【深層韓国】〝自称G8〟の韓国に資格はあるのか 尹大統領、中央アジア歴訪の裏事情 G7ゲスト国にもなれず…マスコミの攻撃回避に必死
夕刊フジ
24/6/22(土) 17:00配信

韓国はかねて、「我が国は事実上のG8(先進8カ国)である」と称してきた。最近は「カナダを追い出し、韓国を入れろ」との声まで漏れてくる。そんな国にとって、今月、イタリアで開催されたG7(先進7カ国)サミットにゲスト出席できなかったことは大きなショックだった。

それを打ち消そうと、急きょ決まったのが、イタリアサミットに時期を合わせた尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領の中央アジア3カ国(トルクメニスタン、カザフスタン、ウズベキスタン)歴訪だったのではあるまいか。

日本の外交常識からすれば、一国の元首が来日するとなれば、1年以上前から準備する。議長国であるイタリアが発表したゲスト招待国リストに韓国が入っていないと確認されたのは4月中旬。それから2カ月ほどで3カ国歴訪日程が決まり実行されるとは、日本の常識では信じがたい。

しかし、リストから外れていることが明らかになり、野党系マスコミが一斉に「お粗末政権」攻撃をしている間、大統領府は沈黙していた。

「実は、その期間はすでに中央アジア歴訪が決まっており…」とアナウンスすれば、政権批判を鎮められただろうに、大統領府はしなかった。なぜだ。

サミットが始まれば、また「ゲスト国にもなれなかったお粗末政権」攻撃が始まる。それを避けようと、必死になってねじ込んだのだろう。

思い出すのは2016年の伊勢志摩サミットだ。当時の安倍晋三首相は朴槿恵(パク・クネ)大統領をゲスト招待した。が、朴氏はサミットに合わせるように、急遽(きゅうきょ)決めたアフリカ歴訪に向かった。

「フーン、アベの招待なんかに尻尾を振って行けるはずがないでしょ」といったところだったのだろう。

尹氏の歴訪で、ウズベキスタンへの高速鉄道(KTX)車両の輸出が決まったかのように報道されている。どの国にも輸出できなかったKTXが初輸出されるとは、それは慶事だ。

しかし、実は既にメーカーの現代ロテムとウズベキスタン鉄道公社の間で合意していた契約調印の日取りを延ばして「両国大統領の立ち合い」の形にしたのだ。輸出額も300億円ほどにすぎない。

尹氏は、中央アジア5カ国に枠を広げて韓国とのサミットを来年ソウルで開催すると打ち上げている。「Kシルクロード」構想と呼んでいるが、狙いは鉱物資源だ。

中国は昨年5月、中央アジア5カ国を集めて、「中国・中央アジアサミット」を開催した。韓国の動きに中国が黙っているかどうか。

そこで震えあがったらG8にはほど遠いが…。(ジャーナリスト 室谷克実)

(引用終わり)
韓国のG7加盟は現時点では無理がある。

「カナダを追い出し…」という主張をしてくるような時点で、既にG7に入れるような器ではないのは明らか。
そもそも政権によって政策や対外関係を根本から揺るがしたりするような国を、このような先進国同士の連携を深めるための舞台に入れる必要はないと思う。むしろ、政権によってはG7の場を、日本への敵対心を煽るための場として利用してくるかもしれない。まずはあなたたちは、1つの国として初歩的で基本的な道義である、国家間の条約、協定を守るというところから始めるべき。

本当に平べったい目で見ると、イタリアがG7ってのも違和感があります。
カナダもアメリカのゴリ押し推薦でG7入りをしているだけ。
実際は米、英、仏、独、日の5ヶ国でいいかと。

好きだよな、『実質G8』。
韓国人と日本の反日マスゴミだけだよ、そんなこと言ってるのは。
他国の状況や政策次第で直ぐに経済危機に陥る脆弱性、国家間の約束すら守らない低信用度、根気よく新しい物をいちから作りだす事も出来ずパクるのみの国民性。
自意識過剰も大概にして、数字を誤魔化さず冷静にいまの国の状況を分析してみては?

