日本人学校“バス襲撃”中国の大手メディアは報道せず 宣伝当局から控えるよう通達か
テレビ朝日系(ANN)
24/6/25(火) 13:18配信

中国東部の江蘇省蘇州市で日本人学校のスクールバスが襲われ、日本人の親子と中国人の女性が負傷した事件について、中国の大手メディアは一切報道をしていません。

今回の事件について、現地時間の25日正午時点で、中国国営の新華社通信や中国中央テレビ、共産党系の人民日報など主要メディアは一切報道していません。

中国の宣伝当局から報道を控えるよう通達されているとみられます。

また、蘇州市の地元の警察も事件に関する情報を発表していません。

反日感情が高まり、模倣犯などが出ることを警戒している可能性があります。

テレビ朝日報道局

(引用終わり)
中共の現状は厳しく、日本人の帰国を検討すべきと感じています

安全面から子供だけでも中共から帰国させることを考えたらどうでしょうか?
米中紛争、台湾侵攻など不安要素満載で、とても安心して子育てどころではない。

私も今朝、記事を書くために中国メディアや中国
のウェイボーなどのSNSをいろいろチェックしたのですが、報道されていませんでした。しかし、在日中国人や、中国在住で日本語がわかる中国人などが、日本メディアの報道をスクリーンショットしたりして引用し、ごく一部では(ウィーチャットなどで)報道されています。

明らかに報道がコントロールされている印象です。その分、さまざまな噂が飛び交う状況です。蘇州の日本人学校について検索すると事件の記事ではなく、日本人学校はスパイ養成所といったデマがでてくる始末。現地の日本人も不安を感じているのではないでしょうか。現時点では個別の事件とはいえ、中国では小さな子どもを狙った襲撃事件は珍しくありません。もし、今後外国人をターゲットにした事件が増えることとなれば、日本人のみならず外国人駐在員に大きな影響を与えそうです。

今後景気が悪くなればこの程度では済まなくなる。諸外国も中国への投資を引き上げつつある。正直良くなる兆しは見えず、悪くなるシナリオしか目に付かない。在中邦人は早く帰国を検討した方が良さそう。

日本企業は中国への資本投入を控える時期に来ている。
民主主義が通じない国に依存するのは幾ら強大な人員と資源在る相手だとしても、何か事があると卓袱台かえしをされて元も子も無くなる事に成る。
日本の政治屋の親中派に利用されない様にしないと日本はいつまでも経済復興が出来ないと思う。

こういう話になると、中国の製品がなかったら困るくせに、みたいなことを言う人が出てくるが、中国製品だいぶ減ったよね。
ユニクロで下着類とか結構買うんだが、この1年ぐらいに買ったもんは中国製皆無だった。以前から衣類は中国離れの傾向があったが、オールチャイナだったユニクロでこれはちょっと驚いた。
産業が逃げて行く時は、まずは身軽な衣料品からで、米でも日本でも、そこから始まって機械とかに進んで行った。中国もそうなって行きつつあるんだろうね。
もともと中国でなければ作れないものって別にないしなあ。まあ世界は困らない。

ある意味分かりやすい国、少しずつ距離をとっていくべきです。
経済ボロボロになって今後も落ちぶれていくでしょう、外資の投資も急速に減少しているようですし。

まぁ 日本人学校襲撃事件や切り付け事件は 台北でもソウルでも発生した事がある中で 大体犯人は行き詰まってるタイプで他責にしたいタイプ。
日本でもすぐ政治や外国の責任にしてヘイトスピーチを繰り返す層はギリギリ危ない気もします。
子供の遊ぶ声でさえ狂ったように否定するクレーマーが日本にも存在している中何処でも変な奴はいます。 それを防ぐために今後はバス通学でも停留所にガードマンを雇うしか無いでしょうね。でも今でさえバス通学費用が月800元くらいだと思うので更に上がるかなぁ。大手にお勤めだと日本人学校費用も負担してくれる会社様も有る中 普通の会社の人は値段が上がればインターに転校しそうですが。

