戦力不保持の9条2項削除し「自衛隊保有」を明記 自民議連が独自の改憲案
産経新聞:産経ニュース
2024/6/21 13:02
政治
政局
憲法改正

自民党の「憲法改正推進議員連盟」(会長・衛藤征士郎元衆院副議長)は21日、国会内で総会を開き、憲法9条改正を含む独自の改憲条文案を取りまとめた。独自案は戦力不保持などを定めた9条2項を削除し「日本国は、わが国の平和と独立を守るため、自衛隊を保有する」と明記した。党執行部への提出を検討している。

自民は2018年、9条について1項、2項を共に維持した上で、別立ての「9条の2」を新設して「自衛隊保持」を明記する条文案を取りまとめている。

21日の総会には二階俊博、石破茂両元幹事長ら約20人が出席した。議連の独自案には大規模災害時の内閣の権限強化と国会議員の任期延長を盛りこんだ緊急事態条項も記載した。


自民、9条2項削除で自衛隊明記 議連が独自の改憲案
共同通信
24/6/21(金) 12:37配信

 自民党の「憲法改正推進議員連盟」(会長・衛藤征士郎元衆院副議長)は21日、国会内で総会を開き、憲法9条改正を含む独自の改憲条文案を取りまとめた。独自案は戦力不保持などを定めた9条2項を削除し「日本国は、わが国の平和と独立を守るため、自衛隊を保有する」と明記した。党執行部への提出を検討している。

 自民は2018年、9条について1項、2項を共に維持した上で、別立ての「9条の2」を新設し「自衛隊保持」を明記する条文案を取りまとめている。

 21日の総会には二階俊博、石破茂両元幹事長ら約20人が出席。議連の独自案には大規模災害時の内閣の権限強化などを盛りこんだ緊急事態条項も記載した。

(引用終わり)
おっしゃる通り!
俺やっぱ諦めない!
「怪獣八号」が面白い。
「日本防衛隊」か大人しく日本軍にすればいいのに


戦力の不保持をうたいながら自衛隊という実質的な戦力を保持する、矛盾がありそうな改憲よりも2項削除の方がすっきりすると思う。

9条改憲賛成派の人たちの中で、2項削除に反対する人がどれだけいるか。
自衛隊は追記は賛成だけど、今の9条はそのままが良いという人がどれだけいるか。
色々なところで議論が進むといいですね。

素晴らしいと思います。この改憲案を岸田総裁が正式に自民党案として発表し、ただちに衆議院を解散、国民に信を問う、としてこれを争点として衆議院選を戦い、衆議院の改憲勢力を3分の2以上にした上で、特別国会を開催して改憲の発議、国民投票、という流れでしょうか。

主権国家として、当然のことである。
中露が軍事的圧力を強め、領空領海が日常的に侵犯されるいま、尚更のこと、自衛隊の規定運用にまやかしがあってはならない。
軍事力無くして、どうして国家が主権を保持しうるのか。
護憲派がまたデマを書き込んでいるが、自衛隊の指揮権が米軍に委譲された事実は無い。
有事への即応性を高めるために、自衛隊、米軍それぞれの指揮系統の見直しがあり、相互の連携強化が進められているだけである。
それに対して、反対野党が自衛隊の指揮権の独立性が脅かされるなどと、こじつけて批判したのである。
政府は当然、公に否定している。
なぜ護憲派は、事実に基づいて議論するということが出来ないのか。

憲法9条の改正を主張する人達が触れない話題がある。最近、日米の政府は自衛隊を在日米軍の指揮下に置くとの協定を締結した。法律上では自衛隊の指揮権は内閣総理大臣になっていたが、これを委譲したのである。つまり我国は防衛装備を含めた自衛隊を在日米軍の別働隊として、台湾や朝鮮半島有事の際、在日米軍の指揮下で戦闘に参加しなければならない。もはや自衛隊の存在を明記するとか、敵基地攻撃能力の保有とかはどうでもいいことで、改正の必要はなくなったのである。