G7って一応は仲良しグループだから混ぜてもらうには全加盟国の積極的な賛成が必要。韓国に、そんな仲良しグループに入れてもらうための下手の外交なんて不可能でしょ。まず下手には意地でもなれない日本がいる時点で無理。そもそも承認欲求の怪物韓国だからね。

韓国…ポエムなのか夢想国家なのか何をしても「笑わせてくれる国」ですね。
何事も「世界一」と言う自信、自慢だけは超大国ですが実力は…オチは決まって失笑を買うだけの国。
昔から中国へ朝貢し「小中華」と中国の属国である事を卑下するのではなく自慢していた朝鮮。
我々日本人からすると理解不能な民族ですが、困ったことにお隣の国だから「仲良くすべき」と勘違いしている日本人が少なからずいることが困りものです
韓国は今でも「北朝鮮は友人、日本は敵」と言う考え方している人が多いです。

毎回オリンピックやスポーツ世界大会で規則を守れない、腕折り柔道、噛みつき柔道、ビンタ柔道、足掛け剣道、全て最後の礼はなく無礼な韓国人。イタリアに嘘捏造の慰安婦像は安倍総理との慰安婦合意の外交約束破りで世界的に違反国となる。
こんな国だからこそ人が育たず思考も育たない。嘘捏造の歴史を語り比較論と悪口しか出てこない恨みの文化。
なんでかこんな記事が出るのか、論外以外ない。

G7に入る資格があるない以前に国格の問題。韓国である限り永遠にG7に入ることはできないと思う。G7がわざわざ国格が遥かに劣る国なんかを加盟させる訳がない。メリットが全くない。


韓国GDPはブラジルに抜かれメキシコに抜かれとんどん低下している。
中国みたく数割ほど水増しているから実際は20位くらいだろう。
韓国入れたらブラジルやメキシコが怒って来るぞ。

そもそも八番目は露西亜で永久欠番(追放放逐処分)のものです。

▼2024年名目GDPランキング
1 アメリカ  27兆9665億ドル
2 中国    18兆5600億万ドル
3 ドイツ   4兆7008億ドル
4 日本    4兆2861億ドル
5 インド   4兆1053億ドル
6 イギリス  3兆5877億ドル
7 フランス  3兆1834億ドル
8 イタリア  2兆2840億ドル
9 ブラジル  2兆2651億ドル
10 カナダ   2兆2385億ドル
11 メキシコ  1兆9941億ドル
12 ロシア   1兆9043億ドル
13 韓国    1兆7848億ドル


昔々、1980年代の韓国には見るべきものがあったと思う。しかるに当時よりも実力経済力を蓄えたはずの今は、信じられないほどの内向きで従北。二言目には うらやましい で、羨む暇あったら実力で手に入れろよ、なんだが。左からスポーツの世界でルール破りばかり。
国連事務総長を出したが、あのポストはわざと大国から出さないことになってるのに、その事実から目を背けて、国連事務総長を世界大統領などと訳した。
もし世界一の経済力を身につけてもG7には入れないと思うよ。

世界GDP二位の中国も、ロシアも入っていないわけで、どんなに経済的に発展しても、大国になっても、入れないものは入れない。


事務総長は西側の言う事を聞く途上国から出すのが慣例ですね。


中央アジアにとっても、ロシアと中国のせめぎあいだけでなく、もう一か国は提携先が欲しいから、ちょうどいいでしょ。
日本は中央アジアまで手が回らないみたいだし、韓国にとって中東とともに中央アジアと提携できれば、いいんじゃないですか。
もちろん政治的な発言ができる関係ではありませんが、北朝鮮と関係を深めるロシアをにらんで若干の牽制くらいにはなるでしょう。

何の牽制にもならないと思う!


トランプ政権時にG7拡大構想が提示され、その中に韓国も含んでいたが、G7拡大には加盟国全会の一致が原則にあり、独・尹・仏・日・加が反対に廻り、この議題は終わっていた。
真っ先に反対したのは、独のメルケル首相で議長国の采配で招待枠から招待するのは認めるが、拡大するのは反対と譲らなかった。
独首相が変わるも韓国を招待せず、今年の議長国である伊も韓国が招待を頼むも招待を拒否された。
次の議長国は加で、「カナダを外し韓国を入れよ」とか平気でいう品格の無い国を招待しないでしょう。
加の次は仏ですが、仏も良く思っていないことから、招待しません。
G7など加盟すると沢山の金が必要で、彼らには耐えられないと思いますよ。