NHKで病院近くの貸しキッチンに集う人々の番組をやっていた。

その病院はがんの専門病院で、社会保障が手厚くない中国で貧しい人々は医院内の食事を選べず、このような貸しキッチンで自炊をするそうな。

貧しく家族も看病が出来ない男性は病を抱えながら自分で調理して「こんなにガリガリに痩せてしまった・・・」と語っていた。
彼は地方出身の農民工で、元気だったころでも年間日本円で約100万円ほどの収入だったそうな。

なにもかも豊かに見える中国も、こういった生まれつきの身分(中国版アパルトヘイト)でどうにもならない多くの貧困層に支えらているということ。

でも、財界も中国シンパが多数いるから、これから単身赴任者が増えるだろう。そして、その単身赴任者が帰国しようとすると、中国当局から現地の治安維持法違反として拘束され、半永久的に帰国が出来ないという事案が発生しそう。嫌な話だ。

中国に投資というか寄付しつづけてる日本企業はなかなかやめられないんだよ。撤退する手順も面倒だからね。少しずつ、事業縮小していくしかないし、駐在員も変な日本人送ると仕事しないで経費ばかり使うから。結構どっちもどっち。

中国へ投資する経営者は、先ず自分が家族帯同で中国に行って指揮を執って活動しなさいよ。
赤の他人である従業員だけを行かせるなど金に目がくらんだ鬼の所業だわ。

日本人親子もだけど、かばおうとして
大けがした中国女性も心配だ。
先日はアメリカ人グループも
襲われてたなあ

中国版無敵の人は大勢いそうだから、彼らの歪んだ愛国心が日本人やアメリカ人に向けられかねないという心配はあるのかもな。

模倣犯が出るから、報道規制をした中国共産党は間違ってない。という論理なんでしょうか。さすが、テレビ朝日さんです。

令和の通州事件の再現か…
過去にあった本当の事件…
旅行で行く気になれない…
仕事も安心して出来ない…
お金貰っても怖くて無理…

そもそも日本ですら、日本の地方のニュースはほとんど報じられませんからね。
中国て日本人が被害という事件はあまり報道されなくても不思議ではないですよ。
NHKですら地方のニュースを全国ニュースで報道しないということはよくあります。
NHKは地方のニュースの代わりに、東京は暑い、東京の話題の店は、東京の街の声は、東京の行事はとかそういうことを扱ってますね。

経団連の大企業か
Chinaすきです。
戦争がない限り経団連企業は撤退しないでしょう。
当然、子会社も。

中国に出張ってのが◯◯ハラ的な表現される日も近いな

まず、中国なんか絶対に行きたくないけどな。

怖いのは身代金目的の誘拐や最悪食料になる可能性

> 中国の大手メディアは一切報道をしていません

日本のメディアもパンデミック条約反対デモのような都合の悪いことは一切報道しませんね。

>日本メディアも、
生野で起きた日本人ヘイト連続通り魔事件の報道をシャットアウトした。

政治が介入して意図的に報道しないのだとしたら
今の時代、その政治にとってはデメリットの方が大きいと思います。

国家が報道をコントロールする発想は
SNSデジタル化グローバル化で情報が透明で伝達速度も早い時代には、信用できない組織とレッテル貼られるからです。
信用できないと判断されると、信頼関係が築けないので、早晩体制批判の増長が予想されます。

すこし前にアメリカ人が襲われた事件があったが、中国は国内向けにはアメリカや日本は敵性国家と宣伝・教育して情報統制しているので、今後もこういう事件は発生するだろう。
本音としてはアメリカは真正面から衝突したくないので、日本人や日本企業が標的となる。

その反日感情をさんざん煽って統率に利用してきたのが現政府勢力ではないのですか?

なお、日本人を無差別的に狙った暴力は昔から度々あったので今に始まったことではありません。 昔は日本でもニュースになることは無く、関係者しか知らなかったケースもあります。 近年は隠しきれなくなって報じられるようになっただけでしょう。

尖閣などで海警とかいう領海侵犯している船に命に関わる様な妨害をされながら命懸けで仕事をされている漁業の方々の事ももっと報道するべきです、現実を知るべきだ

これ以上 日本企業の撤退が起こるのを恐れていると思います。

日本企業以外の外国企業は 軒並み撤退していますし アレだけ仲良かったテスラも「中国とはやってられん」と言ってますし 
香港の企業とも喧嘩しているので  中国経済は低迷   観光客も来ない.   街中がシャッター街で  薄暗いです   
加えて 洪水被害が尋常じゃないくらい酷い地域があるかと思えば干ばつで 泣いている農民もいます。

