半導体復活の日本とどう手を組むか…「これからは韓日の水平協力が必要」
中央日報/中央日報日本語版2024.06.25 10:11

最近の日本の半導体復活の動きと関連し、韓国の業界に機会として日本と水平的な協力関係を結ぶべきという主張が出てきた。

韓国産業研究院のキム・ヤンペン専門研究員は24日、ソウル大学グローバル工学教育センターで開かれた第2回システム半導体共生フォーラムで、「日本の半導体産業の現況」を主題に発表しながらこのように話した。

キム研究員は「日本政府は1970年代に続き最近半導体を国家戦略産業に再指定し集中的に育成している。2024年以降日本で再び半導体生産量が大きく増えるだろう」と話した。

その上で日本が自国内の供給網構築にスピードを出している点を強調した。世界最大ファウンドリー(半導体委託生産)企業である台湾のTSMCが日本の熊本県に建設した新工場が最近稼働を開始し、トヨタとソニーなど日本の大手企業8社が設立した半導体企業ラピダスが2027年までに2ナノメートル(ナノは10億分の1)プロセスの半導体を量産するという目標を立てた。

キム研究員は「国内供給網構築を加速化し米国が日本の半導体産業を再び推している。ラピダスが1.5ナノまで作るというなど米国政府の承認がなくてはできないことが起きている。TSMCが日本に工場を誘致することになったのも米国の容認がなかったなら可能だったか疑問」と話した。

その上で「(韓国と日本の)ファブレス(半導体設計専門企業)間協力は半導体産業内に最も可能性があるもの。世界のファブレス市場でのシェアは韓国が3%、日本は韓国よりさらに低いため、競争よりは長所を合わせて海外市場進出に協力するのが良い」とした。技術流出などの問題が比較的少ないため協力時には利点があるという話だ。

キム研究員は、両国産業界の水平的協力を提案した。彼は「韓日間協力はこれまで垂直的だった。韓国は製造し、日本は素材と装備を供給する伝統的協力が続いた。これまでは韓国企業の素材・部品・装備競争力が落ちていたため」と説明した。続けて「最近では韓国の技術力が高まったため従来の垂直協力から水平協力に変化しなければならない」と話した。

キム研究員は規模の経済の面でも米国と欧州、中国など世界的覇権競争主導者に個別のプレーヤーとして対抗するのは容易でないとし、日本との協力を強調した。基本技術がある米国などに対応する案としてキム研究員は「ソニーがオランダASMLの極端紫外線(EUV)装備がなくても希望の工程が可能な露光装備を開発した。韓国のサムスン電子、SKハイニックスがこれを採択する場合、地図が変わるかもしれない」とした。

大韓貿易投資振興公社(KOTRA)グローバル供給網事業チーム長のユ・ソクチョン氏はこの日のパネル討議で、日本との協力ポイントとして供給網に言及した。ユ氏は「欧州連合(EU)、米国などの通商環境も無視することはできない。中国製品が(韓国半導体製品に)含まれていれば米国が輸入を統制し補助金を出さない。こうした問題を解決できる余地ができた」と話す。輸入先を多角化する次元で中国の代わりに日本と協力できるという話だ。

この日のシンポジウムにはシステム半導体など関連スタートアップの代表60人も参加した。18社はKOTRAと日本貿易振興機構(JETRO)に日本進出関連の相談を申し込むなど関心を見せた。

(引用終わり)
勘弁して下さい。
赤組とは組めません。
後ろから刺される。

「協力」って何だ?
日夜、日本に対しクレームを付け続けている反日韓国社会と「協力」?

日韓基本条約で、多くの日本企業が韓国企業へ技術移転を進め、手助けし、韓国の発展に「協力」したと思っていた。
が、POSCO以外の企業、いや韓国社会が日本の「協力」があったとは認めていない。いったい何を信用しろと言うのか?直接聞いてみたいよ。

虫のいいご意見。
日本国民からは断交を言っている。

日本には韓国と手を組む理由は一切ない。
縁を切りたいくらい。

いやいや、日本は台湾とアメリカと一緒にやって行くので、韓国は中国、ロシアと協業して下さい。

今までにそんな甘言に乗せられてどれだけ嫌な思いをさせられてきたことか。

台湾TSMCが熊本に二工場を建設中なのは、台湾本土の工場が破壊されたり、生産低下のリスクに備えるため。
中共による台湾侵攻は、朝鮮半島危機を伴うのはほぼ確定です。
韓国から北京を狙い狙われるのが必然ですからね。
それを防ぐためなら朝鮮半島派兵、核攻撃を含む韓国へのミサイル攻撃は不可避です。
朝鮮半島は戦場になります。