画像加工して他国の代表者を消す様な国。
いや、無理でしょ。


一生アメリカについていきます という公約をすればG8になれるかも。 でも、その公約も信用ならないからやっぱり無理だろうと思う。
まずは、日本との公約を守り実績を積むことから始めてみてはと思う。
韓流ブームで親近感持たせても、国家間ではまだまだ距離はあるように思う。

そもそも今の韓国は、政権によって日米側についたり中朝側についたりと、国そのものが安定しない。
これでもし左派政権になり中朝側につく国になれば、G7としてまとめなければいけない事もまとまらなくなる。
こんな不安定な国がG7の仲間入りというのは、現時点ではさすがに無理があると思う。

韓国の立ち位置以上に韓国が公表している経済指標に怪しさが漂う。韓国ウォンの国際評価も同じ事。

基本的価値観の共有はもちろんの事、
発展途上国への経済援助や平和維持活動
などの国際貢献を積み重ねてきた国が
G7構成国だと思います。
この2つの要件を満たすのは韓国ではなく
オーストラリアだと思います。

韓国は政権によってかなり政策が変わるのでどうかと思う。
以前、ロシアを加入させたのは間違いだったと考えいて、排除したのは正しい判断と思う。
その際に、埋め合わせる国はどこがいいか考えたことがあり、オーストラリアかスペインかなと結論しました。G7+αするなら西側先進国が良いです。
より多様な意見はG20がありますから。

国連は拒否権乱発で機能不全だし
G20はもっぱら経済と環境。

ロシア、中国などが絡む
国際情勢に対しても
現在唯一、政治的行動が
取れるのがG7。
韓国みたいに政権が代わる度に
軸足がガラッと変わる国を
入れたらG7の存在意義が
無くなると思います。
経済力だけの問題ではないと
思います。

G7が北朝鮮経済制裁で「協調」している時に、韓国の前政権は制裁解除を「強調」していた。そんな国がG7に加盟したら、とんでもないことになることぐらいわかりそうなもんだが・・。G7は「協調」しているからこそG7。

資格云々以前に、そもそもG8のニーズが無いのでは?
歴史的には冷戦時代のなごりであるG7には、対共産国への連帯という意味合いが強かった。北との親和性が強い政権が度々誕生した韓国などお呼びではない。経済規模など二の次なのは言うまでもないしカナダには遠く及ばない。

G7は経済力で集まるサロンではなく、米英が中心となって民主主義を守る非公式のサロンが発祥。
その歴史も知らないのね……旧英領で未だに米英と関係の深いカナダを追い出す?あり得ない。
韓国はそこら辺の民主主義の歴史も知らないのがヤバい。表面上民主主義になって50年ほどだもんね。

小泉元総理がサミットで韓国も加えたらどうか?会議の場で発言(韓国の大統領に頼まれて義理で発言)したら会場が一斉に笑いに包まれて小泉総理?
ハハハ!ナイスジョーク!笑われてしまったそうですね。
岸田総理も義理で発言したらどうかな?またしても岸田総理?
ナイスジョーク。笑いに包まれてしまいますよ。

まあ、こういうの聞くとつくづく「政治ってくだらない」と思うね。
外交はある程度、体面とかあるのは仕方ないんだろうが、「誰の手柄」とかそういうの国民には無意味だよね。
某国でも、「値札付け替えが大変だから消費減税は出来ない」と言いながら同じ口で「定率減税は給与明細で必ず明示しなければならない」と言う。
滑稽で醜いとさへ思うのだが言っている本人は大真面目だから救いがない。

大統領、政権が変わる度、方針が変わる国が先進国首脳会議に入る資格なんて無い。条約を反古せずキチンと守る国になる事が先決。
それが出来なければ信用できない。

G7にすり寄りたい尹大統領がマシだとはいえ、共に民主党が政権握ればお得意のちゃぶ台返しは確実なんで必要最低限しか取り合わないのが賢い選択。

G7って経済力だけで決めてるわけじゃなくG7の価値観を共有できなければならないんですが、自分たちの価値観を世界が受け入れるのが当たり前だと思ってる韓国じゃ未熟すぎるでしょ。この考え方はBRICS寄りだと思いますよ。

