菅前首相「不信感を持つ国民は多い」と岸田首相を批判、総裁選で交代すべきだとの認識を示す
読売新聞オンライン
24/6/23(日) 22:34配信

 自民党の菅前首相は23日、「文芸春秋 電子版」のオンライン番組に出演し、改正政治資金規正法を巡る岸田首相(自民党総裁)の対応を批判し、秋の総裁選で首相が交代するのが望ましいとの認識を示した。

 菅氏は「自民党案を何が何でも(先に)出すべきだったが、野党の後になったのは、どう考えてもおかしい」と述べた上で、「首相が責任を取っておらず、不信感を持つ国民は多い」と指摘した。

 総裁選に関し、「『自民党が変わった、もう一回期待したい』という雰囲気作りが大事だ。国民に刷新感を持ってもらえるかが大きな節目になる」と語った。「総裁選で新たなリーダーが出てくるべきか」との問いには「そう思う」と応じた。誰を推すかについては「決めていない」と述べた。「このままでは政権交代してしまうと危機感を持っている人がどんどん増えている」とも語った。

 菅氏は首相と距離がある非主流派を代表する立場で、総裁選への対応が注目されている。


菅氏、首相に事実上の退陣要求 「このままでは政権交代」
共同通信
24/6/23(日) 15:13配信

 菅義偉前首相は23日公開のインターネット番組で、自民党派閥の裏金事件による国民の政治不信は責任を取っていない岸田文雄首相に一因があるとの考えを示した。「このままでは政権交代してしまうとの危機感を持つ人は増えている」と述べ、9月の総裁選では新たなリーダーが出てくるべきだとの認識も表明した。事実上の退陣要求と受け取れる発言だ。

 菅氏は裏金事件に関し「首相自身が責任に触れず今日まで来ている。不信感を持っている国民は多い」と言及した。

 「ポスト岸田」候補も総裁選に相次いで言及した。茂木敏充幹事長は、国会閉会に触れた上で「夏の間、よく考えたい」と北海道北斗市で記者団に述べ、熟慮する立場を強調した。

 石破茂元幹事長は秋田市で講演し、「来たるべき時に何を言っているのか分からないということは絶対にしてはならない」と語り、時機を見て結論を出す考えを示した。

 田村憲久政調会長代行はフジテレビ番組で、総裁選では党が変わったと思われるような政策論争が必要だとした。

(引用終わり)
岸田さんが総理総裁では自民党は勝てないから仕方がない。

党が変わったと思われるようなインパクトが必要だろう。
岸田退陣で女性総裁選出辺りがいいのではないか。
その場しのぎ、つなぎ役でも女性総裁・女性首相なら新鮮だ。

茂木敏充幹事長、石破茂元幹事長では古すぎて精彩を欠く。
ここは女性総裁・総理を支える形で新自民党を演出すべきだ。

次の本格政権に向けて、臥薪嘗胆されたし。

茂木さんによる資金管理団体から政治団体への資金移動は、規正法の抜け穴を悪用し裏金化する意図があったことは明白だ。欲ボケしている茂木さんは言うまでもなく政策活動費の使途公開も岸田さん以上に頑なに拒んでいた。パー券公開基準についても同様だ。
そもそも茂木さんは、国民の間で人気がない。芳しくない評価の上位に入るはずだ。国会議員の間でも人望がないとの評が度々報道されている。
さすがに首相は無理だと思う。

同意です。
確かに岸田さんの采配には全く賛同できないが、茂木さんは更にその上を行く、人柄そのものに問題があるように感じる。
同じ自民党、首相を支える立場でありながら、岸田さんを強く助けることもせず、自民党を良くしようとか、国民のために、などの印象が全く無い。
むしろ岸田さんが批判に晒されているのを、心の中でニヤッとしているのではないだろうか。
まぁ、この方以外にも適任者はいない、自民党全体が腐敗しているので、仲間内で揉めて自滅してください、っていうところです。


茂木派解散も小渕らが離れるチャンスをものにした。国民から人気がないだけでなく党内からの人望もない。
それでもマネーロンダリングで脱税し金持ってんだよな。
自民党は金塗れでしか政治家できない奴等ばかり。岸田も総理になってから総額2億円のパーティをやってるのだが金のバラマキがないと政治家できなくしてんの自民党が作ったもの。
もう金もらった側を報道してくれ。
バラマキの金もらった奴等は誰なのか。


