんたる悪制度。
派閥人事をしている時点で自民党は信用を取り戻すことはできない

自民党議員のほぼすべてが改正政治資金規正法への言及を避けている。都合が悪いからだろう。
矢面に立っていた岸田さんが多くの非難を浴びているが、非難よけにしていた面々による岸田降ろしの火蓋が切って落とされた。それが今の自民党であり、大きな図式は菅さんVS麻生さんのように映る。国民を蚊帳の外に置いた醜い権力争いと言う他ない。
ポスト岸田の面々は総裁選に意欲を示すのなら、国民に真摯に向き合い政活費含め政治資金透明化と連座制ついて意見を表明すべきではないか。

記事を読んで改めて思ったのが、結局、誰もかれも「岸田おろし」の目的は国や国民を憂いてではなく、選挙で落選したくない、議員の座にしがみつきたいと極めて自分の保身だけを考えての事でしょう。

その証拠に「岸田おろし」はするけど、不信任案には否決して解散総選挙には持ち込みたくない。なぜなら、今選挙をしたら、落選の可能性が限りなく高いから。

だけど、そんな行動をすればするほど、身内でのゴタゴタが露わになるほど、余計に不信感は高まります。

総裁選で所得倍増を掲げて首相になったのに、金融所得倍増に変えた。
国はお金を出さない。民間で貯蓄を投資に回せになった。
経済政策の放棄だ。日本のGDPは増えない。
そして実質賃金は2年連続してマイナスになっている。

能登震災は予備費でズルズル対応。
過去の政権は震災の1~2か月以内には補正予算を組んで向き合っている。
人口過疎地、コスパを考えた復興をなんて財務省に言わせていては駄目。

韓国との外交では、こちらの手札を全部渡してしまった。
ホワイト国復帰、日韓スワップ、レーザー照射、ごねていれば日本は譲歩するというイメージをまた与えた。

宏池会のパーティ会場は中国籍だらけとの指摘。裏金より実は深刻な問題。
禁止されている外国人献金を迂回して受け取っている。
留学生は日本の宝だ発言になるわけだ。

でも最大の問題は、与党内で間違った政策を止められなかった事。
自民に期待しない。

岸田も岸田で大概だけど、裏金を始めとした、政治家が国民の方を向いてない姿勢は、今に始まった事ではない。
その辺りを真に反省しない限りは、誰が頭になっても本質は変わらないと思います。

まあ、この期に及んでも自分達の保身しか考えてないのは確かだから、
近いうち岸田は下ろされて石破か小泉か河野を据えて延命を図るのでしょう。
国民的には岸田が空気読まずに解散に踏み切って自民党惨敗からの下野がベストなんだが。

ベストではなく、ベターなんでしょう。
気持ちはわかるが、外交の事を考えると自民党以外では諸外国とわたり会えない。
今の野党は人数はいても人材はいない。

それよりウチラの税金で良いものばかり食ってんな。
それが一番腹立つ。
これだもん民意なんぞわかるわけ無いよな。
まめに居酒屋でSPつけてやってみろと言いたいわ。
岸田のスーパー視察パフォーマンスなんて意味無いわけわからん事ばかりしないで。

岸田さん、頑張れ~、衆院選まで引っ張ってから辞めてね。
それがだめなら河野さんでもいいよ~。

菅元総理の現職総理大臣の引きずり下ろしは、間違いだ。ご自身が再登板の場合別だが。
自民党の総裁選挙を自由にさせるためにも何人も出て選出さればよい。岸田総理再選が自民党のベストだ。国民も生活が異常ない物価高で苦しい毎日だが政府が金をだすばかりが良い政府では、ない。自民党は何をおいてもすぐ衆議院を解散して民を問う事 だ。
河野、小泉、泉、野田、石破よりは、岸田総理大臣の方が上だ。国民も野党に政権がわたりまた企業の設備投資が冷え、おまけに世界的に物価高を野党政権では、解決せきずまだせいけんをなげだす。
冷静になり有権者は政権交代は最後はふみとどまるとみた。

