菅義偉前首相「野党に政権を渡すこと、絶対にしてはならない」
朝日新聞デジタル
24/6/22(土) 19:00配信

 野党政権だった2012年は(日経平均)株価が8千円(台)だった。1ドル80円(台)。働きたくても働く場所がなかった。アベノミクスを推進して2年で株価を2万円(台)にし、有効求人倍率(季節調整値)は0.83倍から1.64倍までもってきた。こうした政策一つ一つを見るときに、私たち自民党が野党に政権を渡すようなことはあってはならないと思う。

 非常に厳しい状況下ではあるけれども、やるべきことをしっかりと実行に移していくことが大事だ。国際的にも、国内的にも極めて大事なときに政権を渡すようなことは絶対にしてはならない。(自民党千葉県連大会の講演で)


自民・菅義偉前首相「政権渡してはならない」 不記載事件は「心からおわび」
産経新聞
24/6/22(土) 17:55配信

自民党の菅義偉前首相は22日、千葉市で開かれた党千葉県連大会で講演した。派閥パーティー収入不記載事件を受け、岸田文雄内閣の支持率が低迷していることを念頭に「国際的にも国内的にも極めて大事な時に、政権を渡すようなことは絶対してはならない」と政権交代に対する強い危機感を示した。

菅氏は講演の冒頭、不記載事件に関し、「おわびから入らなければならないことは大変忸怩(じくじ)たる思いだ。大変申し訳なく、心からおわび申し上げる」と陳謝した。

菅氏は、首相と距離を置く非主流派の中心メンバー。最近は茂木敏充幹事長ら9月の総裁選への立候補が取り沙汰されている議員との会合を重ねている。ただ、この日の講演では、総裁選の話題に直接言及することはなかった。

(引用終わり)
正直、立憲にも入れたくありません
国民民主も力が無さすぎます
…入れるところ無くなっちゃいましたね
この国の行く末は暗い。

渡すって、一体どこに渡すの?
立憲民主党は全候補者が当選しても過半数取れないんだけど。
共産党との連立政権ですか?
それなら堂々とそう宣言してから総選挙に臨むべき。
お為ごかしもいい加減にするとよい。

岸田に辞めてほしいけど、別に立憲はお呼びでない。

民主が最悪だったからね・・・
自民だめだけど、民主系には政権は・・
国民はどうすりゃいいの?

立憲共産党になったら切り売りどころかまとめてバーゲンセールで売国するでしょw

『自民は代々木レベルの売国奴で立民は色々ありえない、我々は第三極を求めています!』
コロナ禍以降さんざんフレッシュな左右限界が吹け上がりましたが、じゃあ正解は中核御用達のれいわでしょうか?それとも同志古是がこしらえた参政党でしょうか?
それとも買春の疑われるホモが党首の日本第一党?作家が反社と作った日本保守党はいかがでしょう、つばさの党もまだまだ衰えておりません

いままで政治をエンタメ程度にしか捉えてこなかったことで、ケツに火がついたフリーライダーたちの断末魔に過ぎないのでございます

自民党の政策や行動に対する不信感が強く、政権交代を求める声が多いが、野党にはこの政局、中露北韓反日四天王どもから日本国民を守る気概が感じられないことが最大の問題。

明らかな失策により30年来の経済不況を招いたのは一体何処の政党だろうか。自らの襟を正すことなく軽々しく国民の理解を得られると思うべからず。少なくとも誤った経済政策により日本経済を衰退し続けたことに対し長年与党の座に君臨し続けた貴方がたから反省の色は露ほども見えない。正しい経済政策により当たり前のように経済成長をし国民を豊かにすることが貴方がた国会議員の職務ではないのだろうか。国民がいつまでも馬鹿ではないことを願う。まずは自公政権の下野こそ大義ではないか。

日本国民が、選ぶべきまともな政党が存在しない事を悔やむ事については、日本国民の多くが、政治に無関心で、人気投票の様に軽く投票し続けた結果にもあると思います。
今後は、マスコミの二者択一の様な無責任報道に惑わされることなく、実現可能な具体的な政策を考える候補を選ぶ時期が来ていると思います。そうでなければ結局は、日本国民が影響を受ける事になります。

