〔深層探訪〕岸田首相の強まる退陣論、打つ手乏しく 内閣改造もろ刃の剣 麻生・茂木氏と距離広がる
時事通信
24/6/23(日) 7:00配信

 通常国会が事実上閉幕し、政局の焦点は自民党総裁選を9月に控えた岸田文雄首相(党総裁)の次の一手に移った。再選に意欲をにじませ、党内の退陣論をはねのけようと内閣改造・党役員人事で局面打開を狙う案も浮上する。ただ、派閥裏金事件をきっかけに、世論や党内の逆風は強まったまま。衆院解散権が事実上封じられた首相にとって人事は「もろ刃の剣」となる。

 ◇異例の党内行脚
 「気力は十分みなぎっている。決して疲れているなどと言うつもりは全くない」。21日の記者会見で、「非常に疲れていると感じる」と指摘された首相はこう反論した。ただ、これに先立ち国会を低姿勢で行き来する首相には「疲れ」の表情が見えた。

 首相はこの日午前の自民参院議員総会に突然出席。政治資金規正法の改正に関し、「皆さんの尽力で厳しい国会を乗り切ることができた」と謝意を示した。首相が参院総会に出席するのは異例だ。午後には党代議士会で「大きな困難、ご迷惑をおかけし、おわびする」と語った。

 「党内行脚」に駆り立てたのは、規正法改正を巡る迷走で広がる「岸田離れ」への懸念だ。20日に衆院当選4回の議員が首相の代議士会出席を要求。16日には中堅議員が首相退陣の必要性に言及した。

 この2人はそれぞれ茂木派と麻生派に所属。茂木敏充幹事長は総裁選出馬への意欲を隠さず、麻生太郎副総裁は規正法改正で首相との溝がさらに広がった。党内で相次ぐ首相批判に、岸田派幹部は「裏で言わせている人がいる」と警戒。首相と麻生、茂木両氏を軸にした「三頭政治」は事実上解消したとの見方が強まっている。

 ◇「朝令暮改」「協力ここまで」
 複数の首相周辺は難局打破に向け、内閣改造・党役員人事に踏み切るべきだと進言する。党ベテランも、石破茂元幹事長らを念頭に「国民的人気の高い有力者を取り込み、麻生、茂木両氏は交代させるべきだ」と指摘した。

 現在の岸田内閣は「ポスト岸田」を目指す高市早苗経済安全保障担当相や河野太郎デジタル相も抱える「総主流派」体制だ。人事に踏み切れば、「高市氏らが政権から堂々と距離を置くきっかけになる」(政府関係者)懸念も。顔触れの刷新が、首相の衆院解散・総選挙に向けた布石との印象を広げ、「『岸田降ろし』の引き金を引くだけ」(自民筋)との見方もある。

 政策面でも右往左往している。首相は21日の会見で、5月にいったん終了した電気・ガス料金の支援策を再開する方針を表明。物価高対策を重視する姿勢をアピールしたが、政府内からは「朝令暮改だ」(経済官庁幹部)との批判が上がった。

 自民幹部は「政権は行き詰まっている。協力はここまでだ」と言い切った。

 ◇立民も代表交代論
 「次期総選挙に向け政権(交代の)準備を急ぎ、いつでも戦える状況をつくる」。立憲民主党の泉健太代表は21日の会見でこう述べ、早期の衆院解散・総選挙に向けた準備を急ぐ考えを示した。ただ、泉氏の代表任期満了も9月に迫り、党内では交代論が浮上している。

 立民内には、落ち目の岸田政権に解散する体力はないとの見方が多く、関心は代表選に集まりつつある。泉氏は4月の衆院3補欠選挙での全勝などを追い風に続投を目指しているが、党内基盤は弱い。党関係者は「本当に推薦人が集まるのか」と冷ややかだ。

 党内では「ポスト泉」に枝野幸男前代表や野田佳彦元首相を推す声がある。両氏が7月7日投開票の東京都知事選で蓮舫前参院議員の応援に入る様子に、若手議員は「代表選を意識している」と語った。