菅さんのは気持ちもわかるが、少し動きが早すぎたかな、もう少し引っ張って瀬戸際まで我慢して動くべきだったのではと感じる。競馬でも仕掛けが我慢できずに早すぎると、大方最後の直線でバテて失速することが多いのです。

身内の好き嫌いで国民の将来が左右される人事が密室相談されている。前総理が推す候補と言われる方々がどんな方針を打ち出すか、注意したい。来年の選挙向けに現政権の反動が大きいはずだが耳障りのよい空論が増えるはず。

ホントそう思います。
10〜20年後は生きてないであろう爺さんたちの個人的感情に、
国の未来が左右されるのかと思うと何とも言えなくなります。
裏金議員の処分は勿論、物価高に少子化、その他にもやるべき事は沢山あるはず。
それらを差し置いて権力闘争に明け暮れてる政治家たちに、どうやったら鉄槌が下せるのだろう?

ここにも国民不在が如実に現れていますね。

岸田をおろし、誰を総裁に据えるか?

自民党にとっては、これが目下の政治課題になっているのはわかりますが、それすら疑問でしかありません。

誰のために?何のために?政治家になって働いているのか?

自民党総裁=総理大臣

ここに国民不在の政治が続けられてきた大きな一因があります。

自民党総裁に誰がなろうと、国民の評価は変わらないでしょう。

岸田さんはおかしなことばかりな人ですが、自民公明の連立与党自体にノーです。

今までおかしなことがまかり通っても仕方がないとタブー視してきたことが、増税の連発や裏金問題で我慢ならなくなっています。

政局で乗り切れるとまだ考えていること自体、いかに自民公明の政治家がぬるま湯に浸かり続けてきたか、を物語っています。

今度の衆院選は、若い人やこれまで行かなかった人たちにも、必ず選挙に行って、欲しいと思います。

媚中親韓の立憲民主には決定的な欠陥があるが
自民党の下衆よりは少しマシかもしれないと思うようになってきた
創価学会と手に手を取って権力を持ち
裏金つくりに必死な様は国が終わるよ
選挙に行こう。

岸田氏は全くブレる必要はない。不信任案を一緒になって否決しておきながら、今頃になって裏切る菅一派の方が質が悪い。自民党の刷新のために必要だなどと言ってるが、私たちは自民党をこの政界から一掃したいくらいだ。筋から言えば協力して党の大改革をやるくらいしろと言いたい。全く期待してないけど。



焦っているのは菅さんの方でしょ。
現代ビジネスは何を見てるんだろう。
総裁選の行方を左右するのは自民党員と党友の票です。
岸田さんの支持率は確かに低いですが自民党支持者に限定すれば逆転します。
株式市場の反応も岸田さんを評価しています。
日経新聞では「市場改革はほぼ満点」という高評価を得ています。
岸田さんが降りれば株価は下落するとまで書かれているほどです。
それほどまでに海外投資家は岸田さんを信頼しているということ。
岸田さんが続投しない理由はありません。

自民党内の内紛等どうでも良い。菅がわかっていないのは、岸田だけの責任ではなく、自民党としての責任を党として何の責任も取っていない自民党が何を言っているのか?とほとんどの国民は思っていると言う事だ。政権交代しかない。

岸田首相が全て悪かったと、全部を岸田首相になすりつけて自民党がやり直しができないくらい岸田首相に国民や有権者が持っている不快感とは別に自民党への不快感も国民や有権者は持っているからこれから自民党が国民や有権者を舐めた態度を取ったつけがくる。責任逃れせず、対応できる余地があったのに国民や有権者にお詫びや納得してもらえる対応しなかったのは自民党。

誰が総裁になっても良くはならないように思える…
でも今よりはマシ? 本質は変わらないよね。
同じ穴のムジナがどんぐりの背比べしてるだけで 国民には関係ない話
だろうし もう少し的を得る人現れないかな?と叶わないことを考えてます。

どのみち次期総選挙では誰を担いだとしても議席を減らすのは確実だから、ここは岸田氏で選挙を行わせ、敗戦の責任を取らせたらいかが? そうすれば次の総裁を出ばなから傷つけなくて済むでしょう。