この方の言うとおりです。上手く言えないけれど30年以上裏金やパーティー券等のお金を集めるやり方も かなり汚いやり方をやり続けて政権をつかみ続けてきた政権に
いい加減
もうけっこうと言い渡してやらなくてはいけないと思います!
30年も40年も続けられて、私たちは茹でられたカエルです!茹でられてても、気づかないまま給与の半分も巻き上げられても
自公以外だと、心許ないなどと頭がおかしくなってます。新しい自公以外の党が上手くやれなくても
当たり前です。私たちの考えて私たちのための政治を少しずつ育てていかなくてはならないと覚悟を決めたい!

昭和はさ、物の値段が高かった。
VHSだってベータだって20万円くらいした。
98シリーズのパソコンとプリンターとモニターを40万円で買い揃えたこともあった。
それでも新製品が発売されるとすぐにまた買い替えたくなっちゃう。
それだけかつての日本の新製品には魅力があった。
世界初とか日本にしか作れない製品に溢れていたし、世界中が日本製を欲しがった。
日本人は総じてお金持ちになった。

でも現在は違う。
日本にしか作れない売れる製品なんてほとんど消えた。
貿易赤字や実質賃金が上がらないのも当然のこと。

これだけ支持率が低くても開き直ってマイナカードと健康保険証の強制紐付けなどの民意に反する政治を続けている現与党には一度下野してもらうしかない。政治の独り歩きも甚だしい。国民は怒っています。選挙公約を実行できなかった場合、次はないとの危機感を政治家に持ってもらうことが絶対に必要。これを繰り返せば政治も良くなり当然日本も良くなる。当たり前のコトだがこれが出来ていないのはたかが一票の選挙への国民の無関心が原因です。されど一票の思いで絶対に選挙には行きましょう。

30年前ももちろんまんべんなく教育はいきわたり、3食問題なく食べられ、さらに言えば1人当たりGDPは先進国でもトップレベルだった。

いまだに日本は世界の中では悪いほうではないが、経済成長率はこの30年間、先進国の中でも最低レベル、一人頭GDPでは先進国から脱落しつつあるように見える。

さらには少子高齢化は世界の中でも急速に加速し、もはや40%を超えることは確実、50%近くなるかもしれない。

まだ高齢化のとば口に過ぎない今の段階で、国の債務はGDPの2倍、それに対応する円通貨は4倍と爆弾を抱えている。

これで日本は問題ない?

この30年間はまともな実績だった?

さすがは自民を支持する人は現実逃避がお上手だ。

菅さんも総理大臣の時はかなりこっぴどく世間から叩かれ、低支持率に喘いでいたが、この人がもし現総理大臣であったなら、今回の裏金事件や、政治資金規正法の改正問題をもっとまともに誠意をもって党内を取りまとめ、ここまで酷い低支持率には至っていない様な気がする。 
かつて、自ら辞任する辺りも何があっても総理の椅子にしがみつこうという岸田氏の自己中心的な執着心から比べると、今思えば岸田氏よりも余程まともな感性を持たれていたのではないか。

まあ、民主党政権で最も問題だったのは外交政策だろうな。

アメリカと距離をとり、中国に接近するというのはあまりにひどすぎた。

これは批判されても仕方ないし、政権交代するならどうする気なのかはっきりする必要はあるだろう。

これがやはり気に食わないという人は、別に立憲にこだわらなくても他に政党があるのでは?