自衛隊を憲法に明記するということは、自衛隊は行政間の一部ではなく、まさに「軍」になるということ。
自衛隊は、行政機関の一部であるからこそ、財務省や経産省と同じように憲法に明記されていない、明記する必要がないということ。
自衛隊は、国際的には「軍」と理解されているといわれるが、行政機関でしかない「軍」などないと思う。

中途半端な改憲案、国防軍を保持すると何故追記しない。自衛隊では所詮警察予備隊の束縛から永遠に逃れられない、陸軍海軍空軍と呼んで何故いけないのか理解に苦しむ。もう旧軍を全否定する潮流は断ち切らないと日本の将来は危うい。

本当のことを言えば、自衛隊だけで別の章を作った方がいいと思う。
その代わり、自衛隊ができることとできないことを明示して、アメリカや中国のような勝手に自分たちの都合がいいように、やるような国には協力しないようにしてほしいです。

ということは「 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」は残して、以下を差し替える「 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。 国の交戦権は、これを認めない。」変えない方がカッコいいと思うが。

法体系がポジティブリストである時点で、自衛隊は、実質的には警察予備隊のままでしかない。

そんな、軍隊だか警察予備隊(軍装備の警察)だか分からない存在である“自衛隊”を憲法に書き込むなんて、「国軍を保有できていない敗戦後の曖昧な現実」に形式を与えてしまうことになり、余計面倒なことになる。

そんなことも分からない政治家や保守論壇の劣化は嘆かわしい。
憲法を変えること自体を目的にしているようだ。
それは、真の憲法改正でもなければ、自主憲法でもない。

共同がどんな意図で記事化したのか分かりませんが、歓迎すべき内容ですね。
ここで自民党の緊急事態条項について書いておくと、維新や国民が有事に重点を置いた内容でまとめているのに対し、自民の緊急事態条項は大規模災害を念頭に置いているのが特徴となっています。
これは長らく政権与党にある立場として現実的に物事を見ている何よりの証拠だと思っています。
先に能登半島地震が起きた際には被災地へ通じる数少ない主要幹線道が渋滞になり、緊急車両の妨げになるという事案が発生しましたが、あれこそ緊急事態条項を必要とする場面でした。
緊急事態条項の本質は国民の権利を守ることにあります。
メディアがなかなか伝えようとしないので誤解されていますが、正しく認識すれば必要なことくらいすぐに理解できるはずです。

あと、昨日の憲法審査会を潰した立憲は許されざる存在だと認識しました。
何があっても立憲だけは支持しません。

立憲の主張は国民投票法改正して資金投入を規制しろなんだけど
ここを無視して立憲のせいで憲法ガーって、国民騙して憲法改正して後で悪用する気満々だよね

問題は、現行の規定では「防衛大臣は文民から任命しなければならない」という改憲上、矛盾が起きます。
そこで、防衛大臣は現役自衛官上級クラス(幕僚監部)系統から任命させるという内容に改定するべきです。
防衛大臣は論功行賞同然の就任で、文民で実績を挙げられていないからです。

緊急事態条項や集団自衛権も明記すべきでしょう。緊急事態条項は政府の暴走を防ぐため、ドイツのように段階的な制限があってもいいと思う。
そもそも、国民主権と言いながら、国民が憲法を制定したことはない。現憲法は、米国検閲のもと制定されたもの。

緊急事態条項の加憲は反対します。
政府の権限を強くするというのは全権委任の事です。
緊急事態条項の発令中は憲法は停止され国民の人権や行動の自由は奪われます。もちろん表現の自由も。
時の政権が国会を通さず法律をつくることが出来、やりたい放題になります。
今でも閣議決定で何でも決めてしまい独裁なのに、絶対に加憲させてはいけないものです。
もし加憲されれば国民はナチスドイツの時のような状況になると思います。
前に麻生さんがナチスの手口を真似ればいいと言って、マスコミに叩かれました。
昔のマスコミは機能していましたが今は政府の手先みたいです。

さあさあ、岸田の「先送りできない課題=戦争憲法の成立」という本音が出て来たぞ!