 ただ、ベテランの「返り咲き」は新味を欠く。野田氏は旧民主党の政権転落時に首相を務めた「戦犯」と言われ、枝野氏も前回衆院選の敗北で引責辞任している。「ぎりぎりまで党内情勢を見極めることになる」。立民幹部はこう話した。

(引用終わり)
「立憲共産に兵なし」
立憲共産党には、首相に相応しい人材なんか居ないと言いたい。
もともと二世三世が大部分で、碌な人材が居ない上に、
安倍元首相が、自分の敵に回りそうな人材は全て叩き落したから。
岸田氏は毒にも薬にもならないから、候補なんて残されただけ。
トップは無能、その下には選良なんて言葉が恥ずかしい人たちばかりが集まる。
アレが議員のやる事か、アレが与党のやる事か。
首相退陣論の前に、与党の既得権を打破しての自民退陣論だろう。



国民は誰も納得してないが自民党があの改正法に不満なのは厚かましすぎないか
パーティーも裏金も政活費も何もかも全部温存「できた」じゃないか
こんなにザルでももっとザルじゃなきゃイヤなのか

泥棒の泥棒による泥棒のための規正(笑)法  (怒)

岸田総理は自ら速やかに辞職することです。
それが国民のためにも自民党のためにも一番良いです。
総裁になりたい人は出て来ますよ。小泉進次郎が出ると言えば決まります。
旧安倍派は小泉元総理の派閥ですし菅さんが無派閥まとめて決まりです。進次郎総理の周りを菅さん、石破さん、河野さんで固めると良い政治ができそうです。

そりゃま、岸田さんはもう無理でしょうよ。裏に誰かがいようがいまいが、若手が公然と退陣を口にするようでは、一線を越えてしまった気がする。よく覚えていないが、森内閣末期がそんな感じだったという記事をこの前見た。
立民の方は、別に野田さんでいいと思うがな。そりゃま、民主党政権最後の政権を手放した時の党首ではあったけど、現状で一番幅広く支持を得られそうな気がするんだがな。

岸田首相はお辞めなさい。もう、いいでしょ。迷惑ばかりかけてはいけませんよ。それから自民党はできれば10年以上は下野してください。長く政権与党をやりすぎたのです。新しい政党に任せばちゃんとやりますよ。


先日の党首答弁での岸田首相は見苦しい姿を晒しましたが、これも反岸田にとっては都合のいい事象となったのではないかと思います。
政治資金規正法は自民党内でも反対する声が少なくないなか、岸田首相が強引に成立させた経緯があったとのことだが、それでも成立となったのは、党内の反岸田派にとって、都合のいい既成事実としたかったのではないかという気もします。
党首答弁に際しては、党内から信頼されている人であれば答弁がどんな内容であれ、終了後は慰労の拍手がわくものですが、岸田首相の場合は身内からの拍手はまばらで、しかも無理やり感がありました。

反岸田って四面楚歌なんだからみんなでしょう。

どう見ても実効性のない規正法改正案を「国民との約束」「先送りできない」と強弁し国民に押しつけているのが岸田さんだ。もう期待できないと多くの国民から失格の烙印を押されてもいるが、改革反対最右翼の麻生さん茂木さんたちも岸田さんに失格の烙印を押そうとしているのが今の状況だ。
だが多くの国民と麻生さん茂木さんたち(多くの自民党議員)は飽くまでも同床異夢だ。これが決定的に重要なポイントだと思う。
解散総選挙がとにかく待ち遠しい。

これから人事をやっても9月の総裁選までだから、乗ってくる議員はいないだろう。 
岸田さんは総裁選の対抗馬は弱いと踏んでいる。小泉進次郎や河野太郎を推す声はない。石破は国民投票すればトップだろうが、議員の人気がない。女性総裁と言っても今のメンバーでは、自民党が一丸に推すということにはならない。
唯一の対抗馬は、今回がラストチャンスの茂木幹事長のみ。彼に麻生派が支援すると、勝機はある。 しかし、茂木さんは国民に不人気だから、次の総選挙で自民敗北の責任者になるだろう。この後、女性総裁の動きになるか。