岸田なら間違い無く政権交代だし。
誰がなっても最早一緒。
ゴリ押し河野太郎なら岸田以上の国民から嫌われ者だから、ゴリ押し河野太郎でも良いよ。
間違い無く政権交代出来るだろうからな(笑)

日本の総理大臣は麻生さん達、自民党有力者が決めるのか。国民の国民による国民のための政治なら、国民投票で決めると、国民の声を真摯に聞く総理大臣が生まれるのだろう。

岸田が総理大臣という日本で一番偉い人が座る椅子に座りたいとただをこねて、岸田方式の政治資金パーティーで貯めた金を使い自民党総裁=内閣総理大臣に就いて1,000日になるそうで、結果は、増税オンパレードと大企業へのバラマキ政策での見返りで開催する政治資金パーティーというマネーロンダリング(大企業への補助金としてばら蒔いた金を賄賂の意図を隠すために政治資金パーティー券や寄付金名目に浄化)紛いの錬金術を押し進めただけなんですよね。
しかも、検察庁に圧力掛けて、ひ弱な自民党国会議員を血祭りに上げて秘書官に罪を背負わせただけなんですよね。
日本から、正義という言葉をもぎ取る政策ばかりでしたね。

再エネTF疑獄でまともに説明出来てない河野太郎や、環境活動家に半ば騙されESG投資を促進といって、日本の石炭火力プラントを輸出出来なくした小泉進次郎といった、菅義偉率いる神奈川県選出議員が、再エネ利権によって国富を如何に毀損してきたのかはきちんと責任を問われるべきだ。
河野太郎、小泉進次郎はあり得ない。

自民党議員はどこを向いているのだろうか?今すべき事は国民の信頼を勝ち取る事ではないのか?裏金問題など政治失墜した原因を究明せずに新総裁選出の為に汗をながす。
残念で仕方がない政党だ。

さも菅次第でポストが決まるみたいな報道ばかり

引きずり下ろされて私怨があるのかもしれんけど
菅は裏金とカルト問題を全て岸田下ろしで蓋をしようとしてることが見え見え
その他にも過去の官房長官 総理時代に安倍と共に行ってきた隠蔽改竄買収の悪行の数々。政権が野党に変わったらそれが明らかになるから
必死なのかな


自民党菅の反乱勃発!バックに小泉元総理が知恵つけてるからこのおじいちゃんも強気なのだろう?菅はこれに勝てば自民党キングメーカーとして君臨する、負ければ政界引退だろう。文字通りの政治生命かけた仁義なき戦い、国民そっちのけのね。

話し合うのにわざわざ高級料理店で話し合う必要性って?
議事堂内で話せば良くない?
何か理由があるんだろうが、そもそもこういうところから変えていこうという気はないのかね

一般人でもなぜ飲み会があるのか?を考えたらわかるでしょ?
なんでもかんでも批判しない。庶民も同じ様な事してるんですよ。

庶民の血税を使い、庶民が行けないような高級料亭で自分たちの保身のための話し合い。

こういう自民党の政局話は8割位が作り話らしいね。誰と誰が会った飲んだって一つのネタで原稿用紙を全部埋めないと政治記者として一人前じゃない。

選挙活動費まだあるのか岸田さん!
パーティーできないし
派閥も消えちゃってるし
もう三年もやれば良いのではないか!
国民は良くもったなと感心してる!
自民党の使い捨てか国民の使い捨て総理か
総理に決めてもらいたい
もちろん責任もって

今国民は自民党総裁が誰であっても変わらないと見ている。つまり総裁選より解散総選挙を望んでいる。

自民党の議員さん達
こんな事やってる場合か?
選挙戦が勃発したら大惨敗して
あなた達の多くがただの一般人だぞ。
一度辛酸を舐めた方が身を改めるだろう。
一般人として4年過ごしてみな。
どれだけ今の日本がヤバいか分かるよ。
浮世離れしてて笑えるわ。
岸田が血迷って衆議院解散してくれないかな。