菅は政権批判する立場でない、裏金問題は岸田総理以前の問題で岸田総理になって表に出た。菅は利権に卑しく第二の二階気取り。


茂木は裏金3億じゃん。
岸田にお目溢ししてもらったくせに、何勘違いしてんだか。
お前なんか総裁選に出る幕無し。


夏の間よく考えたい 
いいですね、のんきで。


茂木さん…あかんあかん。
今より…アカン、考えたくない。


全く自民党はわかっていないですよね
そうなってほしくはないが 自民党が次期選挙で政権維持を狙うなら、話題にも上がっていない斬新な人でないと不可能なのでは?
それでも厳しいでしょうけど 
THE自民党みたいな方々が総裁選戦っても今度は支持も戻ってくるか疑問しかない
自民党の方々は理解していないようだが、自民党議員なんてもはや誰も信じていないのでは?結局自民党政権なんて自民党を取り巻く利益のある方々で成り立っていたようなもの
この方々は権力とお金の事を考える前に 次期選挙で勝つ事真剣に考えた方が良いのでは?(応援はしませんが)
いつまでも、自民党の自民党の為の政治(国政)に付き合うつもりはありません
一連の裏金問題 自民党の対応があれなら
国民からの答えはもう決まっているも同然。

首相って衆議院議員だけだっけ?小野田貴美さんがいいな。歯切れがいいし、発言がいい意味で庶民的。でありながら、大きく舵取りできそうな器も垣間見える。


>この方々は権力とお金の事を考える前に 次期選挙で勝つ事真剣に考えた方が良いのでは?(応援はしませんが)

そういう意見も有るのか‥。では、もっと金をばら撒かないといけないな(呆れ)。


こんな隠蔽、改竄、嘘、誤魔化し、かつ統一教会とズブズブの脱税党を支持する奴の気が知れない。


宗教問題も忘れずに!


あんなサイコパスを総理にした責任も、自民党にはあるでしょ。国民投票で選んだのではなく、あなた達が選んだんでしょ。
まず「あんなのを選んでしまって、国民の皆様には本当に申し訳なくおもいます、すみませんでした」と自民全員が謝るのが先。


次期首相候補が茂木幹事長。。。首相を支え、政権の中核として働かなければいけない幹事長ポストにつきながら、首相や政権を支えることなく、某副総裁とコソコソと料亭で会談。自民党内で利権ばかり考えず、しっかり国民のことを考えていただきたい。

先進国で
(最早 日本が先進国ってのも恥ずかしい)
大統領 首相を辞めても 一議員として残るって
あるのかな?


某副総裁って1人しかおらんやろ?


今の自民党なら「誰が総裁でも変わらない」というのが、国民の感想でしょう。
内閣や政党への支持率も、トップを変えただけで簡単には回復しないと思います。
候補はたくさんいても、期待の持てる人物かというと、それには当たらないかと。

自民党がもし政権を維持させる為に繰り出す最後の切札は…消費税の廃止を踏まえた抜本的な税制改革を出せるかどうかでしょう。
コレなら選挙に勝てる可能性はあるかもしれないが、コレを出せる人材が今の自民党の中にいるかと問われると、ほぼゼロに近いでしょう…よって自民党は没落しますね。
官僚にコントロールされない政治家がほぼいない今の議員達ですから。

税収の補填はどう考えてますか?


岸田氏より麻生氏に対しての不信感が大きい。顔を変えても後ろに麻生氏と麻生派がある限り菅氏も自民党は変わらないと分かってていると感じているが。

そもそも首相経験者が現役の首相の後ろでゴソゴソ動いている事が一番健全ではないのでは。

首相がどうこうというより…
自民党に対して不満が高まっているだけ

旧統一教会絡みやコロナワクチン後遺症、裏金問題に特定の世代に割を食わせる政策施策。特定の世代を優遇する子育て支援や雇用延長。やっているように過大にアピールして見せて恩恵があったのはほんのひと握り。

雇用形態や世代で分断しているよね。
労働者派遣法なんか止めてもとに戻してくれた方がいいよ。

ダーティー茂木=NO
政党支持率を見てから考えるように。
泥船自民丸自体が沈みそうになっている時に内部で競う必要は無し。
裏金も高額な政策活動費も陣中見舞いも官房機密費も裏の裏まですべて洗い浚いぶちまけて謝罪してから改めて出れば、支持してもいいが。

自身の総裁選への出馬を阻まれた怨みを
岸田総理にぶつけてる様にしか見えない。
今の自民党がやらなければならないのは政局では無いし、
菅前総理が官房長官や総理大臣時代に発生したのが、今の裏金問題だ。
貴方も責任を取らなければならない責任者の一人だ。

神奈川2区横浜市民のみなさん、もういいでしょうこのジイサン
秋田の田舎の低位高校から高卒で東京に出て来てノンスキル、でも連日の会食三昧、それが趣味であり楽しみとは呆れる。
永年に渡り金権体質のどす汚い党を見守って来た張本人の一人。
今期限りでお辞めなさいよ。