自民党は国民の記憶が風化するのを待っているようだが、今回ばかりはそうはいかないだろう。政治パーティーのスキャンダルで自民党の大物政治家が何人も失脚し、彼らは未だに政治家を続けている。不祥事張本人の処分も大甘なら、政治資金改正法もザルにザルを重ねる抜け穴だらけの骨抜き法案。これで自民党を支持する人がどれだけいるんだろう?

今は自民党支持者の離反を最小限に抑えるため言い訳をしているところだ。でないと、次の選挙で大敗を喫すると予想しているからだ。。
ただ、これでも国民の中には日々の暮らしは多忙で政治どころじゃない、政治はプロに任せようという志向が強い、急激な変化を望まない岩盤保守層はあるので自分を納得させる意味でも与党の言い訳と、風化を待っている。これは議員だけでなく、支持する有権者もだ。

政治資金規正法の改正に関し、「皆さんの尽力で厳しい国会を乗り切ることができた」と謝意を示した。

皆さんの?
最終的には公明案と維新案を取り込むことを独断決定してなかったか?とくに公開基準10万から5万に引き下げは麻生から「公明案を呑むな」と釘を刺されていたにもかかわらず。

外訪から帰国後に麻生と会食し、「有意義な会食だった」と岸田は発言しているが麻生の発言はなし。本当に有意義だったのか疑問が残る。

8月からの電気・ガスの補助金再開も官僚は寝耳に水状態だったようでこれに関してもおそらく岸田の独断だろうね。

退陣論も自民の若手議員が発しているらしいが、ならなぜあんなザル法に賛成をしたのか矛盾でしかない。

解散に関しても岸田は解散宣言をしない。結果を出すと言ってもことごとく失敗してるにもかかわらず。

ただ、議員任期は着々と迫っているため、そこから雪崩方式で自民党が議席を失うだろう。

岸田首相は憲政史上に名を遺す、名宰相??? です。
そんな方を、自民党は総裁から引き下ろそうとしている。
半年以上も支持率が10%台後半を維持??  民主党政権以降の自民党内閣では最低の記録も樹立した岸田首相です。
それにもめげず「承知しています。検討しています」の名答弁を繰り返し、「検討大使」や「増税メガネ」という称号までつけられた方。
そんな方を引きずり下ろすのは、もったいないのではないですか。

どうか、この人を次の総選挙まで続けさせてほしい。選挙で惨敗したら、小泉首相でもできなかった自民党を本当に分裂や、ぶっ壊してくれる方ですからね。

岸田さーん、麻生、菅の元首相などに負けず頑張ってよー。あなたほどの政治家は日本にはいないよ。「承知していますか??」

思い付きのような政策を突然発表するようでは政権はもう行き詰っている
政治と金の問題の整理の仕方が国民に寄ってみたり自民党に妥協してみたり
死中に活を求める断固たる意志が感じられない。
下野も辞さず あるべき姿を目指して突き進まない だから政権にしがみついているだけに見える。
この人に首相は無理だろう。もちろん河野も高市も違う 茂木も策士のイメージしかない

人事って、一体誰が泥船に乗ってくれると言うの。
泥船に乗る勇気のある人、逆に尊敬します。
総理周辺の助言だそうだけど、辞任を加速させる為にあえて言ったのかななんて思ってしまいます。



総理も人の子
ボーナスもらわないと辞められない
国民のために仕事してるのに給料減るし
おいしいパーティーはできないし
でもどこからかお金
どんどん入って来てるのに
どこまでも総理の看板はお金の打出の小槌
なかなか手放せない
できたら息子に譲りたいくらい

はやく辞めてもらいたい!