食糧が無くて 飢えている民もいますよ。

そのうち国民のガス抜きのために過去の報復と言う大義名分を掲げて日本に戦争仕掛けてくるかもね

日本が平和憲法を掲げ不戦を誓ったところで
一方的に敵意を向けてくる相手の戦意は削ぎようがない

全くその通りですね。民衆の不満を反日にぶつけさせて扇動したのは中国政府です。
ただ、中国政府としては反日をガス抜きに利用しようという思惑で、実際に危害が加えられることまでは考えてなかったのでしょう。だから慌てて模倣犯が出ないように報道規制したのだと思います。

中国政府が引き起こした事件とは言え、今回の事件に関して言えば報道規制という事実に対しては冷静な対応だと評価します。
「また中国お得意の報道規制か」って叩く人も居るでしょつが、報道することより模倣犯を出さないことの方が優先順位が高いです。

金儲けだけで大陸に進出した企業が技術移転とかして結果がこれだ
必要が無くなったらそれまでよ。
追加で中国製のEV車が売れるわけないよこれじゃあね。
・・信号を送ったら停車したり暴走するように作ってあったら怖いとおもってます・・世界中で大暴走したらなあ。

日本は親中派の人間が政治家、各分野にいるので、チャイナに強く出れないのが現状。チャイナ依存から早期の脱却を望むばかり。

それを言ったら市橋容疑者はどうするの?
今は被告だっけ、というか逮捕された?
イギリス人留学生を「殺害した」「日本人」ね

外国人が襲われたくらいで国際問題にするのバカらしいと思わないの?


アメリカですよ
米、対アジア系憎悪犯罪1万件超 コロナ後累計で
新型コロナ
2022年3月12日 4:20 (2022年3月12日 5:09更新)
20年3月19日から21年12月末までに報告された憎悪(ヘイト)事案の件数は合計1万905件。21年は20年(3~12月)に比べて4割近く増加した。
日本人は8.2%

生卵投げつけられるのは普通にあったな!

それ煽って暴動になっちゃったからその轍は踏みたくないんでしょう。

この件具体的な被害者になっちゃったのは中国人でもありますし。

昔中国でサッカー日中戦がありましたが現在まで見ても比肩するものがないほど酷いマナーとブーイングでしたね

>手遅れになる前に、日本政府は早急に自浄しなさい。

中国との付き合いをやめろって意味かな?

> それを言ったら市橋容疑者はどうするの?

え?
連日どのテレビ局でもめちゃくちゃ報道してたけど?

日本も中国や北朝鮮等の学生を囲ってなんかした事件とかあったけど
主要メディアでは一切報じなかったから本来は何も言えねえんでは。

記事では反日感情が高まらないためと書いてあるてるけど、普通にメンツに関わるのと観光への影響の懸念だと思うわ。
韓国で殴られたとかいう人もいたなあ。

まあ全員が全員ではないと信じたいが、やたらと反日感情が高い人がいる国に行くのは怖いな。

駐在員なら、まだしも。今 中国旅行する人の気がしない。もし事件にあったり不法逮捕されたりしたら同情もされない。それどころか馬〇
にされてしまう。被害者でありながら嘲笑われる。耐えられん。親戚に居たら隠すだろう。恥ずかしくて。

反日感情を煽って、都合が悪くなったら無かった事にするのが中国。

反日感情を煽って、コントロール不能に陥り自ら墓穴を掘るのが韓国。

都合の悪いことはなかったことにして、真実を伝えようとするものは監禁、最悪の場合は死刑とする中国。
あり得ない。

中国の大手メディアが報道しないのは国主導なのでしょう、危険な国に指定が必要です。

>日本人学校“バス襲撃”中国の大手メディアは報道せず

“日航123便事故”
日本のメディアは真相を追及せず

“世界最大級の青少年への性加害”
日本のメディアは、加害者を名プロデューサーと崇め奉る

日本の報道の自由度は、西側先進国で最低。

中国が日本のことを報じないからって何?

日本と何処を比べているのか?

