韓国人の平均IQは世界5位、米国は77位…1位は日本
中央日報日本語版
24/6/27(木) 8:54配信

世界で知能指数(IQ)が最も高い国は日本という調査結果が公表された。韓国は5位を占めた。

25日(現地時間)、フィンランドの知能テスト機関「ウィクトコム(Wiqtcom)」は109カ国のIQテストの結果を土台にした「2024年版 世界で最も知的な国」ランキングを発表した。

経済協力開発機構(OECD)が主管するこの試験は各国満15歳以上の学生の教育水準を評価する。読解、数学、科学能力を評価する試験で構成されている。

結果によると、日本は平均112.30で1位を記録した。世界平均99.64よりも12点以上も高い。続いてハンガリー(111.28)、台湾(111.20)、イタリア(110.82)となった。韓国は110.80で5位を占めた。

主要先進国ではドイツ(105.23)が23位、英国(97.63)は66位、米国(96.57)は77位だった。

最下位109位はモザンビークで、平均IQは90.06で世界平均よりも9.58点低かった。

日本がIQテストで最高点を受けたのは今回が初めてではない。日本は2019年英国アルスター研究所が発刊した「国家の知能」報告書でも平均IQ106.48で世界1位を記録した。韓国は102.35で6位だった。


「世界で最も知的な国」ランキング! 第1位は「日本」
ねとらぼ
24/6/25(火) 17:45配信

 Wiqtcom Inc.は、100カ国以上の人々を対象にIQテスト「Worldwide IQ Test」を実施し、その結果を「【2024年】世界で最も知的な国ランキング」として発表しました。

 同テストは受験者の年齢や学歴、性別にスコアが左右されず、後天的な知識ではなく一般的な知能や認知能力が分析対象となります。どのような国がランクインしているのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:Worldwide IQ Test「【2024年】世界で最も知的な国ランキング」)

●第2位:ハンガリー
 第2位は「ハンガリー」で、平均IQは111.28でした。東ヨーロッパ中央部に位置するハンガリーは、日本の約4分の1の面積と、約960万人の人口を有する共和制国家です。

 ハンガリーはビタミンCやボールペンなど、さまざまな発明や発見が生まれた国としても知られていて、ノーベル賞をはじめとする世界的に権威のある賞の受賞者を数多く輩出。コンピュータの礎を築いたとされる数学者のジョン・フォン・ノイマンさんの出身国でもあり、自動運転車やバイオテクノロジー分野の研究がさかんな国としても知られています。

●第1位:日本
 第1位は「日本」で、平均IQは112.30でした。日本は安定した教育システムによって、非常に高い識字率を実現しているのが強みといえるでしょう。また、2019年に公開された「The Intelligence of Nations」においても、国別の平均IQで日本は世界1位を獲得。複数のランキングにおいて高い水準となっています。

(引用終わり)
人間において最も徳の高い要件はIQの高さではありません。
正直かつ公正であり、寛容で思いやりがあり、他者を害したり他者から盗んだりしない人が周囲から尊重される人(ひいては国民)です。
そういう人は自然と穏やかで理性的な平和主義者なのです。すぐに抗議や暴力に訴えたり、癇癪を起こしヒステリックになる人、無理やり奪ったり返さなかったり、自己中心的に事実を歪曲する人はその逆です。
人は生まれ変わることはできませんが、心や行いなど道徳的に生まれ変わることはできます。日々精進いたしましょう。

昨今の日本社会も
他所に言えるほど凄くはない。

明らかにあの国を意識しているような。
IQの高さと徳の高さは確かにリンクはしないでしょうね。

まるで、日本民族とすぐ近くの民族を、比較したら、そのままですね。

日本人

幕末、日本人の識字率の高さに欧米は驚いたという歴史がある。
朝鮮半島をはじめ東アジアを日本が併合したとき、欧米各国が搾取目的の植民地にしてきたのとは違い、日本の一部として扱い、現地人の教育レベル向上を目指した。
日本人は昔から教養を身に着けることを重視してきたが、全く賢明な判断だったと思う。
外国語と違い、日本語は本当に難しい。漢字など使い方によって読み方や意味が違ってくるといった、日本語を習う外国人にとってはこれほど難解な言葉はないだろうと申し訳なく思ってしまう。その難解な日本語を、ひらがなだけでなくカタカナも、漢字すらも日本は小学1年から習う。
IQの高さが世界1位というのはなるほどと思う一面もあるが、外国人が日本にきて英語が通じないと不満を訴えるということもある。自国語に費やす学習時間が多すぎて英語に費やす学習時間が少ないのではと、自分の英語力の乏しさの言い訳にしようと思っています。