いまは比較的マトモな政権だからいいが
3年後に中国、ロシア、北朝鮮にいきなり
傾倒する極左政権になる可能性があるから
それがある限りG7入りへの議論はできないね。

日本もウカウカしてられないとは思うけどね。いやG7自体の立ち位置がどうなのか、みんな国内に問題を抱え、他国のことなんかかまっていられない、自国ファースト。そんなグループの影響力も低下しているのは素人でもわかる。

経済規模より、韓国は西側として信用されてないことが分からないのかな。シルクロードと言っても、どこを通るのだろう?中国に呑まれるつもりならGとか言う資格ないって。

経済力では韓国は一人当たりGDPで日本を上回っているのだからG8どころかG7でもいいのではないでしょうか。尹大統領の政治姿勢に関係なく世界経済に占める経済力と市民の政治への関心と関わりは世界標準になっている。政治に関心持たず、選挙で投票を棄権する日本の市民の政治参加への鈍化と比べると月とスッポン。

加盟国からの信頼。
日本よりお金を持っていたとして・・・
それだけの事で得られるとお考えでしょうか?


政権が変われば約束事を簡単に反故にし、日米側と中朝側を行ったり来たりではだめだろうね


よ~く考えてごらん?
日本を上回るぐらいそんなに経済状態がいいのならなぜ韓国は日本にすり寄って来るのかな?


習近平主席が当時のトランプ大統領に「朝鮮は中国の一部だった」と語ったと言われるように、長い歴史において半島は中国の属国。日本が日清戦争を戦い、そのくびきから解き放って120年以上の時を経た今も体質は変わらない。中国様の意向に左右される言動をとっているようでは西側諸国のクラブには入れない。


韓国は誇り高く侵略しない心優しい民族? 元寇の時は日本を攻めろと口出しし、日華事変時には中国人をやっつけられる快事と叫び、ベトナム戦争時にはレイプと虐殺。にもかかわらず全部被害者面。いやあ、実に誇り高く心優しい。


あなた達の国ってお金ないでしょ
G7ってものく凄くお金が必要なの
現実問題 韓国村で負担できる額じゃないのよ

小型犬がワンワン吠えてるだけ
どーせ大したこと言ってない
遠くから冷ややかにほっときましょう

仮にGDP世界一になって市民の関心も世界一(笑)になったとしても韓国は無理だよ。

理由は簡単、事実上の中国の手下だからです。


まあ、統計をいじる国ですからね!
そのレベル。
そんなに背伸びして 何したいの?

小泉純一郎だったか、G7で「韓国をG7に入れよう」と言った時に他のG7参加メンバーからナイスジョークと言われていたような。
今も状況は変わらないみたいだね。

国連事務総長を韓国人が選出された時
韓国国内では大盛り上がりしてたが
国連の事務総長は発展途上国や新興国などから選ばれる事を後に知って
消沈してたな

「自称何々」
が、とにかく多い。
国内向けには好きに宣伝してもらって構いませんが、国外にはやめておいた方がいいかと。

韓国の賃金が日本より多いといわれています。
しかしGDPは日本のほうが高いですし、G8 に入れません。
一体誰が得をしているのでしょう?

日本の竹島を占領しているうちは如何なる国際的な信用のある場には立つことは無いような気がしますけど。

G8に入る条件で8か国中1番の出資を飲むなら大歓迎

G7は義和団鎮圧、第一次、第二次大戦の主要参戦国中心の会員制クラブ、関係ない国はお呼びでなく加入資格なし。

寄稿者は尹大統領や朴槿恵大統領がお嫌いの様ですね、もうじき政権が代わりますから意気揚々記事が書けますよ。

自称ってところが格好悪いことこの上ないのだが笑
よく恥ずかしくないよなぁ。不思議。

世界最優秀民族って言ってた人がいたけど普通こんなこと言わないよね。
そもそもどこが最優秀なのか?

G8なら間違いなくオージーだろうね。日本が甘やかすのが悪いよ。



裏工作が稚拙で、ちょっと探ったらどんどん事実が明るみになる。その、事実がとても幼稚。

ナイスジョーク


永遠に語り継がれる名言ですね

G8笑うしかない。

G8に入りたいなら、どっかのメガネみたいに、海外旅行行って金ばらまかなきゃだめじやねぇ。

まあ、どう思うかは自由です。アフリカのナイジェリアを入れるんですがね。

自称...www

G7の了承を得ずに名乗っていいものなのか?