日韓の協力は協定・合意・条約の遵守が前提と考えています。
協定破りの常習犯の韓国と組むのは、考え物です。
相応の制裁やら保険が必要でしょう。
予め巨額の保証金(100兆円程度の日本国債購入)として日銀が有償で預かる。
韓国側に違反行為があれば、即刻保証金は没収。

半導体製品の協力には技術流出のリスクがあるという意見もあります

>半導体復活の日本とどう手を組むか…「これからは韓日の水平協力が必要」

隣国の視点だと日本が重要な相手だと思っているのかもしれませんが、実態は違います。
半導体復活の背景には米国と、特に台湾との協力関係が付随しています。
韓国が日本と手を組む為には米国や台湾との協調路線を敷く必要があります。
隣国の場合には中国との関係性も重要でしょうから、日本だけを見て相手にすれば良いというような容易い話ではありません。

まずはあなたたちは、1つの国として初歩的で基本的な道義である国家間の条約、協定を守るというところから始めるべきです。
今の「比較的」融和姿勢とされる尹政権下でもこの有り様なのだから、また下手な協定を結んだところで政権をまたいでずっと協定を守り続けるとは思えない。現時点でもねじれになってるし、左派政権の誕生の可能性も考慮して日本は毅然と対応してほしい。

>メディアに乗せられ、連中を性善説で見たりするとまた痛い目にあう。
いい加減、学習能力を持とう。

確かに。

日本国民からは韓国とは平行的な不交差関係を結ぶべきという確定的な主張が出てきた。

お互いに二度と交わることのない関係で行きましょう。

骨の髄まで反日国家の韓国と協力関係が成立するはず無かろう。文在寅のような反日主導の政権が復活したら国中が反日で燃え上がるのは明白。
反日と嫌韓の関係が最も自然な姿でしょう。

パクリ国が近づいてきたので、注意!!!!

>「韓日間協力はこれまで垂直的だった。韓国は製造し、日本は素材と装備を供給する伝統的協力が続いた。これまでは韓国企業の素材・部品・装備競争力が落ちていたため」と説明した。続けて「最近では韓国の技術力が高まったため従来の垂直協力から水平協力に変化しなければならない」と話した。

だからな・・・

韓国の素材技術が上がったなんてことも、製造機械を作れるようになったという話も寡聞にして聞いたことが無い

実態としては、日本が製造できるようになったら韓国はお払い箱になる可能性があるってだけの話だよね、どう見ても


自分らが、下火になってきたら反日でも擦り寄ってくるいつもの詭弁。日米台でやっていくんでこっち見ず勝手にやってください

世界一の反日国にまた日本の技術をパクられるので絶対反対。歴史教育や竹島問題など何一つ処理しないで協力関係は出来ない。

西側諸国は同一のライフルをベースに新ライフルを開発していたが、韓国だけAKをベースにK2を開発していた。
何故か。
M16を勝手にバラしてコピーして諸外国に販売してたのがバレたからハブられたから。(ブラックボックスでどこの国に供与されていたかが分かる仕組みになっており、それもそのままコピーしてた為発覚)

そんなエピソードがごろごろしてる国と手を組むとか正気じゃないね。

戦略的物資を横流ししてホワイト国除外されたのに。

帰化議員に注意

サプライチェーンの再編だと認識してるのに、なんで「日韓協力を」ってなるのが意味不明
海峡挟んでる台湾が既に地理的にリスクがあると認識されて(本国アメリカと)日本に構築してるのに、海で隔たれず北を挟んでとはいえ中国と陸続きの韓国なんかなにをか況や

プラザ合意以降頭打ちになった日本企業から人材を引き抜き、技術を盗んで成り上がった韓国企業が、恩を忘れて大手を振り日本の企業を痛め付けた。
そして今、旗色が怪しくなると手の平返して「水平協力」とか、この厚かましさには呆れる。

今もそうですが、自民の議員が愚かなんですよ。日本から韓国への技術流失も眺めていただけです。問題の本質は日本の議員の甘さと思います。いまだに日韓議員連盟なるものを続けています。懲りない面々ですよ。

日本との関係改善を望むのであれば、協定・合意・条約をきちんと遵守することであり、それ以外の方法など無い。

そのためには信用するに値するか見極める必要があるよね
君たちの過去の行いを見ると協力しましょう!そうしましょうとはならない
尹政権になって近づいて来ても裏では反日やってるじゃないですか
レームダック化しかけてて2〜3年後には反日政権に戻りそうですからね
ここは、じっくり10年単位で韓国さんの行いを見させてもらわないと…

