北朝鮮の「ウクライナ派兵」に注目した露メディア「今は不可能」
中央日報日本語版
24/6/21(金) 8:50配信

ロシアと北朝鮮が締結した包括的な戦略的パートナーシップ関係に関する条約に「侵攻を受けた場合の相互軍事支援」条項が含まれたことに関連し、北朝鮮がウクライナに派兵する可能性は低いというロシア軍事専門家の主張があった。

軍事専門家であり「ロシアの英雄」殊勲者ルステム・クルーポフ氏は19日(現地時間)、現地メディアのモスコフスキー・コムソモーレツを通じて、条約締結直後に北朝鮮の派兵の可能性に関心が集まったことについて「まだ北朝鮮の派兵は不可能」という意見を述べた。

クルーポフ氏はまず、北朝鮮が直ちにウクライナに派兵するには言語、武器および支援システム、軍事訓練などの差が大きいとし、「こうした問題を解決するには中国と実施したように少なくとも数回の合同訓練をしなければいけない」と話した。

また、北朝鮮軍に戦争経験がないと点に言及しながら「本または士官学校で戦争の技術と方法を習うのと実戦経験を積むのとは次元が異なる」と強調した。そして戦闘経験が豊富なロシア軍と同じ方式では戦えないと比較した。

クルーポフ氏は「兵力は必要」としながらも、北朝鮮とロシアの軍隊は「完全に異なる軍隊」と強調した。

ただ、クルーポフ氏は軍事協力には軍支援だけでなく敵対行為への参加も含まれるとし、「今回の合意で北朝鮮は我々のパートナーとして装備と武器を支援する義務がある」と主張した。クルーポフ氏は北朝鮮が立派な軍事複合体を持っているとし、「我々が北朝鮮に我々の品質基準を送って技術を提供すれば、彼らは数カ月以内に我々に必要な量の良い弾薬を提供するだろう」と話した。

(引用終わり)
長期化する戦争によるロシア軍の厭戦気分を鑑みれば、朝鮮人民軍をウクライナ戦線に投入するのはありだ。
ウクライナ停戦の一番の問題は撤兵だ。占領軍を露西亜正規軍から朝鮮人民軍に入れ替えれば、殿役を押し付けられる。

二次大戦中の日露間には平和条約結ばれていたが、
日本の敗戦が濃厚となり守りに手が回らなくなると見るやロシアは北海道に侵攻して破壊と虐殺の限りを尽くして北方領土を強奪。
つい最近もアルメニアを見捨てたばかり。
ロシアとの条約や友好なんて上辺だけのリップサービスであり、裏切りと嘘がロシアの本質。
そんな国と仲良しごっこをしている連中を見ると笑えてしまいます。

もうキツネとタヌキですね。
しかし気位いの高いロシアが此処までへりくだって条約結ぶって、裏で何を考えているのか。
中国やアメリカとの間にクサビを打っておくと云う事?


非表示・報告
ロシアは条約でも約束でも守りません。いくら紙にサインしても単に紙。
昔、30年前に中国に住んでいた時、その宿舎にはいろんな国の先生がいた。
「10時に買い物に行きますので、10時にバスの前に来てください」と、中国人の先生は言った。
①日本人は5分前に来た。
②アメリカ人はだいたい10時少し過ぎてから来た。
③中国人は10~15分遅れてきた。
④ロシア人は来なかった。1時間たっても来ないので呼びにいったら約束を忘れてたと…
その時、中国人とは約束できるがロシア人とは約束はできないなと実感したものです。
北の兵士は使わない、そうは言っていても必ず使うでしょう。
ただ、ロシア国内に入ったら全員がどこかへ逃げ出して二度と戻ってこないでしょうね。

今は不可能?
どうせ歩兵の突撃部隊に入れて肉弾特攻させるだけだから、不可能なんてことはない。
如何にもロシアは手順を踏んでいますよ的な言い方だけど、これまでも何度もやってきているので、これで北朝鮮兵がウクライナに出向くことだろう。
問題はロシアがウクライナ侵攻を、いつウクライナ・NATO軍との戦争と言いだすかだけ。
特別軍事作戦から戦争に格上げするプーチンなりの理由を探っているんだろう。

言葉も通じないインドやネパールなどから「高給の労働」と偽って無理やり兵士にしていたのに、今さら北朝鮮軍との違いが問題になるとは思えませんね。
しかし政治的に「おいしいとこ取り」をしたい北朝鮮がそうそう派兵するとも思えません。
仮に北朝鮮の派兵があったとしても紆余曲折が予想出来ます。

北がロシア側で参戦すれば、南がウクライナに派兵。第三次の熱い戦争になりかねない。
黒電話将軍様以外はヒョロヒョロで実戦経験もないので、プーチンはいらんと言うだろうが。

ロシアはかなりの危機感があるのでは、ウクライナが武器供給により少しずつ反撃している。
北の兵士参戦なら、ナトー、韓国等も参戦するだろ〜。

>「本または士官学校で戦争の技術と方法を習うのと実戦経験を積むのとは次元が異なる」

この点は自衛隊も同じ。中露からの侵攻時にどれくらい戦えるのかは未知数。

単に栄養失調の使えない兵士は要らないと言う事、北朝鮮はおそらく派兵するつもりでいたのではないかな?食料支援と引き換えで、

北朝鮮をロシアの兵器工場にしたいんだろうがそう上手くいくかな?足元見られまくって北を太らせるだけかも。まあ、日本的にはその方が厄介かもしれないが。

正直、北朝鮮に助けを求めてんのか、終わってるな、と思ってるロシア国民は多いんだろうね。口に出せはしないだろうけど。


ロシアのコメントに、「北朝鮮の兵士には戦争経験が無い、訓練、言語ーー」などの問題があって即戦力・支援にならない。と言ってのが飛んでもない。ロシアは現在、人間なら誰でも良い、具体的には、アフリカ人のアウトソーシング軍、インドの観光客、ネパール人の導入、中国人ーーー なんでも有りです。なので北朝鮮の兵士は最前線に送り弾除け、地雷撤去くらいは到着、即戦力だ。

たしかに北朝鮮兵はロシア軍のような侵略地で強盗、強姦、略奪などの前近代的軍隊と同じことをするように訓練されているだろうか?

やれやれだけど、北の兵隊は減って欲しいな…。