自民党という裏金や権力に全力で、国を思う輩が少ない政党の
中でのやり取りで、相も変わらずバカマスコミがこれを取り上げて
面白おかしく太鼓を叩いてるだけ
政治家の質もそうだが、マスコミの質の悪さは特に酷い

毎夜の会食とは凄いですね。このお金は何処から出るのでしようか。領収書を見てみたいものです。
一般庶民は食うものを食わず節約に苦心しているのに。
本当に醜い連中にしか思えない。

菅さんは何も説明しないで失敗した。岸田総理は話すが言っていることとやっていることが全然違う。国民の声なんて聞いても逆に生活を苦しくしてる。どっちもどっちですね。

岸田はもちろんの事、河野もダメだと思う。この二人は本当にいい加減で無責任な男で国民をバカにしてる。でも今の自民党は誰がなっても本質は変わらないのだから一度惨敗して下野する必要がある。

誰が総裁になっても自民党はかわりません。
ただ頭を変えて支持率を上昇させて選挙に挑みたいだけ!!だから国民の声を聞かず、身内で権力争いをしている。結局自分の為に政治をしてるんですね。この人たちは。

自民党なんぞ不支持の1点。
それより人の税金で良いもの食ってんな。
こんな一流何処での食事三昧だもん、民意なんぞわかるわけ無いよな。
たまには居酒屋でやってみろ。
聞かれたら困る内容ならSPつけて個室でも借りろ!!
最早自民党なんぞトップとしてやれる器が無いのは火を見るより明らかだしなw

歳川 隆雄さん、自民党の政治家のために
オフコース「眠れぬ夜」を使わないで下さい。
あんなドロドロ妖怪を鎮めるなら鬼太郎で充分。
オフコースを汚さないでください。

誰がなっても総選挙は勝てない
1年で辞めさせられるのにやりたがる人はいるのか
期待できる若手もいな自民党はもう終わりです

岸田降ろしても本質は変わらねーだろ?
自民なんて国民生活なんて考えてねーよ!
若手の中には有望は居るかもだけど
利権優先の自民では出る釘は打たれて終わり。

毎回、1人数万円の店で打合せ。
会議室で、茶を飲みながら出来ないものかね?
資金は、裏金だから気にしないのかな??

>それにしても当分間、オフコースの「眠れぬ夜」(小田和正作詞・作曲)が続きそうだ

これまでに何度も「君が、嘘を、ついた」から、最後には「さよなら」となるだろう。

岸田総理なんかが自民党総裁になってしまったので自民党はガタガタになってしまいました。菅さんが続投で良かったんだと思います。時すでに遅しですが。。

誰が総裁になっても財務省のポチみたいな人は勘弁してください。
岸田を支持してるのは財務省とグループのドンのナベツネが高校の先輩である読売グループくらいじゃないかな?

岸田 麻生 茂木 羽生田 コイツらを辞めさせなければ何も変わらない首のすえかえ何て意味がないそんな事より解散して政権交代することが一番自民党はこの世に要らない。

どうせ次期衆院選では 自民党はボロ負けは確定なんだから、この際 分割して再出発がよい。国民が判断する。

なんでも良いからもっと国民をみて政策してくれよ
自民は権力争い 財務省は税金上げたら出世街道・・おかしいやろ

政権を投げ捨てた人が今さらごちゃごちゃ言うもんじゃない。静観していればよろし。若い人たちに(政治家としては)任せなさい。

鉄板焼き店、日本料理店、日本食店、寿司屋で会食。私の生活では行けません。

頭を代えても裏金、脱税体質は変わらない。
政治への信頼回復?自民党の支持率アップ?
ありません!

内輪での利権争いに全く関心はありません。自民党自体が消えることだけを願っています。

幻の黒川検事総長恋しい、岸田はなにがなんでも裏金活動の自由を守りぬきます

みーんな同じ穴のムジナ。
頭が変わっても崩壊しきった日本はもう戻ってこない。
例え政権が変わったとしても。

岸田の次に河野だけはやめてほしい。マイナカード、中国問題・・・。国会から消えてほしい。

つい先日、内閣不信任案否決してたのに。
あの時賛成すべきだったんじゃないの?

