【コラム】外見だけ先進国の韓国…砕かれた「コリアンドリーム」
中央日報/中央日報日本語版2024.06.26 15:18

京畿道華城(キョンギド・ファソン)前谷(チョンゴク)海洋産業団地のリチウム1次電池生産工場で命を失った23人全員の冥福を祈る。このうち18人は外国人労働者ということが分かった。この人たちは「外労者(外国人労働者)」と呼ばれる。それほど外労者はいつのまにか韓国の経済現場を支える核心人材になっている。

今回の事故がさらに残念なのは、やはり慢性的人災だったという事実だ。出入口は積まれた生産品に狭くなり、リチウム電池専用の消火器もなかった。スプリンクラーは遮断されていたという。この危険な空間で働いていた人たちにはどこにも非常口はなかった。外労者にとってコリアンドリームが灰色に変わる悲劇の現場となった。

いまや韓国は製造業はもちろん農業・漁業・建設業などで外労者なしに稼働するところはない。韓国国内に滞在する外国人は251万人にのぼる。このうち就業資格を持つ外国人は52万人ほどだ。就業資格がない外国人も資格を持つ人ほどいると推定される。外労者にとって韓国の職場はコリアンドリームをかなえる夢の職場だ。1年間だけ働いても母国基準では数年または一生働いて稼ぐことができるお金を手にし、故郷にいる親と家族を扶養できたはずだ。

ところで外見だけが先進国になった韓国がこの人たちのコリアンドリームを砕いた。派遣・日雇いでも仕事があるということだけでも喜んでいた外労者は、無防備状態の危険区域で犠牲になった。華城工場では注文が殺到していて作業員を大きく増やしたという。なおさら予防レベルの点検が強化されるべきだったし、火災が発生した場合に備えて避難する空間と消火装備があってこそ外労者を保護することができた。使用者はもちろん政府と公務員の責任が大きい。繰り返される人災が起きないよう絶えず点検する必要があった。

キム・ドンホ/経済エディター

(引用終わり)
外見だけ️
妄想の中だけ○

外見だけが先進国になっ……………
たの?
いつ?

「韓国を夢見るのもいいけど、朝鮮半島に夢を見るのは止めた方がいい」

五反田監督がアクアに「芸能界を夢見るのもいいけど、芸能界に夢を見るのは止めた方がいい」のもじりです。
アニメ「押しの子」第二期放映開始おめでとう。

外見だけの先進国、、、
ほぉ~中央日報さんやっと気付いたの?

先進国で暮らした事あるのかな?
只の後進国だよ何から何まで本当に社会のシステム・意識酷く低いよ。

「外見だけ先進国の韓国…」
素晴らしいタイトルですね!中央日報なのにちゃんとわかってらっしゃる。それほど杜撰だったということ。。

この企業だけじゃないではないですね。、韓国はケンチャナヨ(大丈夫)精神で動いているので…
何が事故がある度に発覚しますね。

まぁちゃんと管理すれば、今までのように利益が出る構造じゃなくなるだろうし、そもそも韓国人の性格的に無理だと思いますが。。

休んでいる人がいっぱいいるのに
コリアンドリームで外国人労働者が
いっぱいっておかしく無いですかぁ?
何を勘違いしたか楽な仕事を選んで
それ以外の仕事は自分には釣り合わないとか言っちゃう国民ですからねぇ
韓国さんも大変だぁね

夢は寝てから見るのもで でもね 韓国には悪夢しかないと思います
何事にも謙虚な気持ちが無い国に 先は見えない、発展しない全てパクリの
猿真似で 蓋をあければ 煙の様に消えて無くなるでしょう。。

元々そういう国です。
そもそもコリアンドリームなんて存在しません。完全に夢物語ですね。

何が血迷って先進国?
 反日国家はあっちもそっちも没落破綻する運命だよ
親日国が栄えるのは当然となります・・その理由わかる?


コリアンドリーム略してコンドーム?

コリアンドリームって何?
韓国で働けると言う事がコリアンドリームを掴んだということ?
韓国がとんでもなく巨大で世界中の若者が此の国で働く事に憧れる夢の国?
アメリカンドリームをもじったのだろうが、アメリカンドリームって体一つで行っても誰もが飛躍できるチャンスが有る自由な国という背景を指している、勿論米国で仕事が出来たからとアメリカンドリームを成したとは言わない、況してや韓国の危険汚い職場で働けたから夢が叶ったなど誰が思う、絶対に移民労働者が出世出来る地盤など絶対に無い、呆れるよ自惚れもいい加減にして!