そもそも自衛隊は自民党政権の「強行採決」と「国民無視の既成事実化」で、国民に押し付けられてきたもの。
もちろん、バックに居た(脅迫まがいの圧力)のはアメリカである。
経済界に於いては岸信介の統一教会であったのだろう。

今では、戦争の悲惨さの話さえも、祖父や両親に聞かされたことすらない、生の死を想像できない国民ばかりななってしまいました。

そして、ネットの情報などを通じて、諸外国の情勢報道に対する「危機感一本の報道」で、武力の容認に向かって完全に情報操作されているように思う。
乗り物ニュースもカナコロも現代ビジネスも、ヤフーのヘッドラインにも多くの軍事情報がずらりであり、まさに、そういった日常を形成することで国民を扇動して行くのは、権力の常とう手段である。

これはヤバいと気が付いた時には既に手遅れ?

この議題が進展すればする程公明党は足を引っ張る事でしょうね。
落ち目の首相も今まで公明党との決裂を実現させていれば寧ろ支持率はあがっていたのではないかと感じるのですが、あの党が政権与党である限り改憲はあまり現実味が無いと感じてしまうのです。

>落ち目の首相も今まで公明党との決裂を実現させていれば寧ろ支持率はあがっていたのではないかと感じるのですが、

これってよく言われるんですが、それならどうして支持率の高かった安倍政権は公明党を切らなかったのかという疑問。

それは良いけど、緊急事態条項は、悪用される可能性があるから慎重に決めた方が良い。緊急事態条項は国会を通さずに法的な事を決める事が出来る条項で、悪用されたら国家転覆まで可能になるのでは?

緊急事態を判断するのは内閣
法律と同一の効力を有する政令を制定するのも内閣
予算を決めるのも内閣

この案を速やかに成立させて今のGHQによる押しつけ憲法を改正すべきと思う。
そもそも憲法は他国や他国の組織などに押し付けられてはならない。
日本の国民が決めるべきものだ。

憲法とは権力者から国民を守る為にあるもの。権力者が憲法をいじるのは憲法違反。憲法9条は日本が2度と戦争をしないよう、過ちを繰り返さぬよう、権力者から国民を守る為に作ってくれたものです。それを裏金脱税したり不祥事ばかり起こしている内閣がいじるなんて言語道断。自民党と統一教会は今すぐ税金を国民に全額返還し解体するべきです。

アメリカに強要されたら、日本には断れる政治家はいないのが問題。

〉憲法9条は日本が2度と戦争をしないよう、過ちを繰り返さぬよう

どこに侵攻しに行くんだ?教えてくれよ笑。そこまで言うなら具体的な国があるんですよね?笑。


ん?どこが独自?
自民党案をざっくり示すと、
第9条の2は丸ごと削除し、第9条の1はそのまま残すが、自衛権を妨げるものではないとの一文を追加し、国防軍及び軍司法制度の定義、
だったように思う。
国防軍及び軍師法制度の定義をしないつもりか?
現在、自衛隊は戦力ではない、憲法第72条に示される行政各部の一つとされている。自衛隊員の待遇が低いのはそのためと思われる。
自衛隊は軍隊ではないので当然ながら国民と同じ司法制度で裁かれる。
敵前逃亡しても米国では最高死刑だが日本では懲役7年だ。はたして有事において統率が取れるのだろうか。
かつて護衛艦の中で放火事件があったそうな。艦船損壊罪で最高5年の罪らしい。旧海軍刑法なら最高刑は死刑にあたる罪だ。有事において中国に買収された隊員が放火をして出航を邪魔したとしても単に5年臭い飯を食えば出所出来る。
この議連はそれでも自衛隊のままで良いと思うのだろうか。

>>大規模災害時の内閣の権限強化などを盛りこんだ緊急事態条項も記載した。

どう考えてもこっちの方が議論の余地があるでしょ。共同通信にとっては自衛隊明記の方が大事なんだろうけど。

・・わが国の平和と独立を守るため、自衛隊を保有する・・仕方ないかもしれないけど、本来は「陸海空三軍を保有する」だと思うよ。「自衛隊」って絶対外国で通用しない言葉だよね。