失われた30年のほとんどは自公政権だだたのではないかな、その前のバブルも同じ
この責任を感じすに政権を渡せないとは傲慢であり、権力の旨味を味わい過ぎているように思う
その表れが政治資金規正法に向き合えない現状であると思う
では立憲民主党が出来るかと、確かに心配ではあるが以前の失敗が霞が関との付き合い方、距離感ではなかったろうか。
現政権が官僚への恐怖で支配していることから脱して馴れ合わずに官僚に使われないように国民と国の将来を期待するしかないのではなかろうか。
自公政権では先細り国になることは間違いないと思わざるを得ないぬ

別に自民党を擁護する気はないが、仮に前回の政権交代時に立憲がそのまま政権維持していたとしても、今より酷くなっていたかは分からないが、かと言って今より良い国になってるとも思えない。多少の違いはあれど、自民がやった不祥事を代わりに立憲がやってるだけだと思う。

保守的な日本人は資産の運用が下手で貯蓄に頼りすぎ。
先がない高齢者も先が不安でやたら金を持ってる状態だからそれを消費で吐き出させるか税として徴収しないといけないんだけど、税として徴収すると反発があるから上手くいかない。
国よりも国民が貨幣を多く持ってる状態だと再分配もできないし、金を多く刷ると円の価値も下がるし一番は企業や一般市民が貯め込んでる金を回さないことには何も変わらない。

政府もあの手この手で徴収しようとするけどそりゃ上手くいかんわな。

選挙を含めたお金がかかる政治をこの国の政治家たちは止めようと努力せず逆に推し進めている。勿論菅さんもその1人だ。欺瞞に満ち溢れた規正法改正案に菅さんは異議を唱えなかった。
政治資金を私物化をしても構わないとする自民党の腐敗体質そのものが顕在化しているのに規正法改正案は甘い汁を吸い続ける仕組みを再構築するものだ。
国民に真摯に向き合う姿勢が微塵もないことを菅さんは図らずも示している。。

個人的には、過去10年位の中では一番まともな首相は菅さんだったと思ってるので、この記事の内容が事実ならガッカリだ。
増税メガネと言われる現在の首相はもちろん、総裁選で争った人の中には親中や親韓で、日本を切り売りするような行為を陰で行っている。
本当に、与党の中にはまともな政治家はいないのではないか?と疑いたくなる。
自民党もダメだが、批判してれば給料がもらえて立場が安泰の立憲民主ら野党もダメ、責任をもって国会議員として活動してくれる人を少しでも増やさないといけないと考える。

自分の甲斐性がないから、貧乏なのではないよ。
日本は、国に給与の半分も搾取されていても投票に行かない、自公でいいやって、
どうしようもない所まで追い込まれているのです。
江戸時代の農民のように年貢を半分以上も取られて食べていくだけなのに
皆保険とか言葉はいいけど、高すぎる医療保険を掛け捨てさせられている。
自公が、医師会と癒着しているようなものです。
考えてみてください、スウェーデンの国家予算と、東京都の国家予算が、同じなら、各道府県は、税金は要らないはずで、みんな大学も無料なんですよ。
日本は、他国になぜお金を配ってるのでしょうか。G7とかそんなものは要りません。
これからの人のために、なんとか変わりましょ、私たち老人にも絶対そんな国が良いはず!

民主党の事をいつも持ち出すけれど、30年も政権にいましたか?1回くらい交代したくらいで そこまで持ち出すけれど、
なにか怖いのですか?
新しく世の中が変わったら…とか怖いのかも。
でも、こうやって若い人の給与の半分も天引きされて、ほんとうにおかしいよね。
スウェーデンのトラック運転手の女の子が、年収3千万円もらっていて、一カ月休みをもらって、世界一周して、日本に来てるって言うのをみてほんとうにこの国はおかしな事になってると思います!

問題は政権交代ではなく、
日本の衰退なんですが…。

政権は早々交代しない。
だからこそ、自公には私利私欲ばかりではなく、国民を見て政治をやってもらわないと困る。
組織票と党員の顔色ばかり伺ってるからこんな事に。

良い政治をしていれば、組織票も党員もあちらから頭を下げてついてきます。
そうではないから、ぺこぺこと詫びて、利権やお金をばら撒かないとならない。

金がかかるけど大物政治家は利権でどうにかなってるからあんまり共感できないかな。
裏金問題を軽視しすぎたんじゃないでしょか。クリーンのイメージ取り戻すのは大変でしょうね。

絶対渡してはならない?
何を?
裏金と権力をだろ??

