「日本に技術を奪われる」「雇用不安」…ネイバーLINE問題の「バタフライ効果」
ハンギョレ新聞
24/6/26(水) 9:44配信

国会で緊急討論会…ネイバーのチェ・スヨン代表は不参加

 「今後グローバル市場に進出する際、はたして生き残るサービスになれるのか、疑問を感じる」

 25日、ソウル市汝矣島(ヨイド)の国会で開かれた緊急討論会「LINE外交惨事のバタフライ効果」で出てきたネイバー従業員の本音だ。イ・ヘミン議員、キム・ジュンヒョン議員(祖国革新党)とキム・ヨンマン議員、イ・ヨンウ議員(共に民主党)らが主催したこの日の討論会には、ネイバー労働組合が参加し、国際的に普及しているメッセンジャーアプリ「LINE」を開発したにもかかわらず、雇用に対する不安に苦しめられている従業員の状況を伝えた。

 民主労総化繊食品労組ネイバー支会のオ・セユン支会長は、チェ・スヨン代表らネイバー経営陣がLINEヤフーの株式売却の決定を下した場合、「ネイバーの未来を失うことになる」として、株式売却に反対する立場を繰り返し表明した。オ支会長は「直近の政治的圧力と目前の経営的損失だけを考えてはならない」として「韓国の開発者が10年以上にわたり蓄積した技術とサービスが日本に渡るのではないかと懸念している」と述べた。

 また、子会社であるLINEプラスなどのLINE関連の韓国法人の従業員2500人あまりが、雇用に対する不安に苦しめられている状況について、政府が関心を持ってほしいと訴えた。オ支会長は「実際に現場では、すでにメッセンジャーのLINEのサービスとネイバー間の断絶が進められており、協業中止や情報のアクセス制限などで実際の業務に支障が生じている」として、「会社の未来も国の未来も前向きに期待できないことが、さらに大きな危機の前触れになるのではないかと恐れている」と述べた。

 この日の討論会に発表者として参加したユン・デギュン教授(亜洲大学)は、「LINEヤフーの(ネイバー側への)技術依存度は高い方なので、完全な技術移転のためにLINEプラスのコアテクノロジー人材をLINEヤフーに配置して技術が奪われる可能性を排除できない」と懸念した。

 この日、チェ・スヨン代表は討論会に招かれたが参加しなかった。チェ代表は同日、国会の科学技術情報放送通信委員会常任委員会(科放委)にも参考人として採択されていたが、出席しなかった。この日の科放委に出席した科学技術情報通信部のカン・ドヒョン第2次官は、ネイバー従業員の雇用不安の訴えに「懸念はある」としながらも、「政府としては、ネイバーが自律的に判断できる環境を作ることが重要だ」として線引きした。

チョン・ユギョン記者、パク・ジヨン記者

(引用終わり)
安保問題ですけど。
経済安全保障上、重要なデータは国内に置き、外国企業に管理させない必要があります。

韓国国内では、ラインはデジタル領土で、日本が韓国のデジタル領土を侵略していると煽っています。
つまり日本の個人情報全ては韓国に権利があるとのことです。

そして、必要な時に、日本人全員の情報、特に自衛隊、政治家、経済人物の個人情報を把握して、国家間条約締結時の脅迫用材料とするデジタル武器と言っています。
要するに、重要人物の個人情報を把握して、家族やその他の大事なものを取引材料として使いたいのが韓国国内世論であり、韓国政府の戦略です。
韓国ネットでは、遠回りしてやっと日本の首に包丁を当てたのに、取り下げるわけないだろうとか、日本領土全部を捧げたらラインを与えてやると、日本を批判する声が高まっています。

これでソフトバンクの孫さんは、韓国民族反逆罪人で3代を滅する大逆賊になりました。

中国も日本の情報資産を取得する道具としてネイバーを使ってるので、しっかり対策をとってほしいです。

>この日の討論会には、ネイバー労働組合が参加し、
この労働組合とは民主労総化繊食品労組ネイバー支会であり、民主労総というのは反米・反日・親北で暴力等の過激なデモやストライキを行う、世界的にも有数の戦闘的労働組合です。ネイバーの社員全員でもこのような労働組合に入っているのは少数でしょう。反日扇動のハンギョレらしい記事ですね。

日本に技術を盗まれる??
ちょっと意味が解らない。
盗み、タカリ、乗っ取り、なりすまし、が真骨頂の民族に言われてもねぇ~

LINEは、ネイバー(当時はNHN)の日本法人であるネイバージャパンが開発し、開発の主体は元ライブドアの開発部隊だったと聞いています。
森川 亮氏ら日本人メンバーが東日本大震災を受けて作ったのに?

奪われるような技術など無いだろ。

奪われる技術があればいいんですけどねぇ
いつものことだけど、いつの間にか韓国が開発したことになっていますね。


今年で1番笑えるネタかな。日本からあらゆるものを盗みまくっておいて何を言わんか、である。何でも捻じ曲げる民族性の問題ですなー(笑)

何にせよ、
韓国が意味不明な思い込みで迷走するのはいつものこと。
そして最悪の選択をするのもいつものこと(笑)

日本は鼻くそをホジりながら高みの見物するだけ。

韓国の一応の大手企業で働いていた日本人技術者が企業の体質を泥棒ほどよく鍵を掛けると言う人がいたが、正しくその通り。

商業登記簿見ればすぐわかることだが日本に本店所在があり役員が日本人である日本企業の話しで、親会社の株主の一部と下請け企業が韓国企業だったというだけのこと
純粋な国内行政の話しであって韓国は部外者で無関係。下請け先を代えるのも契約に反しない限り企業の勝手であって、この件に限らず部外者に口出しされる筋合いはない
所詮、外野の雑音

「日本に技術を奪われる」って過去に何か奪ったものがあるのか証拠を提示して主張してもらいたいね。その逆は数えきれないほどあるけど…


これ自分の中で何回目のつぶやきになるかな~、「今の今まで日本の技術を掻っ攫ってきた国が何を言うとるか!」っていうつぶやき。

韓国国内で使ってる人が少ないのに、こんなに騒ぐのは相手が日本だからに他ならない。

〉「日本に技術を奪われる」

自分でできないから
トレンドマイクロに再委託したんじゃないのか