岸田は周りが全く見えていない、典型的な自己中心的な性格。 
空気が読めず意のままに発言し行動するのはそういう性格に起因しついるのでしょう。
 国民から大批判を受け、それが支持率に反映しているのに全く意に介せず、其れ処か平然と総理の座に居座り続け、更に再選を目指す図太さがあるのも頷ける。 
こういうタイプの人は少なからず一般社会にも存在するが、それが国のトップとして君臨している今の日本は最悪な状態。 
自ら職を辞すなんて100%有り得ないので、周りが引きずり下ろすしかなく、強いてはこういう人間をトップリーダーとして担ぎ上げた自民党議員にも責任を取ってもらう為にも有権者には投票に行って貰いたい。

茂木を、総裁にするということは、以前からの体質を維持することだ。このことからも自民党には危機意識がまったくない。以前から言っているが私は自民党支持者だが今度の脱税に関しては容認できないし、変わろうとしない自民党に嫌気がさしている

岸田さんの政治姿勢は官僚そのものである。弱い者には強く、強い者には弱い。常に風向きを伺っている。小役人根性丸出しである。普段は官僚の書いた当たり障りのない作文の朗読に終始する。官僚だった親を見倣っているのかもしれない。賢いのかもしれないが国民に訴えるものがない。

岸田総理は問題外だか、麻生派、茂木派の議員は全ての悪を岸田総理に押し付け、総理再選するな、とする発言がここ数日多いが、国民は総理や内閣解散はもちろん、自民党議員全員が反省していないので早期の解散をして信を問え、という認識ではないですか?
勘違いしないで下さい。

安倍さんが河野太郎だけは総理大臣にしてはいけないと言ってたらしいが(見城徹氏談)安倍さんの盟友である麻生さんや菅さんが阻止しなきゃ駄目でしょ。

河野太郎が当選するわけないだろって思う人もいるかもしれないが、どんな力が動いてるか庶民には分からないからね。所管外野郎を総理にしてはならないどころか、議員ですらなくしてほしい。

しかし自民党というのは酷い政党だな
政治資金規正法は国民から見て抜け穴だらけのザルと批判されているのに、本人たちはこの法律は岸田が勝手に暴走したやりすぎだと批判している。
国民目線という概念が完全に失われた政党。

連座制も無し、唯一出来たパーティー券を5万に下げたことだけど、わけて4回購入すれば、名前は出す必要が無い。全然法改正になっていない、今回賛成した議員はすべて落選して欲しいです。

【自民党の県連に思考停止】それは広島 茨城 福岡のみ続投望む ▲吾輩の独断での思いだがこの3県連は何を考えているのか?最近の殺人裁判で証拠もあるが弁護士が無罪を主張しているがそれと同様である。この3県連の自民党議員は選挙で返り討ち日本会うかも。 広島は選挙では金の犯罪が頻発してその是正もしない考え方は断罪である。そして茨城県 福岡県の県連も常軌を逸した思考は国民の為に不利益である。速攻で解散を希望する。

岸田、麻生氏の距離感云々の報道を聞くと「ああ またか?」程度の受止め
離れたり、気が変われば犬猿の仲間が高級旅亭でヒソヒソ会談の繰り返し
自民党幹部の悪しき慣例にも思える
国民疎外の延命、利権確保に奔走する姿は支持率低下の大きな原因だろう


岸田で自民は次回選挙に惨敗するのが筋ってもんだろう。
抜け道だらけの政治資金規正法も新総裁に岸田が成立させたから!なんて言い訳させてはならない。

退陣論がくすぶるだけ、はっきりものを申せない集団、だから自浄作用できない集団、自分等に甘く、国民には厳しく政策を打ち出す集団。こんな政党には納税はもとより政権を任せたくないですね!
ほんと自分さえよければいい、私利私欲集団!
腹立って仕方ない!

