「新たな核戦争危機」日本被団協、国際紛争解決求める特別決議を採択
朝日新聞デジタル
24/6/20(木) 18:50配信

 被爆者の全国組織「日本原水爆被害者団体協議会(日本被団協)」が19、20の両日、東京都内で定期総会を開いた。日本被団協など約30団体が参加して日本政府に核兵器禁止条約の署名・批准を求める一般社団法人「核兵器をなくす日本キャンペーン」が4月に発足し、日本被団協の田中熙巳(てるみ)代表委員がキャンペーンの代表理事に就いたことなどが報告された。田中氏は「来年は被爆80年。日本政府に核兵器禁止条約を批准させるよう、がんばりましょう」と呼びかけた。

 また、ロシアのウクライナ侵攻が泥沼化し、イスラエルはパレスチナ自治区ガザの住民に対して非人道的な攻撃を重ねていると指摘。「世界はいま最大の新たな核戦争の危機を迎えようとしている」として、岸田文雄政権に対して日本国憲法を順守し、すべての国々に直ちに戦闘の停止を求め、対話による解決を追求し実現するよう求める特別決議を採択した。(田井中雅人)

(引用終わり)
対話で解決するなら苦労しないわ笑
ガザ言って、対話しましょうとでもやってみろ。

白髪ばっかで草

寝言は寝て言うとれや、爺達に未来を決める権利などないわ

よく聞いたけよ、日本共産党とその支持者、あとその他の左翼。、
小汚いジジィ共の戯言ですね。

日本政府に問うのではなく核保有国に問うべきだよ。
特にロシアは戦術核部隊の演習を行った
非核保有国の日本でなくそういった国に批判非難するべき
I CANはどこ行ったんだ?

日本被団協は日本ではなくロシア中国北朝鮮に声を上げるべき、まあ聞かないだろうが。

ウクライナ見なさいよ核兵器放棄してロシアから侵略されてる現実を

国際政治などが全て善意で動いているみたいな勘違いしている人たちなのかな?

現実に目を向ければ、むしろ核ミサイルの保有が望ましいと思います。
力の無い国の、状況を見ると、党く無い未来の、自国日本を見てるようです。
日本被団協って、まともじゃない。


日本が核禁条約に入って米国の核の傘を放棄したら、世界は平和になりますか。
関係ないでしょう。
核兵器で威圧する独裁国に隣接する日本が危うくなるだけです。そんな独りよがりをしても、世界から核は無くなりません。

実際のロシアによるウクライナ侵攻を知ると核兵器は有用に思うが、被爆国としては同時に人間が蒸発する兵器は残酷だと認識する

だが核兵器で脅迫してくるロシアや中国に対する戦術核兵器程度は必要に思うな

日本国としては、中露北韓反日国の首都を攻撃する手段を保有すべきですね。

日本には手を出せないロシアは放置してもいいが、中北韓三国の首都への精密長距離攻撃手段を確保すべきだ。

例えば、北京中南海を即座に蹂躙すべきだ。一般人民は除外するが、共産党中央幹部、秘密警察幹部、政府首脳部、軍中枢部は念入りに叩き潰すべきだろう。
韓国からF35Aステルス偵察爆撃機を出撃させれば、確実に中南海を叩ける。

えーと刃物を持ったやばいやつに切り付けられて酷い目にあった。
悪いのはやばいやつで刃物ではない。
残念ながら、平和という料理を作るためには包丁という調理道具が必要なのです。

立憲民主党が与党になった際の懸念事項の一つですね。
泉代表や野田氏はこういう問題についてどう考えているのでしょう。
まさか核禁条約に参加したりしませんよね?
核兵器なんてものはこの世からなくなってほしいとは思いますが、それが不可能だということは世界を見渡せば一目瞭然です。
日本も核の傘に守られている立場だし、核兵器の存在が大規模な世界戦争を抑止してる側面もあります。
ウクライナの惨状を見るに核兵器を持つならず者国家には一方的に攻め込まれてしまうということもまた現実です。
戦争回避に向けて対話を持ちかけるにも抑止力も無しでは話し合いにはなりません。
立憲民主党には次期与党候補として考えを聞きたいものですね。
日本の安全保障にも大きく関わる喫緊の問題です。

皆さん日本政府にいろいろ期待しすぎなんですよね、日本政府が核禁止条約を批准したところでどう核廃絶が進むのですか?日本政府が各国に戦闘の停止と対話による解決を求めて相手が聞くと思いますか?
ついでに、そこまで政府を信頼するのなら、政府の「核保有国と非保有国を分断するようなやり方では核の問題は解決しない」という姿勢にも理解を示してあげてはいかがでしょうか。

>日本政府が各国に戦闘の停止と対話による解決を求めて相手が聞くと思いますか?