コリアンドリーム?
初めて聞いた。
それ美味しいの?
韓国に行って成功した外人など居ないのにコリアンドリーム?只単なる出稼ぎでしょう。
しかし、韓国は人災を繰り返しても懲りない。未開の国の者には安全管理など理解できないのかもしれない。

アメリカンドリームとは経済的に成功すること。
まあ、他人様より稼ぎまくることですね。
米球団から1大谷を稼いだ大谷選手のように。

コリアンドリームとは被害者になることです。
賠償を払ってくれるお人好しがいないとただのバカですが。


夢ドリームは見るものですが現実ではないし、ウオンの価値も下がってそれほどドリームでもない。

自国の恥部には一切触れませんぜ。
逆に被害者面しまっせ。

外見だけって言うか、韓国はサムスンしかないだろ?
多くの企業が育ってこそ先進国だ。

外見だけ先進国の韓国?ですか?違うと思います。
まず何時も日本と比べるが、日本は1980年代からG5でした。
韓国は2019年ついこの間他20か国と一緒にまあ先進国党という置づけ。
●GDP個人で日本を抜かした?これ年金受給者入れてます?
コアが大手企業じゃありませんか?

さて…ここからが本番です!
『国家・企業・国民の債務が今現在で600兆円!粗外資から!』
『コア産業は更に下の途上国と被り、下手に賃金上げ過ぎて価格競争力が無い』
『頼みのメモリは素材・生産装置は自国生産出来ず、外国へ利益が逃げていく』
『勿論、投資原資は外国の金融機関から』
『少子高齢化が日本と比べ物にならない位早い!要は基本の分母が三分の一だから』

●要するに『自転車操業状態で国家を運営していた。負債を返済するのはいずれ出来なくなる。そう国家の債務不履行!何回目になるの?


ひどい労働環境ですね。
監督官庁の責任でしょうか?
韓国の謝罪、保証って末代まで続くのでしょ?
被害者は銅像を作って世界中の大使館前に設置するとよいと思います。
きっと、人権派の市民団体が支援してくれると思います。

安価な外国人労働者を入れて経済を活性化し、自国民は上級国民として豊かに暮らす。欧米諸国はそれを何百年とやってきました。そういうことをしなかった日本は、長いあいだ豊かじゃないと言われ続けました。しかし近頃日本でも、そういう動きが出てきましたね。はたして良いことなのでしょうか?

>セウォル号沈没事故、ソウル繁華街の人口集中による圧死事故などと並び、韓国史に残る人災絡みの事故になるんでしょうか。

営業中デパートの崩落事故も忘れないで。速報をテレビで見たとき、テロって言ってたわ。普通、崩れるなんて思わないからね。

セウォル号沈没事故、ソウル繁華街の人口集中による圧死事故などと並び、韓国史に残る人災絡みの事故になるんでしょうか。それにしても、犠牲になった外国人のほとんどが中国人だと聞いたけれど、中国の社会状況の影響と見ていいのかな。

先進国だと付加価値が低くて、危険なものは安全管理コストも人件費もかかるので採算が合わず、海外移転させるんだよね。
安全対策をすっぽかしてまで国内で作るってのは先進国じゃあり得ない。もちろん事故したらコストだし、規制も厳しいし、そもそも風評だって気にしなきゃ。

ハンギョレによれば違法派遣の外国人労働者らしく労災保険にも加入させていなかったらしいね。
結局、死亡しても負傷しても何の補償もされない。
この会社だけでなく韓国での外国人労働者の扱いはこんなものかもしれないね。
少子化高齢化で外国人労働者が必要と叫んでても、結局はそれを機会に金儲けに走ってしまうブローカーばかり育てるだけにしかならないだろね。

劣悪な労働環境に加え安価で外国人労働者を使っていればそりゃ商品価格を低く抑えられますよ。コリアンドリームとか先進国とかいう前に最低限の品質は守りましょうよ。

こうしてセウォル号の教訓は生かされる事なく
今日の惨劇を繰り返したと。今後も生かされる事無く繰り返されるのだろう
むしろ、この安全性を犠牲にして、生産性を重視したからこそ今日の韓国の繁栄があるのでは?