>欧米各国が搾取目的の植民地にしてきたのとは違い、日本の一部として扱い、現地人の教育レベル向上を目指した。

あら、大日本帝国はなんて素敵だっただろう。笑っちゃう。www

蛇足ながら、朝鮮以外を併合したことはありません。

世界中で試験をやっても、このレベルしか変わらないというのがテスト結果。
 一般国民の知能は「ドングリの背比べ」ってのが感想。
知能がどうのこうのと言っているより、「心技体のバランスの取れた国民」を大切に育てるのがベストだと思う。
 「心豊かで優しく、知恵も有り、健康な人々が溢れている国」、日本がこういった指標で評価したときに世界のトップグループの一員で有りますように。

面白い。否定的な意見が多いね。
もし他国ならシンプルに喜ぶし、いちいち実は衰退国だとか実は幸福感の低い国だなんてのに結びつけないだろう。
日本人は多重とか立体的に思考する能力ってのは高いのだと思う。
おもてなしの文化もそこに要因があるのかも。
常に相手の心を先回りしてどうしたら喜んでもらえるかを計算する能力。海外と取引してると本当にあちらは「そのまんま」だと思う。その分日本人は陰で何を考えてるのか判らんとか言われるのはもっともだよ。それを陰湿だと言う海外の輩にはいるけど、なんだかんだ危険の芽を摘む能力とかホントすごいと思う。ただそれが「冒険しない企業」を作り出していてプラスとマイナスがあるのだろう。
然しながら日本人の「性善」性は素晴らしいと思うな。だからもっとシンプルに生きれる様になれば日本は幸せな国になると思う。
ちなみに私は先日デンマークのIQテストやったけど125だった。

IQとか偏差値見たいなものはあくまでも目安だね。
知識限定で、教育の一つの方法の中でね。
日本とかの場合は皆が平均値になるよう教え込まれるからね。
日本の場合、100点満点のうち35から75ぐらいに教え込まれるからね。出来なさ過ぎても駄目出来すぎても駄目。子供の内から全体集団行動を身につけさせるからね。
アメリカだと10点から100点位だね。自由だけど出来る人と出来ない人の差があり格差賀生まれるね。けどアメリカ人は格差を格差と思ってない。

個人的にはアメリカの方が凄いね。だってネット社会を世界に普及させたんだからね。
アメリカより先に日本人でITネット革命を起こそうとしたら警察(京都だったと思う。)に捕まったよね。アップルやグーグルとか見たいな会社はアメリカからで無く日本から生まれた可能性高いのに。全体集団主義が仇となった事件あるよ。凡人が天才を潰した。

日本人って本当に自分を卑下する人多いね。んでアメリカを異常に凄いと思いすぎる日本人特有の感覚。NO1なんだから素直に喜んだらええやん?

ここ20年で不法移民を大量に受け入れてきたアメリカ、イギリス、ドイツは平均以下の結果になったね。

イギリスはEUの移民政策に反対してBrexitを起こしたわけだし、移民政策と国民の平均iQには相関関係が見られるのは面白いね。

政府には間違った移民政策だけはしないようにお願いしたいものだ。

人間は生まれてから脳内の使わないシナプスが減り続けてそれが止まるのが8歳くらいって言われてるよね。だから家庭教育でも4歳、5歳までが重要と言われる。倫理観も親と地域社会の影響で決まるから、幼くてもそのころには善悪の区別が分かってるのは日本では当たり前。基本、学校教育はあまり関係ないわけで、だからこそ、お国柄となって1000年経っても変わらないんだろうな。