みーんな同じ穴のムジナ。
頭が変わっても崩壊しきった日本はもう戻ってこない。
例え政権が変わったとしても。

今まで放置状態の自民党も、岸田と、変わらない。
今の自民党は、腐りきってる。

岸田降ろしが始まった?ここまで悪くなる前にできただろうが?何なんだ自民党は?

遅すぎる、さっさと辞めさせて、ここまで破廉恥なやつは一日でも早く下ろすべき。

破廉恥…はこのタイミングで言い出す輩どもの方だと思う

替えることに囚われて、何も果たされなかったら困ります。

岸田が再選したらそれはそれで笑える
自民が完全に沈没する絵しか見えない

だれもかれも闇を隠した人物ばかりに思えて言葉もなく関心もない。

再エネ中国利権が、裏金問題の次のターゲットになりそう。

岸田は、責任もとらない
家族優先で
国民を無視
こんなヤツさっさと辞めろ!

みんなで降ろし合って政権からも降りて下さい

国民そっちのけで自分達のことしか考えてない。

次は河野?ふざけないでくれ。
しかしまともなカードがないなー

さすが、国民の事何も言ってない!

こいつらは一体どこ向いて政治やってるんだ?

麻生さんは、高市さんではないかな?
最後は?

増税眼鏡達は自分の事しか考えないから、グローバリストの圧力に簡単に屈し日本をおかしく変えてしまうリベラリズム政治になる。安倍さんは根が保守だからやり過ぎリベラルまでは至らなかったが、岸田は阿呆で何も知らない国家観も無い間抜けなバブル世代なので一気に日本をダメにした。許されざる者だよね。

単に泥船の船長は誰かだと思う。
そして、自民船を泥船にした安倍ー菅両氏なんだからね。
安倍の森かけ桜を見る会と菅息子の国家公務員賄賂買収事件を忘れてはいけない。

岸田さんは、穴の空いた泥船を喫線ギリギリまで漕いで来たが、もはや沈没はやむなしでしょう。
統一と裏金という錘があったのだから。
菅は自らの責任を他者に擦り付ける
まさしく老害の亡者だね。

岸田に河野
かたや石破に小泉・・・・なんだこれ
もう誰が総理になってもダメだよ自民党は
腐りきった組織だし無能だし、なにより犯罪者集団ですよ?
納税しろよって話。議員というより国民の義務を果たしていない
もう自民の政治は終わりでいいよ。増税しかしないじゃん。あと自民だと子供が減り続けるよ
誰が支持してんのか疑問なぐらい。もう終わらせよう日本のために。



かたや石破に小泉・・・・なんだこれ
もう誰が総理になってもダメだよ自民党は
腐りきった組織だし無能だし、なにより犯罪者集団ですよ?
納税しろよって話。議員というより国民の義務を果たしていない
もう自民の政治は終わりでいいよ。増税しかしないじゃん。あと自民だと子供が減り続けるよ
誰が支持してんのか疑問なぐらい。もう終わらせよう日本のために。

菅義偉前首相、萩生田光一前政調会長、加藤勝信元官房長官、武田良太元総務相、小泉進次郎元環境相が会食している。

しつこくこの文面がネットの記事に載せられていますが、どうでもいい情報。
小泉進次郎を他の議員と並べて世間に認識させたいのでしょうか?
世論操作もやめるべき。
薄口進次郎がどんな発言してたか聞いてみたい。
知識量も中高生レベルな進次郎。
ろくな発言してないだろ。
先生方の言葉に耳を傾けるだけが進次郎だろう。

菅のこの行動、とても醜い。酷態をさらすとはこのこと。
容姿を見ているととても陰険、腹黒い印象を受けるけど、やっていることもそうだし、嫌な人間だわ!

泥棒議員の集団で、総理大臣を決めるのはおかしな話である?国民投票制度、大統領制を望む。国民の一票で決めたい。

派閥何か本当にクソやな。一般国民は党という派閥で選挙してる
派閥作ったら新党立ち上げなさい

菅も麻生も腹黒い金と権力の猛者。
内部に居ないのか?自民党をぶっ壊〜す!