マジで恥ずかしいですよね〜

現政権ではなく支那歴代無能な元首の常套句。

他の報道でバスアイさんが重傷と報じられてますが、バスアイ?分かりませんよね。
バスアイ→中国語で巴士阿姨(バーシアーイの発音)から来た日本語訳ですね。
巴士:バス 阿姨:おばさん
これは本当誰も分かりません。

「反日感情が高まり、模倣犯などが出ることを警戒している可能性があります」
テレビ朝日系ってなぜこのように中国政府よりのコメントで記事を終えるのでしょうか。
日本における対中国感情の悪化を恐れて詳細を隠してる。というのならわかるけど。
どうもおかしい。

経済 悪くなってきたら誰かに 理由つけて ストレス発散させないといけない これまでは  反日で良かったけど 日本が円安になった日本国内で製造してった方が安くなってくると 中国進出 大規模にはあまりしなくなる 政府も これ見てると 台湾に戦争を仕掛ける気は今んところはないって感じなんだな。 日本もさ 良い インフレを作るなら日本に製造や 農業を戻して自分のところで作って自分たちで消費するっていうシステム作っていかないと 良いインフレにはならないもんな これまでがおかしかったんだよ。 金はみんな外国に流れて 日本は 景気がいいって言われてもみんな貧乏 仕事がない 何だろうね

中国政府よりというより模倣犯警戒は事実でしょう
もちろん日本における対日感情も気になるところですが中国政府が恐れるのは在中外国人が一般の中国人からあらぬ被害に遭うこと
本来なら大々的に報道したり公安を動員して食い止めたいところですが民衆の数とパワーが大きすぎて収拾がつかなくなることを恐れています

私は運悪く2012年秋の大規模反日デモに遭遇しました

その時のニュース、ホテルではNHK Worldが視聴できてましたがもちろんデモのニュースはCNNも含め全てカット、画面がしばらく消えるパターンですね
故障かと思ってホテルにクレームを入れようとしていた日本人がいたのは今でも笑い話です

こないだも親善に来たアメリカ人も刺されたりと「攘夷」事件が連続したので、中国社会の不安定化を嫌って隠しているのだと思う。
結果として「模倣犯を防げる」ので嘘でもないが、それは日本人の安全がどうこうではなく、あくまで共産党政権の安定のためであろう。そう考えれば腑に落ちる。

>日本における対中国感情の悪化を恐れて詳細を隠してる。というのならわかるけど。

これは、日本で報道規制が行われた時の話でしょう?w

中国で日本に優位に働くような報道が隠蔽されるのはよくある話。

また、反日教育が行われた人民+経済不況が加われば、日本人に不満が向かうのも当然の話。模倣犯を防ぐというのも当然の意見です。

記事の意味が理解不能でした。

反日思想が犯罪を引き起こしただけで「模倣犯が出ることを警戒」とはどういうこと?
しっかり報道して当局が厳しく非難すれば、模倣犯は出ないのでは?
中途半端な報道しかしなくて、当局が厳しく非難しないから模倣犯が出るのでは?

テレビ朝日の記事も、中国政府or市当局の対応も全く意味が分からない。

いやこれに関しては中国寄りとは思えないんですけど。
大々的に報道したら反日の中では英雄視されてしまうし、波及させないことのほうが重要に思えますけどね。というかこれを日本で報道したら反中感情が高まるしそれこそ報道しない方が中国寄りだと思います。
別に中国好きでも嫌いでもないですがね…

逆だと思う。日本人の子供を助けようとして重傷を負った女性が英雄視されると困るから。これから日本とは戦争になる可能性があるので、近い未来に敵となる日本人を助けるような人間が英雄視されたら困るので報道規制を敷いたのだろう。

テレ朝に限らず日本のメディアは全部そうですよ。
日韓基本条約ですら、解決済ですとは言わずに、解決済の「立場」としますから。どこの国なん?って思うわ。

それと中国メディア報じずってさ、クルド人問題や長年忖度してきたジャニーズ問題とか、どの口が言ってんのと。

これを中国国内で報道したらどうなる?
また、しなかったらどうなる?
一般的に言って、事件報道ってなんのためにやるかを考えれば自ずと答えは出てくる。
ちょっとズレるが、例えば営利誘拐があったとすると日本では報道各社で報道しないと言う報道規制をかける時があります。
それは被害者の命を守るためです。
それを「中国のやってることはおかしい」と決めつける方がおかしい。