G8なら豪州だろ

どこまで見栄っ張りなんだろう。


通貨人民元かユーロにしたらなれるかも

約束を守らない国ですよ……

記事にもあるように拒否したのは韓国だろう?

憧れるのは辞めましょう

ないよ

品格がねー。

G7は、経済力(GNP)だけではないんですけどね。国としての影響力もとても大事です。これが韓国にはない。日韓の問題(韓国が一方的に問題にしているだけだが)を第3国に像を立てて、被害者面して設置などで現地の人々に迷惑をかけまくる。スポーツでも負けたら、相手チームだけでなく、審判や運営にまで非常識な手段で講義をする。そんな国に影響力があると思いますか。
影響力を国の品格と置き換えてもよいと思います。

お笑い韓国軍の出番はそこではないでしょ。 
M-1や、キングオブコントのエントリー締切が迫ってるのに。 
有事の際に笑いを提供出来る、国営お笑いユニットなんて、韓国らしいじゃんw


G7と韓国は全く無関係ですが文大統領が幻覚、幻聴で我が韓国はG7の中心国と言い出した。
ホスト国が議題と招待国を決める。
たまたま韓国は呼ばれただけです。
G7は今は拡大してEUも参加している。
G7は大国の集ですがそのしたに中堅国があるが韓国はそこの分類に入るかもレベルです経済は合格としても他が満たされて無い。
支援はしてない
世界情勢に感心がない
国際ルール厳守もできない
国際貢献に欠けている
途上国の価値観のままですね。

文が意味不明な大騒ぎが韓国国民に移る。普通はネット検索でG7を調べると思う。
自分が思ったから、、それが真実、、と変化してしまう。

世界に目を向けていないですよね。
何かに付けて日本憎し日本謝れの論調ばかりで辟易します。
自分達が教えられた事が真実だと信じて疑わない、或いは信じたい。
どんどん世界から取り残されていく現状にすら目を向けない、或いは認めようともしない。
一喜一憂しながらただ騒ぎ立てるだけです。

たとえG8にするとしても、韓国よりその対象として相応しい国があるんじゃないのかな?

そもそも、韓国は自国の権利ばかり考えてG8に参加したがっているが、義務を果たす事なんか全く考えていないんじゃないかと思う。

何がG8だよ。先ずは国際条約、2国間合意が
ちゃんと守れるようになってから言って来て貰いたいものだ。もっとも、140年も前に福沢諭吉先生から「朝鮮(韓国)との約束事はすべて無効と覚悟せよ」と看破されているのだから、今でも同じこと言われる様じゃ、まぁ多分この先も無理だと思うが。



本当に変な国。なぜそんなにG7に入りたいの?こういった連合体に後から加わる場合は普通、他国からの推薦や要望があるもの、世界に貢献するような実績を積んで他国から求められるように頑張って下さい。

なぜ先進国首脳会議に自ら入れると言える自信が有るのだろうか。
入れて下さいなら、まだ解るがカナダと入れ替えを要求するとは。
流石、起源説を振り回すお国である。その内にはG7は韓国起源だと言いそう。

大統領が変わるたびに国同士の約束を反故にする様な民族が主要国になれるはずがない。日本も距離をしっかり取って表面のみの付き合いでいい。いくら経済が日本を抜いたとか言っても韓国人にはなりたくない。

G8にするなら、価値観を共有するオーストラリアだろう。
また、TPPにはイギリスと台湾は大歓迎だが、北朝鮮に横流しする韓国、日本の海産物に言いがかりを付ける中国を絶対に入れてはならない。


日本は外れて韓国がG8にでもなんでも入っていけばいいんじゃないの?
ATMとして便利に使われるのはもううんざりだよ
その仕事は韓国に任せておけばいいのだ
技術支援でも手抜き工事しないようにきちんとしていくことを覚えれば、韓国内でも責任をもってくだらない工事はしなくなるんじゃないの?
先進国なんだろ
だったらそれに見合った行動をとれよ
反日を国是として恥ずかしくないのかよ
いいかげん独り立ちすることだ