自民党の輩どもの発言を今後一切信用してはならない。
そして過去に自民から他にして失敗したとかなんとかほざいてる輩がいるが、そんな事はない

何故なら、今が史上最悪だからだ。

どうしても与党でいたいなら、自動車・ガソリン関連の税見直し、消費税撤廃は必須
それができないなら野党からやり直し希望

>自民党は駄目だ、他の野党にしようと過去にあった。その結果日本は負の国策だった。民主党政権だ。
------
バブル崩壊からの失政で溜まりに溜まった負の遺産をたった1期で逆転しろってか?

しかも捩れまで作って自民が散々足を引っ張ったことも忘れちまったのかい?

負の国策言うなら小泉政権からこっち、自民の30年間だろ。


菅さん、「心からお詫び」とか言ってますが結局あなたも抜け道だらけ甘々な政治資金規正法改正案通すのに賛成だったじゃないですか。採決の時、造反しろよ。
何が心からお詫びだ、あなたも同じ穴のムジナです。そして口だけですね。自民党なんか下野してしまえ

>良い政治をしていれば、組織票も党員もあちらから頭を下げてついてきます。
そうではないから、ぺこぺこと詫びて、利権やお金をばら撒かないとならない。


それでは自分達が儲からないからでしょ。

詫びたことはいいが、政権を渡すことになっても自業自得だと思う。派閥内はおろか党内でも政治資金規制法に抵触するからと誰もやめろと牽制していなかったようだし、政治資金規制法改正にも前向きとは思えない提案をしており、これからも自浄作用は期待できないだろう。一度下野すべきではないだろうか?

定期的な政権交代は絶対に必要
そして次の政権が前政権の政策を精査し修正又は廃止していかなければならない
そうやって悪きものや時代に合わないものは淘汰されていき、良いものは残っていき結果一時的には下がっても長い目で見ると必ず成長に繋がる
日本の長い低迷も政治の代謝、政治家の代謝が全く行われておらず忖度や不正腐敗が横行しているのが根底にある
次の政権が何処になるかはわからんが自民のやり方を踏襲して自分たちも甘い蜜を吸おうと考えるなら1任期待たずして違う政党と交代するものと覚悟してもらいたい

政治資金規制は完璧でないにしても前進はしてるが、大体こんな法律は議員のものであって国民の生活には関係ないのに、騒ぐ理由がわからない。他に監視しなければいけない事があると思う。

>渡したとしても、半年後自民がまだマシだったしか無いよ。(笑)

まだわからんのかな
そうだったらその時また働きそうな政党に変える
それも口だけだったらまた変える
そうしない限り国民が政治に興味を持たない停滞は絶対に成長しない
自民不支持=野党支持ではない、ダメならば交代させなければ信任と同じ
エッフェル今井議員のセリフとか見てないのか
沖縄は裏金より基地問題の関係で現職が不信任されただけなのに自民党を信任された!と言っている
また勝てば自民は民意により信任されたと言う

政権交代は意味がない!と騒ぐ連中に逆に聞きたいがじゃあどうしたいんだ?
自民がいつか心を入れ替えて自分達で裏金規正法を成立させ反日宗教とも縁を切るまで待つのか?
それとも国民を想う現在の立憲を越える規模のスーパー野党が出てきて自民を倒してくれるのを待つのか?
それとも全てを諦めて自民党のやりたいようにこのまま任せるのか?


>その時また働きそうな政党に変える

今現在、働きそうな政党が無いからね。
まあ、立憲が働く事で更に悪くなりそうだから支持されてないんでしょ。

>また勝てば自民は民意により信任されたと言う

投票率に関わらず、負けたら「民意じゃない」で勝てば「民意だ!」って喜んでるのは左派支持者なんだけどね。
尤も、与野党どちらにせよ、「民意」によって勝つのが選挙なんですが。

自業自得って他人事な…
確かに自民党、特に今の体制になってから国民の嫌がることしかやっていないから嫌われるのは当然なんだが
そんな自民党しか与党になって国を動かせる党が無いのが問題なんよ