え、何言ってるの? 「日本における対中感情の悪化」を気にしてなぜ中国国内向け報道を規制する必要があるの? 国内向けの報道を規制するのは当然国内世論に配慮するものでしょ。中国憎しで論理性まで破綻させたらどうしようもないですよ。

「反日感情が高まり」って記事にあるけど、逆では。。ニュースを知った日本人の反中感情が高まるからでしょう。ニュースを見て中国人の反日感情高まるってどう言う理屈なんだ??そうだー、やれやれー!ってなるってこと?

政府発表そのまんま転載するだけで一つニュースになるから楽なんだろうなとは思う。ロシアとかイスラエルとか北の言い分丸写しは取材する必要ないし。

右翼団体とかは昔の自分らの起こした始末を踏まえてこういう事件見てどう思うんだろうね。「知らない一部がやった事だ」か、「同士よ、よくやった」か。そのどっちかの考えに至るなら、海外の事は何も言えない

中国政府は模倣犯を危惧しているんじゃなくて、反日がヒートアップした時に政府批判に繋がるのを危惧してるんやぞ。

模倣犯が出ることを警戒
しているのか
中国の外国人に対する治安の悪化を隠蔽
しているのか

でも報道してほしいとも思わないな。模倣犯はともかく、向こうでしてもしょうがないし。

いやいや不景気な中国で報道したら模倣犯出まくりそうなので正論でしょう

模倣犯を警戒するのは日本を見ていれば理解できる

こういう時に安易に「中国政府より」などという見方を
されている時点で全く状況が見えていない方と見受けられます。

寧ろこういった外野が騒ぎ立てて問題になったら、
あなた方はどう思いますか?

朝日だからねw

いまや中国に家族帯同は避けた方がいい。
家族だけでも帰ってきたほうがいい。
何があっても起きても、中国政府はなんの保証も責任も取りませんよ。
企業の経営者達も、儲けばかり考えないで社員たちの安全を第一優先に考えてほしい。

1990年代中頃に中国で働いていたことがあります。当時は日中友好の時代でしたが、それでも中国人の従業員から「8/15頃は外を歩かない方が良い。」とアドバイスを受けました。その時期には反日映画が盛んに上映されていて日本人だと分かると因縁をつけてくる可能性があるからだそうです。

そんな時代でも中国政府は国民に反日宣伝をしていたのです。
今だと尚更なので、誘いに乗って敦煌などへ観光に行くのも危ないでしょう。

今回は日本人が被害に遭ったが、
ヨーロッパの移民達が起こす事件見てたら今回の事件は圧倒的にマシに感じる。
ちょっと調べたらヨーロッパの移民動画いっぱい出る。


>>治安がいいのに一般人が外国人を襲うの?
それはそれで、恐ろしい。


先進国で渡航規制すら掛かってない米国、毎日どこかの州で銃乱射が起き1日平均110人が銃で殺害されてるわけだが
危険度の度合いを比較すると、圧倒的に中国の方が安全。

>>アメリカやインドに行くよりも中国の方が圧倒的に安全なんだけどね。

場所によるでしょ。貧困層スラムは世界中どこでも危ない。そして「国を挙げて敵視している」のと「場所によって犯罪が多い」は比較できんよ。

事情がわからんけど。普通は家族とチャイナで同居せずに単身赴任だよね。特に子供なんかもってのほか。

まあ現地の人と結婚してできた子供を日本人学校に通わせていたのならわかるけど。

>>いまや中国に家族帯同は避けた方がいい。


アメリカやインドに行くよりも中国の方が圧倒的に安全なんだけどね。
NYの地下鉄は日が落ちてから観光客一人で乗るなんて危なすぎて出来ないけど、中国の鉄道はなんら問題ない。
スリを行ってたウイグル人もほとんど駆逐されたし。