全くその通りですね、対話で解決できるなら、被団協が
ロシアの侵略戦争を終わらせてから言えば良いが
「平和愛好の良い人」演出にしか過ぎない
な~んも結果の出ないジコマン団体。


核を持たないと憲法で宣言している国が、核兵器禁止条約に署名して、何がどう変わると言うのでしょうか。
自国にとっても他国にとっても何んの意味もなけりゃー影響もないでしょ。
誰がどう見ても核廃絶には全く繋がっていないでしょう。
せめて、
もう少しマシな方法でアピールしてみた方が良いと思うが。

相変わらず寝惚けた議論してますね。日本がどう思ってるとか世界は興味がないし、アメリカからは侮蔑されてるのが分からないんでしょう。
核攻撃を抑止するには核を持つしかないんです。核保有は最大の防御になり、小国でも大国に対抗出来る数少ない手段です。北朝鮮ですら理解出来る議論が、日本人には分からないんだから、この国は救いようがない。



この市民団体は目も耳も悪いのか。日本政府は常々武力による国境変更を認めない旨を国際社会と協調しつつ主張している。それとも日本が戦争をやめろといえばロシアその他世界が「ヨロコンデー!」と従うとでも思っているのか。
夢を見るのは個人の勝手だが、寝言は寝ている時にいうもので現実で夢の話をしても呆れられるということをいい大人なんだから理解してもらいたいものだ。

日本政府にそんな大それた要求をしても、、、、、、、
日本国としては日本国憲法を順守するのみなので、他国がどう考えるかはそれぞれの事情もあるし、日本がどう訴えても聞く耳は持ってないと思いますよ。
核保有国としての米国は、その傘の下でぬくぬく平和を謳歌している日本の核廃絶の声なんて、駄々をこねる子供のたわごとぐらいにしか聞こえないでしょうね。

30団体もあんの? でも、議題の「国際紛争解決」に対しては影響力も何も全然‥‥じゃん。
「岸田文雄政権に対して日本国憲法を順守し、すべての国々に直ちに戦闘の停止を求め」って、岸田サンに限らないけど、日本の首相が「日本国憲法」を遵守して、他所の国に「争いはやめろ」と公式でも非公式でも呼びかけたとして、聞いてくれるの?
「呼びかけを」「話し合いを」って、それで済まないから今、こうなってんだろうに。
と言うか、他所の国にはその国の憲法なり法律なり、あるはずだよね? そこはどうするんだろう?
「他国に言うことを聞かせる」について一番現実的なのは、滅茶苦茶な軍事力を持つか、湯水のごとく金をばらまくか、じゃないの?
衰えた時が怖いけどね。

核保有国に核を持たない日本の団体が何を言っても聞く国は無いと思います。(池の中の団体蛙なのか? 残念ですが弱肉強食の世界になっています。効果ある主張するにも対等な力が必要です)



申し訳ないが、このような団体が存在する意味がない。
非核国の日本で活動して何になるのか?
アメリカ・ロシア・中国等の核保有国へ行って活動するならまだ理解できるが。。。
これも商売になるのかな?

ロシアが逆らえば打ち込むぞと言ってるのに、自分たちの選択肢減らしてどうするのかね?
自分たちに酔って世界が見えてなさそう。

この団体の様に理想を追い求める事を否定はしないが、そろそろ現実を直視する時期では?

あなた達が、安全なところで騒いでも、全く危機はなくならない。本当に危機を回避したいなら、ロシア、中国、北朝鮮にマスコミ引き連れて死ぬ気で訴えてこい。

なんの解決にもならない

このおじさん達世界情勢理解してるか?。プーチンやネタニエフの様な極悪リーダーが潜在するだよ。例えば、北海道の日高山脈や知床半島にピクニックに行くとしたら、手ぶらで行来ますか?。銃を持った猟師の護衛が必要だろう。
今世界は、猛獣の様な極悪指導者が増えてるだよ。お花畑の皆さん良く世界を見て下さい。
知らんけど?。

在日中国人100万人在日韓国人50万人のスパイみたいな日本国会議員も沢山いる、日本国にたいしてスパイ行為をしたら処罰されるスパイ法の制定が先だと思います。

日本国弱くなって欲しい一点張りしているからロシア中国北朝鮮どんどん強くなって日本国の領空と領海勝手に侵入しても尖閣諸島も抗議なんにも言えない平和ボケ連中達自分ら日本国を守る気持ちもない癖に邪魔ばかりしてこれから強い国は弱い食いつぶし事なるのにまだ平気ボケの言い方してバカみたいそんならロシア中国北朝鮮に言ってみるよ。

言ってる事は間違ってはいない。
しかし日本でやってもなんの意味もない。中国や北朝鮮に行ってやるべきだ。そうすれば見直すよ。

まるでサンタさんに無茶なお願いする子供みたいだな。
いい歳なんだからいい加減に現実を直視してほしいな。

【岸田文雄政権に対して日本国憲法を順守し、すべての国々に直ちに戦闘の停止を求め、対話による解決を追求し実現するよう求める特別決議を採択した】


お 花 畑