この人達(自民党)に何を言っても期待しても無駄。
 次の選挙で粛々と自民党を下野させるのみ。
 それが無理でも最低限、与野党拮抗状態には持ち込みたいですね。 
いくら野党がダメでも、今の自民党は支持出来ない。
 私達は与党議員&官僚&大企業&投資家の癒着支配層の奴隷にはなりたくない。 
消費税18%が待っている

自民党は、このままでいいのか?なんのために議員になったのだ、金の為か、本当に日本のためなら岸田総理を廃棄し本当の安心で平和な日本を再生して下さい。

大丈夫!誰が何を言っても岸田さん続投のシナリオができている!それが自民党です!
そして選挙の時はいつもどおり、半分くらいは選挙に行かず…自民の圧勝ですよ!

「党内行脚」、岸田氏が最も重要視して得意なところ。

国民は全く評価しない。党内行脚に首相としての時間を使っている時は生き生きしているのだろうな。

ザルだらけの政治資金規正法。
自民党!
税金から出ている政党助成金を返上しろ!
しかも、無税の裏金つくって、その金の使途も
問われない?

自民党議員!
よくもまあ、国会議員をやってられるな?
自民党!自民党!自民党!
よく政党をやってられるね?
いい加減にしてくんない?怒

麻生と岸田は仲良さそうにゲラゲラ会食してたけどな。麻生は完全に耄碌したんだと実感する。それとも、岸田にここまでコケにされて機密費を握らされてだんまり決め込んだか。いずれにせよ、二人とも口先だけのただの政治屋だ。

これだけ身内の政治家や国民から退陣叫ばれながら総理の座にしがみつく政治家も珍しい!
総理の座の件については一切聞く力は受け付けないようだ!


もはや四面楚歌なのでは。内閣改造も皆泥舟に乗ろうとはしないだろうし、国民の支持も低すぎる。これでは何もできない。

岸田悪代官殿!
このまま進んでも惨めになるだけだ!
いっそのこと身を引いたら如何ですか???

投票へ行こう!政権を代えよう!岸田悪代官と自民党を国会から追放しよう!

首相批判をするならなぜ不信任案に反対した?言ってることとやってることが出鱈目すぎ。

弱った人に子分を使ってムチを打つ二人
とても品性など感じられない
総理の肩を持つつもりは無いがこの二人よりはまだマシに見える

そりゃそうでしょ!
ここまで国民を苦しめ貧困にし不幸に落としいれた奴はいない。
なんちゃって総理岸田

問責を否定。内閣不信任案を否決しておいて対陣とは???

またまた言行不一致ですか?自民党。

首相になりたかっただけの人
人事をやりたかっただけの人
岸田さんもう十分でしょう。

国民も岸田総理には退陣して欲しいと思ってる方が居ると思います。

さすがに岸田も自分が秋の総裁選で再選できるとは信じてないだろ・・・

表紙を変えて国民が忘れるのを待っている。

誰がなっても自民は一緒

解散して下野すればいい。
これが民意では。

溝が深くなるなら、自民党解党すれば??

岸田は世間知らずのボンボン、早く首にしないと日本の危機だ!

麻生にお前はやめろと言ってみろ!岸田チャン
ちったーよくなると思うよ

野田や枝野の捲土重来は無い(笑)。

有るとすれば米山議員くらいだろう。

選挙でしっかり選別しましょう
現役総理でも 選挙で選別出来るんです
国民の武器は選挙での1票です
裏金議員、老害議員は選挙でしっかり選別しましょう
投票率が上がれば お友達企業票や 宗教票の効力が薄れます
選挙放棄票を無くし 選挙でしっかり選別しましょう
政権交代しても 今より悪くならんでしょ?
腐れ議員を排除しましょう

たしかに岸田は無能だが、安倍の遺した負の遺産や自民党の腐った汚物処理をしている。麻生と組んだモギモギや、策士の菅など、もっと汚ない奴が改革と言いながら、抵抗して旧態依然の自民党を続けようとしている。総裁だけ変えても誤魔化されないぞ。早く選挙やって消え去ってくれ。