>>場所によるでしょ。貧困層スラムは世界中どこでも危ない。そして「国を挙げて敵視している」のと「場所によって犯罪が多い」は比較できんよ。

社員は捨て駒やからね。
事件に巻き込まれたら、それは想定外でした。。

傷害事件も怖いけれど、スパイ容疑はもっと怖いぞ。

夫に、中国赴任だけは断ってと伝えています。怖すぎて行きたくない。

日本への配慮ではないが、報道しないほうがいいと政府の判断だろう。でも、最も重傷されたのはあの勇敢な中国人アイね。無事に回復されることを祈ります。

大々的に報道をした方が犯罪抑止になる。今回のように隠蔽が当たり前になり表に出ない方が抑止が効かなくなる。

日本人を守ってくださった中国人の回復を祈ります。

もう意識は戻っただろうかね。
心配だよ。

企業はもう金儲けが目的?の進出は止めた方が良い。いつ被害(殺害含め)にさらされるか分からんぞ。

アーイーさん、多謝!!

中国で報道されないのは、日本人学校のスクールバスが襲撃されたからというか、日本人を守って怪我されたのが中国人だからでは?と思ってしまう。日本人の為に勇敢な行動に出たことが国の方針と違うから。

中国共産党のいきすぎた反日煽動が、日本への嫌がらせ電話、靖国の事件、学校襲撃事件などを生んでいるのは明白だろう。人間性に問題のある、犯罪者のような指導者ばかりだな、本当に中国は。

中国で報道したら、襲撃事件云々なんてより、無知な人が「日本人学校!?そんなもんけしからん」っていうアホみたいな反応になりますよ。
現にネットで転がってる記事も、日本人は中国に学校を立てまくってうちから侵略しようとしている!とか書かれててまんまとアホどもが信じてる

日本のメディアと同じですね。(笑)

マスメディアに都合の悪いことや保守系のことは一切報道せず、左翼系、中国共産党政府系のことは比較的よく報道しています。
また、真実をさけたり、取材不十分な偏向報道や歪曲報道も多いです。

テレビ朝日などは、世論操作をしようとしていることが明らかで、信用できないマスメディアの最たるものです。

> 一般人の情報源なんてメディアの報道が主だろうに、なぜそれが偏向報道だと気づけるのか教えて欲しい。

メディアというか具体的にテレビの事だろ。偏向報道に気付く情報リテラシーがある人は報道内容について、裏取りをキチンとする。

特に統計のデータなんかは政府や官公庁が発表しているデータと見比べたらテレビが切り取っている事はよくある。ネットで簡単に文献や過去の事例とかもすぐにみつかる。裏取りは手間はかかっても誰でもできる。

まあサンデーモーニングは大喜利的に偏向報道を隠す気もないからわかりやすいけど。

>一般人の情報源なんてメディアの報道が主だろうに、なぜそれが偏向報道だと気づけるのか教えて欲しい

両論併記が原則なところ、政治コメントを求める番組に左派芸人はでていても、右派芸人がでないので。右派芸人の大御所・鳥肌実を地上波で見ましたか?立川志らくと同レベルに鳥肌実が好き勝手にしゃべらなきゃ偏向報道です

だったらなんであの時
その情報を流さなかったの?
他所はこんなに流しているのに
なんでこの局、このメディアは黙ってるの?
(後からこそっと出してすぐ引っ込める)

そんなことばっかりやってたら
変更報道って普通思いそうなもんだ

テレビ朝日はよくもまぁ「中国の大手メディアは一切報道をしていません。」なんてかいたなぁと。
お前が言うか????
PCの画面見て笑い転げたわww

ほんと、ほんと。

>中国の報道規制と、日本の報道が同列に見えるなんて、頭の中腐ってるだろ

確かに中国の共産党による弾圧的報道規制と、日本のメディアの自主的報道規制は同列ではないですね

まったくだよ。左巻きが子供を政治利用しても好意的に報じるし。

中国の飼い犬テレ朝丸出しの記事。

中国の報道規制と、日本の報道が同列に見えるなんて、頭の中腐ってるだろ。

>>保守系のことは一切報道せず

どんだけ頭のなか左によってるの?

蘇州市の日本人が集まる場所では日本人は目立ちます、夜間は特に。日本人家族は早々に隣街の「上海市」に移動しましょう。日本政府認可の「小中学校」も複数有ります。上海では未だ安全性が高い地区です。更には「日本人家族は早期帰国」です。企業は「家族」迄も護れません。日常の危機は「外資系企業撤退」直前に大きく生じます。