世界1位は悪い気はしないけど
120で天才と言われるのに平均で112ってどういう人達が受けたんだろう?
国民全員が受けたなら誇れることでしょうけど
知能指数と国家の繁栄が比例してないのが悲しいし地頭の良さを生かし切れていない日本の教育システムの在り方に疑問がある

日本人よ!、これは素直に誇らしいことだぞ。
今の日本には自虐的で悲観的な人が多いからこの結果に対してもそのようなコメントが多いが、それは本当に情けないことだと思わないか?
知能指数世界一って、本当に凄いことなんだよ。
私はヨーロッパに住んでいたが、思った以上に?という人が多かった。
日本人が簡単にできることができない人が結構多くて驚いた記憶がある。
今の日本の最低迷の最大の要因は自虐的な人間が多いこと。
日本人は、これ以上自虐的で悲観的になる必要などない。
この知能指数を最大限に使って、また再起のために頑張ればいい。

平均年齢が高い国だから平均IQも高い傾向になってるだけなような

民度の高さも世界一だと思ってる
特に若い人達は日本人として胸を張って世界に誇りを持って生きて欲しい。

悪目立ちしたくない人が多い分、民度が高いと言われがちですが、自分さえ良ければそれでいい、損は絶対したくないと思ってる人が多くなってきている印象があります。

わーい、世界一頭のいい国だー!韓国よりもアメリカよりも頭いいんだ!
で?
IQテストを受けた母集団はどんな人達なのかにもよるし、それだけ頭が良いなら新産業を興してるよね?でも無くない?実績もGDPも下回ってるよね。
ここから言える事ってさ、日本は実践的な教育を受けてないってことなんじゃないかな。また仮に世界一頭が良いならば、国民性に問題があるから経済や政治が良くならないということだよね。定性面に問題があると。
IQなんか低くてもいい。社会に、経済に、政治に活かせる人材が沢山いる国になりたい。世界で一番経済的にも精神的にも裕福な国になりたい。

日本は平均的でアメリカは極端なんだろう
アメリカはギフテッドを伸ばすが
日本は今でこそなんとかしようと思ってるが以前は押し込めて潰してたからね

政治経済に活かしきれていないから問題なんだよな、特に政治で利権に頭脳を集中してる。

アジアのIQテストは結構世界から疑われてるらしいからね。日本は割と信用されているみたいだが。。

まあ、平均IQは高いかもしれんが、
アメリカのようなずば抜けた天才は少ない。
いや、いたとしても伸びない
小中高の飛び級性とかも考えた方がいいかも。

平均は良いが、天才は生まれない土壌かも。
マイクロソフトやアップルの様な企業は日本で誕生していない。

富士通には秀才は居るかも知れないが、天才は居ないようだ。

さすがに平均112はないでしょう。相当高いよ。別記事では103くらいだったと思う。どういう基準なのかな。世界の平均を100にしたとか?

IQがどうであるかなんて人間性に何の関係もないことだね。
それが高いか低いか以前に人間として何を成すかが問題だろ。
国家として世界に誇れることをしているか常に自省すること。

人並であることに安心して飛びぬけることを恐れる。
ギフテッドが才能を生かしにくい国。
長期にわたる衰退の原因でもある。

ギフテッドの人が生き辛いと言って
才能を隠して過ごし
蛇口を絞るように加減してるのに
認めたがらずに意地で潰しにかかる日本の文化。

結果の信憑性につき鵜呑みには出来ないが、まぁ喜ばしいことではある。IQは高くても経済は下降の一途を辿っているのも現実。国力が衰退していく様を、ただ見つめているだけか。

日本人が本当に頭が良いならコロナ騒動でホイホイ何時までもワクチン打ちまくっているのはどう説明したら良いの。

聞いた話だと韓国ではIQテストの前の模擬試験なんかもあるのだとか。実際はもっと低いのでは?

もっと教育費、研究開発費にお金を回すべきですね。無駄な土木・建築に税金をかけすぎですね。

日本じゃこう言うの報道しないな。大して意味が無いってのを理解しているのか、知らせたくない勢力があるのか。