裏金問題から目をそらせるためなどに憲法を悪用するな。
憲法はそんなに軽いものではない。
政治資金すら正しく扱えない国会議員が手をつけて良いものではない。

次の衆議院選挙の争点を裏金問題から改憲へすり替えることは、自民党とよいしょ大手マスコミにしてみればちょちょいのちょいなことでしょうね。

「こんなに日本国民の為に頑張っている自衛隊。憲法に明記すべき。明記を否定する立憲は、日本を外国に売ろとしているのです。」

みないたこと言って、

「信を問う為に衆議院解散!!」

不戦と周辺国の侵略と武器攻撃は矛盾する。自衛隊があるのに載らないのは法国家といえない。自衛隊違憲論争を終了させたい。

> 日本国は、
> わが国の平和と独立を守るため、
> 自衛隊を保有する
> 

「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」
「いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、」

憲法前文を踏まえて、第九条を次のように変更すればよいでしょう。

---
第九条
第1項
日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求する。国際紛争を解決する手段としての、国権の発動たる戦争又は武力による威嚇又は武力の行使は、みだりに行わない。
第2項
日本国民は、国の独立と自衛、国際平和と人権保護のために、自衛隊を保持する。
---

自国のことのみを考えるのではなく、また、国の軍隊よりも国民の自衛隊を保持する書き方が良いでしょう。

行動規則のネガティブリスト化も必要でしょう。

いつまでかかるのか
自衛隊解散とか寝言ばかりの妄想集団に遠慮しすぎ
なんの責任も取らない妄想集団に気を使って国民に犠牲がでたら最悪
さっさと国民投票までやれよ

憲法改正の国民投票で個別で〇×出来たら良いけど
セットで問うのは止めいほしいわね

明記するのは単なる自己満足かね?自己満足のために多額の税金使って、国民投票、憲法改正かね。無駄金使うことにだけは長けているようだ(笑)

昔の自民党案の9条削除に戻してください
全ての制約が無い方が抑止力が格段に上がります

ザルな規制法しか作らない方々が
軽々に憲法改正語るって怖いね。
誰か止めてくれないかな?
国民が自力救済するしかない??
あーもー、、、




早期に改憲の発議をお願いしたい
立憲共産党の妨害は無視して良い

はっきり言って憲法改正したところで
主張してるやつが自衛隊に入ることはない

能力のない政治家は憲法をさわると危うくなる。

自衛隊ではなく自衛権でしょう。

自衛隊?国防軍明記にするべきだろ!!説得力がない!!

あと50年間議論するだけな

それが一番スッキリしていい。

オノレを規制する政治資金規制法すらマトモに作れんヤツが憲法イジるなよ

カタカナ多用していて読みずらいですね。沖縄とかの基地反対運動の横断幕と同じように。

岸田は、アメリカべったりの外交は危険だ!

アメリカ人は、カネだけ取れば、あとは殺すなり、見捨てる人種です。

特にBデンは危ない、それと国務長官のブリンケン、中米大使のエマニエル、この2人はユダヤ人なので厄介な存在だ

いずれにしろ、日本はアメリカに追随し、自衛隊を軍隊化して、アメリカ軍の補完勢力にするのは、アメリカにいいように利用されて、日本にとってのメリットは少ない

私が岸田の立場なら、グローバリストの手下のニセBデンには、やっているふりをして、プーチンや習近平とも、パイプを作っておきます。

BRICsには50ヶ国が申請しており、中東のサウジやイランも加盟する予定

日本の生命線は、原油などの油と、食品などの肉、大豆、小麦粉などが中心なので、油と食品の輸入が止まれば、日本が陸の孤島となる。

Bデンは危険人物なので、岸田はYesマンだと、いいようにやられる。

自由民主党には改憲させないよ。
戦争して儲けたいだけの守銭奴が支持層だからね。