ロシア南部のテロ事件、死者20人に 武装グループと治安当局が銃撃戦
産経新聞
24/6/24(月) 23:12配信

ロシア南部ダゲスタン共和国の首都マハチカラとデルベントの両都市で23日に起きた武装グループによるテロ事件で、ダゲスタン当局は24日、死者が20人になったと明らかにした。タス通信が伝えた。

事件では、銃などを持った武装グループが露正教会の教会2カ所とシナゴーグ(ユダヤ教会堂)2カ所を襲撃。少なくとも露正教会の司祭ら民間人計4人が殺害され、武装グループと治安当局の銃撃戦で治安当局側の15人が死亡していた。武装グループ側も5人が殺害された。(小野田雄一)


「能力知らしめた」と「イスラム国・ホラサン州」が賞賛の声明 ロシア南部組織的テロ
テレビ朝日系(ANN)
24/6/24(月) 23:00配信

"「能力知らしめた」と「イスラム国・ホラサン州」が賞賛の声明 ロシア南部組織的テロ"

ロシア南部のダゲスタン共和国で起きた宗教施設などへの組織的な襲撃事件について、「イスラム国・ホラサン州」が称賛する声明を発表しました。

 ロシアメディアなどによりますと、「イスラム国・ホラサン州」は「コーカサスの兄弟たちは自分たちが強く能力があることを知らしめた」とする声明を発表しました。

 アメリカのシンクタンク「戦争研究所」はコーカサス地方の支部がロシア正教会やシナゴーグ、警察署などに組織的なテロ攻撃を実行したことを示唆しているとしてます。

 戦争研究所は3月のモスクワでの大規模テロの後、上海協力機構がコーカサス地方でのテロ組織の活発化を警告していたと指摘しています。

 ダゲスタン共和国のマハチカラとデルベントでの組織的なテロ攻撃では警察官や市民、合わせて19人が死亡しています。

(引用終わり)
これは戦争だ。
特別軍事行動どころではあるまい。
ウクライナに派兵しているロシア陸軍主力を呼び戻して、ロシア南部に常駐せしめ、イスラム武装勢力の掃討戦を行うべきだ。少なくとも兵力10万人以上で期間は10年以上はかかろう。
イスラム教徒のいる地区を虱潰しに捜索して、テロの目を潰すには大兵力を一気に投入する必要がある。
まさか空爆を実施するわけにもいかないからだ。

ロシア連邦崩壊序曲。対ウクライナ戦争への人的負担強いられてる辺境の各自治共和国などがそのうち離反していくだろう。

ロシアvsISIS
壮大な鬼ゴッコとなりそうだ。

閣下、国内だけで頑張りーや。

2日前にロシアでイスラム系のテロが起こりそうだと投稿したばかり。
特にロシア南部イスラム教系住民に対しては、厳しい兵士の徴用やイスラム教徒への弾圧取り締まりが厳しくなり、反乱的なテロや暴動が起きておかしくない状況に陥っている。
アジア系よりイスラム教徒は沸点が低い。
他の地域でも呼応して更に反政府活動が広がる可能性もあるだろう。
生活苦に地方では強引に兵士を集めるやり方に不満が高まっている。

テロしか能がないってのは知らしめたというより知ってたけど、今回の場合はイカれてるもの同士勝手にやれって感じ。

敵の敵は味方だ。
露西亜を攻撃するイスラム組織を支援すべきですね。
ガザ難民をロシア南部に送って、イスラム解放区を創設させる。

イスラエルは敵対勢力を減らせるし、イスラム陣営はロシア征服に乗り出せる。

プーチンとしても国内の治安維持もできないのにウクライナ侵攻は下策だ。

プーチン退陣の口実としては立派なものだ。


「自分は戦場に行かないから関係ない」と思っていてもこうなるのが戦争です
ロシア国民最大の失敗はプーチンに権力を与えすぎたことです

日本もこれを反面教師にして特定の政党や人物に権力を集中させないことが大切だと思います

モスクワから距離がある地域ですから
あちらの日常のニュースに溶け込んで
そう大事にはならないでしょうね^^



今年3月の、モスクワ郊外コンサート会場での銃撃事件をおこしたISKPが、今回も首謀者ということですね。

ISKPは、アフガニスタンのタリバン政権と対立しており、2022年にはタリバン政権と協力関係のロシアを標的とした、カブール露大使館へ自爆テロをしている。
ロシアは戦争で戦力を国外に割かざるを得ず、それを好機とみたISKPがロシア国内警備の薄さを狙いテロを活発化させているのではないか。
侵略を続ける限り、今後もロシアはテロに悩まされるでしょう。

こうした国内に潜伏する反乱分子を制圧する余力を残しておく為にも迂闊にウクライナ戦線へ主力の追加投入が出来ないんだろう。
国境線も西欧から東アジアまで果てしなく長い国なのに、軍事作戦の緒戦で躓いた影響がジワジワと広がってきてるな。

イスラム国って表現すると、イスラム教への誤解や、国って表記するとそう言った独立国があると間違える可能性があるので使用を控えてたはずなのに、まだ使ってるんだなと。

テロは決して許される事ではないのだが、ロシアがウクライナで行っている非人道的行為を考えると、ちょっと複雑な気持ちになるな。


>イスラム国・ホラサン州

この組織名は初めて聞きました。
ホラサン州はイランの地名だから、イラン政府とのつながりがあるのかと思ったけど、アフガニスタンの組織で反イラン政府なんですね・・・

ロシア国内のテロは少数民族の弾圧を正当化するからロシア政府の利益にしかならないんだよ

こいつ等"ややこしい事をするな!"

せっかく"米国有力大学にて盛り上がっている"「ガザ地区支援キャンペーン」に"水を差す"事になる。

もしかしたらロシア南部テロは、「MOSAD」の支援の元にて実施されたトカ…………(笑)

普通に考えてモサドがシナゴーグ襲わせる訳ないよ。

これも、ウクライナの仕業と言うのかな?