水平協力なんて言ってますが、り地域企業はどんな技術で協力で来るのでしょうか?
日本側としては、技術流出を防ぐ意味でも手を組む価値はないでしょう。

万が一にも協力して半導体製品が出来上がっても『これ話我が国の技術を盗用した製品だ謝罪と賠償を求める』と言って何百億円も請求されるのが落ち・何時もの様に裏で統一教会と日韓議員連盟のパーティー券買取で圧力を掛けるつもりが統一教会ルートは潰され政治家のパーティー券買取も今は監視が厳しく容易ではない・さて次はどんな手を使うつもりか?

政権交代し李在明氏が大統領になれば日韓関係は元の木阿弥となり日韓協力どころではなくなる
いずれにせよ半導体は日米台で連携しているので、元々韓国が連携に含まれていたのだろうか?
日米台韓の「チップ4」は韓国からしか聞こえてこない

韓国からの技術流出の問題は、比較的少ないどころか、最初から全く無いが、日本としては、技術をこれ以上盗まれてたまるかとしか言いようが無い。

>ソニーがオランダASMLの極端紫外線(EUV)装備がなくても希望の工程が可能な露光装備を開発した。韓国のサムスン電子、SKハイニックスがこれを採択する場合、地図が変わるかもしれない

これ、水平協力って日本の技術を盗むって話じゃないの。ASMLの立場をソニーが変わったってなんのメリットもないでしょう。技術をパクって取り込んで自分のものにしてはじめて「地図が変わる」。

「ここは日本海ではなく東海ニダ」

韓国風「地図が変わる」いや「地図を変える」手段

間違いなく、盗むって話だろうね

日本のメーカーが技術を習得した。これは(パクる)チャンスだ。
って内容ですよね。

昨日までは第7鉱区の共同開発を推進すべきと言っていたが、今度は半導体も水平協力すべきとほざき出したよ。
日本にとってはなんのメリットもない事を次々と出して来るとはさすがに呆れるしかない。。
その反面、徴用工問題や慰安婦問題は以前に完全に戻ってしまった。
戻したのはすべて岸田である。

安倍首相の時は突っぱねていたが、岸田さんになってからスワップの再協議だの腰の弱い姿勢しか見えない。不安だ。まぁ岸田さんが今後首相になることは無いと思うが。

経済界も、韓国に対して甘いから協力しそうで心配だ!

インスタントラーメンも、造船も、クルマも、半導体も、液晶ディスプレイも自分達だけで「開発した」ことにする国とは手を組まない方が良い。

何でこんな上から目線なの?
台湾と協力して頑張ってんだから邪魔しないで欲しいよね。
大体国の人口も日本の半分しかいないのに
同じ事やろうとするなんて無理でしょ。

半分?
韓国人口5000万人であり日本の総人口12500万人の40%です。
しかも日本以上の急速人口減の危機的国だよ。

でも大丈夫。南朝鮮と北朝鮮が合併すれば、元通りだよ。
ただ、平均寿命が一気に下るが。
気にしない気にしない。問題ない。

消えたフッ化水素はどこへ行ったのか。その点からしても手を組めません。

「日本とどう手を組むか」違うでしょ
「日本の情報をどう手に入れるか」の
間違いでしょう。
過去のフッ化水素の件や火器レーダーの使用等、他諸々。どの口で言ってるか本当に呆れます。

彼の国で言う協力とは、あなたは私のために何をしてくれますか?という意味になってしまう。
なので協力関係が築けたことが無い。

日韓協力以前に、そもそも日本で半導体が復活した覚えがありません。

どうしてそこ期待してるのかわかりませんが、多分空振りですよ。

そもそも伝統的な韓国政府の指向とは異なる見識を持った業界。安全保障面から日本の重要度が上がる中で日本と対峙するのは得策ではないと考えるのは自然だし、日本にとっても投資を呼び込むメリットはある。

北の機関誌ハンギョレなら無条件に最優遇国なんだろうが、中央日報でもこれか。

自分ところに技術があれば、他国と協力を仰ぐ必要はないのだが。

無理。なんでアメリカが韓国ではなく台湾を選んだのか考えたら分かるよね?

手を組んで痛い目を見たくはありません。

大丈夫?門前払いって気づかない?

いまさら無理。

むしろ必要ない。

手伝わんでいいから(協力しなくていいから)邪魔するな!の典型ですねぇ。