安倍派が問題の発端。
菅さんに謝られてもな~

例えば、萩生田
なんの責任も負わない

裏金2000万超えの議員もなんの責任も負わない

いくら菅さんに謝られても
「こいつら」が逃げ切りじゃ
有権者は、スッキリしないでしょ

合わせて
マネロン茂木のグループから
岸田へ批判が出てるのもシラケる

四面楚歌じゃなくて
今の自民党はね
八方塞がりですよ、菅さん

「渡してはならない」って
ホントに菅さんが言ったのか知らんけど、
国民のことを第一に考えてるとは
思えない言い回しだなぁ

渡す渡さないって表現がもう
すごい利己的で、国民のために働く
公僕なんだって意識が徹底的に皆無だな
と感じる

前の民主党政権は確かに良いイメージではなかったけど、それに執着するのもいかがなものかと思う。

一つ覚えで「前の民主党政権は、、」しか言えないのは卒業したい。

まあ、一応奇策として岸田さん辞めさせて新しい党首に
すればいくらか回復するだろうからね。
実際政党支持率で野党の成長が見られない以上、
期待されてないもん。

菅さんは『自己責任』論者だもんね〜

政権を渡すも渡さないもないよね〜

そもそも、先に手を離したのは菅さんもだしね。

小泉程度に言われて総理大臣を短期間で退いた彼はカヤの外だよね。まとめあげる人間は麻生さんだろうがもう諦めてんのかまったく出て来ない。

>政権を渡すことになっても自業自得
いやいや、政権交代で辛い思いするのは自民党じゃなくて、我々国民だよ。他人事じゃない。

どこが取るにしても単独過半数取ったら独裁出来るのがダメなんよな。

「政権渡してはならない」
翻訳すると
「裏金特権を渡してはならない」

どこが政権担うの。立憲共産党?冗談にも程がある。

渡したとしても、半年後自民がまだマシだったしか無いよ。(笑)

>一度下野すべきではないだろうか?

否、下野どころか息の根を止めてしまわないと…
この世から永久に消え去れ…とまで思うよ

やるべき事をやって行くって言うけど、またこの国を切り売りして行くのが自民党のやり方なんだから、自民党など支持は絶対に出来ない、よく自民党を保守政党などと言っているが、こんな政党は保守でもなんでもない、とにかく本物の保守政党がもっと躍進してほしい、その為にも、もっとみんなに選挙に行ってほしい。

選挙に行って欲しいと言われますが、今の選挙制度では入れたい人に入れられない。前の様に全国区を戻し比例を廃止してほしい。そして心からお詫びしますとどの政治家も言うが、言葉だけ。やるべきことをやらない。自民党は悪い人ばかりかと思ってしまう。

極論かもしれませんが、比例代表制度廃止、ひいては参議院も必要ないと思うのは私だけでしょうか?
法案も参議院否決でも結局衆議院に戻るだけだし。機能果たしていないと思う。
他国の様に別の機能を持たせるべき。

ろくでもない議員は大抵参院の比例区選出議員ばかりだしね。
税金無駄遣いの筆頭だと思う。

詫びて済む問題なのですか。まともな対策を何かしましたか?口先だけのお詫びで済む時は過ぎました。貴方方を信用出来ないのです。
政権にしがみつくだけで何か気の利いた施策は有るのですか。嘘や誤魔化しは限界です。

批判しているのは貧乏庶民ばかり
資産のある人達は正直どうでもいい
また政権交代を望むのは貧乏庶民
資産のある人達はその変化を不安にするだけのこと

個人的には統一教会にあんなに入り込まれてた時点で自民は一発アウトなんだけどなぜかもう風化しかけてる。

テレビ洗脳が終わらない限り
政治官僚支配は変わらない
洗脳は次のステップに進むかもだがね

そうなんだが、日本には中道も右翼もなく、左翼政党しかないのがな。
いま自民がやっていることは共産以上の売国行為ですし。

反省するどころか開き直ってるんだから、当然の反応である。

やってること左だよ。公明と連立してる時点で終わってる。