中国東北部、特に地方都市の惨状を書かないとダメね。
バブル崩壊の今、製造業中心の産業構造で仕事が壊滅的にない。
組立屋など工場ワーカーは時給10元もないのよ。マジで。
商業施設もあぼーんだから清掃員ですら仕事がない。

だからお隣さんに行けば、工場ワーカーでも時給で数ドルはもらえる。

今回も責任者探しが行われて、その責任者に全てを背負わせてお終いなんでしょうね。火災の原因を追究して同じことが起こらないように対策するのが先進国なんですけどね。

セウォル号の時も救命ボートがペンキ塗られていて全く機能していなかった。
こんなニュースをみたら安全に関する姿勢がいかに杜撰がわかる。

>それほど外労者はいつのまにか韓国の経済現場を支える核心人材になっている。

就職難で若者の失業率も高いのにね。
3K職種は外国人ってこと?
そう思えば、若者は仕事を選り好みしていることになる。
まだ、経済には余裕があるってこと。
通貨スワップなんて要求しないでね。
自力でハンガンの奇跡を再現しましょう。

あなた、事実陳列罪で逮捕されちゃうよ!


なんちゃって先進国である事は自覚してるのか…
多分、今後の事故の賠償金額も先進国並みの支払いは無理だと思ってるんだろよ。

賠償金を減らすための前振りだろう。

亡くなられた方にご冥福をお祈りします。
しかし、セウォル号の教訓がまるで生かされていない。犯人探しはするが、原因と対策探しはしない。

リチウム電池工場で注文が殺到するほど稼働しているのか。今の日本にそこまでの生産需要は無いのは、やはり日本の競争力の無さは思っている以上に深刻なのだな。

注文が殺到の記事内容ではないし、低価格実現のために積上げていただけで発火するほど危険なクオリティのリチウム電池製品と、火災発生時の非常設備の杜撰さを憂う記事だ。君の投稿は的外れで薄っぺらだ。

募集工でも心証は徴用工で強制労働に従事させられてたんだし謝罪と賠償×2回と犠牲徴用工像建立の三点セットで謝罪しないといかんね

今から20年前にも十大財閥の解体議論があったが今だに進展してしていない。
政府もこの財閥がGDPの75%占めるので頭が上がらない。

日本は今は落ち目だけど、かつてはかなりの数があったもんね。

安心安全福祉、マンションの鉄筋まで

見えない所のコストは徹底的にカット

見た目重視中身無し

美容整形が禁止された、という記事かと勘違いして、最後まで読んでしまった。時間の無駄だった。

以前ここの新聞社だったかなぁ、医療大国の我が国で…という記事があったが、医療は医療でも美容整形外科でしょう自惚れが激しすぎて笑った。だから自尊心や先進国という言葉を恥じらいも無く使うだね

日本でもそうなんだけど外人は帰るのを前提とした雇用をするべきだよ

まさに「ドリーム」だったんじゃないの。

誰が上手いことry

言い得て妙すぎるわ()

外国人労働者18人。
これ、謝罪と賠償案件じゃないの?
労働者はストライキするしかないな(笑)

見せてもらおうか。真の謝罪と賠償のやり方とやらを。

被害者がもういいと言うまで、謝罪と賠償をするんだろうな?

本当だね。韓国では謝罪の言葉や、補償の内容よりも気持ちを納得させられるかが大事だもんね。

道徳ですね、小学生の時から教育して欲しいな、、

WINKなんだから当たり前だ。

Kー労働ですね

いやいや日本人より
給料良いんだから

超〜羨ましいですわ

ガンバレ〜!