<菅前総理が官房長官や総理大臣時代に発生したのが、今の裏金問題だ。 貴方も責任を取らなければならない責任者の一人だ。>

全くその通りです!
安倍の10年間のデタラメ政権をささえてきた張本人、安倍ともども断罪されなければならない。


>(菅前総理は)自民党派閥の裏金事件による国民の政治不信は責任を取っていない岸田文雄首相に一因があるとの考えを示した。

政治資金規正改正法案=『明細は10年後に公開してやるよ。ただし黒塗りだけどな』。これを正しく理解出来たなら、自民党からカネや仕事を貰っている人を除いて、自民党に投票する方がどうかしているよ。実質的な「裏金の正当化法案」じゃないか。こんな酷いものを成立させたのは岸田一人の責任か?菅さん、あんたこの卑劣な法案に「賛成」したんだろ?だったらあんたも「同じ穴のムジナ」だ。平成の始めのリクルート事件の頃の自民党はもう少し危機感が有ったよ。裏金はリクルートより遥かに悪質性が高い。
まあ、平成初期までの自民党だったら間違っても菅・岸田は総裁になり得なかったけどな。国民をバカにして舐めくさった報いを衆院選で浴びれば良い。今こそ菅氏の口癖を言えば?「裏金は批判に当たらない」って。

菅さんが、何故か、頻繁に総裁選に口を出してくるのが気になりますね。 
岸田の悪口言いながら、応援団長かもしれませんね。 

散々、自民党から不満が続発しても、相変わらず増税政策を自民党国会議員は容認するのですよね。 
来年夏の衆参同時選挙の前に、消費税廃止をぶちかませば、必ず自民党は勝利しますね。 
どうも、この戦法の絵を書いている気がしてならないのですがね。

このまま岸田続投でお願いします。
岸田続投なら自民党は惨敗です。ここまで腐った自民党は惨敗させなければ日本の政治は良くなりませんし、国民、特に中間層は搾取され続けて2世3世のボンボン議員の食い物にされるままになります。
自民党を惨敗させるために岸田さんは頑張って居座り続けるべきです。

そんな悠長な事をいってる場合じゃ無いのだが…
そもそも、岸田云々でなく、歴代の自民党が責任とって来なかったツケが今に噴出しただけでしょう?

はっきり言うけど岸田でなくても、同じ結果になってたよ
何時まで経っても昭和成功の呪縛に囚われているのは他でもない自民党全てでしょ。
新しい時代に切り替えられない旧世代
ただそれかんがみれば岸田さんは良くやっているとは思う、ただ誰も望まない明後日の方向だが
リーダ云々ではなく自民党その物を解党しないとすまないレベルだと認識しろと言いたい
菅さんもこの事態に一役買っていると自認すべき

「政権交代はまずいから」退陣要求、というあたりに今の政治の貧困を感じる。
そうではなく、政治家なら「岸田政権では消費、経済の弱体化が避けられないから」退陣と考えるべきだろ。
この後に及んで、まだ甘い汁吸おうというさもしい考えなのか。
いい加減にしてほしい。

頭だけすげ替えて過去を無かった事にするのはもう通用せんって。

国民にはインボイス制度導入して、1円も見逃さない位に徹底的に徴収する制度作ってるのに、自分らだけ巨額のお金を裏金にしてて、大半はお咎めなし。

子連れでフランス旅行行ってエッフェル塔の前で楽しそうな写真撮影してても「視察」って言う。

自浄作用無いやろ。
「政権渡してはならない」って誰のために政治してんの?

岸田さんがどうじゃなく自民党全体の責任!
なのがわからない時点で菅さんもう残念過ぎます!国民見てない証拠!
岸田さん1人の政策じゃない訳で、金銭以外にも二世問題や、不倫問題、自民党が長過ぎた結果が今の日本!
もう今更、上辺だけメンバー変えられても遅いかもしれませんね!

総裁選に出て仮に選ばれたとしても今回の問題が終わったわけではないから引き続き総裁としての説明責任等地獄が待っている事は理解しているのか。
こいつ今回の問題も大して表に出てこずずっと影に隠れていたけどその時は逃げられないぞ。まあ仮に総裁になっても来年の総選挙で大敗して辞職するのが関の山だろ。
短命総理になるだろうな。

惜しまれながらやめた人など一人もいないのに
元首相というのがいつまでもキーマンのように幅を利かすし
なんだかんだで政権与党が何十年も維持されていく不思議

クーラーガンガンの部屋で?夕食は高級料亭にでも
?この人が総理になっても、自分の利益しか金の事しか考えないのでは?この人から国民のためにとか聞いた事ある?あるとしても選挙前か不祥事がバレた時くらいじゃないの?

自民党には任命責任があります。
 私は、仮に立件民主が野党第一党ならば
政権交代は起こらないだろうと思いますが自公で
過半数をとっている現状は変わるでしょうが
残念ながら、内政に関して抜本的な改革が期待できる党が出てきたり、投票義務化でもしないなら私は、無投票のままでしょう。