アメリカンドリームみたいな言い方ですな


そのうち、これが国か と言い出しロウソク。
変わらんよ。

この記事の見出し見て笑うてもうた。

予想よりも上だった

まずは犠牲となられた方々、被災された方々に謹んでお見舞いを申し上げます。


今回の火災で被害に遭われた方々はこの後、国や企業などから何らかの慰謝料や賠償を受けることになると思われますが・・

なにせ相手国は、その場その場で自称「先進国」だったり「発展途上国」であったりと、

自国が有利になるためであれば簡単にその立場を変えてくるような国ですから簡単には補償問題が片付くと考えぬ方がよろしいかと・・・

現にこのコラムでも「外見だけ先進国」などと、まるで先手を打っているかのような表現をしていますからね

なにせ・・・

一般市民から大学教授、司法や国家に至るまでが、
自分たちの都合の良いように真実を改ざんして嘘と虚栄で捏造、
歴史すらも歪曲をする自称「先進国」ですからねぇ・・・

確かリチウムバッテリーを開発した日本の技術者だかが語っていた、「中韓には無理だ」と。技術のものまねで何とか作れても、扱うのががさつな人たちなので、製造過程で100%の安全基準を満たしても事故が起こる。これがコリアン病。
 工場では製造したバッテリーを山積みしてるけど、最下段のバッテリーには相当の重力がかかり、その力で内部の隔離膜が損傷し、発熱して発火したんじゃないの?

まずは亡くなられた方々へご冥福をお祈り申し上げます。
さて、今回の事件も色々と問題点が噴出してますが
韓国が様々な安全に対する感度が低いのは一向に直りません。
何故なら、お金にならないからです。
今回火災を起こしたアリセル社は2020年の起業以来営業黒字を出したことがありません。
儲かって無いのに、カネにならない部分にカネなんて掛けてられるか!
これが韓国の企業風土です。
もちろん、所管行政庁が何してたんだとか企業の安全対策はどうなってたとか
言われるんでしょうけど、根本の企業風土を改善しない限り
韓国でこの手の事故は起こり続けます。

先進国かどうかは周りが決めること。韓国は産業、文化などすべての分野が突貫工事で行ってきているので、技術や思考のベースがなく根無し草状態が続いている。日本や他国の事は気にせず、一度頭を冷やして熟考したらいかがでしょうか。

日本政府に唐突な輸出規制を掛けられた時に
文在寅が「克日」なんてスローガンを掲げてウリ達こそ日本を凌ぐ技術大国になる、って息巻いていたけれど
やっぱり見果てぬ夢に終わりそうな予感が的中した事件だね

普遍的人権と100年近き昔の人権にまで思いを馳せ行動している韓国市民団体がこの困難を解決してくれます。安心してください。
1点だけアドバイスを。絡んでいただくと金になるという事をアピールして下さい。これは絶対条件です。

こんな発展途上国にそんな保証なんて、さらさらする気も無いし、逆に火災をおこされたってイチャモン付けるかもよ!金をチラつかせて外国人労働者を日雇い感覚で雇う、そして建造物に欠陥が見つかる、もしくわ建物の崩壊。この国は それでいいんでしょう、今が良ければ全てヨシ。韓国って国に関わった事を悔やんで、諦めるだけ。

ホワイト職一辺倒で就職浪人も何年も辞さず
でも、退職は早い

これがコリアンドリーム

中国人労働者って言っても延辺朝鮮族を呼んで来たんでしょ。
国籍違っても同族だから言葉は通じるからね。便利使いしてたんやろな。

>外見だけ先進国の韓国

「外見だけ」と言っても、実際は海外メディア向けに切り取った映像だけで、内実は「外見」も相変わらず途上国レベルです。

外見だけの先進国、、、ほぉ~中央日報さんやっと気付いたの?

コリアンドリーム…。
悪夢じゃん。



・デパート崩落
・地下鉄火災
・旅客船沈没
・ラオスダム決壊
・パラオ橋崩落
・ハロウィン雑踏事故

安全管理を語る資格なし

相変わらずの安全不感症。
儲けることだけ、コストを下げることだけしか考えていない愚かで未熟な国。

ひどいな。
死んだのはほとんど中国人らしいね。
中国人よ、怒れ!
君たちの命がゴミのように扱われてるぞ。

外見も中身もとてもとても先進国とは言えません。

そのコリアンドリームを自国の若者に見せてやらないと未来はないよ

略すると、
砕かれたコンドーム。

見た目だけでも先進国ではありません。

>外見だけが先進国になった韓国

言葉を変えれば、ハリボテの韓国ということ。

コリアンドリーム→コリアントラウムに訂正して。

さすがG8国。